米田 透 短文集 2021年6月分

最終更新日: 2021年6月26日

短文集 Indexへ戻る

短文のタイトル一覧

夏至祝う音楽溢れオルレアン

WiFiの不調解決夏燕

父の日を祝ってくれる家族おり

荒梅雨や妻は天ぷら揚げており

玉葱を新たに買って親子丼

ネット飲み会音漏れ出して仏法僧

梅雨水曜鶏の唐揚げ買い帰る

六月の年金受給ありがたし

雨音で目覚めたその日梅雨に入る

FBIもの観つくして梅雨間近

紫陽花や朝日真っ直ぐ目の高さ

冷やし中華わたしの役は洗いなり

具材新鮮麻婆豆腐の夏の宵

六月九日法要にWeb参座

南無真如泰山木の花ひらく

昼食の総菜少し夏の風

グーグルマップと方向磁石夏の風

自治会費集め終わりて夏の月

梅雨入りの予感が少し家籠り

新じゃがを使ったカレー辛口に

地のトマト自分の頭からっぽに

六月やおかか炒飯炒り卵

自治会の仕事を少し夏の空

AIを活かす生き方夏の雲

進化したブロック玩具熱帯魚

八の日の店の繁盛薄暑かな

数学者活躍ドラマ緑雨かな

曇天の皆既月食青芒

冷やし中華パリの記憶がよみがえり




短文の冒頭の花の名(花言葉)は、「366日・誕生花」のサイトから引用させていただいています。


2021年6月22日(火)

夏至祝う音楽溢れオルレアン


スイカズラ(愛のきずな) 5:16起床。70.4Kg。Tabataスクワット。 昨日夏至だったことを知りました。これからだんだん日の出がおそくなります。
夕食:笊蕎麦、葱、めかぶ、天かす、日本茶
        俳句:夏至祝う音楽溢れオルレアン
       英訳:
8,041歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年6月21日(月)

WiFiの不調解決夏燕


マツヨイグサ(移り気) 5:18起床。70.3Kg。Tabataスクワット。 書斎のパソコンでのwifiの調子がやっと良くなり、ありがたい目覚めです。昨日はパソコンのUSBハブを一本に集約したり、 ダイニングにパソコンを移動してやってみたりで、ようやく正常状態になりました。経費節減の一歩として、 Netflixのサービスをキャンセルしました。最近Amazon Primeばかり観ているので、しばらくNetflixは休眠とします。 14時からの真如苑横浜精舎での会座修行に参加しました。成城石井で買い物して帰りました。
夕食:おにぎり、ナゲット、味噌汁、豚茄子炒め煮、胡瓜糠漬、ごはん、日本茶、ミニシュークリーム
        俳句:WiFiの不調解決夏燕
       英訳:
6,718歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年6月20日(日)

父の日を祝ってくれる家族おり


クリ(満足) 6:05起床。69.7Kg。Tabataスクワット。 父の日を家で祝ってくれました。娘からもSkypeでおめでとうと言われました。孫も英語でHappy Father's Day! と言ってくれました。娘一家は今婿さんの実家(サウスカロライナ)を訪問中です。
夕食:赤ワイン、カンパチ、鮪刺身、青紫蘇、ピザ、味噌汁、日本茶、ロールケーキ
        俳句:父の日を祝ってくれる家族おり
       英訳:
1,596歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年6月19日(土)

荒梅雨や妻は天ぷら揚げており


ノアザミ(権利) 5:43起床。69.6Kg。Tabataスクワット。
夕食:味噌汁、天婦羅、鯵つみれ、鮭ほぐし、ごはん、日本茶
        俳句:荒梅雨や妻は天ぷら揚げており
       英訳:
1,832歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年6月18日(金)

玉葱を新たに買って親子丼


スイセンノウ(いつも愛して) 5:56起床。69.9Kg。Tabataスクワット。 響焰の主宰業で多忙な妻から頼まれて、シュガーレディーの鶏腿肉400gを使って 親子丼を作りました。材料の内玉葱だけ不足だったので、JAバンクに行ったついでに、 「ハマッ子」直売所みなみ店で玉葱を買いました。
夕食:スープ、親子丼、紅生姜、辣韭、牡蠣、日本茶
        俳句:玉葱を新たに買って親子丼
       英訳:
3,352歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年6月17日(木)

ネット飲み会音漏れ出して仏法僧


ピンクのバラ(上品) 5:21起床。70.3Kg。Tabata休み。 イトーヨーカドーで現金を下ろし、中田郵便局で振込をしました。夜21時から数理のズームがありました。 活発なのはよいのですが、妻の主宰業の邪魔になっているようです。
夕食:味噌汁、鰹たたき、青紫蘇、雲丹くらげ、トロロ、トマト、ごはん、日本茶
        俳句:ネット飲み会音漏れ出して仏法僧
       英訳:
4,282歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年6月16日(水)

梅雨水曜鶏の唐揚げ買い帰る


チューベローズ(危険な楽しみ) 6:06起床。70.4Kg。Tabataスクワット。 戸塚に出て、横浜銀行で現金を下ろし、りそな銀行で振込をしました。
夕食:キーマカレーライス、トマト、玉蜀黍、鶏唐揚、胡瓜もろみ、辣韭、Qちゃん、紅生姜、日本茶
        俳句:梅雨水曜鶏の唐揚げ買い帰る
       英訳:
6,029歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年6月15日(火)

六月の年金受給ありがたし


タチアオイ(大きな志) 6:34起床。70.2Kg。Tabataスクワット。 年金支給日です。6月は無事持ちこたえることができました。
夕食:味噌汁、ちらし鮨、茄子ピーマン、辣韭、焼売、日本茶
        俳句:六月の年金受給ありがたし
       英訳:
2,019歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年6月14日(月)

雨音で目覚めたその日梅雨に入る


ハルシャギク(上機嫌) 5:48起床。70.5Kg。Tabataスクワット。 夜中に雨音がして目が覚めたので、そういう俳句を作ろうとしたら、関東地方梅雨入りの発表がありました。
夕食:味噌汁、鯖缶、もやし、ズッキーニ、トマ玉豚炒め、胡瓜糠漬、ごはん、日本茶
        俳句:雨音で目覚めたその日梅雨に入る
       英訳:
1,949歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年6月13日(日)

FBIもの観つくして梅雨間近


トケイソウ(信心) 6:13起床。70.9Kg。Tabataスクワット。 アマゾンプライムビデオで『NUMBERS ~天才数学者の事件ファイル~ (字幕版)』を シーズン6の終りまで視聴し終わりました。途中で飽きて止めてしまうドラマも多いですが、 これは最後まで観ることができました。次に観るドラマを物色し始めました。
夕食:味噌汁、目玉焼、ソーセージ、レタス、トマト、ピーマンベーコン、辣韭、ごはん、日本茶
        俳句:FBIもの観つくして梅雨間近
       英訳:
1,986歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年6月12日(土)

紫陽花や朝日真っ直ぐ目の高さ


ライラック(友情) 5:27起床。70.3Kg。Tabataスクワット。 最近は朝の入浴中にシェイーバーで髭を剃るようになりました。シェイーバーの進化で感電せず、泡を作る機能も あるので快適です。また、色々なところについていて気になっていたカビを少しずつ洗い流すようにしました。 古紙の回収日です。角の家の見事に咲いた紫陽花を見ながら新聞紙と段ボールを集積場所に出しました。 響焰7月号発送用の名簿と宛名ラベルを関係者に郵送しました。午後イトーヨーカドーに卵ほかを買いに行きました。 今日は5%引きになるようイトーヨーカドーから来た葉書を使いました。スマホに来るクーポンを使ったり少しでも賢い 消費者行動をしないとやっていきません。
夕食:玉蜀黍、チキンクリームシチュー、トマト、ごはん、稲荷鮨、日本茶
        俳句:紫陽花や朝日真っ直ぐ目の高さ
       英訳:
4,556歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年6月11日(金)

冷やし中華わたしの役は洗いなり


ヒゲナデシコ(伊達男) 6:16起床。70.2Kg。Tabataスクワット。 冷やし中華を妻が作り、中華スープを息子が作りました。私は洗いを担当しました。
夕食:スープ、冷やし中華、トマト、日本茶
        俳句:冷やし中華わたしの役は洗いなり
       英訳:
2,431歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年6月10日(木)

具材新鮮麻婆豆腐の夏の宵


ジャスミン(素直) 5:48起床。70.2Kg。Tabataスクワット。 夕食を任されたので麻婆豆腐を作りました。前回葱が古いと言われたので、買って来たばかりの葱を使いました。
夕食:味噌汁、麻婆豆腐、トマト、ごはん、日本茶
        俳句:具材新鮮麻婆豆腐の夏の宵
       英訳:
3,166歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年6月9日(水)

六月九日法要にWeb参座


ノバラ(素朴な愛) 6:00起床。70.1Kg。Tabataスクワット。 11時からの霊尊教導院様定心法要は自宅にてWeb参座しました。真如苑応現院と東北本部からなる二元中継で法要が 行われました。
夕食:スープ、卵炒飯、胡瓜、トマト、日本茶
        俳句:六月九日法要にWeb参座
       英訳:
1,403歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年6月8日(火)

南無真如泰山木の花ひらく


タイサンボク(前途洋々) 6:00起床。70.2Kg。Tabataスクワット。
夕食:味噌汁、豚肉生姜焼、卵豆腐、卵焼、胡瓜、南瓜、トマト、ごはん、日本茶
        俳句:南無真如泰山木の花ひらく
       英訳:
1,939歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年6月7日(月)

昼食の総菜少し夏の風


イワカガミ(忠実) 6:20起床。69.8Kg。Tabataスクワット JAバンクで自治会の会計の取引をしてから中田郵便局でレターパックライトを10枚買い、その後イトーヨーカドーで 現金を下ろし、昼食用の食材を買って帰りました。
夕食:ピーマン肉詰、トマト、じゃが芋・マヨネーズ、胡瓜糠漬、ごはん、日本茶
        俳句:昼食の総菜少し夏の風
       英訳:
4,542歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年6月6日(日)

グーグルマップと方向磁石夏の風


ジギタリス(熱愛) 5:59起床。70.2Kg。Tabata休み。 13時からの真如苑横浜精舎での集会、14時からの各部会に参加しました。帰りに上大岡で下車し、オーケー に行っておにぎりなど買いました。
夕食:塩鮭、ソーセージ、椎茸昆布、とうもろこし、ごはん、胡瓜酢の物、トマト、アスパラ、ブロッコリ、日本茶
        俳句:グーグルマップと方向磁石夏の風
       英訳:
11,598歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年6月5日(土)

自治会費集め終わりて夏の月


ハマナス(照り映える容色) 5:31起床。70.2Kg。Tabataスクワット。 19時からの中下自治会役員会に出席しました。自治会費の集金は一応終わりました。
夕食:味噌汁、納豆、挽肉じゃが、蛸刺身、胡瓜蟹酢の物、ごはん、日本茶
        俳句:自治会費集め終わりて夏の月
       英訳:
3,278歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年6月4日(金)

梅雨入りの予感が少し家籠り


イロマツヨイグサ(静かな喜び) 6:35起床。70.2Kg。Tabataスクワット 雨が降り、いよいよ梅雨が近付いている感がありました。
夕食:味噌汁、揚げ茄子、冷凍コロッケ、キャベツ、トマト、人参ピーマン、紫蘇竹輪、ごはん、日本茶
        俳句:梅雨入りの予感が少し家籠り
       英訳:
1,746歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年6月3日(木)

新じゃがを使ったカレー辛口に


アマ(あなたの親切に感謝します) 5:56起床。70.4Kg。Tabataスクワット。 家族のためにチキンカレーを作りました。鶏皮は息子の希望ではがさないようにしました。じゃが芋の芽は 大きく取り除いて調理しましたが、妻からじゃが芋の味がおかしいといちゃもんがつきました。
夕食:チキンカレーライス、紅生姜、辣韭、胡瓜糠漬、トマト、日本茶
        俳句:新じゃがを使ったカレー辛口に
       英訳:
4,929歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年6月2日(水)

地のトマト自分の頭からっぽに


タイム(勇気) 6:00起床。70.5Kg。Tabataスクワット。 10:30からの真如苑横浜精舎でのNICE一如祈念に参座し、向上接心に取り組みました。
夕食:味噌汁、鰹たたき、玉葱、野菜天ぷら、トマト、なめ茸、ごはん、日本茶
        俳句:地のトマト自分の頭からっぽに
       英訳:
8,605歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年6月1日(火)

六月やおかか炒飯炒り卵


マトリカリア(集う喜び) 5:02起床。69.9Kg。Tabataスクワット。 妻がおかか炒飯を作りました。我が家の経済料理の一つです。
夕食:味噌汁、しらす、おろし、炒り卵、焼海苔、焼売、トマト、おかか炒飯、紅生姜、日本茶
        俳句:六月やおかか炒飯炒り卵
       英訳:
1,702歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年5月31日(月)

自治会の仕事を少し夏の空


ルピナス(貪欲) 5:39起床。70.1Kg。Tabataスクワット。 米国はメモリアルデーで、株式市場も休場です。しかし、audible.comのニューヨークタイムズ、ワシントンポスト、 ウォールストリートジャーナルの31日分の配信はありました。
夕食:クラムチャウダー、鶏腿肉ソテー、キャベツ、トマト、いんげん、胡瓜、もろみ、ごはん、日本茶
        俳句:自治会の仕事を少し夏の空
       英訳:
4,430歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年5月30日(日)

AIを活かす生き方夏の雲


オリーブ(平和) 4:45起床。70.4Kg。Tabataスクワット。 NHKテレビの囲碁対局は、清成九段の3目半勝ちでした。後半鋭い技が決まり、逆転しました。AI判定が 大きく白有利に変化したので驚きでした。今日もSkypeで孫たちと遊びました。
夕食:味噌汁、和幸の特上ロース豚カツ、キャベツ、レタス、トマト、ごはん、日本茶
        俳句:AIを活かす生き方夏の雲
       英訳:
2,104歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年5月29日(土)

進化したブロック玩具熱帯魚


ナデシコ(純愛) 6:06起床。70.4Kg。Tabataスクワット。 紙類と段ボールを回収場所に出しました。夜孫たちとSkypeで遊びました。
夕食:味噌汁、いわし唐揚、アスパラ揚、茄子揚、ごはん、日本茶
        俳句:進化したブロック玩具熱帯魚
       英訳:
2,878歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年5月28日(金)

八の日の店の繁盛薄暑かな


アマリリス(誇り) 5:14起床。70.5Kg。Tabataスクワット。 14:00からの真如苑横浜精舎での総部会録画上映に参加しました。イトーヨーカドーで卵他を買って帰りました。
夕食:味噌汁、牛肉じゃが、トマト、雑穀ふりかけ、牛蒡金平、日本茶
        俳句:八の日の店の繁盛薄暑かな
       英訳:
7,186歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年5月27日(木)

数学者活躍ドラマ緑雨かな


シロツメクサ(約束) 5:53起床。69.3Kg。Tabataスクワット。 雨がぱらつく中プラを回収場所に出しました。体重はさらに0.6Kg減りましたが、68Kg台をめざしているので、 節糖質継続です。
夕食:味噌汁、レタス・マヨネーズ、回鍋肉、ごはん、日本茶
        俳句:数学者活躍ドラマ緑雨かな
       英訳:
1,858歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年5月26日(水)

曇天の皆既月食青芒


ワサビ(目覚め) 5:29起床。69.9Kg。Tabataスクワット。 体重は0.7Kg減りましたが、68Kg台をめざしているので、節糖質継続です。17:30から会社の同期会のズーム に参加しました。このところ6人です。皆既月食は雲が出て見えませんでした。
夕食:ロールキャベツ、新じゃが・マヨネーズ、ささかま、胡瓜・マヨネーズ、鱈子、ごはん、日本茶
        俳句:曇天の皆既月食青芒
       英訳:
2,814歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年5月25日(火)

冷やし中華パリの記憶がよみがえり


アスパラガス(何も変わらない) 4:46起床。70.6Kg。Tabataスクワット。 10:30に妻の友人来訪、珈琲を淹れました。パテ材が到着、床下換気口の補修を行いました。ついでに門柱のところの タイルが剥がれた部分の補修も行いました。
夕食:スープ、冷やし中華、いんげん・マヨネーズ、鯖味噌缶、トマト、日本茶
        俳句:冷やし中華パリの記憶がよみがえり
       英訳:
3,594歩。22:30就寝。

先頭へ