米田 透 短文集 2014年3月分

最終更新日: 2014年3月25日

短文集 Indexへ戻る

短文のタイトル一覧

囲碁の後花見の話六十代

妻の風邪カレーを少し作りけり

彼岸会で震災迴向南無真如

夕食にかつ丼が出て春彼岸かな

朝食に卵豆腐や春なかば

春火曜ペットボトルの回収日

咳すれば腹筋痛み肥満漢

三連休三日目に風邪をひき

三月なかば仏の境地ほど遠く

春寒やジャケットの裾擦り切れて

ホワイトデー今年は男子結束す

いまどきの踏み台届き春の雲

三月十一日妻の好みのパンを買い

春鰯ソテーとなりて食われけり

囲碁の後ランチとワイン春の空

挽きたての珈琲の豆春の雲

三月や数値悪化と医者が言う

よく切れる包丁ずしり黄水仙

雨に降られ家に帰れば薩摩汁

骨抜きの秋刀魚なるもの平和かな

雛祭採血済んで気をゆるめ

春の雨包丁を研ぎ料理して

五時に起き施設の予約春なかば

一日を寺で過ごして二月尽

春雨や自転車に乗り帰りけり

会社内のバーで一杯二月尽

雪山を少しくずして出勤す

プチ断食に心かたむき二月かな

勘違い重なる日なり朧月




短文の冒頭の花の名(花言葉)は、「366日・誕生花」のサイトから引用させていただいています。



2014年3月23日(日)

囲碁の後花見の話六十代

レンギョウ(希望) 4:30起床。71.3Kg。早朝奉仕に参加しました。体重は昨日より、0.2Kg増えましたが、まあまあです。 9時には戸塚地区センターに着いて、囲碁の会をやりました。3子置いてもらって、3人相手に2勝1敗。 昼食はトツカーナの茅ヶ崎海ぶね。天重を食べました。濱ともカードで200円引きになるので、いつも少し店に気の毒な気がします。
      俳句:囲碁の後花見の話六十代
      英訳:
歩。22:00就寝。

   先頭へ


2014年3月22日(土)

妻の風邪カレーを少し作りけり

レンギョウ(希望) 5:30起床。71.1Kg。体重計を疑いました。電池切れではないようです。 何も予定のない日でしたが、妻が風邪を引いて句会を休むほどでしたので、昼食時にチキンカレーを少し作りました。
      俳句:妻の風邪カレーを少し作りけり
      英訳:
歩。22:00就寝。

   先頭へ


2014年3月21日(金)

彼岸会で震災迴向南無真如

マダガスカル・ジャスミン(二人で遠くへ旅を) 5:30起床。71.9Kg。真如苑横浜支部に帰苑し、11:00からの 春季彼岸会併せて東日本大震災衷心迴向法要に参座しました。モスバーガーでランチを食べて、帰宅しました。
      俳句:彼岸会で震災迴向南無真如
      英訳:
7,990歩。22:00就寝。

   先頭へ


2014年3月20日(木)

夕食にかつ丼が出て春彼岸かな

ミツマタ(強靱) 5:30起床。71.7Kg。夕食にかつ丼が出ました。
      俳句:夕食にかつ丼が出て春彼岸かな
      英訳:
8,891歩。22:00就寝。

   先頭へ


2014年3月19日(水)

朝食に卵豆腐や春なかば

シダレザクラ(優美) 5:30起床。71.8Kg。朝食に卵豆腐を食べました。夕食に南瓜・ひき肉の炒めものが出ました。
      俳句:朝食に卵豆腐や春なかば
      英訳:
5,615歩。22:00就寝。

   先頭へ


2014年3月18日(火)

春火曜ペットボトルの回収日

イワウチワ(春の使者) 6:00起床。71.9Kg。びん・缶・金属類の回収日ですが、我家では、3週間分まとめて出しています。 今日の状況では来週出すことになりそうです。
      俳句:春火曜ペットボトルの回収日
      英訳:
4,861歩。22:00就寝。

   先頭へ


2014年3月17日(月)

咳すれば腹筋痛み肥満漢

アンスリウム(情熱) 6:00起床。71.7Kg。マスクをして出勤しました。時々咳が出ますが、痰を出すためのようです。 腹筋が痛いので勘弁してほしいです。 会社の帰りにACOOPに寄って、塩鮭などを買って帰りました。夕食に焼いて食べました。 他に、牛肉・ピーマン炒め、里芋、卵豆腐、ほうれん草、豌豆など豊富でした。
      俳句:咳すれば腹筋痛み肥満漢
      英訳:
6,667歩。22:00就寝。

   先頭へ


2014年3月16日(日)

三連休三日目に風邪をひき

ハナズオウ(高貴) 6:00起床。風邪のため、早朝奉仕は欠席しました。咳ばかり出て、腹筋が痛くなりました。
      俳句:三連休三日目に風邪をひき
      英訳:
1,519歩。22:00就寝。

   先頭へ


2014年3月15日(土)

三月なかば仏の境地ほど遠く

ワスレナグサ(私を忘れないで) 6:00起床。71.5Kg。真如苑横浜支部に帰苑し、常楽会に参座した後、接心修行に取り組みました。 珈琲問屋に寄って、エチオピア産の豆を今度は挽かない状態で買いました。夕食に焼蕎麦が出ました。
      俳句:三月なかば仏の境地ほど遠く
      英訳:
8,972歩。22:00就寝。

   先頭へ


2014年3月14日(金)

春寒やジャケットの裾擦り切れて

アーモンド(希望) 5:30起床。72.2Kg。9:00から13:30まで、真如苑横浜支部の守衛のご奉仕に取り組みました。 モスバーガーでランチを食べ、戸塚東口のコナカで、ジャケットとワイシャツを買って帰りました。 長年着ていたジャケットの下の部分がついに擦り切れてしまいましたが、十分に着たので元は取れました。
      俳句:春寒やジャケットの裾擦り切れて
      英訳:
14,443歩。22:00就寝。

   先頭へ


2014年3月13日(木)

ホワイトデー今年は男子結束す

イカリソウ(あなたをとらえる) 5:30起床。72.0Kg。ホワイトデーは男性社員が共同で女性社員に平等に贈り物が行くような協定を結んだので、 今日は出資だけして後はよろしくお願いして退勤しました。妻には息子がクッキーをあげたので、私からはいらないと言われました。 包丁を送りものにしたからいいかという感じです。
      俳句:ホワイトデー今年は男子結束す
      英訳:
7,967歩。22:00就寝。

   先頭へ


2014年3月12日(水)

いまどきの踏み台届き春の雲

エニシダ(謙遜) 5:45起床。72.1Kg。昼食は持参のカフェオレと会社内のFamilyMartで買うパリジャンハムチーズを食べることが多いのですが、 今日は胡麻ごぼうサラダサンドを買ってみました。低カロリーで美味でした。ネットで注文しておいた、踏み台が到着しました。平成25年分確定申告を仕上げました。 明日朝、戸塚税務署に郵送します。
      俳句:いまどきの踏み台届き春の雲
      英訳:
7,016歩。22:00就寝。

   先頭へ


2014年3月11日(火)

三月十一日妻の好みのパンを買い

フリチラリア(人を喜ばせる) 5:30起床。72.1Kg。退勤後、modiのFarieneで妻が好きなココアトップ等のパンを買って帰りました。
      俳句:三月十一日妻の好みのパンを買い
      英訳:
6,363歩。22:00就寝。

   先頭へ


2014年3月10日(月)

春鰯ソテーとなりて食われけり

アネモネ(はかない恋) 6:00起床。72.6Kg。夕食に鰯のソテーが出ました。
      俳句:春鰯ソテーとなりて食われけり
      英訳:
6,710歩。22:00就寝。

   先頭へ


2014年3月9日(日)

囲碁の後ランチとワイン春の空

アセビ(犠牲) 4:30起床。72.0Kg。早朝奉仕に参加しました。9:30から舞岡地区センターで囲碁の会をやりましたが、 一人間違えて立場地区センターまで行ってしまい、連絡はていねいにしておくものだと思いました。戸塚地区センターが 催し物で使えないときに、これまでは立場地区センターでやっていたのを、前回から舞岡地区センターに変えたのですが、 その時に、来なかった人がいたのをうっかりしていたのです。戸塚東口まで歩いてガストでランチを食べ、赤ワインを飲みました。
      俳句:囲碁の後ランチとワイン春の空
      英訳:
9,694歩。22:00就寝。

   先頭へ


2014年3月8日(土)

挽きたての珈琲の豆春の雲

コブシ(友情) 6:50起床。71.9Kg。真如苑横浜支部に帰苑し、11時からの友心世界開筵 友心済摂会に参座しました。 事前に珈琲問屋でブラジル産の豆を仕入れましたが、帰宅後豆が挽かれた状態になっているのに気がつきました。 豆のままでと明確に言わないと挽かれてしまう恐れがあります。最近はモスバーガーでランチを食べることが多く なりました。戸塚駅のQB Houseで散髪をしました。4月以降は、1,080円に値上げになるようですが、65歳以上は平日は 1,000円のままとのことです。 夕食には牛丼を作りました。息子はスープを作りました。
      俳句:挽きたての珈琲の豆春の雲
      英訳:
8,455歩。22:00就寝。

   先頭へ


2014年3月7日(金)

三月や数値悪化と医者が言う

オキナグサ(何も求めない) 5:30起床。72.0Kg。受診のため、会社の健康管理センターに行きました。体重が 増えているので当然ではありますが、数字が悪化しました。夕食にキャベツと豚肉の蒸し煮が出ました。
      俳句:三月や数値悪化と医者が言う
      英訳:
6,353歩。22:00就寝。

   先頭へ


2014年3月6日(木)

よく切れる包丁ずしり黄水仙

ツクシ(向上心) 6:00起床。72.3Kg。徒歩で出勤、帰りは自転車。退勤の途中、踊場駅で下車、ヤマダ電機に寄って中田駅までwalkingしました。 Amazonジャパンで注文した、藤次郎作 粉末ハイス鋼割込(口金付) 三徳包丁170mm F-517 (藤寅工業)が 到着しました。12,241円かかりましたが、切れ味が全く違います。夕食に鱈のムニエルが出ました。
      俳句:よく切れる包丁ずしり黄水仙
      英訳:
10,226歩。22:00就寝。

   先頭へ


2014年3月5日(水)

雨に降られ家に帰れば薩摩汁

クンシラン(貴い) 6:15起床。72.4Kg。退勤時雨だったので、自転車を駐輪場において徒歩で帰宅しました。 夕食に鶏肉入りの薩摩汁が出ました。
      俳句:雨に降られ家に帰れば薩摩汁
      英訳:
7,739歩。22:00就寝。

   先頭へ


2014年3月4日(火)

骨抜きの秋刀魚なるもの平和かな

ムラサキケマン(あなたの助けになる) 6:00起床。72.8Kg。すごい数字になりました。退勤の途中、踊場駅で下車、 ヤマダ電機に寄って中田駅までwalkingしました。夕食に骨抜きの秋刀魚(冷凍食品)が出ました。
      俳句:骨抜きの秋刀魚なるもの平和かな
      英訳:
8,515歩。22:00就寝。

   先頭へ


2014年3月3日(月)

雛祭採血済んで気をゆるめ

モモ(天下無敵) 6:00起床。72.2Kg。会社の健康管理センターで採血のため、朝食抜きでしたが、 夕食後、雑煮とぜんざいを食べたので、明日の体重は悲観的です。
      俳句:雛祭採血済んで気をゆるめ
      英訳:
6,380歩。22:00就寝。

   先頭へ


2014年3月2日(日)

春の雨包丁を研ぎ料理して

アルメリア(思いやり) 6:00起床。72.3Kg。昨夜からの雨のため、早朝奉仕は中止です。昼食と夕食用に チキンカレーを作りました。いつものように包丁とナイフ計4本を研ぎました。
      俳句:春の雨包丁を研ぎ料理して
      英訳:
1,776歩。22:00就寝。

   先頭へ


2014年3月1日(土)

五時に起き施設の予約春なかば

ハハコグサ(いつも思う) 4:50起床。72.3Kg。5時から、響焰の横浜句会用に神奈川県の公共施設の予約をするために、 早く起きました。夕食にカジキのムニエルが出ました。
      俳句:五時に起き施設の予約春なかば
      英訳:
2,450歩。22:00就寝。

   先頭へ


2014年2月28日(金)

一日を寺で過ごして二月尽

ゲッケイジュ(勝利) 6:00起床。72.5Kg。暖かい日となりました。ヒートテックのインナーやコート無しで家を出ました。 真如苑横浜支部の法前供および接心修行にの御宝前の奉仕行に取り組みました。 すべて終わってから、2月24日の迴向法要のVTR拝聴の機会がありましたので拝聴しました。
      俳句:一日を寺で過ごして二月尽
      英訳:
11,182歩。22:00就寝。

   先頭へ


2014年2月27日(木)

春雨や自転車に乗り帰りけり

ギリア(気まぐれな恋) 5:30起床。72.4Kg。遅れていた投句を朝速達で投函しました。雨が降ってきましたが、自転車で帰りました。
      俳句:春雨や自転車に乗り帰りけり
      英訳:
約6,500歩。22:00就寝。

   先頭へ


2014年2月26日(水)

会社内のバーで一杯二月尽

ムスカリ(通じ合う心) 5:20起床。72.2Kg。会社で仕事を終えてから係会ということで、会社内のバーでビールを飲みました。
      俳句:会社内のバーで一杯二月尽
      英訳:
7,332歩。22:00就寝。

   先頭へ


2014年2月25日(火)

雪山を少しくずして出勤す

カランコエ(幸福を告げる) 6:10起床。72.0Kg。家の前の雪の山をまた少しくずしました。会社を終えてから、鶴見の集会に参加しました。
      俳句:雪山を少しくずして出勤す
      英訳:
10,308歩。22:00就寝。

   先頭へ


2014年2月24日(月)

プチ断食に心かたむき二月かな

ツルニチニチソウ(幼なじみ) 5:30起床。71.9Kg。家の前の雪の山を少しくずしました。早く解かすためです。 隣家の大きい雪の山はすっかり消えました。会社を終えてから、真如苑横浜支部の会合に参加しました。
      俳句:プチ断食に心かたむき二月かな
      英訳:
10,903歩。22:00就寝。

   先頭へ


2014年2月23日(日)

勘違い重なる日なり朧月

ジンチョウゲ(栄光) 4:30起床。72.1Kg。早朝奉仕に参加しました。半蔵門の真如苑友心院に修行に行きましたが、 予定の確認が不十分で、通常の修行が行われない日だったため、引き返しました。夕方家族と上大岡で 外食の予定でしたので、横浜で珈琲豆を仕入れ、ヨドバシカメラでヘッドフォン等をチェックした後 京急線で上大岡まで行って、街の探検をして時間をつぶしました。家族と合流した後、京急デパートで 買い物した後イタリアンレストランで食事をしましたが、行こうとしていた店でない方の店 に入ってしまったことに後で気がつきました。次の機会に行くつもりだった方に行くことにしました。
      俳句:勘違い重なる日なり朧月
      英訳:
21,342歩。22:00就寝。

   先頭へ


以上