米田 透 短文集 2021年7月分

最終更新日: 2021年7月24日

短文集 Indexへ戻る

短文のタイトル一覧

渦巻く花火東京五輪開会す

車検の車引き取って夏の空

車検の車持ち込んで夏の風

開祖の忌冷房入れてWEB参座

BBC制作ドラマ夏の空

熱中症の注意報家に居る

梅雨明けや溜まった紙を出しに行き

梅雨明けやギター調弦少しずつ

盂蘭盆会ゆっくり自宅でWeb参座

巴里祭の記憶だんだん遠くなる

夏空へ吸い込まれゆくホームラン

伸びすぎた枝切り揃え梅雨晴れ間

甘美なる睡魔が襲い梅雨の昼

段ボール出すことができ梅雨晴れ間

七月や体温計を買い直し

梅雨晴れ間集団接種一回目

七夕の記憶平塚りんごあめ

梅雨の寺何が起きても感謝かな

荒梅雨や駅まで妻を送り行き

アメリカの独立記念日晴れ晴れと

原稿と俳誌を送り氷菓子

梅雨湿りJAバンク広々と

高齢者講習終わり男梅雨

新しい掃除機が来て若楓

コードレス掃除機発注七月へ

受診日の体重増加七変化

決断し投句完了梅雨の空

級友の追善供養濃紫陽花

車充電妻と買い物梅雨晴れ間

オールブランにヨーグルト七変化

ヘッドホン発注決意梅雨続く




短文の冒頭の花の名(花言葉)は、「366日・誕生花」のサイトから引用させていただいています。


2021年7月23日(金)

渦巻く花火東京五輪開会す


ブーゲンビレア(情熱) 6:21起床。70.3Kg。Tabataスクワット。 。
夕食:日本茶
        俳句:渦巻く花火東京五輪開会す
       英訳:
3,102歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年7月22日(木)

車検の車引き取って夏の空


ペチュニア(あなたと一緒なら心が和らぐ) 6:00起床。70.3Kg。Tabataスクワット。 。
夕食:日本茶
        俳句:車検の車引き取って夏の空
       英訳:
5,024歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年7月21日(水)

車検の車持ち込んで夏の風


ヤマユリ(純潔) 6:00起床。70.4Kg。Tabataスクワット。 。
夕食:日本茶
        俳句:車検の車持ち込んで夏の風<
       英訳:
4,922歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年7月20日(火)

開祖の忌冷房入れてWEB参座


ハマユウ(どこか遠くへ) 6:00起床。70.7Kg。Tabataスクワット。 。
夕食:日本茶
        俳句:開祖の忌冷房入れてWEB参座
       英訳:
2,610歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年7月19日(月)

BBC制作ドラマ夏の空


ハマユウ(どこか遠くへ) 6:00起床。70.4Kg。Tabataスクワット。 7月19日は、開祖の忌日である真如開祖恒明法要が行われます。アマゾンプライムで、BBC制作の 「検視法廷 美人検視官ジェーン」をシーズン2の終りまで観終わりました。英国の港町で起こる 色々な死亡事件の真相を暴く物語です。英国では、警察とは別に検視官という役割があるのが 興味深いところです。検視官は医者ではなく弁護士の資格を持っているようです。ミス・マープルの パディントン発4:50という単品ドラマを観ました。
夕食:鮪、カンパチ刺身、青紫蘇、アボカド、卵焼、もやし、キムチ、胡瓜、もろみ、モロヘイヤ、焼玉蜀黍、ごはん、日本茶
        俳句:BBC制作ドラマ夏の空
       英訳:
2,128歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年7月18日(日)

熱中症の注意報家に居る


ハマユウ(どこか遠くへ) 6:42起床。70.4Kg。Tabataスクワット。 テレビの天気予報では、しきりに熱中症に気を付けるように注意が流されています。
夕食:味噌汁、豚肩ロース生姜焼、ごはん、日本茶
        俳句:熱中症の注意報家に居る
       英訳:
1,651歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年7月17日(土)

梅雨明けや溜まった紙を出しに行き


ハマユウ(どこか遠くへ) 6:01起床。69.9Kg。Tabataスクワット。 梅雨明けらしく晴れた朝に、新聞紙一袋と紙類一袋、紙箱を解体したものを資源回収に出しました。
夕食:味噌汁、冷やし中華、トマト、日本茶
        俳句:梅雨明けや溜まった紙を出しに行く
       英訳:
2,487歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年7月16日(金)

梅雨明けやギター調弦少しずつ


ジンジャー(豊かな心) 5:57起床。70.1Kg。Tabataスクワット。 息子のスマホにdocomoメールのアカウントを設定しました。クラシックギターの調弦に取り掛かりましたが 直ぐに音が狂うような気がしてなかなか収束しません。関東地方は今日梅雨明けしたようです。夕食に鰻蒲焼 が出ました。
夕食:味噌汁、鰻蒲焼、南瓜、ごはん、日本茶
        俳句:梅雨明けやギター調弦少しずつ
       英訳:
2,861歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年7月15日(木)

盂蘭盆会ゆっくり自宅でWeb参座


ネムノキ(歓喜) 6:12起床。69.7Kg。Tabataスクワット。 白灯対談のWordによる清書が終わって妻である主宰が買い物がてら投函に行きました。息子のスマホのicloudメールのアドレスに エイリアスを設定しました。クラシックギターの弦をアマゾンで買って、YouTubeの弦の張り方を参考に張ってみました。 妻はピアノのレッスンもあり、料理は不可というので、チョッパーで野菜を微塵切りにしてミートソースを作り スパゲティを食べました。
夕食:スープ、スパゲティミートソース、いんげん、トマト、西瓜
        俳句:盂蘭盆会ゆっくり自宅でWeb参座
       英訳:
3,022歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年7月14日(水)

巴里祭の記憶だんだん遠くなる


ノウゼンカズラ(栄光) 6:17起床。69.8Kg。Tabataスクワット。 メジャーリーグのオールスター戦がLIVE中継されて、大谷翔平が先発投手1番DHで出場。投げる方では3者凡退で最後に勝ち投手と なりました。打つ方は結局打点無し。戸塚に出て、横浜銀行とりそな銀行に行きました。modiの1FのPetit Lapinで パンドミを買い、立場についてから、イトーヨーカドーで買い物をして帰りました。
夕食:味噌汁、鮭西京漬、鶏唐揚、ひじき、胡瓜、漬物、ごはん、日本茶
        俳句:巴里祭の記憶だんだん遠くなる
       英訳:
5,866歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年7月13日(火)

夏空へ吸い込まれゆくホームラン


ホテイアオイ(恋の愉しみ) 6:40起床。70.1Kg。Tabataスクワット。 メジャーリーグのオールスターホームランダービーがLIVE中継されて、大谷翔平が惜しくも 1回戦敗退となりました。。
夕食:味噌汁、穴子、炒り卵、オクラ、トマト、胡瓜、もろみ、肉団子じゃが、ソーセージ卵炒飯、ごはん
        俳句:夏空へ吸い込まれゆくホームラン
       英訳:
1,770歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年7月12日(月)

伸びすぎた枝切り揃え梅雨晴れ間


ゼニアオイ(信念) 5:35起床。70.5Kg。Tabataスクワット。 生ごみと割れ物を出してから家の塀の下の雑草を抜き、伸びすぎたモッコウバラの枝を切りました。 響焰8月号発送用の名簿と宛名ラベルを印刷し、発送の責任者に送りました。
夕食:スープ、ソーセージ卵炒飯、枝豆、紅生姜、キウイ、オレンジ、日本茶
        俳句:伸びすぎた枝切り揃え梅雨晴れ間
       英訳:
5,708歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年7月11日(日)

甘美なる睡魔が襲い梅雨の昼


ハイビスカス(常に新しい美) 6:55起床。70.3Kg。Tabataスクワット。 囲碁番組。
夕食:味噌汁、豚野菜、辣韭、味噌漬、鮭刺身、青紫蘇、ブロッコリー、蛸くらげ、トマト、しらす、いんげん、ごはん、日本茶
        俳句:甘美なる睡魔が襲い梅雨の昼
       英訳:
2,189歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年7月10日(土)

段ボール出すことができ梅雨晴れ間


グロキシニア(華やかな日々) 6:04起床。70.2Kg。Tabataスクワット。 久しぶりに朝から晴れましたので、段ボールを資源回収に出すことができました。
夕食:味噌汁、鰹たたき、青紫蘇、いんげん、蛸くらげ、トマト、春巻、ごはん、日本茶
        俳句:段ボール出すことができ梅雨晴れ間
       英訳:
2,708歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年7月9日(金)

七月や体温計を買い直し


ギボウシ(静かな人) 4:50起床。70.9Kg。Tabataスクワット。 朝、体温を計ろうとしたら、オムロン製の方は表示の数字が一部出ないので、電池切れかと思い、 オレンジ泉で9Vのマンガン電池を買ってきて入れ替えても同じなので、本体の故障と判断し、 シチズン製の体温計をもう一本アマゾンで発注しました。既にあるシチズン製の体温計は 結果が出るまで時間がかかりすぎるので、15秒で予測値がいったん出るタイプにしました。 非接触型は多少高価なのと正確性で劣るので止めました。
夕食:笊蕎麦、焼海苔、玉蜀黍、ピーマン昆布、枝豆、鮭フレーク、冷奴、ごはん、日本茶、バウムクーヘン
        俳句:七月や体温計を買い直し
       英訳:
4,489歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年7月8日(木)

梅雨晴れ間集団接種一回目く


ホオズキ(心の平安) 5:51起床。70.2Kg。Tabataスクワット。 10:45から泉公会堂にてCOVID-19ワクチン接種がありました。妻は11:00からなので、一緒でした。 ついでに、泉区役所に寄って、妻のマイナンバーカードの電子署名の更新と娘の戸籍謄本の入手を 行いました。イトーヨーカドーで買い物をして二人で自転車で帰りました。
夕食:コーンスープ、鱈ムニエル、レモン、レタス、ブロッコリー、トマト、いんげん茄子炒め、ごはん、日本茶
        俳句:梅雨晴れ間集団接種一回目
       英訳:
9,840歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年7月7日(水)

七夕の記憶平塚りんごあめ


スイレン(清純な心) 5:46起床。70.0Kg。Tabataスクワット。 18時から会社の同期会関係のオンライン飲み会がありました。
夕食:味噌汁、目玉焼、ソーセージ、ブロッコリー、ミニトマト、ごはん、日本茶
        俳句:七夕の記憶平塚りんごあめ
       英訳:
2,469歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年7月6日(火)

梅雨の寺何が起きても感謝かな


ツユクサ(尊敬) 5:36起床。70.1Kg。Tabataスクワット。 10:30からの真如苑横浜精舎でのNICE一如祈念に参座し、接心修行に取り組みました。帰りに成城石井で ギンポ胡桃佃煮、ソーセージ、十四種雑穀ふりかけを買いました。イトーヨーカドーで 自転車の空気入れを買いました。モノタロウに発注した、結索バンドが届いたので、ゴミ集積所のカラス除け ネットケージのカバー部分の折れた棒の破損修理を行いました。ちょうど家にあった、ITケーブル保護用カバー が余っていたので、湾曲している部分だけを使って骨接ぎの要領で棒を上下で挟み、結索バンドで固定しました。
夕食:味噌汁、ドライカレーライス、辣韭、胡瓜糠漬、いんげん茄子炒め、胡瓜、もろみ、日本茶、まくわ瓜
        俳句:梅雨の寺何が起きても感謝かな
       英訳:
9,213歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年7月5日(月)

荒梅雨や駅まで妻を送り行き


ロベリア(いつも愛らしい) 5:00起床。70.4Kg。Tabataスクワット。 妻は響焰の運営会議アンド東京句会があるので、朝9時に家を出ましたが、雨なので、立場駅まで車で送っていきました。 JAバンクに行って、中田連合自治会に会費を納入。同じJAバンクの口座への振込のため、手数料ゼロでした。 米国は独立記念日の振替休日のため、土日に続けて今夜も孫とSkypeをしました。 孫としては、休日に目覚めると日本の祖父母とSkypeをするというパターンになっているようです。
夕食:味噌汁、焼蕎麦、紅生姜、穴子鮨、鮪鮨、焼烏賊、胡瓜、もろみ、鰈唐揚げ、トマト、日本茶
        俳句:荒梅雨や駅まで妻を送り行き
       英訳:
4,007歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年7月4日(日)

アメリカの独立記念日晴れ晴れと


ネジバナ(思慕) 5:00起床。70.1Kg。Tabataスクワット。 今日は米国の独立記念日です。明日が振替休日で、株の取引きも無い予定です。
夕食:スープ、ソーセージ、炒り卵、ブロッコリー、胡瓜、ポテトチーズ、ミニトマト、沢庵、漬物、ごはん、日本茶
        俳句:アメリカの独立記念日晴れ晴れと
       英訳:
6,461歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年7月3日(土)

原稿と俳誌を送り氷菓子


ハス(雄弁) 5:25起床。69.9Kg。Tabataスクワット。 響焰9月号用の一誌一句の原稿を作成して出典の結社誌と共に編集長に郵送しました。 夜自治会役員会に出席しました。
夕食:味噌汁、豚生姜焼、スプラウト、いんげん、トマト、南瓜、椎茸昆布、ごはん、日本茶
        俳句:原稿と俳誌を送り氷菓子
       英訳:
3,504歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年7月2日(金)

梅雨湿りJAバンク広々と


キンギョソウ(清純な心) 5:50起床。69.8Kg。Tabataスクワット。 朝JAバンクに行って、活動助成金を出金しました。明日の自治会役員会で配って、受領サインをもらってしまおうという 計画です。
夕食:炊き込みご飯、豆腐ハンバーグ、ブロッコリー、高野豆腐、おぼろ豆腐、漬物、日本茶
        俳句:梅雨湿りJAバンク広々と
       英訳:
4,801歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年7月1日(木)

高齢者講習終わり男梅雨


アジサイ(移り気) 5:05起床。69.7Kg。Tabataスクワット。 雨の中、雨靴を履いて、戸塚の横浜自動車学校に高齢者講習を受けに行きました。視力が落ちていないのが何よりでした。 実車でのテストは、一時停止がいい加減だとコメントされました。
夕食:味噌汁、鮭塩糀漬、ブロッコリー、冷奴、炒り卵、インゲン、ごはん、日本茶
        俳句:高齢者講習終わり男梅雨
       英訳:
11,212歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年6月30日(水)

新しい掃除機が来て若楓


ビヨウヤナギ(多感) 5:00起床。69.8Kg。Tabataスクワット。 昨日発注したコートレス掃除機(SharkNinja)が朝には配達されましたJAバンク、郵便局、イトーヨーカドーと回ってきた後、満充電に なったので使ってみましたが、絨毯などに吸い付かなくても吸塵しているようなので、新しい技術を使っていると思います。Webで調べた ところ、米国ではSharkNinjaはDysonを越えたとのことです。
夕食:チキンカレーライス、紅生姜、辣韭、柴漬、胡瓜漬、日本茶
        俳句:新しい掃除機が来て若楓
       英訳:
5,508歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年6月29日(火)

コードレス掃除機発注七月へ


アガパンサス(恋の訪れ) 6:06起床。70.4Kg。Tabataスクワット。 6年近く使ったダイソンの掃除機のスイッチ部分がどうやらおかしくなったようで、スイッチが入ったり切れたりで ついに寿命かと思いましたので、コードレス掃除機を買うことにしました。ユーザ評価の高い SharkNinjaのものに決めてヨドバシドットコムに発注しました。。
夕食:味噌汁、肉そぼろ、焼海苔、牛蒡、トマト、胡瓜糠漬、ごはん、日本茶
        俳句:コードレス掃除機発注七月へ
       英訳:
2,558歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年6月28日(月)

受診日の体重増加七変化


クチナシ(私は幸せ者) 5:44起床。70.7Kg。Tabataスクワット。 午後、中田診療所(循環器)を受診しました。
夕食:味噌汁、鰹刺身、玉葱、鯖みりん、牛蒡蒟蒻、胡瓜糠漬けトマト、ごはん、日本茶
        俳句:受診日の体重増加七変化
       英訳:
3,190歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年6月27日(日)

決断し投句完了梅雨の空


ホタルブクロ(正義) 5:21起床。70.3Kg。Tabataスクワット。 投句しました。
夕食:味噌汁、枝豆、ポークソテー、キャベツ、アスパラ、肉団子じゃが、椎茸昆布、ごはん、日本茶
        俳句:決断し投句完了梅雨の空
       英訳:
1,857歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年6月26日(土)

級友の追善供養濃紫陽花


ザクロ(優美) 5:25起床。70.4Kg。Tabataスクワット。 10時からの真如苑横浜精舎での総部会録画上映に参加しました。大学の学科の同級生の一人が 病気で急に亡くなりましたので、追善供養を申し込みました。享年74歳。
夕食:スープ、焼蕎麦、紅生姜、胡瓜・もろみ味噌、日本茶
        俳句:級友の追善供養濃紫陽花
       英訳:
7,182歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年6月25日(金)

車充電妻と買い物梅雨晴れ間


ヒルガオ(優しい愛情) 6:00起床。70.0Kg。緊急事態宣言を解除しました。Tabataスクワット。 投句の推敲を行いました。一晩寝るとあらが見えてきます。 車を充電し、外側を拭き掃除して妻とイトーヨーカドーに出かけました。車を使うのには こういうパターンが一番自然だと思います。
夕食:味噌汁、鶏照焼、トマト、オクラ、ポテサラ、沢庵、ごはん、日本茶
        俳句:車充電妻と買い物梅雨晴れ間
       英訳:
5,429歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年6月24日(木)

オールブランにヨーグルト七変化


赤いバーベナ(一致協力) 5:34起床。71.1Kg。緊急事態宣言を出しました。Tabataスクワット。 投句の原案の推敲が今日の目標です。NHKのあさイチで放映されたものを参考にして、 腸内細菌の餌として、オールブランを買ってきて食べ始めました。 一日20gがおすすめとのことです。
夕食:味噌汁、塩鮭、ミニトマト、南瓜、ごはん、日本茶
        俳句:オールブランにヨーグルト餌七変化
       英訳:
2,427歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年6月23日(水)

ヘッドホン発注決意梅雨続く


ムラサキツユクサ(快活) 6:21起床。70.4Kg。Tabataスクワット。 そろそろ投句の準備に入ります。妻の主宰業のピーク時にZoom飲み会が入るとうるさいと言われるので、 マイクとイヤホンが同時に使えるようにパソコン環境を増強しようと考えています。既存のイヤホンを USBに差し込めるようにアダプターを購入しましたが、結局うまく行かないので、USB対応のマイク付き ヘッドホンを発注しました。
夕食:味噌汁、鰯塩焼、餃子、ごはん、日本茶、団子
        俳句:ヘッドホン発注決意梅雨続く
       英訳:
1,775歩。22:30就寝。

先頭へ