米田 透 短文集 2014年1月分

最終更新日: 2014年2月1日

短文集 Indexへ戻る

短文のタイトル一覧

四ワットの蛍光管替え冬の星

冬の昼めずらしいパン買い帰る

仕事終え湯豆腐の出る我家かな

冬の星本売る家電量販店

一月下旬駐輪定期更新す

大寒や仕事を終えてもつの鍋

人の話をよく聴く修行大寒へ

土曜日は息子の料理冬の星

ハワイから妻子が戻り寒い日本

霊廟を出て後冬の参鶏湯

二日目のカレーに紅茶冬の月

一人分カレーを作り冬銀河

囲碁の後四人で和食寒の内

洗濯し暖房きいた部屋に干す

松過ぎて妻子オアフへ我残る

松過ぎてネットでピザの出前取る

正月に太った身体の血を採られ

冬の横浜国産ワイン買いに行く

正月の料理に飽きて親子丼

仕事始起床の時刻戻さねば

守られて早朝奉仕五日かな

夕食は中華外食四日かな

箱根駅伝復路新出て三日かな

箱根駅伝一校棄権二日かな

宝前でおかめ踊りと獅子の舞

自家製の海老の天ぷら晦日蕎麦

雨戸の溝に蝋塗ってみて晦日かな

数へ日や隣家へ伸びた枝を切り

数え日や今年最後の法要へ

兄と囲碁二人だけでの忘年会

みんなより一日早く仕事納

インドではなぜか祝日クリスマス

鶏団子のスープなど出て師走かな




短文の冒頭の花の名(花言葉)は、「366日・誕生花」のサイトから引用させていただいています。




2014年1月25日(土)

四ワットの蛍光管替え冬の星

ミミナグサ(純真) 6:15起床。72.3Kg。11時からの鶴見での真如苑寒修行開白第二日にVTR操作担当の奉仕者を兼ねて参座しました。 夕食は、息子がスパゲティ・ペペロンチーノ・コーンビーフと野菜スープを作ってくれました。門灯は4ワットの蛍光管なのですが、 切れかかったので、ストックしてあった蛍光管にすぐ取り替えました。近所のクリエイトには置いてないので、 明日ヤマダ電機に寄って、買っておこうと思います。
      俳句:四ワットの蛍光管替え冬の星
      英訳:
歩。22:00就寝。

   先頭へ


2014年1月24日(金)

冬の昼めずらしいパン買い帰る

オモト(長寿) 5:45起床。72.5Kg。11時からの鶴見での真如苑寒修行開白第一日にVTR操作担当の奉仕者を兼ねて参座しました。 戸塚のリトルマーメードでパンを買って帰りました。夕食はおでんでした。
      俳句:冬の昼めずらしいパン買い帰る
      英訳:
8,995歩。22:00就寝。

   先頭へ


2014年1月23日(木)

仕事終え湯豆腐の出る我家かな

アッツザクラ(可憐) 5:30起床。72.5Kg。夕食に鶏きじ焼、湯豆腐鱈入りが出ました。
      俳句:仕事終え湯豆腐の出る我家かな
      英訳:
6,213歩。22:00就寝。

   先頭へ


2014年1月22日(水)

冬の星本売る家電量販店

シンビジウム(華やかな恋) 5:30起床。72.4Kg。ヤマダ電機に寄って、文藝春秋と亀田の柿ピーを買いました。夕食に、鶏大根煮が出ました。
      俳句:冬の星本売る家電量販店
      英訳:
8,278歩。22:00就寝。

   先頭へ


2014年1月21日(火)

一月下旬駐輪定期更新す

ボケ(先駆者) 5:30起床。72.3Kg。駐輪定期の更新をしました。3か月で6,000円です。夕食に牛ソテーが出ました。
      俳句:一月下旬駐輪定期更新す
      英訳:
7,555歩。22:00就寝。

   先頭へ


2014年1月20日(月)

大寒や仕事を終えてもつの鍋

ストック(愛の絆) 5:30起床。72.1Kg。夕食にもつ鍋と鰤の照焼が出ました。
      俳句:大寒や仕事を終えてもつの鍋
      英訳:
6,041歩。22:00就寝。

   先頭へ


2014年1月19日(日)

人の話をよく聴く修行大寒へ

白いバラ(私はあなたにふさわしい) 4:30起床。72.3Kg。早朝奉仕に参加しました。11時からの真如苑横浜支部の法翔会に参座し、 接心修行に取り組みました。昼食代りにコンビニでおにぎりを買って食べました。
      俳句:人の話をよく聴く修行大寒へ
      英訳:
9,039歩。22:00就寝。

   先頭へ


2014年1月18日(土)

土曜日は息子の料理冬の星

パフィオペディルム(優雅な装い) 5:00起床。72.4Kg。ヨドバシカメラにネットで注文した、ラベル用紙500枚が届きました。 妻の句会の日だったので、夕食は息子が作ってくれました。御飯と味噌汁、それにスパムともやしの炒めものでカレー味がついていました。
      俳句:土曜日は息子の料理冬の星
      英訳:
1,599歩。22:00就寝。

   先頭へ


2014年1月17日(金)

ハワイから妻子が戻り寒い日本

ナズナ(すべてを捧げます) 5:30起床。72.1Kg。出勤している内に昨夜の便で帰国していた妻子が帰宅していました。お土産はハワイ産コナ珈琲の豆と セントルイスで売られている珈琲の豆でした。
      俳句:ハワイから妻子が戻り寒い日本
      英訳:
6,685歩。22:00就寝。

   先頭へ


2014年1月16日(木)

霊廟を出て後冬の参鶏湯

デンドロビウム(わがままな美人) 5:00起床。72.3Kg。会社の公休日を明日から今日に振り替えて、立飛の真如苑応現院での会座修行に取り組みました。 立川の真如苑総本部にお参りした後、立川駅のグランデュオ7F草の花で参鶏湯定食を食べました。驚いたことに鶏の骨が柔らかく 調理されていたので、全部食べることができました。
      俳句:霊廟を出て後冬の参鶏湯
      英訳:
12,493歩。22:00就寝。

   先頭へ


2014年1月15日(水)

二日目のカレーに紅茶冬の月

白いファレノプシス(清純) 5:30起床。72.4Kg。夕食のチキンカレーの後紅茶にしました。
      俳句:二日目のカレーに紅茶冬の月
      英訳:
7,938歩。22:00就寝。

   先頭へ


2014年1月14日(火)

一人分カレーを作り冬銀河

スイートピー(ほのかな喜び) 5:30起床。72.4Kg。会社の帰りにAコープに寄り、食材を買って、チキンカレーを作って一人で食べました。
      俳句:一人分カレーを作り冬銀河
      英訳:
7,360歩。22:00就寝。

   先頭へ


2014年1月13日(月)

囲碁の後四人で和食寒の内

ラッパズイセン(尊敬) 5:30起床。72.1Kg。戸塚地区センターで囲碁の会をやり、その後大戸屋で昼食を一緒に食べました。
      俳句:囲碁の後四人で和食寒の内
      英訳:
5,915歩。22:00就寝。

   先頭へ


2014年1月12日(日)

洗濯し暖房きいた部屋に干す

スイートアリッサム(美しさに勝る値打ち) 4:30起床。72.0Kg。早朝奉仕に参加しました。一人になったので、やりくり料理で サバイバルを開始しました。洗濯を自分でしなければならないのがめんどうです。乾燥しているので、 室内に干すように言われたので、ガスストーブをつけた部屋に干しました。
      俳句:洗濯し暖房きいた部屋に干す
      英訳:
2,381歩。22:00就寝。

   先頭へ


2014年1月11日(土)

松過ぎて妻子オアフへ我残る

シザンサス(よきパートナー) 5:30起床。71.8Kg。妻と息子がオアフ島への旅行に行くので、 車で立場駅まで送って行きました。羽田から夜中の0時30分に出るANA便です。
      俳句:松過ぎて妻子オアフへ我残る
      英訳:
2,381歩。22:00就寝。

   先頭へ


2014年1月10日(金)

松過ぎてネットでピザの出前取る

スノードロップ(希望) 6:30起床。72.4Kg。朝、会社の健康管理センターで受診しました。戸塚の郵便局に寄って、振込みをしました。 そのまま長後街道を歩きました。ヤマダ電機に寄って、野菜ジュースと柿ピーと本を買いました。 昼に炒飯を三人分作りました。夕食はピザーラのピザの出前を取りました。電話がビジーとのことで、 ネットで注文しました。ネットだけのクーポンがあって、ナゲットとポテトがおまけでついてきました。
      俳句:松過ぎてネットでピザの出前取る
      英訳:
10,542歩。22:00就寝。

   先頭へ


2014年1月9日(木)

正月に太った身体の血を採られ

パンジー(物思い) 6:30起床。71.6Kg。会社の健康管理センターで、採血をしてもらいました。 診察は明日可能とのことだったので、明日受診しに来ることにしました。
      俳句:正月に太った身体の血を採られ
      英訳:
10,748歩。22:00就寝。

   先頭へ


2014年1月8日(水)

冬の横浜国産ワイン買いに行く

アザレア(愛されることを知った喜び) 6:30起床。72.3Kg。妻がオアフ島に行くのに土産として国産ワインを持って行きたいというので、 会社を終えてから、横浜駅西口の「米蔵しまざき」で国産ワイン4本を買いました。スマホでホームページを見て行ったのですが、 実際は問屋のような店でした。夜は暗いので、初めてのところに行くには、懐中電灯が必要だと思いました。
      俳句:冬の横浜国産ワイン買いに行く
      英訳:
8,250歩。22:00就寝。

   先頭へ


2014年1月7日(火)

正月の料理に飽きて親子丼

白いチューリップ(長く待ちました) 6:30起床。71.7Kg。夕食に親子丼が出ました。正月料理にも飽きた頃なので、美味に感じます。
      俳句:正月の料理に飽きて親子丼
      英訳:
9,062歩。22:00就寝。

   先頭へ


2014年1月6日(月)

仕事始起床の時刻戻さねば

ユズリハ(若返り) 6:30起床。71.7Kg。会社に出勤しました。仕事始です。
      俳句:仕事始起床の時刻戻さねば
      英訳:
7,189歩。22:00就寝。

   先頭へ


2014年1月5日(日)

守られて早朝奉仕五日かな

ミスミソウ(自信) 4:30起床。今年初めての早朝奉仕に参加しました。怠惰な生活をしていましたが、よく起きることができました。 神仏に守られているのでしょう。ありがたいことです。13時からの鶴見の集会に 参加しました。ブックオフで、石倉昇「ヒカルの碁勝利学」集英社インターナショナル(中古)を 買いました。筋トレ休み。
      俳句:守られて早朝奉仕五日かな
      英訳:
8,827歩。22:00就寝。

   先頭へ


2014年1月4日(土)

夕食は中華外食四日かな

クロッカス(信頼) 7:25起床。71.7Kg。11時からの真如苑横浜支部での初迴向に参座しました。 珈琲問屋でエルサルバドル産の豆を仕入れました。 夕食は家族でバーミアン(すかいらーくグループ)に行きました。筋トレ休み。
      俳句:夕食は中華外食四日かな
      英訳:
9,996歩。22:00就寝。

   先頭へ


2014年1月3日(金)

箱根駅伝復路新出て三日かな

スイセン(うぬぼれ) 7:55起床。72.1Kg。箱根駅伝復路は往路1位の東洋大が復路新記録を出し、総合優勝を果たしました。 柏原選手が卒業した後、各選手が1秒を削り出しての立派な優勝でした。2位は駒澤大、3位は日体大。筋トレ休み。
      俳句:箱根駅伝復路新出て三日かな
      英訳:
1,318歩。22:00就寝。

   先頭へ


2014年1月2日(木)

箱根駅伝一校棄権二日かな

ロウバイ(優しい心) 7:25起床。72.3Kg。箱根駅伝往路は東洋大が優勝しました。2位は駒澤大。山梨学院大が2区で棄権となりました。筋トレ休み。
      俳句:箱根駅伝一校棄権二日かな
      英訳:
1,399歩。22:00就寝。

   先頭へ


2014年1月1日(水)

宝前でおかめ踊りと獅子の舞

フクジュソウ(幸福) 4:50起床。71.8Kg。11時からの真如苑横浜支部の元旦会に参座しました。 琴・笛の演奏、獅子舞・おかめ踊りの奉納がありました。筋トレ休み。
      俳句:宝前でおかめ踊りと獅子の舞
      英訳:
8,632歩。22:00就寝。

   先頭へ


2013年12月31日(火)

自家製の海老の天ぷら晦日蕎麦

ユリオプスデージー(円満な関係) 6:50起床。71.9Kg。年越蕎麦は海老天ざるになりました。海老の天ぷらを家で揚げたので、 何匹も豪華に食べることができました。筋トレ休み。
      俳句:自家製の海老の天ぷら晦日蕎麦
      英訳:
4,164歩。22:00就寝。

   先頭へ


2013年12月30日(月)

雨戸の溝に蝋塗ってみて晦日かな

ニホンスイセン(自己愛) 7:25起床。72.1Kg。大掃除をしました。ガラス戸の掃除は、水を使わず、ウェットティシューですませました。 雨戸の溝をサンドペーパーでなめらかにした後ろうを塗ってみました。軽くなったと息子が言っていました。筋トレ休み。
      俳句:雨戸の溝に蝋塗ってみて晦日かな
      英訳:
3,812歩。22:00就寝。

   先頭へ


2013年12月29日(日)

数へ日や隣家へ伸びた枝を切り

プリムラ・ジュリアン(青春の喜びと悲しみ) 4:30起床。72.2Kg。年末のため早朝奉仕はお休みです。 だいぶ遅れましたが、やっと12月分の投句を郵送しました。 庭の隣家にはみ出している枝を切り、細かく切ってポリ袋に詰めました。息子も手伝ってくれて、 計5袋が完成しました。今回は太い枝が少なかったので、チェインソーは出さず、のこぎりで 数回切るだけですみました。筋トレ休み。
      俳句:数へ日や隣家へ伸びた枝を切り
      英訳:
2,347歩。22:00就寝。

   先頭へ


2013年12月28日(土)

数え日や今年最後の法要へ

アニソドンテア(優しい感受性) 5:30起床。72.3Kg。妻がヨガと俳句に一日留守のため、午前中は、 メイプルフーズの正月用食品受け取りのために自宅待機しました。 14:00からの真如苑横浜支部での納めの法前供に参座しました。筋トレ休み。
      俳句:数え日や今年最後の法要へ
      英訳:
9,056歩。22:00就寝。

   先頭へ


2013年12月27日(金)

兄と囲碁二人だけでの忘年会

ウメ(高潔) 5:30起床。72.4Kg。次兄と戸塚地区センタで囲碁を2局(2勝)打ち、その後、トツカーナの三崎丸で 寿司を御馳走になり、炭焼珈琲のカフェでダベリました。次兄の年賀状印刷を支援したので御馳走になったという次第です。筋トレ休み。
      俳句:兄と囲碁二人だけでの忘年会
      英訳:
9,222歩。22:00就寝。

   先頭へ


2013年12月26日(木)

みんなより一日早く仕事納

白いブバルディア(幸福な愛) 6:00起床。72.0Kg。会社の女性社員が転勤になるため、その壮行会を昼休み時間に 会社の近くの中華料理屋で行いました。明日は公休日なので、皆より一日早く仕事納めとなりました。筋トレ休み。
      俳句:みんなより一日早く仕事納
      英訳:
5,968歩。22:00就寝。

   先頭へ


2013年12月25日(水)

インドではなぜか祝日クリスマス

ヒイラギモチ(清廉) 5:30起床。71.6Kg。12月25日はキリスト教国ではないのにインドでは祝日になっています。 夕食に鮪のすき身、大根と豚肉の煮物が出ました。筋トレ休み。
      俳句:インドではなぜか祝日クリスマス
      英訳:
5,968歩。22:00就寝。

   先頭へ


2013年12月24日(火)

鶏団子のスープなど出て師走かな

ヒイラギ(先見の明) 6:10起床。71.7Kg。会社の帰りに踊場のヤマダ電機で、折り畳み傘とせんべい、野菜ジュースを買いました。 変な電機屋だと思いますが、けっこう便利に使っています。夕食に鶏団子のスープが出ました。筋トレ休み。
      俳句:鶏団子のスープなど出て師走かな
      英訳:
9,901歩。22:00就寝。

   先頭へ


以上