米田 透 短文集 2013年1月分

最終更新日: 2013年1月26日

短文集 Indexへ戻る

短文のタイトル一覧

同期には古希の人おり新年会

年始め心ならずも血を採られ

大寒や種類が増える子の料理

足首に重りを巻いて冬野行く

朗読本一気に聴いて寒土曜

兄の墓を兄が案内雪の道

何か一つ忘れる男残る雪

聴き流す漢語教材冬深し

門出れば道路凍結出勤す

初雪やちょうど会社が休みの日

成人の日寺に行き珈琲買う

六人で囲碁の初打ち六十代

修行終え帰れば鶏の鍋料理

冬の夜延長コード買い帰る

新年会インド料理と飲み放題

松過ぎや南瓜の煮物夕食に

人日や妻は俳句の会に行き

夕食に納豆オムレツ六日かな

多様化するテレビ視聴や五日かな

初迴向カレーライスが夕食に

電機店まで家族で歩き三日かな

箱根駅伝往路のドラマ二日かな

元旦会奉仕で始むこの一年

晦日蕎麦目前を変えて天ざるに

年賀状やっと書き上げ晦日かな

年末の寺での守衛人まばら

年末の寺は納めの法前供

仕事納め新内閣が発足す

夕食にごぼう肉巻き年年の暮

クリスマスここは日本出勤す

特別な食器とワイン聖夜かな




短文の冒頭の花の名(花言葉)は、「366日・誕生花」のサイトから引用させていただいています。




2013年1月23日(水)

同期には古希の人おり新年会

アッツザクラ(可憐)。5:30起床。72.4Kg。会社を1時間早く退勤して、会社の同期会に参加しました。 場所は中華街の彩鳳です。ふかひれの姿煮や北京ダックなども出て美味でした。 家に帰ったら、Speed Learning中国語版一式が届いていました。一日に1巻iPodにロードして聴くことにしました。筋トレ休み。 休み。
      俳句:同期には古希の人おり新年会
      英訳:
10,958歩。23:00就寝。

   先頭へ


2013年1月22日(火)

年始め心ならずも血を採られ

シンビジウム(華やかな恋)。5:30起床。72.1Kg。朝食事を抜いて会社での血液・尿採取をされに健康管理センタに行きました。 会社を終えてから真如苑横浜支部の会合に出席しました。筋トレ休み。 休み。
      俳句:年始め心ならずも血を採られ
      英訳:
13,219歩。0:20就寝。

   先頭へ


2013年1月21日(月)

大寒や種類が増える子の料理

ボケ(先駆者)。4:40起床。朝早く目覚めたので、俳句を作りました。72.2Kg。夕食にハンバーグと鰤大根が出ました。 ハンバーグは息子が挑戦したとのことです。おいしくできていました。 筋トレ休み。
      俳句:大寒や種類が増える子の料理
      英訳:
5,903歩。21:00就寝。

   先頭へ


2013年1月20日(日)

足首に重りを巻いて冬野行く

ストック(愛の絆)。4:30起床。早朝奉仕に参加しました。72.0Kg。 東野圭吾著「Salvation of a Saint (Unabridged)」(「聖女の救済」の英語版)および村上春樹著「What I Talk About When I Talk About Running (Unabridged)」を聴き終りました。各足首に1Kgの重りを つけて通信隊でウォーキングをしました。夜は寒修行の打合せで近くの開催者のお宅に行きました。夕食は焼蕎麦でした。筋トレ 休み。寝床に入って、Yei Theodora Ozaki著「Japanese Fairy Tales (Unabridged)」を聴いている内に眠くなりました。筋トレ休み。
      俳句:足首に重りを巻いて冬野行く
      英訳:
8,300歩。22:00就寝。

   先頭へ


2013年1月19日(土)

朗読本一気に聴いて寒土曜

白いバラ(私はあなたにふさわしい)。5:30起床。71.9Kg。このところ、ニュースはアルジェリアの邦人人質事件と ボーイング787のバッテリー出火事故が続いています。日揮の日本人社員17人の内、安否確認ができたのは7人だけで、あと10人安否不明です。 安倍首相は東南アジアの訪問ツアーを切り上げて帰国し、指揮を取っています。ボーイング787の事故では、バッテリーはGSユアサが製造していますが、 バッテリー自体が悪いのか、関連電気回路とかの問題なのかわからないので、全世界的にボーイング787は飛行禁止になっています。 夕食に牡蠣と豆腐の煮浸しが出ました。2月にaudible.comの契約更新が来るので、5 creditsを使って、次のaudible bookを5種購入しました。 東野圭吾著「Salvation of a Saint (Unabridged)」(「聖女の救済」の英語版)、村上春樹著「What I Talk About When I Talk About Running (Unabridged)」 、Yei Theodora Ozaki著「Japanese Fairy Tales (Unabridged)」、 Henry Harrison Epps著「A Concise History of the Christian Religion: From a Historic Perspective (Unabridged)」、 Vatsyayana, Richard Francis Burton (translator)著「The Kama Sutra of Vatsyayana (Unabridged)」 筋トレ9〜10(体幹)。
      俳句:朗読本一気に聴いて寒土曜
      英訳:
2,706歩。22:00就寝。

   先頭へ


2013年1月18日(金)

兄の墓を兄が案内雪の道

パフィオペディルム(優雅な装い)。4:20起床。71.9Kg。0.5Kgのアンクルウェイトを各足首につけて徒歩で家を出ました。朝10時から 舞岡地区センターで次兄と囲碁をやりました。終ってから兄が確保した墓処を 見学し、上永谷のGUSTOで昼食を食べて別れました。夕食に鶏腿肉と長葱の炒めもの、コーンポタージュが出ました。 筋トレ4〜8(上半身)。
      俳句:兄の墓を兄が案内雪の道
      英訳:
13,523歩。23:00就寝。

   先頭へ


2013年1月17日(木)

何か一つ忘れる男残る雪

ナズナ(すべてを捧げます)。5:30起床。71.8Kg。iPodで中国語を聴くのに気をとられていたら、 社員カードを忘れて出勤してしまい、途中で家に引き返しました。結果としてフレックスを申告して30分遅れて出勤しました。 CSI:NY6のビデオの第7-9話が配信されたので、つい夜ふかししてしまいました。木曜日は危険です。 夕食に里芋とさつま揚げの煮物、いかニンニク炒めが出ました。筋トレ1〜3(下半身)。
      俳句:何か一つ忘れる男残る雪
      英訳:
7,858歩。0:00就寝。

   先頭へ


2013年1月16日(水)

聴き流す漢語教材冬深し

デンドロビウム(わがままな美人)。5:30起床。71.9Kg。どうしても聴きとりができなかった中国語に再挑戦しようと思い、 スピードラーニングの中国語版を申し込んでおいたら第1巻と第2巻が今日届いていたので、iPodにコピーして聴き始めました。 夕食に牛肉としらたきの煮物が出ました。すき焼き風です。筋トレ9〜10(体幹)。
      俳句:聴き流す漢語教材冬深し
      英訳:
8,477+α歩。22:30就寝。

   先頭へ


2013年1月15日(火)

門出れば道路凍結出勤す

白いファレノプシス(清純)。5:30起床。72.0Kg。雪で道路が凍結して危険でしたが、雨靴を履いて、徒歩で出勤しました。 夕食に讃岐うどんが出ました。ぶっかけ式で食べました。意外にスープがたっぷりでした。 筋トレ4〜8(上半身)。
      俳句:門出れば道路凍結出勤す
      英訳:
8,685+α歩。22:00就寝。

   先頭へ


2013年1月14日(月)

初雪やちょうど会社が休みの日

スイートピー(ほのかな喜び)。5:30起床。71.5Kg。今日は、朝から牡丹雪が降り続き、だいぶ積もったようです。 幸い祝日ですので会社には行かなくてすみます。響焔俳句会の会誌の発送用の名簿と宛名ラベルを印刷して、レターパック500で送りました。 夕食にしめ鯖、蒸し肉野菜が出ました。筋トレ1〜3(下半身)。
      俳句:初雪やちょうど会社が休みの日
      英訳:
2,763歩。22:00就寝。

   先頭へ


2013年1月13日(日)

成人の日寺に行き珈琲買う

ラッパズイセン(尊敬)。4:30起床。早朝奉仕に参加しました。72.0Kg。真如苑横浜支部の正輪会併せて成人式に参座し、接心修行に 取り組みました。 珈琲問屋で雪明りブレンドを400g煎ってもらいました。満杯になったポイントカードがあったので、 200g分無料になりました。夕食にカレー風味の焼き鯖が出ました。筋トレ9〜10(体幹)。
      俳句:成人の日寺に行き珈琲買う
      英訳:
9,826歩。23:00就寝。

   先頭へ


2013年1月12日(土)

六人で囲碁の初打ち六十代

スイートアリッサム(美しさに勝る値打ち)。7:20起床。72.1Kg。午前中、いつもの仲間と計6人で戸塚地区センターで 囲碁をやり、トツカーナの茅ヶ崎海ぶねで昼食を食べました。 夕食は息子の担当で、ハッシュドビーフ、きのこスープが出ました。筋トレ4〜8(上半身)。
      俳句:六人で囲碁の初打ち六十代
      英訳:
4,542歩。23:00就寝。

   先頭へ


2013年1月11日(金)

修行終え帰れば鶏の鍋料理

シザンサス(よきパートナー)。4:30起床。72.0Kg。午後、立飛の真如苑応現院での修行に参加しました。 夕食は鶏肉、肉団子、餃子入りの鍋でした。筋トレ1〜3(下半身)。
      俳句:修行終え帰れば鶏の鍋料理
      英訳:
10,268歩。23:00就寝。

   先頭へ


2013年1月10日(木)

冬の夜延長コード買い帰る

スノードロップ(希望)。5:25起床。72.6Kg。会社の帰りに、ヤマダ電機に寄って、イヤホンの延長コードを買いました。 マルチメディアタブレットSV-ME1000の音が平板なので、PCに接続しているスピーカーから音を出すことができるように しました。 夕食にベーコンエッグ、牛肉と玉ねぎの炒め煮などが出ました。筋トレ休み。
      俳句:冬の夜延長コード買い帰る
      英訳:
8,330歩。22:00就寝。

   先頭へ


2013年1月9日(水)

新年会インド料理と飲み放題

パンジー(物思い)。6:40起床。71.6Kg。会社の係で新年会をインド料理屋Chaiでやりました。若い人は酒の量が半端ではないと思いました。 筋トレ休み。
      俳句:新年会インド料理と飲み放題
      英訳:
5,951歩。0:00就寝。

   先頭へ


2013年1月8日(火)

松過ぎや南瓜の煮物夕食に

アザレア(愛されることを知った喜び)。6:30起床。71.9Kg。 夕食にかぼちゃとひき肉の煮物が出ました。筋トレ9〜10(体幹)。
      俳句:松過ぎや南瓜の煮物夕食に
      英訳:
5,103歩。23:00就寝。

   先頭へ


2013年1月7日(月)

人日や妻は俳句の会に行き

白いチューリップ(長く待ちました)。5:50起床。72.6Kg。久しぶりに会社に出ました。 建物が冷え切っていて、大変でした。 夕食は各自自由という約束だったので、戸塚駅のmodiに寄って、鰤入りのおこわ弁当を買って帰りました。筋トレ4〜8(上半身)。
      俳句:人日や妻は俳句の会に行き
      英訳:
5,881歩。0:00就寝。

   先頭へ


2013年1月6日(日)

夕食に納豆オムレツ六日かな

ユズリハ(若返り)。4:30起床。早朝奉仕に参加しました。71.5Kg。 夕食に納豆オムレツが出ました。筋トレ1〜3(下半身)。
      俳句:夕食に納豆オムレツ六日かな
      英訳:
7,898歩。22:00就寝。

   先頭へ


2013年1月5日(土)

多様化するテレビ視聴や五日かな

ミスミソウ(自信)。5:10起床。72.0Kg。ビデオレコーダDIGA DMR-BZT720が夜届きました。アンテナ線は、WOOに 直接つながっている線をDIGAにつなぎ替え、DIGAからWOOに線をつないで無事完了しました。マルチメディアタブレットSV-ME1000は 無線でDIGAを接続するなってしかけにいます。地デジもBS放送もタブレットで観れるようになりました。驚きです。なお、ひかりTVの ビデオの一部は、iPadで視聴ができることがわかり、我が家でのテレビ視聴が一気に多様化しました。 夕食にホタテとサーモンの刺身が出ました。筋トレ9〜10(体幹)。
      俳句:多様化するテレビ視聴や五日かな
      英訳:
9,126歩。21:00就寝。

   先頭へ


2013年1月4日(金)

初迴向カレーライスが夕食に

クロッカス(信頼)。5:30起床。72.3Kg。真如苑横浜支部の初迴向に参座しました。 東急ハンズでアンクルウェイト1Kg X 2を買いました。夕食はカレーライスとなりました。筋トレ4〜8(上半身)。
      俳句:初迴向カレーライスが夕食に
      英訳:
7,876歩。22:00就寝。

   先頭へ


2013年1月3日(木)

電機店まで家族で歩き三日かな

スイセン(うぬぼれ)。7:30起床。71.9Kg。箱根駅伝の総合優勝は日本体育大学でした。目立ちませんでしたが、復路は駒澤大学が優勝しました。 家族で踊場のヤマダ電機に歩いて行って、妻が、PanasonicのマルチメディアタブレットSV-ME1000を買いました。その後、戸塚まで地下鉄に乗り、 カナールでランチを食べました。家に帰ってからタブレットの接続をしました。主目的は、テレビとして使いたいようです。ワンセグの電波が弱くて 使いものにならないので、親機としてのビデオレコーダDIGA DMR-BZT720を価格.comで調べて一番安い業者 越洋通商(株)(EYTS)に代金引き換えで発注しました。 夕食に雑煮を食べました。筋トレ1〜3(下半身)。
      俳句:電機店まで家族で歩き三日かな
      英訳:
8,604歩。23:00就寝。

   先頭へ


2013年1月2日(水)

箱根駅伝往路のドラマ二日かな

ロウバイ(優しい心)。6:30起床。71.8Kg。箱根駅伝往路は日本体育大学が優勝しました。正月料理が続きます。 筋トレ9〜10(体幹)。
      俳句:箱根駅伝往路のドラマ二日かな
      英訳:
6,482歩。23:00就寝。

   先頭へ


2013年1月1日(火)

元旦会奉仕で始むこの一年

フクジュソウ(幸福)。5:30起床。71.5Kg。朝から真如苑横浜支部の元旦会の 男性奉仕(お供物担当)に取り組みました。帰宅してから家族で雑煮他正月料理を食べました。酒は日本酒(福島産大吟醸)。 筋トレ4〜8(上半身)。
      俳句:元旦会奉仕で始むこの一年
      英訳:
7,985歩。0:30就寝。

   先頭へ


2012年12月31日(月)

晦日蕎麦目前を変えて天ざるに

ヒノキ(不滅)。6:10起床。71.7Kg。昨日雨のため、門松は今朝門扉に飾りました。年賀状の投函に行きました。 NHKの紅白歌合戦を少し観ました。年越し蕎麦は今年は天ざるになりました。中華おせちと日本酒少しも出ました。 筋トレ1〜3(下半身)。
      俳句:晦日蕎麦目前を変えて天ざるに
      英訳:
6,465歩。0:00就寝。

   先頭へ


2012年12月30日(日)

年賀状やっと書き上げ晦日かな

ニホンスイセン(自己愛)。4:30起床。雨のため早朝奉仕は中止です。71.6Kg。本日の読売新聞 朝刊(一面)によると、 NTTドコモが Tizen (タイゼン)を搭載したスマートフォンを2013年にも発売する方向で検討していることがわかりました。 アンクルウェイトを両足につけてイトーヨーカドーに買い物に行きました。今のところ、片足0.5Kgなので、問題なく歩けます。 年賀状をどうにか書き上げました。筋トレ9〜10(体幹)。
      俳句:年賀状やっと書き上げ晦日かな
      英訳:
5,407歩。22:30就寝。

   先頭へ


2012年12月29日(土)

年末の寺での守衛人まばら

オドントグロッサム(特別の存在)。7:30起床。71.3Kg。28日の東京株式市場で、日経平均株価は10,395円18銭で終了し、 今年の最高値をつけました。段ボール等紙ごみを5往復分回収所に運びました。 それだけで1,000歩になりました。午後は、真如苑横浜支部の守衛の奉仕に取り組みました。夕食に辛子明太子が出ました。 筋トレ4〜8(上半身)。
      俳句:年末の寺での守衛人まばら
      英訳:
7,807歩。22:00就寝。

   先頭へ


2012年12月28日(金)

年末の寺は納めの法前供

アニソドンテア(優しい感受性)。5:00起床。71.9Kg。家庭ごみを4往復分回収所に運びました。息子が 絵の収納場所を確保するために、玄関脇の納戸を整理したため成果です。真如苑横浜支部の霊祖生誕百年納め の法前供に参座しました。帰りは小雨でした。夕食は焼蕎麦でした。松井秀喜外野手(38)が12/27夕(日本時間12/28) ニューヨークのホテルで会見し、引退を表明しました。 夕食は焼蕎麦でした。筋トレ1〜3(下半身)。
      俳句:年末の寺は納めの法前供
      英訳:
8,375歩。23:30就寝。

   先頭へ


2012年12月27日(木)

仕事納め新内閣が発足す

ウメ(高潔)。5:30起床。71.6Kg。昨夜、第2次安倍晋三内閣が発足しました。明日は金曜で出勤しないので、 自分にとっては今日が仕事納めとなりました。本日配信のDr. House 3話分をすべて視聴しました。 夕食に昆布巻等正月料理の一部が出ました。筋トレ休み。
      俳句:仕事納め新内閣が発足す
      英訳:
4,800歩。23:30就寝。

   先頭へ


2012年12月26日(水)

夕食にごぼう肉巻き年年の暮

白いブバルディア(幸福な愛)。6:30起床。71.4Kg。 夕食にごぼうの肉巻きが出ました。筋トレ9〜10(体幹)。
      俳句:夕食にごぼう肉巻き年年の暮
      英訳:
6,084歩。0:00就寝。

   先頭へ


2012年12月25日(火)

クリスマスここは日本出勤す

ヒイラギモチ(清廉)。6:30起床。71.6Kg。クリスマスですが、日本は祝日ではないので、出勤しました。 インドでクリスマスが祝日なのを不思議に思っていましたが、ヒンズー教、イスラム教にちなんだ祝日もあるということで、 バランスはとれているようです。 夕食に肉豆腐が出ました。筋トレ4〜8(上半身)。
      俳句:クリスマスここは日本出勤す
      英訳:
5,426歩。23:00就寝。

   先頭へ


2012年12月24日(月)

特別な食器とワイン聖夜かな

ヒイラギ(先見の明)。6:30起床。71.5Kg。浴室の天井、換気扇、壁、窓の清掃をしました。 クリスマスイブなので、特別な食器を出し、モッツァレーラチーズ入りサラダ、バターライスを食べ、 ワインも飲んで、ケーキも食べてゆっくりしました。 筋トレ休み。
      俳句:特別な食器とワイン聖夜かな
      英訳:
2,354歩。23:30就寝。

   先頭へ


以上