米田 透 短文集 2019年1月分

最終更新日: 2019年1月24日

短文集 Indexへ戻る

短文のタイトル一覧

                                                     

恐るべきスマホの進化シンビジウム

妻のスマホゆっくり設定冬の蝶

大寒の決断スマホ機種変更

昼休みはフライドチキン寒修行

大寒や映像出ない音は出る

冬のカレー店インドワインの白頼む

粘り強い歯磨き指導寒鴉

足つぼのマッサージ器や藪柑子

うやうやしく山口の雲丹小正月

豆味噌をカレーに少し小正月

女正月高齢者集まって

厳寒の早朝奉仕男増え

茅ヶ崎で準備会合寒修行

一月や観音様の足の指

松雪草今日は遠出はしない日に

三色菫ここで一息休もうか

松過ぎの寺で集まりまた散りぬ

受診して次回は検査七日かな

ポスティング四十七軒六日かな

先生を迎え囲碁会五日かな

初廻向銀行に寄り帰宅せり

箱根駅伝東海大が初優勝

箱根駅伝東洋大が往路勝つ

琴太鼓獅子舞奉納元旦会

ハプニング年の最後の歌合戦

年賀状インクジェットで刷り上がる

新年を迎えるための大掃除

錫杖を振って納めの法前供

歳末や腹の底から火の用心

帯状疱疹完治となりて年の暮

クリスマス敬老パスの再交付

クリスマスイブ落した物に打つ手あり

一日一句愚直に作句十二月




短文の冒頭の花の名(花言葉)は、「366日・誕生花」のサイトから引用させていただいています。


2019年1月24日(木)

恐るべきスマホの進化シンビジウム

オモト(長寿) 5:30起床。70.4Kg。 今日は奉仕は無くて、11時半からの新都市ホールでの寒修行ご瑞教の日に参座した後、珈琲問屋に寄って 豆を仕入れた後帰宅しました。駐輪定期は三か月更新しました。 1月分の投句の締切が25日なのですが遅れています。iTunesのホームライブラリの機能を使って、パソコンに 取り込んだ音楽等をiPhoneで聴くことができるようになりました。
夕食:
        俳句:恐るべきスマホの進化シンビジウム
       英訳: Remarkable evolution of smartphone, cymbidium
204+歩。22:30就寝。

先頭へ


2019年1月23日(水)

妻のスマホゆっくり設定冬の蝶

アッツザクラ(可憐) 5:00起床。70.0Kg。 今日は奉仕は無くて、10時半からのフォーラムでの寒修行開白第四日に参座した後、すぐに帰宅しました。 妻のスマホのdアカウントを変更したらメールの送受信ができなくなったと文句を言われましたが、どうにか修復できました。 1月分の投句の締切が25日なので、俳句を作らなければなりません。
夕食:味噌汁、餃子、めかぶ、とろろ、ほうれん草、胡瓜のちゃん、ごはん、マンゴー、日本茶
        俳句:妻のスマホゆっくり設定冬の蝶
       英訳: Slow setup for wife's smartphone, winter butterfly
4,547歩。22:30就寝。

先頭へ


2019年1月22日(火)

大寒の決断スマホ機種変更

シンビジウム(華やかな恋) 5:00起床。70.4Kg。 今日は奉仕は無くて、10時半からのフォーラムでの寒修行開白第三日に参座した後、ヤマダ電機で マイクロSDカードをもうi枚ポイントで買って帰宅しました。それから14時にドコモ立場店に行ってiPhone XRを 受け取りました。妻もらくらくスマホを12時にドコモ立場店で受け取りました。妻の携帯からの移行を やるつもりでしたが、店でやってもらったとのことで、専ら自分のスマホの移行をやりました。アンドロイドから iPhone XRへの移行でしたが、アプリがほぼ同じなため、どんどん作業が進みました。SIMの挿入もドコモメールの 移行の時にやってしまいました。
夕食:スープ、チキンライス、ブロッコリ、胡瓜のちゃん、日本茶
        俳句:大寒の決断スマホ機種変更
       英訳: Decision in Daikan, change smartphone device
8,378歩。22:30就寝。

先頭へ


2019年1月21日(月)

昼休みはフライドチキン寒修行

evice ボケ(先駆者) 6:00起床。70.7Kg。 9時に泉公会堂に行き、10時半からの真如苑寒修行開白第二日の奉仕に取り組みました。 この日は14時からの修行もあったので、泉中央のKFCでランチを食べ、午後の部も取り組みました。
夕食:お好み焼き、日本茶
        俳句:昼休みはフライドチキン寒修行
       英訳: Fried chicken for lunch break, Winter Training
6,865歩。22:30就寝。

先頭へ


2019年1月20日(日)

大寒や映像出ない音は出る

ストック(愛の絆) 6:00起床。70.0Kg。 9時に泉公会堂に行き、10時半からの真如苑寒修行開白第一日の奉仕に取り組みました。
夕食:味噌汁、鰤塩焼、大根おろし、湯豆腐、ブロッコリ、カニカマ、日本茶
        俳句:大寒や映像出ない音は出る
       英訳: Daikan, video is NG, soud is OK
5,373歩。22:30就寝。

先頭へ


2019年1月19日(土)

冬のカレー店インドワインの白頼む

白いバラ(私はあなたにふさわしい) 6:00起床。70.0Kg。 9時半から戸塚地区センターにて5人で囲碁会、二面打ちで全勝でした。ランチは戸塚東口のチャイでカレーとナンと 白ワイン。明日から寒修行が始まるので、地元の神社に挨拶にいきました。泉公会堂でやりますからどうぞお立合い下さい という祈りを神前で捧げました。
夕食:味噌汁、牛たたき、青じそ、卵巾着、ピリ辛胡瓜、ほうれん草、ブロッコリ、胡瓜のQちゃん、ごはん、日本茶
        俳句:冬のカレー店インドワインの白頼む
       英訳: Winter curry restaurant, order white for Indian wine
7,368歩。22:30就寝。

先頭へ


2019年1月18日(金)

粘り強い歯磨き指導寒鴉

パティオペディルム(優雅な装い) 6:00起床。70.3Kg。 9時に歯科を受診しました。右上奥の内側の歯茎が良く磨けていないと指摘を受けましたが、思いもかけぬ 出血が派手にあったので驚きました。ちゃんと磨けば出血は止まるとのことでした。
夕食:鶏団子、鱈、豚肉と野菜の鍋・うどん・餅、日本茶
        俳句:粘り強い歯磨き指導寒鴉
       英訳: Tenacious tooth-brushing lesson, kangarasu
3,143歩。22:30就寝。

先頭へ


2019年1月17日(木)

足つぼのマッサージ器や藪柑子

ナズナ(すべてを捧げます) 5:06起床。70.4Kg。 アマゾンに足つぼマッサージ器を発注しました。
夕食:味噌汁、瓶詰の雲丹、豚肉・大根炒め煮、ごはん、日本茶
        俳句:足つぼのマッサージ器や藪柑子
       英訳: Thursday
1,432歩。22:30就寝。

先頭へ


2019年1月16日(水)

うやうやしく山口の雲丹小正月

デンドロビウム(わがままな美人) 6:50起床。70.2Kg。 弟の次女の結婚式の引き出物として雲丹の瓶詰セットを選んで申し込みをしたのが届いたので、まず一瓶 夕食に食べることにしました。残り二瓶です。さすがに濃厚でぜいたくな雲丹でした。
夕食:味噌汁、瓶詰の雲丹、天婦羅、鮪の剥き身、白菜、ほうれん草、鶏の唐揚、チキンカレー、ごはん、日本茶
        俳句:うやうやしく山口の雲丹小正月
       英訳: Deferentially eat sea urchin of Yamaguchi, koshogatsu
6,084歩。22:30就寝。

先頭へ


2019年1月15日(火)

豆味噌をカレーに少し小正月

白いファレノプシス(清純) 6:50起床。70.3Kg。 朝、JAバンクに行き、イトーヨーカドーでカレーの食材を仕入れて、家族のためにチキンカレーを作りました。 隠し味に豆味噌を入れてみました。
夕食:チキンカレーライス、紅生姜、胡瓜のちゃん、白菜漬、ほうれん草、日本茶
        俳句:豆味噌をカレーに少し小正月
       英訳: Add some mamemiso to curry, koshogatsu
4,086歩。22:30就寝。

先頭へ


2019年1月14日(月)

女正月高齢者集まって

スイートピー(ほのかな喜び) 6:50起床。70.0Kg。 13時からの鶴見での集会に参加しました。
夕食:味噌汁、目刺、鯖味醂、しらす、メンマ、ブロッコリ、玉葱マリネ、餃子、沢庵、ごはん、日本茶
        俳句:女正月高齢者集まって
       英訳: Onnashogatsu, senior people gather
7,331歩。22:30就寝。

先頭へ


2019年1月13日(日)

厳寒の早朝奉仕男増え

ラッパズイセン(尊敬) 4:30起床。70.1Kg。 早朝奉仕に参加しました。。
夕食:吸物、肉野菜炒め、アボカドツナサラダ、コロッケ、南瓜、ごはん、日本茶
        俳句:厳寒の早朝奉仕男増え
       英訳: Early morning cleanup service in very cold wether, men increase
5,023歩。22:30就寝。

先頭へ


2019年1月12日(土)

茅ヶ崎で準備会合寒修行

スイートアリッサム(美しさに勝る値打ち) 7:50起床。70.0Kg。 13時からの真如苑湘南支部での会合に参加しました。
夕食:スパゲティ、スープ、キムチ・茶漬、日本茶
        俳句:茅ヶ崎で準備会合寒修行
       英訳: Preparation meeting in Chigasaki, Winter Training
11,674歩。22:30就寝。

先頭へ


2019年1月11日(金)

一月や観音様の足の指

シザンサス(よきパートナー) 6:20起床。70.4Kg。 11時からの真如苑横浜支部での正輪会に参座し、接心修行に取り組みました。
夕食:味噌汁、焼鰤、オムレツ、日本茶
        俳句:一月や観音様の足の指
       英訳: January, toe of Goddess of Kannon
8,298歩。22:30就寝。

先頭へ


2019年1月10日(木)

松雪草今日は遠出はしない日に

スノードロップ(希望) 5:30起床。70.7Kg。
夕食:味噌汁、牛肉豆腐、胡瓜のちゃん、ごはん、日本茶
        俳句:松雪草今日は遠出はしない日に
       英訳: Snowdrop, will not go away from home today
2,734歩。22:30就寝。

先頭へ


2019年1月9日(水)

三色菫ここで一息休もうか

パンジー(物思い) 6:55起床。70.3Kg。三色菫。
夕食:味噌汁、葱・塩昆布炒め、焼塩鮭、ごはん、日本茶
        俳句:三色菫ここで一息休もうか
       英訳: Heartsease, let us rest sometime here
3,883歩。22:30就寝。

先頭へ


2019年1月8日(火)

松過ぎの寺で集まりまた散りぬ

アザレア(愛されることを知った喜び) 6:35起床。70.4Kg。 19時からの真如苑横浜支部での集会に参加しました。
夕食:焼豚、スープ、五目豆、ごはん、日本茶
        俳句:松過ぎの寺で集まりまた散りぬ
       英訳: Gather at temple in matsusugi, then scatter
6,552歩。22:30就寝。

先頭へ


2019年1月7日(月)

受診して次回は検査七日かな

白いチューリップ(長く待ちました) 4:48起床。70.8Kg。 朝、JAバンクで入出金しました。午後中田診療所で受診、あおぞら薬局で薬をもらい、ACOOPで鶏唐揚を買って帰りました。 夕食後、出金したお金を届けに行きました。
夕食:生ラーメン、鶏唐揚げ、日本茶
        俳句:受診して次回は検査七日かな
       英訳: Clinic visit, blood test next time, January 7th
6,761歩。22:30就寝。

先頭へ


2019年1月6日(日)

ポスティング四十七軒六日かな

ユズリハ(若返り) 4:48起床。70.8Kg。 早朝奉仕に参加しました。先週早朝奉仕を休みにしたため、スマホのアラームが解除されており、 目が覚めた時は既に4:48でした。どうにか清掃の終了時点に間に合いやれやれでした。自治会だよりと 横浜市、神奈川県の広報紙を班の47世帯にポスティングしました。
夕食:クリームシチュー、ごはん、日本茶
        俳句:ポスティング四十七軒六日かな
       英訳: Posting for 47 homes, January 6th
4,694歩。22:30就寝。

先頭へ


2019年1月5日(土)

先生を迎え囲碁会五日かな

ミスミソウ(自信) 6:00起床。71.1Kg。 9時に戸塚地区センターに行き、アマ七段の先生を迎えての囲碁会を行いました。 今日は私俳句先生に四子で中押し負けでした。先生も一緒に華林菜館でランチを食べ、 帰り際に布石検索サイトを開発した話を伺いました。URLをメールで教えていただけることになりました。
夕食:クリームシチュー、ごはん、日本茶
        俳句:先生を迎え囲碁会五日かな
       英訳: Go gathering with teacher, January 5th
6,414歩。22:30就寝。

先頭へ


2019年1月4日(金)

初廻向銀行に寄り帰宅せり

クロッカス(信頼) 5:30起床。70.8Kg。 11時からの真如苑横浜支部での初廻向に参座しました。JAバンクで入金と出金各1件を手続しました。
夕食:味噌汁、いくら、サーモン刺身、蒲鉾、ごはん、日本茶
        俳句:初廻向銀行に寄り帰宅せり
       英訳: Tne First Merit Tranfer Service of the Year, drop by bank on the way home
6,866歩。22:30就寝。

先頭へ


2019年1月3日(木)

箱根駅伝東海大が初優勝

スイセン(うぬぼれ) 5:30起床。70.8Kg。 箱根駅伝は東海大が総合初優勝しました。青山学院大復路優勝でしたが、総合2位でした。東洋大は総合3位でした。。
夕食:ローストビーフ、おせち料理、ごはん、日本茶
        俳句:箱根駅伝東海大が初優勝
       英訳: Hakone Ekiden, Tokaidai won for the fist time
2,309歩。22:30就寝。

先頭へ


2019年1月2日(水)

箱根駅伝東洋大が往路勝つ

ロウバイ(優しい心) 8:00起床。70.4Kg。 箱根駅伝の往路は東洋大が優勝しました。
夕食:日本酒、おせち料理、雑煮、日本茶
        俳句:箱根駅伝東洋大が往路勝つ
       英訳: Hakone Ekiden, Toyodai won outward
2,462歩。22:30就寝。

先頭へ


2019年1月1日(火)

琴太鼓獅子舞奉納元旦会

フクジュソウ(幸福) 7:00起床。70.3Kg。 11時からの真如苑横浜支部での元旦会に参座しました。
夕食:おせち料理、雑煮
        俳句:琴太鼓獅子舞奉納元旦会
       英訳: Koto, taiko, shishimai as well, New Year's Service
6,460歩。22:30就寝。

先頭へ


2018年12月31日(月)

ハプニング年の最後の歌合戦

mr ユリオプスデージー(円満な関係) 5:00起床。70.3Kg。 今年は紅白歌合戦を結構観ました。ユーミンとサザンオールスターズ(桑田佳祐)が最後を盛り上げました。
夕食:海老天、笊蕎麦
        俳句:ハプニング年の最後の歌合戦
       英訳: Happening, the year end utagassen
3,210歩。22:30就寝。

先頭へ


2018年12月30日(日)

年賀状インクジェットで刷り上がる

ニホンスイセン(自己愛) 6:00起床。70.4Kg。 晦日は特に外出もなく過ごしました。年賀状は孫娘の写真を使わせてもらいました。妻用に 雪だるまの人形などを撮影したものも用意しました。宛名面は筆ぐるめを活用、通信面はMicrosoft Wordを 活用ということで、労力は省けます。
夕食:味噌汁、炒飯、中華くらげ、日本茶
        俳句:年賀状インクジェットで刷り上がる
       英訳: New year card, printed by ink-jet printer
2,400歩。22:30就寝。

先頭へ


2018年12月29日(土)

新年を迎えるための大掃除

プリムラジュリアン(青春の喜びと悲しみ) 6:00起床。70.3Kg。 台所のレンジ回りと、居間および応接室のガラス戸の大掃除をし、電話の後ろとテレビの後ろの 綿ごみを掃除しました。
夕食:赤ワイン、鋤焼、ごはん、日本茶
        俳句:新年を迎えるための大掃除
       英訳: Housecleaning for preparion of New Tear
4,135歩。22:30就寝。

先頭へ


2018年12月28日(金)

錫杖を振って納めの法前供

クワイ(縁起がよい) 5:30起床。70.2Kg。 14時からの真如苑横浜支部での納めの法前供に参座しました。20時から自治会の夜回り(火の用心)に参加しました。
夕食:味噌汁、昆布巻、石狩漬、なます、烏賊刺身、キャベツ揚ボール、 夜回り:ビール、日本酒、豚汁、ベーコン・ほうれん草など
        俳句:錫杖を振って納めの法前供
       英訳: Shaking rod, Year End Homa Service
14,035歩。22:30就寝。

先頭へ


2018年12月27日(木)

歳末や腹の底から火の用心

ウメ(高潔) 5:30起床。70.2Kg。 20時から自治会の夜回り(火の用心)に参加しました。
夕食:吸物、ばってら、巻鮨、夜回り:ウーロン茶、豚汁、大根・昆布・人参など
        俳句:歳末や腹の底から火の用心
       英訳: The end of the year, heartly "hinoyojin"
8,867歩。22:30就寝。

先頭へ


2018年12月26日(水)

帯状疱疹完治となりて年の暮

ピンクのコチョラン(貴方を愛します) 5:30起床。69.9Kg。 10時からの真如苑横浜支部での会合に参加しました。戸塚の共立あさひクリニックでだいぶ長い時間 待って皮膚科の診察を受け、帯状疱疹は完治しました。もんじゃ横丁に行き、パスケースを受領し、 中田に戻ってから、区役所に行き、再交付された敬老パスの返却と元の健康保険証を返却しました。 短期間に物事が良い方向にバタバタと解決し、不思議な感じでした。
夕食:鶏牛蒡、昆布巻、鯵南蛮漬、ブロッコリ、ごはん、日本茶
        俳句:帯状疱疹完治となりて年の暮
       英訳: Shingles is fully cured, end of the year
10,707歩。22:30就寝。

先頭へ


2018年12月25日(火)

クリスマス敬老パスの再交付

ヒイラギモチ(清廉) 6:00起床。70.2Kg。 朝一番で区役所に行き、敬老パスと保険証の再交付を受けました。13時からの鶴見でのミニ集会に参加しました。 夜、12月22日に無くしたパスケースがもんじゃ横丁で発見されたとの連絡が、囲碁会の幹事からあり、店に電話して、 明日の開店(14:00)に合わせて受領に行くことにしました。
夕食:味噌汁、塩鮭、ブロッコリバター炒め、鶏大根等煮物、ごはん、日本茶
        俳句:クリスマス敬老パスの再交付
       英訳: Christmas, reissue of senior pass
9,426歩。22:30就寝。

先頭へ


2018年12月24日(月)

クリスマスイブ落した物に打つ手あり

ヤドリギ(困難に打ち勝つ) 5:00起床。70.1Kg。 11時からの横浜支部での廻向法要に参座し、接心修行に取り組みました。落したShinnyoカードは すみやかに再発行してもらえました。元のカードは無効化の処理をしてくれました。再発防止用に パスケースを買い直しました。当初品切れだったのに修行が終わった頃には入荷していたという 不思議なことががありました。このパスケースの方が構造的に首から下げる紐が外れにくいことがわかりました。 珈琲問屋で豆を仕入れ、成城石井で赤ワインを買って帰りました。夕食はクリスマス料理。
夕食:クリスマス料理:フライドチキン、マカロニグラタン、トマト、黒豆、クラッカー・クリームチーズ、 アボカド・玉葱、生ハムサラダ、赤ワイン、ケーキ、日本茶
        俳句:クリスマスイブ落した物に打つ手あり
       英訳: Christmas Eve, there are solutions for the lost things
9,872歩。22:30就寝。

先頭へ


2018年12月23日(日)

一日一句愚直に作句十二月

スペアミント(温厚) 4:30起床。70.8Kg。 早朝奉仕に参加しました。12月分投句をがんばりました。
夕食:味噌汁、豚肉野菜炒め、松前漬(数の子)、おかか、南瓜、野沢菜、ごはん、日本茶
        俳句:一日一句愚直に作句十二月
       英訳: One haiku per day, make haiku routinelyly, December
4,504歩。22:30就寝。

先頭へ