米田 透 短文集 2020年3月分

最終更新日: 2020年3月28日

短文集 Indexへ戻る

短文のタイトル一覧

  

法要はインターネット彼岸かな

ドイツ風にソーセージなど春の宵

自治会の業務引継ぎ彼岸かな

春分の日アメリカの株やや上昇

焼き餃子きんぴらごぼう春の宵

パソコンで税の申告初桜

春なかば五輪延期の兆しあり

朧月夜汁気の多い親子丼

百円ショップ春の野を過ぎてから

自治会の役員決まり朧月

パソコンは清書の道具春なかば

がんもどき肉じゃがその他春の宵

米国株だいぶ反発春なかば

米国株の大暴落や春なかば

スマホでの現金決済春なかば

米国は夏時間入り画面に子

春の雨紙類出しをあきらめて

進歩したレトルトカレー春の宵

トイレットペーパー確保春の空

三月四日豚肩ロース生姜焼

アメリカに四歳赤子内裏雛

血糖値少し上がって春なかば

三月は感染防止開始月

おぼろ豆腐焼海苔タラコほうれん草

春の宵アボカド入りのサラダかな

採血後材料を買い春カレー

二・二六新型コロナ暴発す

投句終えほっと一息春の空

囲碁会に九人も参加春めけり

今年から二月天皇誕生日

テレビの後ろの綿ごみ除き春の空




短文の冒頭の花の名(花言葉)は、「366日・誕生花」のサイトから引用させていただいています。


2020年3月23日(月)

法要はインターネット彼岸かな


ヒマラヤユキノシタ(順応) 6:46起床。71.2Kg。 午前中にインターネットにて、春季彼岸会の法要を拝聴しました。午後、中下自治会の会長交代の ための銀行口座の名義変更のため、新会長(代行)に随行してJAバンクに行き手続きをしました。
夕食:肉豆腐、紅生姜、菜の花、ごはん、日本茶
        俳句:法要はインターネット彼岸かな
       英訳:
4,807歩。22:30就寝。

先頭へ


2020年3月22日(日)

ドイツ風にソーセージなど春の宵


レンギョウ(希望) 6:26起床。71.5Kg。
夕食:スープ、ソーセージ、ポテトサラダ、ごはん、日本茶
        俳句:ドイツ風にソーセージなど春の宵
       英訳:
2,558歩。22:30就寝。

先頭へ


2020年3月21日(土)

自治会の業務引継ぎ彼岸かな


マダガスカル・ジャスミン(二人で遠くへ旅を) 6:00起床。71.3Kg。 夜中に米国株式が下落し、含み益が悪化しました。SBI証券のサイトは本日メンテナンスのため使用できませんでした。 19時から中下自治会の役員会があり、決算の説明をしました。その後会長から各種引継ぎがありました。3/23に新しい会長(代行) とJAバンクに行く約束をしました。口座の名義変更のためです。口座番号は継続できるようです。
夕食:味噌汁、鶏そぼろ、笹かま、海苔、菜の花、もやし、蒟蒻刺身、ごはん、日本茶
        俳句:自治会の業務引継ぎ彼岸かな
       英訳:
7,540歩。22:30就寝。

先頭へ


2020年3月20日(金)

春分の日アメリカの株やや上昇


ミツマタ(強靱) 6:00起床。71.1Kg。 夜中に米国株式が少し上がり、ドル高になったので、含み益が改善しました。
夕食:ハヤシライス、キャベツアボカドツナサラダ、日本茶(玉露)
        俳句:春分の日アメリカの株やや上昇
       英訳:
1,414歩。22:30就寝。

先頭へ


2020年3月19日(水)

焼き餃子きんぴらごぼう春の宵


イワウチワ(春の使者) 6:00起床。71.3Kg。 。
夕食:味噌汁、焼き餃子、きんぴらごぼう、炒り卵、糸蒟蒻、南瓜、ごはん、日本茶
        俳句:焼き餃子きんぴらごぼう春の宵
       英訳:
2,747歩。22:30就寝。

先頭へ


2020年3月18日(水)

パソコンで税の申告初桜


イワウチワ(春の使者) 6:00起床。71.3Kg。 確定申告の期限は新型コロナがらみで4月16日に伸びているのですが、本日e-Taxで提出しました。 Internet Explorerの他にMicrosoft Egdeでもe-Taxアプリが使えるとのことで、少し試してみましたが Edge拡張機能のインストールがうまくいかず断念し、IEに戻りました。IE環境ではスイスイと進みました。 マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が今年の9月に切れるので、来年のe-Taxをやる前に 区役所へ行って更新する必要があります。夕方自治会の保護者代表宅に出金したお金を届けました。
夕食:味噌汁、鰈の煮付、豚肉キャベツ炒め、とろろ、ごはん、キムチ、日本茶
        俳句:パソコンで税の申告初桜
       英訳:
2,747歩。22:30就寝。

先頭へ


2020年3月17日(火)

春なかば五輪延期の兆しあり


アンスリウム(情熱) 6:50起床。70.7Kg。 夜中に米国株式が第暴落して大変な状況です。新型コロナウイルス感染は欧州・米国に広がって しまいました。東京オリンピック・パラリンピックは延期の線が濃くなってきました。2年延期説が 有力のようです。JAバンクで出金、口座間移動をしました。決算を締め切り、USBメモリと会計ファイルを 自治会長宅に届けました。
夕食:味噌汁、カラフトししゃも、アスパラバター炒め、肉じゃが、ごはん、日本茶
        俳句:春なかば五輪延期の兆しあり
       英訳:
7,324歩。22:30就寝。

先頭へ


2020年3月16日(月)

朧月夜汁気の多い親子丼


ハナズオウ(高貴) 6:50起床。71.2Kg。 午前中にJAバンクで出金。イトーヨーカドーで買い物をして帰宅しました。中下自治会の決算に取り掛かりました。 大体できて、明日もう一回JAバンクに行き、完成の見込みです。夕食に親子丼を作りました。汁気が多すぎるとの 意見がありました。
夕食:味噌汁、親子丼、沢庵、紅生姜、日本茶
        俳句:朧月夜汁気の多い親子丼
       英訳:
6,776歩。22:30就寝。

先頭へ


2020年3月15日(日)

百円ショップ春の野を過ぎてから


ワスレナグサ(私を忘れないで) 7:00起床。71.0Kg。 髭剃りは、風呂場でボディシャンプーをシェイバーの歯に塗って泡立ててから剃るのが一番良いと 思いました。通信隊跡を散歩、百円ショップのオレンジに寄って、珈琲の紙フィルターとA4書類の入る封筒を 買って帰りました。
夕食:味噌汁、スパゲティカルボナーラ・コンビーフ、日本茶
        俳句:百円ショップ春の野を過ぎてから
       英訳:
6,635歩。22:30就寝。

先頭へ


2020年3月14日(土)

自治会の役員決まり朧月


アーモンド(希望) 5:00起床。71.6Kg。 ダウ平均株価は前日比+1,985.00 (+9.36%)、NASDAQは前日比+672.43 (+9.34%)で 大幅反発しました。景気対策をめぐるトランプ米政権と議会の調整進展を好感したものです。 3月11日に行われた、東日本大震災十回忌忌日法要を真如苑信徒サイトで拝聴しました。 響焰5月号用の「火炎集」および「自作句の背景」の妻の原稿をWordで清書して印刷しました。 19時からの中下自治会の役員会に出席しました。次年度の班長さん達の役割分担が決まりました。 私は引き続き会計を継続することになりましたが、現会長は病気のため会長を降りることになりました。 とりあえず、委員選考委員長が会長代行となりました。
夕食:味噌汁、ポークステーキ、レタス、トマト、ごはん、日本茶
        俳句:自治会の役員決まり朧月
       英訳:
1,888歩。22:30就寝。

先頭へ


2020年3月13日(金)

パソコンは清書の道具春なかば


イカリソウ(あなたをとらえる) 6:00起床。70.9Kg。 ダウ平均株価、NASDAQは大暴落しました。新型コロナウィル感染防止の一環で 英国を除く欧州からの米国への入国禁止(1か月間)をトランプ政権が発表したことが嫌気されました。 響焰5月号用白灯対談の原稿16枚ををWordで清書して印刷し、編集長にレターパックで郵送しました。
夕食:味噌汁、ジャーマンポテト、ごはん、日本茶
        俳句:パソコンは清書の道具春なかば
       英訳:
2,462歩。22:30就寝。

先頭へ


2020年3月12日(水)

がんもどき肉じゃがその他春の宵


エニシダ(謙遜) 7:00起床。70.8Kg。 
夕食:がんもどき、肉じゃが、ごはん、日本茶
        俳句:がんもどき肉じゃがその他春の宵
       英訳:
2,358歩。22:30就寝。

先頭へ


2020年3月11日(水)

米国株だいぶ反発春なかば


フリチラリア(人を喜ばせる) 5:00起床。71.5Kg。 ダウ平均株価は前日比+1,167.14 (+4.89%)、NASDAQは前日比 +1,167.14 (+4.89%) で大幅反発しました。米国で給与減税が行われる方向であることを好感したものです。
夕食:味噌汁、鮭西京焼、ごはん、日本茶
        俳句:米国株だいぶ反発春なかば
       英訳:
6,563歩。22:30就寝。

先頭へ


2020年3月10日(火)

米国株の大暴落や春なかば


アネモネ(はかない恋) 5:30起床。70.9Kg。 3/8に米国が夏時間になったので、NYSEの終値が日本時間の午前5時にわかるようになりました。 ダウ平均株価は前日比-2,013.76ドル (-7.79%)、NASDAQは前日比 -624.94 ドル(-7.29%) で大暴落となりました。新型コロナウイルス感染が世界に広がったことと原油価格の急落が 重なったためとのことです。日経平均株価は本日168.36円(0.85%)反発して、19,867.12円となりました。 米国で給与減税が行われる見込みを好感したものです。
夕食:蕎麦、胡瓜サラダ、大根煮物、日本茶
        俳句:米国株の大暴落や春なかば
       英訳:
2,027歩。22:30就寝。

先頭へ


2020年3月9日(月)

スマホでの現金決済春なかば


アセビ(犠牲) 6:15起床。70.8Kg。 イトーヨーカドーに大量のトイレットペーパーが入荷したと妻から電話があり、 自転車で買いに行きました。若干の食料を買っても千円ちょっとだったので、Paypayに 払うことにしましたが、QRコードを読まされたり、金額を入力させられたりで、あまり 便利ではないので、次回からは少額の場合はnanacoで払うことにします。
夕食:味噌汁、牛肉、ごはん、鮭ほぐし、梅しらす、日本茶
        俳句:スマホでの現金決済春なかば
       英訳:
3,974歩。22:30就寝。

先頭へ


2020年3月8日(日)

米国は夏時間入り画面に子


コブシ(友情) 7:00起床。70.6Kg。 シェイバーが電源入れても動かなくなったので、寿命かと思い、新しいものをヨドバシに発注していましたが 今朝到着した新しいシェイバーの説明書を読んで、ロックされているだけだとわかり、2秒ほど電源ボタンを長押ししたところ、 動きだしたので、捨てないでもう少し使うことにしました。 米国が夏時間になったので、時差の関係でセントルイスの娘とのスカイプがやりやすくなったのか、 早速こちらの夜にビデオ会話を実施しました。孫が二人になってにぎやかです。
夕食:味噌汁、昆布炊き込みご飯、秋刀魚缶、菜の花・アボカド、鮭ほぐし、日本茶
        俳句:米国は夏時間入り画面に子
       英訳:
2,412歩。22:30就寝。

先頭へ


2020年3月7日(土)

春の雨紙類出しをあきらめて


オキナグサ(何も求めない) 6:50起床。70.3Kg。 紙類の回収日なので、準備はしたものの雨模様のため、出すのを控えました。
夕食:ロールキャベツ、菜の花、胡瓜のQちゃん、トマト、ごはん、日本茶
        俳句:春の雨紙類出しをあきらめて
       英訳:
1,864歩。22:30就寝。

先頭へ


2020年3月6日(金)

進歩したレトルトカレー春の宵


ツクシ(向上心) 7:10起床。70.7Kg。
夕食:スープ、レトルトカレー・ライス、紅生姜、ブロッコリー、トマト、日本茶
        俳句:進歩したレトルトカレー春の宵
       英訳:
3,055歩。22:30就寝。

先頭へ


2020年3月5日(木)

トイレットペーパー確保春の空


クンシラン(貴い) 5:00起床。71.2Kg。 トイレットペーパーを求めて踊場のドラッグストアに行きました。そこは以前ユニクロでした。
夕食:味噌汁、豚ロースカツ、キャベツ、トマト、南瓜、搾菜、日本茶
        俳句:トイレットペーパー確保春の空
       英訳:
4,658歩。22:30就寝。

先頭へ


2020年3月4日(水)

三月四日豚肩ロース生姜焼


ムラサキケマン(あなたの助けになる) 6:15起床。70.8Kg。
夕食:味噌汁、豚肩ロース生姜焼、ブロッコリー、鰯丸干し、ごはん、日本茶
        俳句:三月四日豚肩ロース生姜焼
       英訳:
1,673歩。22:30就寝。

先頭へ


2020年3月3日(火)

アメリカに四歳赤子内裏雛


モモ(天下無敵) 6:50起床。70.5Kg。
夕食:味噌汁、鰤の塩焼、しらす・大根おろし、イクラ、インゲン、海苔、ごはん、日本茶、赤福
        俳句:アメリカに四歳赤子内裏雛
       英訳:
4,984歩。22:30就寝。

先頭へ


2020年3月2日(月)

血糖値少し上がって春なかば


アルメリア(思いやり) 6:50起床。70.5Kg。 13:30に中田診療所を受診。血糖値はやや上がっていましたが、心配ない範囲とのことでした。紙類の品切れが続いていますが、 今日は近所のクリエイトにやや高級なティッシュペーパーが入荷していたので買いました。どこの店でも一家族一点かぎりと 注意が貼られていますので1パック買いました。
夕食:味噌汁、手作りハンバーグ、ブロッコリー、トマト、漬物、ごはん、苺(とちおとめ)、日本茶
        俳句:血糖値少し上がって春なかば
       英訳:
7,190歩。22:30就寝。

先頭へ


2020年3月1日(日)

三月は感染防止開始月


ハハコグサ(いつも思う) 7:10起床。70.3Kg。 全国で学校の休校を行うことになったようです。プロ野球、大相撲は無観客で実施するようになり、東京マラソンも 無観客で行われました。一種のヒステリー状況となっています。囲碁会も戸塚地区センターが閉館するため、 次回は中止です。
夕食:味噌汁、焼きそば、紅生姜、ブロッコリー、鱈子、太巻、漬物、おでん風煮物、日本茶
        俳句:三月は感染防止開始月
       英訳:
2,924歩。22:30就寝。

先頭へ


2020年2月29日(土)

おぼろ豆腐焼海苔たらこほうれん草


ヨモギ(幸福) 5:30起床。70.2Kg。
夕食:おでん風煮物、しめ鯖、焼海苔、鱈子、ほうれん草、おぼろ豆腐、ごはん、日本茶
        俳句:おぼろ豆腐焼海苔たらこほうれん草
       英訳:
5,228歩。22:30就寝。

先頭へ


2020年2月28日(金)

春の宵アボカド入りのサラダかな


ゲッケイジュ(勝利) 6:10起床。70.0Kg。
夕食:スープ、炒飯、アボカドレタスサラダ、漬物、日本茶
        俳句:春の宵アボカド入りのサラダかな
       英訳:
4,057歩。22:30就寝。

先頭へ


2020年2月27日(木)

採血後材料を買い春カレー


ギリア(気まぐれな恋) 6:50起床。70.0Kg。 朝中田診療所で採血、イトーヨーカドーで買い物。家族のためにチキンカレーを作りました。
夕食:チキンカレーライス、紅生姜、レタス・トマト、日本茶
        俳句:採血後材料を買い春カレー
       英訳:
5,652歩。22:30就寝。

先頭へ


2020年2月26日(水)

二・二六新型コロナ暴発す


ムスカリ(通じ合う心) 7:10起床。69.7Kg。
夕食:味噌汁、肉団子、ブロッコリー、南瓜、しらす・大根おろし、菜の花、白菜漬、ごはん、日本茶
        俳句:二・二六新型コロナ暴発す
       英訳:
2,004歩。22:30就寝。

先頭へ


2020年2月25日(火)

投句終えほっと一息春の空


カランコエ(幸福を告げる) 5:00起床。70.3Kg。
夕食:味噌汁、餃子、ブロッコリー、トマト、高野豆腐、白菜漬、ごはん、日本茶
        俳句:投句終えほっと一息春の空
       英訳:
2,310歩。22:30就寝。

先頭へ


2020年2月24日(月)

囲碁会に九人も参加春めけり


ジンチョウゲ(栄光) 5:00起床。70.1Kg。 9時に戸塚地区センターに行って、5組の碁盤・碁石を準備して、F先生による指導碁を含む 囲碁会を実施しました。先生を含めて9名となり、大盛況でした。 S氏、KAM氏、MO氏にそれぞれ1勝しました。F先生の指導碁を受けたのは、MA氏、 KAM氏、KAD氏、S氏。ランチは海ぶねで、まぐろ丼定食。今日はPASMOで無事支払いができました。
夕食:味噌汁、牛肉豆腐野菜炒め煮、鶏牛蒡炒め煮、くらげ胡瓜、ごはん、日本茶
        俳句:囲碁会に九人も参加春めけり
       英訳:
6,139歩。22:30就寝。

先頭へ


2020年2月23日(日)

今年から二月天皇誕生日


ジンチョウゲ(栄光) 6:50起床。70.7Kg。 早朝奉仕は新型コロナウイルス感染防止の一環で中止です。
夕食:味噌汁、鶏牛蒡炒め煮、鮭・鰤・アボカド刺身、トマト、わかめ、胡瓜、納豆、菜の花、ごはん、日本茶
        俳句:今年から二月天皇誕生日
       英訳:
1,296歩。22:30就寝。

先頭へ


2020年2月22日(土)

テレビの後ろの綿ごみ除き春の空


ユキヤナギ(愛嬌) 5:00起床。70.4Kg。 テレビの後ろのケーブル類を整理し、綿ごみを掃除機で吸い取りました。少しおそくなったのですが、 新聞紙を回収場に持って行きました。幸いまだ業者が来る前でした。
夕食:コーンスープ、ほうれん草のバター炒め、鶏胸肉のソテー・キャベツ・トマト、菜の花、ごはん、日本茶
        俳句:テレビの後ろの綿ごみ除き春の空
       英訳:
1,936歩。22:30就寝。

先頭へ