米田 透 短文集 2010年5月分

最終更新日: 2010年6月27日

短文集 Indexへ戻る

短文のタイトル一覧

肉じゃがはほっとする味夏の月

走り梅雨歩いて帰ることにして

カレーにナン各種カクテル聖五月

麦藁菊二日続けて寺詣り

夏草の背丈が伸びてiPod

夏の野に犬放されて夕日かな

四車線道路を歩き夏の雲

デルフィニウム郵便局に寄り帰宅

胡桃の花バッテリーなど交換す

階段を小股で上り花菖蒲

妻と観る「ゲゲゲの女房」夏の朝

風薫る横須賀線に駅が増え

パソコンの移行完了初夏の月

音楽はウォーキングの友紫蘭かな

パソコンの本体届き夏きざす

英国の首相交代アスチルベ

ニセアカシア言うべきことは言う文化

自転車のタイヤ交換夏始

母の日や亡き母のこと鮮やかに

ジャンヌダルク祭のサイト聖五月

夏近し津波のごときギリシャ危機

更衣連休明けの職場かな

子との距離時差十時間子供の日

葉桜や家族が揃い九千歩

憲法記念日一冊の本読み終えて

家を出て近所を歩き葱坊主

メーデーや主旨は違うが集会へ




短文の冒頭の花の名(花言葉)は、「366日・誕生花」のサイトから引用させていただいています。




2010年5月27日(木)

肉じゃがはほっとする味夏の月

シロツメクサ(約束)。5:30起床。72.2kg。夕食に肉じゃがが出ました。やはり和風は落ち着きます。 eBooks.comで、The Lost Symbol by Dan Brownを購入しました。Audible book版と合わせて視聴ができます。
      俳句:肉じゃがはほっとする味夏の月
      英訳:Pork and potato / make me happy / summer moon
7,465歩。23:00就寝。

   先頭へ


2010年5月26日(水)

走り梅雨歩いて帰ることにして

ワサビ(目覚め)。6:30起床。72.8kg。退勤時、雨だったので、自転車は駐輪場に置いたまま歩いて 帰宅しました。
      俳句:走り梅雨歩いて帰ることにして
      英訳:Sign of rainy season / decide to go home / on foot
7,448歩。00:30就寝。

   先頭へ


2010年5月25日(火)

カレーにナン各種カクテル聖五月

アスパラガス(元気を出して)。5:30起床。ビン・缶を回収に出しました。猫がいなくなって以来 缶詰めの缶がなくなったので、2週間に1度回収に出すペースになりました。72.2kg。夜、みなとみらい線 日本大通り駅から近いインド料理レストラン「SITAR」で、インド人技術者の歓送迎会がありました。 カレーとナンが来る前にサラダと各種肉料理が出てすっかり満腹になりました。モスコミュール、 ブルドックなど知らない名のカクテルもありました。チャイとインドのアイスクリームで締めと なりました。
      俳句:カレーにナン各種カクテル聖五月
      英訳:Curry and naan / a variety of cocktails / sacred May
9,469歩。01:00就寝。

   先頭へ


2010年5月24日(月)

麦藁菊二日続けて寺詣り

ムギワラギク(元気を出して)。5:30起床。雨の中、生ごみと庭の植物の葉を回収場所に出しました。 一番だったので、カラス避けのケージの組み立てをしました。72.4kg。夜、真如苑横浜支部の会合に 出席しました。
      俳句:麦藁菊二日続けて寺詣り
      英訳:Strawflower / go to temple / for two consecutive days
10,849歩。23:00就寝。

   先頭へ


2010年5月23日(日)

夏草の背丈が伸びてiPod

アマドコロ(元気を出して)。4:30起床。早朝奉仕に参加しました。心配された雨は、清掃が 終わった頃にパラついてきました。72.6kg。真如苑横浜支部の午後の一如祈念に参座し、 接心修行に取り組みました。
      俳句:夏草の背丈が伸びてiPod
      英訳:Summer grass / becoming tall / iPod
11,283歩。23:00就寝。

   先頭へ


2010年5月22日(土)

夏の野に犬放されて夕日かな

フクシア(「好みのよさ)。5:30起床。72.6kg。俳句会の関係であて名ラベルを一式印刷し、レターパック350で 郵送しました。昼食に豆板醤入りのスパゲティを作りました。夕方、通信隊方面を歩きました。夏草の丈が伸びた ような気がしました。相変わらず犬の散歩が多いですが、ウォーキングやジョギングをしている人もいました。 コーヒー豆をすべて挽いて飲んだので、娘がアメリカから土産に持って来た細挽のコーヒー豆を使い始めました。 一缶すべて挽いてあるので、早く飲んでしまわないと香りがとんでしまうと思います。細かい割に苦みが少なく 飲みやすいので、どんどん飲めます。
      俳句:夏の野に犬放されて夕日かな
      英訳:Dogs released / in summer field / sunset
8,551歩。23:00就寝。

   先頭へ


2010年5月21日(金)

四車線道路を歩き夏の雲

ボリジ(高貴)。5:30起床。71.9kg。退勤後、丘越えをする気分ではなかったので、長後街道 を歩いて踊場駅から地下鉄に乗りました。
      俳句:四車線道路を歩き夏の雲
      英訳:Walk along / 4-lane road / summer cloud
8,212歩。00:00就寝。

   先頭へ


2010年5月20日(木)

デルフィニウム郵便局に寄り帰宅

デルフィニウム(高貴)。寝坊する夢を見てあわてて起きました。6:14起床。朝は雨。71.9kg。自転車は昨日 駐輪場に預けたままなので徒歩通勤しました。出がけにiPodに5/19付けWall Street Journalをダウンロード していなかったことに気付きましたが、無理してダウンロードしてぎりぎりの地下鉄に乗ることができました。 PCが新しくなっているのでできたことです。定時退勤して、銀行で現金を下ろし、郵便局でレターパック350 を2枚買って、踊場駅まで歩きました。レターパック350は3cmの厚さまでの書類が送れます。追跡は可能ですが、 受領印はもらわないしかけになっており、金額は1枚350円です。
      俳句:デルフィニウム郵便局に寄り帰宅
      英訳:Delphinium / go home / via post office
10,331歩。23:00就寝。

   先頭へ


2010年5月19日(水)

胡桃の花バッテリーなど交換す

クルミ(良き便り)。5:45起床。72.5kg。今日は妻が車を点検に出して、退勤後私がピックアップしました。 バッテリー交換等何やかやと費用がかかりました。
      俳句:胡桃の花
      英訳:Walnut flower / change / battery, etc.
5,708歩。22:00就寝。

   先頭へ


2010年5月18日(火)

階段を小股で上り花菖蒲

アヤメ(良き便り)。5:17起床。72.5kg。会社を定時退勤して、丘越えで帰りました。歩数のことを考えると 大股で歩くより小股で早いピッチで歩く方が多くカウントされる訳なので、小股で階段を上るようにしてみました。
      俳句:階段を小股で上り花菖蒲
      英訳:Ascend stairs / with shuffling gait / iris flower
8,293歩。23:00就寝。

   先頭へ


2010年5月17日(月)

妻と観る「ゲゲゲの女房」夏の朝

ジャガイモ(慈愛)。6:00起床。72.2kg。定時退勤して、本屋に行き、ゲゲゲの女房の原作を立ち読みしました。 極貧生活は当分続きそうです。紙芝居がすたれ、貸本マンガもうまく行かなくなって、いつマンガ業界が 盛んになるのか極めて心配です。夕食は手巻き寿司でした。ワインは飲まないことになりました。ノンアルコール のビールを少し飲みましたが、ビールには及ばない味です。
      俳句:妻と観る「ゲゲゲの女房」夏の朝
      英訳:Watch "Wife of Gegege" / with my wife / summer morning
6,533歩。22:00就寝。

   先頭へ


2010年5月16日(日)

風薫る横須賀線に駅が増え

イキシア(誇り高い)。4:30起床。早朝奉仕に参加しました。今日はペースが狂い、体重測定を せずに朝食を食べたので、データ無しです。午後、会座修行のため、真如苑恒明湧祥之舎応現院 に帰苑しました。修業後、立川の真如苑総本部にお参りして帰りました。今回、横須賀線の 武蔵小杉駅で下車して南武線に乗り換えました。帰りも南武線の武蔵小杉駅で下車して横須賀線 に乗り換えましたが、川崎乗り換えよりも短縮された感じがします。横須賀線の武蔵小杉駅は今年の 3月13日に開業したようです。しかし、横須賀線と南武線間の連絡通路は大きな空港の連絡通路の ような感じで5分ほど歩きます。
      俳句:風薫る横須賀線に駅が増え
      英訳:Kazekaoru / a station added / for Yokosuka line
11,241歩。00:30就寝。

   先頭へ


2010年5月15日(土)

パソコンの移行完了初夏の月

ドクダミ(白い追憶)。5:45起床。71.9kg。 昨夜印刷した名簿と宛名ラベルを郵送するのに10円切手が 足りなかったため、近所のスリーエフで切手を買ってから郵便ポストに投函しに行きました。 its-moNavi PCのインストールが漏れていましたので、外付けハードディスクに保存しておいた exeファイルを実行してインストールしました。 今日は我々の結婚記念日です。去年はセントルイスの娘の ところに行っていました。新型インフルエンザに対する警戒が最も強かった頃です。 明日、妻のピアノ教室は合同の発表会なので、お祝いはそれが終わってからにすることにし、 今日は私がチキンカレーを作りました。 書斎の天井の蛍光灯が一本点灯しなくなり、管の問題というより装置の問題かと思いましたが、 PCの移行が大体終わったと思っていたら、「Moneylook for SBI証券」が残っていたので SBI証券のサイトからようやくクライアントソフトをダウンロードし、各種銀行口座の アクセス情報等を入力してやっと以前の状態に戻すことができました。
      俳句:パソコンの移行完了初夏の月
      英訳:Transition of PC / completed / early summer moon
3,121歩。23:00就寝。

   先頭へ


2010年5月14日(金)

音楽はウォーキングの友紫蘭かな

シラン(あなたを忘れない)。6:00起床。71.9kg。やれやれ。昼休みWall Street Journalの5/13版を聴こうと 思ったら、コピーされていなかったので、のだめカンタービレ関連アルバムの曲を聴きました。ウォーキング には小説の朗読よりもテンポの良い音楽の方が適していることがよくわかりました。退勤時も音楽を聴きながら、 踊場駅まで歩きました。 帰宅後、新しいPCのセットアップを続けながら、名簿と宛名ラベルの印刷をしました。Paint Shop Pro 7は 今夜インストールしました。Audible.comからダウンロードしたファイルが一部漏れていたので、 Audible.comの自分のライブラリから再ダウンロードしました。
      俳句:音楽はウォーキングの友紫蘭かな
      英訳:Music, good companion / for walking / chinese ground orchid
9,494歩。01:30就寝。

   先頭へ


2010年5月13日(木)

パソコンの本体届き夏きざす

サンザシ(希望)。6:00起床。72.4kg。体重がまた増えました。手を打たないと。ギリシャ危機 を見るにつけ、日本の財政赤字が気になります。公務員だけ責めても解決しないと思いますが、 弱者救済には金がかかるということで、結局は消費税UPで増税しないことには国の収入は増えそうに ありません。帰宅後、俳句会の名簿とあて名ラベル印刷を行う予定でしたが、予想外に早く デルのPCが届いたので、セットアップにかかりました。これまでやっていたことすべてを 新しいPCでできるようにするためにはいくつかのステップを踏まないとできません。 印刷が問題なくできることは確認できました。今度のPCの周辺機器との接続の良さは 大したものです。古いPCの画面が損傷したため買った三菱電機製モニタへの接続も問題ありませんでした。 5/8に届いた外付けハードディスクに古いPCのハードディスク内容をコピーしておいたので、 完全に新しいPCに移行するためには、Internet Explorerのお気に入り、Google Chromeのブックマークの エクスポートとインポート、かな漢字変換のユーザ辞書のエクスポートとインポート、プレインストール以外の プログラム(FrontPage 2003, Adobe Acrobat 9 Pro)をインストールしました。iTunesの ファイル移行も外付けハードディスクの保存しておいたファイルを使って行いました。iPodとの同期を 新しいPCに切り替えることが必要です。
      俳句:パソコンの本体届き夏きざす
      英訳:Main body / of PC arrives / summer has come
8,451歩。01:00就寝。

   先頭へ


2010年5月12日(水)

英国の首相交代アスチルベ

アスチルベ(自由)。6:00起床。72.1kg。米国オクラホマで竜巻があったようです。大きな雹の映像をテレビで見ました。 英国保守党のデビッド・キャメロン党首(43)が5/11夜、バッキンガム宮殿でエリザベス女王から首相に任命された 映像をテレビで見ました。退勤時踊場駅まで歩きました。夕食後、俳句会の名簿更新とあて名ラベルの電子ファイル 作成までやりました。印刷は明日にします。
      俳句:英国の首相交代アスチルベ
      英訳:British prime minister / changes / astilbe
8,481歩。23:30就寝。

   先頭へ


2010年5月11日(火)

ニセアカシア言うべきことは言う文化

ニセアカシア(女性の愛)。5:50起床。ビン・缶・PETボトルを出しました。72.0kg。 退勤時に自転車屋さんに預けてあった自転車をピックアップして小雨の中を危険運転して帰りました。 無灯火運転、ヘッドフォンをしての運転と共に、傘差し運転も危険運転とされています。audible.com のサイトを見たら、クレジット数が9でなく、17になっていたので、確認のメールをaudible.comに 出しました。たまたま契約更新日に契約を年契約に変更したために、システムが自動的にやったらしい のですが、年会費を二重にとられることになっていたので、こちらの意図を率直に書きました。 驚いたことに、二度目の分はキャンセルして返金処理をすると即返事がきました。やっぱり言うべき ことは言うべきだと思いました。
      俳句:ニセアカシア言うべきことは言う文化
      英訳:False acacia / culture of saying / what should be said
5,105歩。00:00就寝。

   先頭へ


2010年5月10日(月)

自転車のタイヤ交換夏始

カーネーション(女性の愛)。5:30起床。納屋に入れてあった古いカーテンを家庭ゴミで出しました。 71.6kg。やれやれ、やっと体重が戻ってきました。退勤の途中で、自転車屋さんにタイヤ交換を頼みました。 値段を聞いたら高いので、後輪だけにしました。明日退勤時にピックアップすることになりました。 夕食は息子作のハヤシライスとにんにくスープでした。今日はせっかく体重が減ってきたので、 余計なものを食べないように、口がさみしいときは、氷入りの水で脳を騙すようにしました。
      俳句:自転車のタイヤ交換夏始
      英訳:Changement of / bicycle tire / beginning of summer
7,693歩。00:00就寝。

   先頭へ


2010年5月9日(日)

母の日や亡き母のこと鮮やかに

クレマチス(高潔)。4:30起床。早朝奉仕に参加しました。72.1kg。母の日です。午後、真如苑横浜支部の 応現祭に参座しました。明治45年(1912年)5月9日に誕生された霊祖摂受心院様は、 昭和42年8月6日に遷化されましたが、ご在世であれば今日で98歳の誕生日になります。 帰りにJR線の人身事故があってしばらく電車が来ないようだったので、いったん入った駅構内から 出て、横浜ダイヤモンド地下街の有隣堂での本のチェックと散髪で時間をつぶしてから地下鉄一本で 帰りました。自転車の調子が悪いので、チェックした結果、後輪のタイヤの外側に亀裂ができて いました。交換するしかないようです。もともと1万円で買った自転車ですが、修理代がかかるように なりました。大型のガスストーブを納屋に入れました。資源回収で出すべきものが納屋に 一時保管されているのを見つけたので、自分の部屋に引き取りました。夕食に妻作の海老ハンバーグが出ました。
      俳句:母の日や亡き母のこと鮮やかに
      英訳:Mother's Day / image of deceased mother / clearly
10,270歩。23:30就寝。

   先頭へ


2010年5月8日(土)

ジャンヌダルク祭のサイト聖五月

オダマキ(必ず手に入れる)。4:50起床。72.3kg。5月8日ということで、オルレアンの ジャンヌダルク祭のことを思い出し、オルレアン市のホームページ に行って見たら、ジャンヌダルク祭専用サイトがありました。 昼食に炒飯を作りましたが、今回はべちゃべちゃにならないように注意しました。ヨボバシカメラから ラベル用紙が届いたと思ったら、デルコンピュータからも2個商品が届きました。PC本体は5月19日頃に 届きますが、先に、スピーカとハードディスクが届いたというわけです。さっそく、現在使っている日立のPCにつないで 使い始めました。スピーカの音質はウーファーで低音を調節できるようになっており、まあまあです。 ハードディスクの技術的進歩はすばらしく、IPodを一回り大きくした程度のハードディスクで 容量は320GBもあります。audible.comの契約を年間契約に変更したら、12クレジットもらえたので、娘のBF から土産にもらった、"The Kite Runner"と"The Prince of Tides"の朗読版を2クレジット使って購入しました。 夜町内会の会合に出ました。夕食後、歩数稼ぎに公園の中を歩きました。購入したばかりの朗読版を 聴きながらあるきましたが、わかりにくいので、歩き終えてから本を読みながら聴いてみました。 目と耳の両方から英語が入ってくるのでわかりやすい気がします。この英語勉強法で、日本人の英語力が ずいぶん向上するのではないかと思います。
      俳句:ジャンヌダルク祭のサイト聖五月
      英訳:Jeanne of Ark Festival / web site / sacred May
6,605歩。23:30就寝。

   先頭へ


2010年5月7日(金)

夏近し津波のごときギリシャ危機

ボタン(王者の風格)。5:30起床。72.6kg。退勤時には雨が降っていましたが、大した雨では なかったので乗って帰りました。昨日に引き続き、世界的な株価の暴落がありました。 ギリシャの財政危機によるものの他、ニューヨーク証券取引所での入力ミスか何かによる 異常事態の影響もあったようです。ウォールストリートジャーナルによると、 『異常な取引があったとされるのはコンサルティング大手アクセンチュアやボストン・ビール などの複数の銘柄。これらの銘柄は一瞬にして株価が100%近く急落し、株価がわずか 0.01ドルとなった。上場投信(ETF)も一時大幅安となった。純資産総額95億ドルの 「iシェアーズ・ラッセル1000バリュー・インデックス・ファンド」の株価は瞬時にして 59ドルから0.08ドルに急落した。』ととんでもないことが起こったようです。 英国の選挙で保守党が第一党となり、世の中の流れが、温情政治から財政 立て直し政治に変わりそうな雰囲気となってきました。
      俳句:夏近し津波のごときギリシャ危機
      英訳:Summer will come soon / like tsunami / Greek crisis
6,533歩。23:00就寝。

   先頭へ


2010年5月6日(木)

更衣連休明けの職場かな

シャクナゲ(威厳)。5:50起床。72.3kg。久しぶりの出勤でしたが、木曜日なので調子が 若干狂いました。トツカーナの有隣堂に寄って、村上春樹の短編集「象の消滅」の前書きを 立ち読みしました。audible bookで英語版を聴いているところなので、参考になりました。
      俳句:更衣連休明けの職場かな
      英訳:Changing clothes / office after / consecutive holidays
6,645歩。23:00就寝。

   先頭へ


2010年5月5日(水)

もどかしい時差十時間子供の日

ハナショウブ(うれしい知らせ)。7:40起床。72.4kg。子供の日で立夏です。子供の一人はアメリカに住んでいて、時差14時間です。 太平洋上に日付変更線があるので、いったん前日にして(-24時間)、10時間進めると-14時間になります。それでも わかりにくいので、時計上で、2時間引いて、午前・午後を切り替える(+12時間)ことをやっています。しかし、 これは、アメリカが夏時間の期間中に成り立つことで、冬時間の期間は、2時間でなく3時間戻します。 夕方、通信隊方面のウォーキングをしました。 会社の関係の健康保険組合が推進しているウォーキングプログラムに参加しましたが、休日にきちんと 歩かないと皆からおいていかれるので、少しでも歩くようにしています。
      俳句:もどかしい時差十時間子供の日
      英訳: Frustrating / 14 hour-time difference / Children's Da
4,734歩。22:30就寝。

   先頭へ


2010年5月4日(火)

葉桜や家族が揃い九千歩

ヤマブキ(気品)。7:20起床。72.0kg。家族で戸塚に出て、柏尾川の堤を葉桜を見ながら散歩し、 トツカーナを見て回ってから、モディの地下の江戸っ子で鰻重を食べました。
      俳句:葉桜
      英訳:Leaf cherry / family get together / nine thousand steps
9,042歩。23:00就寝。

   先頭へ


2010年5月3日(月)

憲法記念日一冊の本読み終えて

ミズバショウ(美しい思い出)。5:30起床。71.8kg。1Q84 Book 3を読み終わりました。牛河がタマルに 殺され、川奈天吾と青豆雅美がついに会って、月の一つしかない世界に戻るところで終わっています。 続きが必ずあると思いますが、Book 3は、10月−12月なので、Book 4は1Q85年1月−3月になる勘定に なります。夕方、通信隊方面を歩きました。犬の散歩ばかり目につきました。
      俳句:憲法記念日一冊の本読み終えて
      英訳:Constitution Memorial Day / finish reading / a book
5,290歩。23:30就寝。

   先頭へ


2010年5月2日(日)

家を出て近所を歩き葱坊主

スズラン(幸福が帰る)。4:30起床。早朝奉仕に参加しました。最近は、5時前から 明るくなっているので、懐中電灯が要らなくなりました。71.6kg。夕方、通信隊方面を 歩きました。葱坊主が目にとまりました。
      俳句:家を出て家まで歩き葱坊主
      英訳:Leave home / walk around vicinity / onion head
7,597歩。23:30就寝。

   先頭へ


2010年5月1日(土)

メーデーや主旨は違うが集会へ

プリムラ・ポリアンサ(可憐)。5:30起床。71.7kg。遅れましたが、4月分投句を完成させて 今日句会に行く妻に預けました。昼にハヤシライスを作って食べました。夜、鶴見の集会に 出席しました。
      俳句:メーデーや主旨は違うが集会へ
      英訳:May day / with different gist / to gathering
5,555歩。00:30就寝。

   先頭へ


以上