米田 透 短文集 2012年1月分

最終更新日: 2012年1月29日

短文集 Indexへ戻る

短文のタイトル一覧

寒風や早朝五時は別世界

一月の護摩の読経は長めなり

大寒や金曜朝の囲碁の会

プリンタを無線接続寒の夜

枝切りの道具など買い冬の夜

大寒や憑かれたようにウォーキング

初雪やプリンタひとつ発注す

がん手術体験談など新年会

円形の枯野歩いて脱力す

目標を一万歩へと寒の月

夕食にマーボ茄子出て冬の星

一月やスカパー!光解約す

冬深し妻が手かけたモツ煮込み

湯たんぽを職場で使う人が増え

囲碁のあと五人ほどにて新年会

一月やテレビの後ろすっきりし

夕食にクリームシチュー冬の星

夕食に納豆オムレツ冬の月

夕食におでんが出る日増えにけり

冬深し三人で食う親子丼

南蛮漬けの小鯵をかじり真冬かな

松過ぎや早朝奉仕再開す

夕食に塩鮭を焼き七日かな

久々にカレーを作り六日かな

補充インキ買える店開き五日かな

ハーブ入りソーセージ焼き四日かな

辻堂に家族で出かけ三日かな

イカの刺身夕食に出て二日かな

元旦会奉仕者として参画す

分業で年越しそばを作り食い

小晦日初めて食べる笊豆腐

納会や厳しい年のあれやこれ

オムレツはやや上級編冬の夜

指先の出る手袋を見つけ買い

スープ付きハヤシライスや冬月曜font>




短文の冒頭の花の名(花言葉)は、「366日・誕生花」のサイトから引用させていただいています。




2012年1月29日(日)

寒風や早朝五時は別世界

ラナンキュラス(魅力的)。4:30起床。早朝奉仕に参加しました。半端な寒さではありませんでした。 71.6Kg。10:30からの戸塚のフォーラムでの寒修行結願第一日の修行に参加しました。昼食をトツカーナの 大阪王将で食べて帰りました。夕食に鶏雑炊が出ました。NHK大河ドラマ「平清盛」を観た後、ウォーキングを しましたが、一万歩をクリアするためにいつもより多く歩きました。スリーエフで270円切手を2枚買いました。 今月の投句が遅れているので、また速達で出す必要があります。
      俳句:寒風や早朝五時は別世界
      英訳:
歩。就寝。

   先頭へ


2012年1月28日(土)

一月の護摩の読経は長めなり

ネモフィラ(どこでも成功、可憐)。5:25起床。72.0Kg。10:30からの真如苑横浜支部の法前供に参座し、接心修行に取り組みました。 昼食はモスバーガーに寄って、チキン照り焼きバーガーを食べ、コーヒーを飲んで一服しました。夕食は息子がビーフシチューとキャベツ・エリンギの スープを作ってくれました。
      俳句:一月の護摩の読経は長めなり
      英訳:
11,343歩。00:00就寝。

   先頭へ


2012年1月27日(金)

大寒や金曜朝の囲碁の会

ヘリオトロープ(献身的な愛)。5:10起床。72.0Kg。戸塚センタで囲碁の会があり、5子局を2回、2子局を1回 白を持って対戦しました。一人ドイツ語講座を受講しに抜け、四人で昼食をトツカーナ七福で食べ、コーヒーを 同カナールで飲んで話をしました。一人は近所の人なので、中田駅から二人で歩きながら、帰りました。 夕食には海老天・掻揚・力うどんが出ました。
      俳句:大寒や金曜朝の囲碁の会
      英訳:
11,595歩。23:00就寝。

   先頭へ


2012年1月26日(木)

プリンタを無線接続寒の夜

ミミナグサ(純真)。5:30起床。72.0Kg。退勤後、踊場のヤマダ電機まで歩いて行き、USBケーブル(5m)を買いました。 無線LANによるプリンタ接続がうまくいかなかった時のバックアップソリューションのためです。夕食に鶏肉と葱のソテーが 出ました。夕食後、町内巡回ウォーキングをこなしてから、息子と一緒にEPSON EP-804ARと、家族用のDellのPC(Windows 7) を無線LAN(アドホック)接続しました。試行錯誤の末どうにか成功させました。
      俳句:プリンタを無線接続寒の夜
      英訳:
11,456歩。00:00就寝。

   先頭へ


2012年1月25日(水)

枝切りの道具など買い冬の夜

ミミナグサ(純真)。5:30起床。72.3Kg。退勤後、横浜の東急ハンズで園芸用器具を買い、戸塚modiのKALDIでコーヒーと紅茶を買い、 Farieneでバタールを買って帰りました。夕食に切干大根の煮物が出ました。アマゾン・ジャパンで購入したEPSONの"EPSON Colorio インクジェット複合機 EP-804AR 有線・無線LAN標準対応 スマートフォンプリント対応 先読みガイド&カンタンLEDナビ搭載 6色染料インク レッドモデル"と "EPSON インクカートリッジ(6色セット) IC6CL50"が届いていましたが、無線LANでのPCとの接続は明日やることにしました。
      俳句:枝切りの道具など買い冬の夜
      英訳:
12,679歩。00:00就寝。

   先頭へ


2012年1月24日(火)

大寒や憑かれたようにウォーキング

オモト(長寿)。6:10起床。72.1Kg。昼休みのウォーキングを終える頃、雪が降ってきましたが、そのうち止みました。 退勤後、地下鉄に乗らず、横浜新道の歩道橋を越えて鳥が丘を大回りして踊場駅まで歩きました。夕食は焼きそばとおでんでした。
      俳句:大寒や憑かれたようにウォーキング
      英訳:
13,745歩。23:30就寝。

   先頭へ


2012年1月23日(月)

初雪やプリンタひとつ発注す

アッツザクラ(可憐)。6:00起床。72.1Kg。朝自転車で出勤しましたが、雪のため、JR等ダイヤのみだれが出ていたようです。 退勤後、踊場駅で途中下車してヤマダ電機に行き、無線で接続できるプリンタを見て店員に話を聞きました。ネットで価格を 調べたら、アマゾンが安いことがわかり、インクカートリッジと共に注文を出しました。夕食に白菜と豚肉の鍋料理でした。
      俳句:初雪やプリンタひとつ発注す
      英訳:
11,439歩。23:00就寝。

   先頭へ


2012年1月22日(日)

がん手術体験談など新年会

シンビジウム(華やかな恋)。4:00起床。72.1Kg。午前5時30分からの個人の開催者宅での真如苑霊祖生誕百年寒修行開白第二日の修行に参加しました。 17時から中華街揚州飯店本店での同期会新年会に出席しました。2月26日に10人で会合を予定しており、同じ店を予約して帰りました。夜雪となりました。
      俳句:がん手術体験談など新年会
      英訳:
10,759歩。00:00就寝。

   先頭へ


2012年1月21日(土)

円形の枯野を歩き脱力す

ボケ(先駆者)。4:00起床。71.8Kg。午前5時30分からの個人の開催者宅での真如苑霊祖生誕百年寒修行開白第二日の修行に参加しました。 交通のご奉仕をさせていただきました。途中小雨がぱらつきましたが、傘を届けてもらいました。朝食後、通信隊方面をウォーキングしました。
      俳句:円形の枯野歩いて脱力す
      英訳:
13,034歩。23:00就寝。

   先頭へ


2012年1月20日(金)

目標を一万歩へと寒の月

ストック(愛の絆)。4:00起床。71.9Kg。久々の雨の中、午前5時30分からの個人の開催者宅での真如苑霊祖生誕百年寒修行開白第一日の修行に参加しました。司会のご奉仕をさせていただきました。 会社に受診のために行きましたが、血糖値が高くなっており、新しい薬が追加されました。ウォーキングの目標値を一万歩に引き上げました。夕食は寄鍋でした。
      俳句:目標を一万歩へと寒の月
      英訳:
13,846歩。23:00就寝。

   先頭へ


2012年1月19日(木)

夕食にマーボ茄子出て冬の星

白いバラ(私はあなたにふさわしい)。5:30起床。71.9Kg。夕食にマーボ茄子と烏賊刺身が出ました。
      俳句:夕食にマーボ茄子出て冬の星
      英訳:
9,000歩。23:00就寝。

   先頭へ


2012年1月18日(水)

一月やスカパー!光解約す

パフィオペディルム(優雅な装い)。5:00起床。71.9Kg。会社の帰りにヤマダ電機に寄って、テレビ用の分波器を購入しました。 さっそく自宅のスカパー!光用配線をはずして、テレビのアンテナ線を分波器で2本に分け、居間のテレビの BS/CS用とUHF/VHF用の口につなぎました。スカパー用との分配を一段省略できたので、画質は向上しました。 とにかく、スカパー用機材をはずしても問題無いことがわかったので、スカパー!光の解約を電話で行いました。 レンタル品の返却住所を記載した通知をもらうことになりました。夕食に大根と烏賊の煮物が出ました。
      俳句:一月やスカパー!光解約す
      英訳:
10,204歩。00:00就寝。

   先頭へ


2012年1月17日(火)

冬深し妻が手かけたモツ煮込み

ナズナ(すべてを捧げます)。5:30起床。72.3Kg。帰宅途中、自転車のランプの電池切れが起こり、予備の電池に入れ替えました。 夜7時から地域の寒修行開催者宅での奉仕者の会合に出席しました。分波器を買えば、スカパー!光を解約できる目処が立ったので 明日ヤマダ電機に寄ろうと思います。夕食にモツ煮込みが出ました。温まりました。
      俳句:冬深し妻が手かけたモツ煮込み
      英訳:
7,898歩。23:00就寝。

   先頭へ


2012年1月16日(月)

湯たんぽを職場で使う人が増え

デンドロビウム(わがままな美人)。5:50起床。72.1Kg。会社の診療所で血液を採られました。 今日は冷え込みが厳しく、職場の女性達は湯たんぽをそれぞれ使っていました。夕食に豚肉野菜炒めが出ました。
      俳句:湯たんぽを職場で使う人が増え
      英訳:
10,453歩。0:00就寝。

   先頭へ


2012年1月15日(日)

囲碁のあと五人ほどにて新年会

白いファレノプシス(清純)。4:30起床。早朝奉仕に参加しました。71.9Kg。9時半に根岸駅に集合して 本牧中学のコミュニティハウスに友人の軽自動車で連れて行ってもらい、囲碁教室の指導役をやりました。 皆確実に強くなっています。本牧のガストで酒盛りをやってバスに乗り、尾上町下車、無事地下鉄関内駅 に着きました。この駅は上りと下りのホームの階が違うので、紛らわしいです。腹ごなしに、通信隊一周 のウォーキングをしました。
      俳句:囲碁のあと五人ほどにて新年会
      英訳:
14,119歩。22:00就寝。

   先頭へ


2012年14日(土)

一月やテレビの後ろすっきりし

スイートピー(ほのかな喜び)。5:00起床。71.9Kg。13時にNTT東日本関係の業者が、Bフレッツからフレッツ光ネクストへの 切り替え工事に来ました。新しい装置を1個設置し、3個あったの装置を回収して行きました。イーアクセスから もらっていた、インターネット接続用の情報を新しい装置に設定するだけで、すべて開通しました。ひかりTVのチューナーが 地デジのチャンネルを認識することができて、当初の目的を達成しました。民法系のBSチャンネルはまだだめですが、 その内認識できるようになるようです。夕食用に炒飯を作りました。息子がスープを作り、二人で食べました。妻は句会です。
      俳句:一月やテレビの後ろすっきりし
      英訳:
7,990歩。23:00就寝。

   先頭へ


2012年1月13日(金)

夕食にクリームシチュー冬の星

ラッパズイセン(尊敬)。5:40起床。72.0Kg。休業日を利用して、響焔誌発送用の名簿と宛名ラベル印刷 をやって担当者に郵送しました。夕食にクリームシチューが出ました。
      俳句:夕食にクリームシチュー冬の星
      英訳:
11,556歩。22:00就寝。

   先頭へ


2012年1月12日(木)

夕食に納豆オムレツ冬の月

スイートアリッサム(美しさに勝る値打ち)。6:05起床。72.7Kg。夕食に納豆オムレツが出ました。
      俳句:夕食に納豆オムレツ冬の月
      英訳:
12,145歩。23:00就寝。

   先頭へ


2012年1月11日(水)

夕食におでん出る日が増えにけり

シザンサス(よきパートナー)。6:25起床。72.3Kg。夕食におでんが出ました。
      俳句:夕食におでん出る日が増えにけり
      英訳:
6,942歩。23:00就寝。

   先頭へ


2012年1月10日(火)

冬深し三人で食う親子丼

スノードロップ(希望)。6:30起床。72.4Kg。夕食は親子丼でした。
      俳句:冬深し三人で食う親子丼
      英訳:
6,545歩。23:00就寝。

   先頭へ


2012年1月9日(月)

南蛮漬けの小鯵をかじり真冬かな

パンジー(物思い)。6:30起床。72.2Kg。夕食に鯵の南蛮漬けが出ました。
      俳句:南蛮漬けの小鯵をかじり真冬かな
      英訳:
7,077歩。23:00就寝。

   先頭へ


2012年1月8日(日)

松過ぎや早朝奉仕再開す

アザレア(愛されることを知った喜び)。4:00起床。早朝奉仕に参加しました。71.7Kg。夕食に肉じゃがが出ました。
      俳句:松過ぎや早朝奉仕再開す
      英訳:
3,911歩。23:00就寝。

   先頭へ


2012年1月7日(土)

夕食に塩鮭を焼き七日かな

白いチューリップ(長く待ちました)。7:30起床。71.9Kg。夕食に塩鮭を焼きました。御飯と味噌汁は息子が準備しました。
      俳句:夕食に塩鮭を焼き七日かな
      英訳:
7,294歩。22:00就寝。

   先頭へ


2012年1月6日(金)

久々にカレーを作り六日かな

ユズリハ(若返り)。7:00起床。72.2Kg。チキンカレーを作りました。
      俳句:久々にカレーを作り六日かな
      英訳:
1,492歩。23:00就寝。

   先頭へ


2012年1月5日(木)

補充インキ買える店開き五日かな

ミスミソウ(自信)。6:30起床。72.6Kg。出勤日なので会社に行きました。朝一番で初荷式などもありました。 中田駅そばの印刷屋さんが今日から営業するというので、シャチハタの住所・氏名印と同じくシャチハタの印鑑用の 補充インキを買いました。こういうものは、やはり、店の人に聞いてぴったり合う補充インキを確認した上で買う必要があります。 夕食は白菜と豚バラ肉の鍋で、餅を入れて食べました。
      俳句:補充インキ買える店開き五日かな
      英訳:
7,015歩。23:30就寝。

   先頭へ


2012年1月4日(水)

ハーブ入りソーセージ焼き四日かな

クロッカス(信頼)。7:00起床。72.2Kg。夕食にハーブ入り生ウインナを焼いたものが出ました。
      俳句:ハーブ入りソーセージ焼き四日かな
      英訳:
2,246歩。23:00就寝。

   先頭へ


2012年1月3日(火)

辻堂に家族で出かけ三日かな

スイセン(うぬぼれ)。7:00起床。71.6Kg。家族3人で、辻堂に行きました。新しくできた開放的なモールを 一通り見た後、昼食は藤沢の「餃子の王将」で食べました。帰りは小田急線に乗り、湘南台で地下鉄に乗りました。夕食は湯豆腐でした。
      俳句:辻堂
      英訳:
5,632歩。23:00就寝。

   先頭へ


2012年1月2日(月)

イカの刺身夕食に出て二日かな

ロウバイ(優しい心)。7:00起床。71.6Kg。夕食にイカの刺身が出ました。
      俳句:ロウバイ
      英訳:
1,529歩。23:00就寝。

   先頭へ


2012年1月1日(日)

元旦会奉仕者として参画す

フクジュソウ(幸福)。7:00起床。71.6Kg。真如苑横浜支部の元旦会の14時からの法要に奉仕者として参加しました。 奉仕者は男性だけでした。帰宅後夕食に雑煮等正月料理を食べました。
      俳句:元旦会奉仕者として参画す
      英訳:
9,352歩。23:00就寝。

   先頭へ


2011年12月31日(土)

分業で年越しそばを作り食い

ヒノキ(不滅)。7:00起床。71.6Kg。夕食に海老天入り年越しそばを食べました。
      俳句:分業で年越しそばを作り食い
      英訳:
4,600歩。23:30就寝。

   先頭へ


2011年12月30日(金)

小晦日初めて食べる笊豆腐

ニホンスイセン(自己愛)。7:00起床。71.9Kg。夕食に笊豆腐が出ました。
      俳句:小晦日初めて食べる笊豆腐
      英訳:
2,970歩。1:00就寝。

   先頭へ


2011年12月29日(木)

納会や厳しい年のあれやこれ

オドントグロッサム(特別の存在)。5:30起床。71.6Kg。今年も仕事納めとなりました。終業後納会がありました。
      俳句:納会や厳しい年のあれやこれ
      英訳:
8,225歩。1:00就寝。

   先頭へ


2011年12月28日(水)

オムレツはやや上級編冬の夜

アニソドンテア(優しい感受性)。6:15起床。71.8Kg。夕食にオムレツが出ました。
      俳句:オムレツはやや上級編冬の夜
      英訳:
7,070歩。1:30就寝。

   先頭へ


2011年12月27日(火)

指先の出る手袋を見つけ買い

イチゴ(尊敬と愛)。6:05起床。71.7Kg。会社の帰りに、イトーヨーカドーで、指先をカットした手袋を買いました。 寒い書斎でマウス等PCを操作するために買ったのですが、携帯電話用のようです。素材もヒートテックの ような新素材を使って、暖かくしているようです。夕食に豚肉の生姜焼きが出ました。
      俳句:指先の出る手袋を見つけ買い
      英訳:
8,126歩。21:00就寝。

   先頭へ


2011年12月26日(月)

スープ付きハヤシライスや冬月曜

ピンクのコチョウラン(貴方を愛します)。5:40起床。71.7Kg。夕食は息子がハヤシライスを作りました。スープ付きです。
      俳句:スープ付きハヤシライスや冬月曜
      英訳:
8,619歩。22:00就寝。

   先頭へ


以上