米田 透 短文集 2014年10月分

最終更新日: 2014年10月26日

短文集 Indexへ戻る

短文のタイトル一覧

自販機に声かけられて秋夜明け

バーベキューここは日本秋刀魚焼く

地区センター秋祭にて囲碁は不可

黄葉や遠回りして帰ろうか

ふとん用掃除機発注秋時雨

雑炊に競争原理働いて

よく歩き鰤の照焼筑前煮

寺の後ハンバーガー店秋深し

母校秋四十五年ぶりの顔

絵のための物置設置秋の空

晩秋やビーフシチューと玄米飯

少しばかり早い気がするおでんかな

玄米のご飯に肉じゃが夜長かな

当たり年台風ひとつ通過して

塩焼の秋刀魚うまいが後はいや

オクトーバーフェスト港と若者と

二時間の瞑想秋の半蔵門

夕食にほっけの干物秋深し

夕食にガーリックライス暮の秋

夕食にクリームシチュー秋深し

台風が来る直前に出勤す

秋の雨斉燈護摩は中止せず

秋深し場末のインド料理店

前もって対策秋の花粉症

今週の仕事を終えて栗ご飯

十月初なお緊迫の職場かな

九月末の繁忙職場お先にと

秋の雲スマホの機能また発見

囲碁の後ドイツの話秋深し

秋土曜キーマカレーを作り食う

人間ドックまあまあの結果秋の空

出勤時台風くずれの低気圧

仕事終え寺の会合秋の暮




短文の冒頭の花の名(花言葉)は、「366日・誕生花」のサイトから 引用させていただいています。



2014年10月26日(日)

自販機に声かけられて秋夜明け

イチョウ(鎮魂) 4:30起床。72.0Kg。早朝奉仕に参加しました。自販の精米機の所を清掃していると 突然自販機が声をかけてくるのでびっくりします。照明も点けっぱなしで、何やら省エネになっていない気がします。
      俳句:自販機に声かけられて秋夜明け
       英訳:
8,000歩。22:30就寝。

   先頭へ


2014年10月25日(土)

バーベキューここは日本秋刀魚焼く

ユーカリ(新生) 5:30起床。72.0Kg。やれやれ体重は少し戻りました。こういう変動は近頃の株価のようです。 原因がよくわかりません。午前中真如苑横浜支部の大祭清掃、モスバーガーで昼食を取り、そごうの紀伊国屋書店で 時間調整してから、囲碁会メンバーでのバーベキューに参加しました。
      俳句:バーベキューここは日本秋刀魚焼く
       英訳:
14,343歩。22:30就寝。

   先頭へ


2014年10月24日(金)

地区センター秋祭にて囲碁は不可

アケビ(才能) 5:30起床。72.7Kg。なんと1.1Kgの増加です。午前中舞岡地区センタで兄と囲碁。 明日は舞岡地区センターまつりで囲碁はできないことがわかり、明日の囲碁会・BBQの集合場所を 変更することにしました。夜は真如苑横浜支部の会合に出席しました。ふとんクリーナー RAYCOP RTが 配達されました。
      俳句:地区センター秋祭にて囲碁は不可
       英訳:
12,672歩。22:30就寝。

   先頭へ


2014年10月23日(木)

黄葉や遠回りして帰ろうか

アケビ(才能) 5:30起床。71.6Kg。戸塚モディのダイソーに寄って、ライターと二色ボールペンを買いました。 会社から中田駅の駐輪場まで歩きました。駐輪定期を3か月更しました。
      俳句:黄葉や遠回りして帰ろうか
       英訳:
10,599歩。22:30就寝。

   先頭へ


2014年10月22日(水)

ふとん用掃除機発注秋時雨

ダリア(移り気) 5:30起床。72.0Kg。雨のため、自転車に乗らず徒歩通い勤しました。少し残業となりました。 ジャパネットタカタにふとんクリーナー RAYCOP RTを発注しました。
      俳句:ふとん用掃除機発注秋時雨
       英訳:
8,854歩。22:30就寝。

   先頭へ


2014年10月21日(火)

雑炊に競争原理働いて

バンダ(個性的) 5:30起床。71.6Kg。戸塚モディのダイソーに寄って帰宅しました。会社から中田駅の駐輪場まで歩きました。 夕食に雑炊が出ました。食べすぎたようです。
      俳句:雑炊に競争原理働いて
       英訳:
9,768歩。22:30就寝。

   先頭へ


2014年10月20日(月)

よく歩き鰤の照焼筑前煮

ナナカマド(慎重) 5:30起床。71.7Kg。夕食に鰤の照焼が出ました。会社から中田駅の駐輪場まで歩きました。
      俳句:よく歩き鰤の照焼筑前煮
       英訳:
9,453歩。22:30就寝。

   先頭へ


2014年10月19日(日)

寺の後ハンバーガー店秋深し

アキノキリンソウ(警戒) 4:30起床。71.6Kg。早朝奉仕に参加しました。真如苑横浜支部の法翔会に参座し、接心修行 に取り組みました。昼食はモスバーガーとホットコーヒー。ダイヤモンド街の有隣堂で「相続のきほん」を購入しました。
      俳句:寺の後ハンバーガー店秋深し
       英訳:
11,073歩。22:30就寝。

   先頭へ


2014年10月18日(土)

母校秋四十五年ぶりの顔

ムラサキシキブ(ムラサキシキブ) 6:30起床。71.6Kg。大学の卒業45周年ホームカミングに行きました。受付の手伝いをしました。 総長お写真を撮ったり、現役の応援団と応援歌を歌ったりしました。二次会はなく帰宅。途中ヤマダ電機に寄り、 洗面所用のLED電球を買いました。寿命は思ったより短い感じです。家族は夕食にピザを取っていたので、 少しもらいました。
      俳句:母校秋四十五年ぶりの顔
       英訳:
10,831歩。22:30就寝。

   先頭へ


2014年10月17日(金)

絵のための物置設置秋の空

フロックス(協調) 6:00起床。71.1Kg。息子の絵を収納するために、自宅の空スペースに物置を設置してもらいました。11時に業者が 一人到着、基礎工事からやり、組み立てて帰りました。一人親方だそうです。なんと熊谷から来ました。
      俳句:絵のための物置設置秋の空
       英訳:
6,521歩。22:30就寝。

   先頭へ


2014年10月16日(木)

晩秋やビーフシチューと玄米飯

サルトリイバラ(不屈の精神) 5:30起床。71.6Kg。夕食にビーフシチューが出ました。
      俳句:晩秋やビーフシチューと玄米飯
       英訳:
9,516歩。22:30就寝。

   先頭へ


2014年10月15日(水)

少しばかり早い気がするおでんかな

バジル(好意) 5:40起床。71.4Kg。夕食におでんが出ました。
      俳句:少しばかり早い気がするおでんかな
       英訳:
9,310歩。22:30就寝。

   先頭へ


2014年10月14日(火)

玄米のご飯に肉じゃが夜長かな

ミセバヤ(平穏) 6:00起床。71.8Kg。夕食に肉じゃがが出ました。
      俳句:玄米のご飯に肉じゃが夜長かな
       英訳:
6,183歩。22:30就寝。

   先頭へ


2014年10月13日(月)

当たり年台風ひとつ通過して

アカンサス(芸術) 5:30起床。72.0Kg。台風19号が通過しました。
      俳句:当たり年台風ひとつ通過して
       英訳:
1,773歩。22:30就寝。

   先頭へ


2014年10月12日(日)

塩焼の秋刀魚うまいが後はいや

テッポウユリ(純潔) 4:30起床。72.0Kg。早朝奉仕に参加しました。夕食に秋刀魚塩焼きが出ました。
      俳句:塩焼の秋刀魚うまいが後はいや
       英訳:
約4,500歩。22:30就寝。

   先頭へ


2014年10月11日(土)

オクトーバーフェスト港と若者と

コリウス(善良な家風) 5:30起床。71.7Kg。朝、戸塚地区センターで囲碁の会をした後、桜木町の赤レンガ倉庫の オクトーバーフェストに参加してビールとソーセージを楽しみました。
      俳句:オクトーバーフェスト港と若者と
       英訳:
10,966歩。22:30就寝。

   先頭へ


2014年10月10日(金)

二時間の瞑想秋の半蔵門

マツタケ(控えめ) 7:30起床。71.7Kg。半蔵門の真如苑友心院で会座修行に取り組みました。 行きは横浜から東横線に乗り、渋谷で半蔵門線に乗り換えましたが、帰りは中央林間まで乗り換えなし で行き、小田急線で湘南台まで来ました。時間はやはり多めにかかったようですが、乗り換えが 少なかったので楽でした。
      俳句:二時間の瞑想秋の半蔵門
       英訳:
6,289歩。22:30就寝。

   先頭へ


2014年10月9日(木)

夕食にほっけの干物秋深し

ウイキョウ(称賛に値する) 6:10起床。72.1Kg。夕食にほっけの干物が出ました。
      俳句:夕食にほっけの干物秋深し
       英訳:
8,804歩。22:30就寝。

   先頭へ


2014年10月8日(水)

夕食にガーリックライス暮の秋

ガーベラ(オレンジ)(我慢強さ) 5:40起床。72.0Kg。夕食にガーリックライスが出ました。
      俳句:夕食にガーリックライス暮の秋
       英訳:
6,326歩。22:30就寝。

   先頭へ


2014年10月7日(火)

夕食にクリームシチュー秋深し

シオン(遠方にある人を思う) 6:00起床。71.5Kg。夕食にクリームシチューが出ました。
      俳句:夕食にクリームシチュー秋深し
       英訳:
7,210歩。22:30就寝。

   先頭へ


2014年10月6日(月)

台風が来る直前に出勤す

ウメモドキ(明朗) 5:30起床。71.5Kg。台風18号の中を出勤しました。夕食はラーメンでした。
      俳句:台風が来る直前に出勤す
       英訳:
9,203歩。22:30就寝。

   先頭へ


2014年10月5日(日)

秋の雨斉燈護摩は中止せず

クコ(お互いに忘れよう) 雨のため早朝奉仕は中止。6:30起床。71.9Kg。真如苑横浜支部の 斉燈護摩第二日目に参座しました。
      俳句:秋の雨斉燈護摩は中止せず
       英訳:
10,212歩。22:30就寝。

   先頭へ


2014年10月4日(土)

秋深し場末のインド料理店

オニユリ(荘厳) 5:30起床。72.6Kg。真如苑横浜支部の斉燈護摩第一日目に参座。珈琲問屋でいつものように スペシャルブレンド500gを焙煎してもらいました。上大岡で家族と合流し、 延期していた私の誕生日記念のディナーを実行しました。ところが、目当てのイタリアンレストランが 貸し切りとなっていたため、ミオカのサニタージにしましたが、家族の感想はイマイチでした。
      俳句:秋深し場末のインド料理店
       英訳:
9,811歩。22:30就寝。

   先頭へ


2014年10月3日(金)

前もって対策秋の花粉症

モミジ(節制) 7:30起床。71.9Kg。会社の健康管理センタで受診しました。夕食に鰤の照焼が出ました。
      俳句:前もって対策秋の花粉症
       英訳:
5,711歩。22:30就寝。

   先頭へ


2014年10月2日(木)

今週の仕事を終えて栗ご飯

キンモクセイ(謙遜) 6:10起床。72.0Kg。夕食に栗ご飯が出ました。
      俳句:今週の仕事を終えて栗ご飯
       英訳:
7,808歩。22:30就寝。

   先頭へ


2014年10月1日(水)

十月初なお緊迫の職場かな

オキザリス(輝く心) 5:40起床。71.8Kg。職場は期首でも緊迫した状況が続いています。定時退勤日の見回りが来てから帰りました。 夕食に、鮭の照り焼きが出ました。
      俳句:十月初なお緊迫の職場かな
       英訳:
6,062歩。22:30就寝。

   先頭へ


2014年9月30日(火)

九月末の繁忙職場お先にと

シュウメイギク(忍耐) 6:00起床。71.7Kg。職場は期末で大変な状況でしたが、定時退勤しました。 夕食に、鮭の照り焼きが出ました。
      俳句:九月末の繁忙職場お先にと
       英訳:
6,756歩。22:30就寝。

   先頭へ


2014年9月29日(月)

秋の雲スマホの機能また発見

ゲッカビジン(はかない美) 5:30起床。71.9Kg。会社を終えてから、鶴見の集会に参加しました。スマホで、 Webサイトからpdfファイルをダウンロードし、それをAcrobat Readerで読むことができること確認しました。 夕食にケチャップライス・ホワイトソースかけが出ました。
      俳句:秋の雲スマホの機能また発見
       英訳:
9,354歩。22:30就寝。

   先頭へ


2014年9月28日(日)

囲碁の後ドイツの話秋深し

ダンギク(忘れ得ぬ思い) 4:30起床。71.7Kg。早朝奉仕に参加しました。9:30からの戸塚地区センターでの 囲碁会に参加しました。4人。一人はドイツ・ベルギー旅行から無事帰ったばかり。一局だけやって、昼食 はトツカーナの茅ヶ崎海ぶね。私は、まぐろとしらすの二色丼を食べました。夕食に焼き鮭などが出ました。
      俳句:囲碁の後ドイツの話秋深し
       英訳:
7,694歩。22:30就寝。

   先頭へ


2014年9月27日(土)

秋土曜キーマカレーを作り食う

ガーベラ(神秘) 6:15起床。71.9Kg。休養日としました。キーマカレーを作り、昼食と夕食に食べました。 夕食時は息子が野菜のバター炒めを作ったので、合わせて食べした。
      俳句:秋土曜キーマカレーを作り食う
       英訳:
2,382歩。22:30就寝。

   先頭へ


2014年9月26日(金)

人間ドックまあまあの結果秋の空

モミジアオイ(温和) 5:00起床。71.8Kg。人間ドックに行きました。いつもは神奈中バスを利用する方法で、萩丸で汲沢まわり 戸塚バスセンター行に乗って、日立入口で降りるのですが、今日は、戸塚駅まで出勤と同じ方法で行き、徒歩で 平成横浜病院まで行きました。響焰10月号が昨夜届いていたので、響焰ホームページの更新をし始めましたが、今日完了しました。 AppleのiOS 8についてはトラブルが報じられていましたが、今日2台のiPad2のOSを無事iOS 8.0.2に更新できました。ただし、 見た目はあまり変わっていません。夕食に海老フライなどが出ました。
      俳句:人間ドックまあまあの結果秋の空
       英訳:
7,137歩。22:30就寝。

   先頭へ


2014年9月25日(木)

出勤時台風くずれの低気圧

ハギ(思案) 5:30起床。71.8Kg。台風16号くずれの低気圧の風雨の中、通勤しました。 夕食に炒り卵などが出ました。
      俳句:出勤時台風くずれの低気圧
       英訳:
8,478歩。22:30就寝。

   先頭へ


2014年9月24日(水)

仕事終え寺の会合秋の暮

オレンジ(花嫁の喜び) 5:30起床。72.0Kg。仕事を終えてから、真如苑横浜支部の会合に出席しました。 夕食にチキンソテーが出ました。
      俳句:仕事終え寺の会合秋の暮
       英訳:
9,702歩。22:30就寝。

   先頭へ


以上