米田 透 短文集 2010年7月分

最終更新日: 2010年8月1日

短文集 Indexへ戻る

短文のタイトル一覧

言い訳を考え受診七月尽

職場から一人卒業夏の月

赤ちゃんを抱かせてもらい納涼祭

炎昼や建物内でウォーキング

落雷や電源コード抜いて待ち

パソコンで写真に日付夏深し

留守番と昼寝三昧猛暑かな

生ビールまだこれからの六十三

横浜

定時退勤日

七月の連休明けて出勤す

真如開祖恒明法要

久々の休日出勤梅雨明ける

盆踊り朝から皆でテント張り

静養

明日からいよいよ夏の四連休

カトールズジュイエまっすぐ帰宅せり

高句麗の末期のドラマ草茂る

バードウォッチングの話を聴き夏の夜

盆踊りの櫓の設置手伝って

夏の土曜夜の公園歩きけり

梅雨の豪雨前の職場の解散会

梅雨晴れ間二千歩ばかり川に沿い

トツカーナ散策

トツカーナ散策

トツカーナ散策

真如苑総本部参拝

夏の土曜ハヤシライスを子が作り

真導院様成行法要

夏の昼銀行然とゆうちょかな

トツカーナ散策

ビルの名はカミオとミオカ夏の宵

鶴見

減量とは我慢すること梅雨の朝




短文の冒頭の花の名(花言葉)は、「366日・誕生花」のサイトから引用させていただいています。




2010年7月30日(金)

言い訳を考え受診七月尽

ニチニチソウ(楽しい思い出)。6:30起床。72.3kg。会社の健康管理センタで受診しました。 血液検査の結果は、やはり血糖値だけが問題で、ヘモグロビンA1Cが若干増えましたが、 空腹時血糖値はそれほど増えてないので、それほど悪くないと言われました。飲み会が 6回もあったと言い訳しました。昼休みのウォーキングは室外に出てやりました。 夕食にホタテ御飯が出ました。
      俳句:言い訳を考え受診七月尽
      英訳:Imagining some excuses / see doctor / end of July
1,566歩。21:00就寝。

   先頭へ


2010年7月29日(木)

職場から一人卒業夏の月

サボテン(熱情)。6:30起床。71.9kg。会社を終えてから、会社の職場の同僚の送別会が一瑳横浜店であり、参加しました。 audible.comのことを教えてくれた若い女性です。会社の飲み会での一言はあまり指名されることもありませんが、今回は 本人から指名されてしまったので、そのお礼を中心にしゃべりました。他にインド人達も 送る言葉をしゃべったり、三本締めをしたりして活躍しました。
      俳句:職場から一人卒業夏の月
      英訳:One person graduates / from our team / summer moon
7,482歩。00:30就寝。

   先頭へ


2010年7月28日(水)

赤ちゃんを抱かせてもらい納涼祭

オシロイバナ(内気)。6:30起床。72.2kg。会社で夕方からサマーフェスティバルがあり、顔を出して帰りました。 昔は納涼祭と言っていました。チンドン倶楽部などが場を盛り上げていました。赤ちゃんを抱かせてもらいました。 孫がいないので、たまによその子でも抱かせてもらえるとうれしいです。ワンクリック詐欺のなかなか消えないボックス表示は、 msconfig.exeを起動して、システム構成画面の「スタートアップ」タブを選択し、スタートアップ項目から、次の 項目をインアクティブにしたら解決しました。
スタートアップ項目:Windows@ Internet Explorer,
製造元:Microsoft Corporation,
コマンド:C:\WINDOWS\ststem32\mshta.exe "C:\Document and Settings\Toru\Application Data\shhm\movie.hta",
場所:HKCU\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run

      俳句:赤ちゃんを抱かせてもらい納涼祭

      英訳:Hold a baby / of someone / summer festival
6,761歩。00:00就寝。

   先頭へ


2010年7月27日(火)

炎昼や建物内でウォーキング

マツバボタン(可憐)。6:30起床。71.7kg。今日も会社の昼休みのウォーキングを建物内でやりました。 会社を終えてから鶴見の集会に参加しました。PCを操作していたら、 ワンクリック詐欺にかかりそうになり、なかなか消えないボックス表示を消すのにあれこれ やってみましたが、だめでした。
      俳句:炎昼や建物内でウォーキング
      英訳:Boiling afternoon / inside building walking
8,384歩。02:00就寝。

   先頭へ


2010年7月26日(月)

落雷や電源コード抜いて待ち

ヒャクニチソウ(不在の友を思う)。6:00起床。72.3kg。日中は日差しが強いので、会社の昼休みのウォーキングは 建物内でやることを考えてやってみました。夜、雹が降り、激しい落雷がありました。あまり近くに落ちるようなので PCの電源を切りました。息子にもテレビの電源を切ったらどうかと勧めましたが、全く危険性が わかっていないようで、理工系と美術系との違いを感じました。
      俳句:落雷や電源コード抜いて待ち
      英訳:Thunderbolt / pull off power cable / and wait
6,662歩。00:00就寝。

   先頭へ


2010年7月25日(日)

パソコンで写真に日付夏深し

インパチェンス(豊かさ)。4:30起床。早朝奉仕に参加しました。後はどこにも行かず静養しました。 デジカメで撮った写真への日付の入れ方を思い出せなくなり、色々確認した結果、JPEG Stamperという ソフトでやっていたことがわかりました。このソフトはPCにインストールすることなく、exeファイル をprogram file folderに置くしかけなのでわかりにくいのです。 また忘れるといけないので、デスクトップにJPEG Stamperのショートカットを置きました。
      俳句:パソコンで写真に日付夏深し
      英訳:Stamp date to a photo / by PC / summer deepens
2,210歩。23:00就寝。

   先頭へ


2010年7月24日(土)

留守番と昼寝三昧猛暑かな

エンレイソウ(奥ゆかしい美しさ)。8:00起床。一日留守番を兼ねて静養しました。猛暑のため昼寝もしました。
      俳句:留守番と昼寝三昧猛暑かな
      英訳:Staying home and comfortable nap / heat wave
1,566歩。21:00就寝。

   先頭へ


2010年7月23日(金)

生ビールまだこれからの六十三

ブーゲンビレア(情熱)。6:00起床。71.6kg。会社を早目に退勤して、小学校時代の友人達と 飲むため、武蔵小金井まで行きました。 それぞれ元気そうでまだまだ我々の年代は若いと感じました。
      俳句:生ビールまだこれからの六十三

      英訳:Draft beer / still active from now on / sixty three years old
7,703歩。02:00就寝。

   先頭へ


2010年7月22日(木)

横浜

ペチュニア(あなたと一緒なら心が和らぐ)。6:30起床。72.2kg。会社を終えてから、真如苑横浜支部の会合に出席しました。
      俳句:横浜
      英訳:Yokohama
10,034歩。00:00就寝。

   先頭へ


2010年7月21日(水)

定時退勤日少し残業す

ヤマユリ(純潔)。6:00起床。71.8kg。定時退勤日ですが、若干の残業をしました。
      俳句:定時退勤日
      英訳:No overtime work day
6,134歩。00:30就寝。

   先頭へ


2010年7月20日(火)

七月の連休明けて出勤す

ナス(よい語らい)。6:00起床。71.9kg。7/18に半日出勤したので、連休明けとは言いがたい 滑り出しでした。
      俳句:七月の連休明けて出勤す
      英訳:After July consecutive holidays / go to office
6,854歩。21:00就寝。

   先頭へ


2010年7月19日(月)

真如開祖恒明法要

トリカブト(美しい輝き)。8:00起床。71.9kg。午後、真如苑横浜支部の真如開祖恒明法要に参座しました。 先に横浜そごう9Fの新都市ホールに行ったのですが、満員だったため、真如苑横浜支部に移動しました。
      俳句:真如開祖恒明法要
      英訳:Service for Synnyo Founder, Eternal Light
8,003歩。22:00就寝。

   先頭へ


2010年7月18日(日)

久々の休日出勤梅雨明ける

トルコキキョウ(優美)。4:30起床。早朝奉仕に参加しました。71.9kg。真如苑横浜支部の 一如祈念の奉仕を午前中だけして、会社に行き、緊急作業を行いました。
      俳句:久々の休日出勤梅雨明ける
      英訳:After a long time / work on holiday / rainy season ends
9,895歩。23:00就寝。

   先頭へ


2010年7月17日(土)

盆踊り朝から皆でテント張り

ハマユウ(どこか遠くへ)。7:40起床。71.9kg。町内会の盆踊りのテント設営等に朝から参加しました。 朝から強い日差しで、帽子をかぶっていきました。会場の水撒きもやりましたが、すぐに乾燥して しまいます。かき氷、イカ焼き、焼きそばなど率先して買って食べました。
      俳句:盆踊り朝から皆でテント張り
      英訳:Bon-odori / get together and set up tents / from morning
7,691歩。22:00就寝。

   先頭へ


2010年7月16日(金)

静養

ジンジャー(豊かな心)。6:40起床。71.9kg。一日静養しました。
      俳句:静養
      英訳:Rest
991歩。00:00就寝。

   先頭へ


2010年7月15日(木)

明日からいよいよ夏の四連休

ネムノキ(歓喜)。6:10起床。72.1kg。明日は会社の創立記念日の休日で、7/19は祝日と四連休になります。 久しぶりに緊急作業があって残業して帰りました。「テジョヨン」の続きを観て、寝るのが遅く なりました。
      俳句:明日からいよいよ夏の四連休
      英訳:From tomorrow / happy four consecutive / summer holidays
4,510歩。02:00就寝。

   先頭へ


2010年7月14日(水)

カトールズジュイエまっすぐ帰宅せり

ノウゼンカズラ(栄光)。6:30起床。72.1kg。定時退勤日ですが、日経平均も急騰したので、まっすぐ帰りました。ちなみに今日は Quatorze Juillet(カトールズジュイエ)と呼ばれるフランスの革命記念日です。今日は早めに寝ました。
      俳句:カトールズジュイエまっすぐ帰宅せり
      英訳:Quatorze Juillet / go straight home
5,993歩。23:00就寝。

   先頭へ


2010年7月13日(火)

高句麗の末期のドラマ草茂る

ホテイアオイ(恋の愉しみ)。6:30起床。72.2kg。ウォールストリートジャーナルで、東野圭吾と吉田修一 が話題になっていたので、戸塚Modiの有隣堂に寄って帰りました。結局まだ本は買いませんでしたが、 東野圭吾の方は目立つところに新刊本が平積みになっているのに対して、吉田修一は端末で検索して ようやく文庫本の「悪人」を見つけることができた程度の扱いでした。 韓国ドラマ「大祚栄−テジョヨン(Dae Jo Yeong)」をPCで観始めたら、寝るのがおそくなって しまいました。「チュモン」「風の国」と観てきましたが、高句麗といっても7世紀に進み、唐との戦争 から物語が始まります。
      俳句:高句麗の末期のドラマ草茂る
      英訳:Drama of end of Goguryeo / grass grows
6,084歩。01:00就寝。

   先頭へ


2010年7月12日(月)

バードウォッチングの話を聴き夏の夜

ゼニアオイ(信念)。6:20起床。72.3kg。会社を終えてから、昔の職場の同年代のメンバ7人で旧交を温めました。 バードウォッチングの話などを聴けました。
      俳句:バードウォッチングの話を聴き夏の夜
      英訳:Listen to / story of bird watching / summer night
8,534歩。23:30就寝。

   先頭へ


2010年7月11日(日)

盆踊りの櫓の設置手伝って

ハイビスカス(常に新しい美)。4:30起床。早朝奉仕に参加しました。71.7kg。町内会の盆踊りの櫓(やぐら)設置に参加しました。 大工さんや電気屋さんなどプロの人が活躍しました。こちらは邪魔にならないように眺めていたというのが実態で、 それでも麦茶や盛り蕎麦をいただいて帰りました。 韓国ドラマ「太王四神記」を最終回まで観ました。加治将一著「あやつられた龍馬」(祥伝社)を読み終わりました。 参議院議員選挙の投票に行きました。
      俳句:盆踊りの櫓の設置手伝って
      英訳:Help to set up / a stage / for Bon-odori
7,135歩。23:30就寝。

   先頭へ


2010年7月10日(土)

夏の土曜夜の公園歩きけり

グロキシニア(華やかな日々)。5:30起床。夜になって歩数を稼ぐために近くの公園の中を歩きました。
      俳句:夏の土曜夜の公園歩きけり
      英訳:Summer Saturday / walk in / park in the night
5,435歩。23:30就寝。

   先頭へ


2010年7月9日(金)

梅雨の豪雨前の職場の解散会

ギボウシ(静かな人)。6:10起床。71.9kg。会社を終えてから、前の職場の解散会に出ました。一時雨が強く降りましたが 解散会が終わった頃には雨は上がっていました。
      俳句:梅雨の豪雨前の職場の解散会
      英訳:Downpour in rainy season / dissolution party / of previous work group
6,373歩。01:00就寝。

   先頭へ


2010年7月8日(木)

梅雨晴れ間二千歩ばかり川に沿い

ホオズキ(心の平安)。6:00起床。72.0kg。会社を終えてから、歩数を稼ぐために、柏尾川沿いの遊歩道を歩きました。 ベンチで休んでいる老人を何組か見ました。
      俳句:梅雨晴れ間二千歩ばかり川に沿い
      英訳:Sunshine in rainy season / two thousand steps / along a river
8,663歩。23:00就寝。

   先頭へ


2010年7月7日(水)

トツカーナ散策

スイレン(清純な心)。7:00起床。71.8kg。会社を終えてから、歩数を稼ぐためにトツカーナの中を歩きました。
      俳句:トツカーナ
      英訳:Browse Totsukana
8,027歩。00:30就寝。

   先頭へ


2010年7月6日(火)

トツカーナ散策

ツユクサ(尊敬)。5:40起床。71.7kg。会社を終えてから、歩数を稼ぐためにトツカーナの中を歩きました。
      俳句:トツカーナ
      英訳:Browse Totsukana
8,028歩。00:00就寝。

   先頭へ


2010年7月5日(月)

トツカーナ散策

ロベリア(いつも愛らしい)。6:20起床。72.0kg。会社を終えてから、歩数を稼ぐためにトツカーナの中を歩きました。
      俳句:トツカーナ
      英訳:Browse Totsukana
7,294歩。23:30就寝。

   先頭へ


2010年7月4日(日)

真如苑総本部参拝

ネジバナ(思慕)。昨夜の雨により、今日の早朝奉仕は中止です。真如苑応現院の一如祈念に 参座し、接心修行に取り組みました。その後み像参拝、親苑参拝をして帰りました。
      俳句:真如苑総本部参拝
      英訳:Visit Shinnyo-en Grand Head Temple
12,623歩。23:30就寝。

   先頭へ


2010年7月3日(土)

夏の土曜ハヤシライスを子が作り

ハス(雄弁)。7:40起床。71.3kg。どこにも行かず、休養しました。夕食は息子がハヤシライスと わかめスープを作ってくれました。
      俳句:夏の土曜ハヤシライスを子が作り
      英訳:Summer Saturday / son made / hashed beef and rice
1,356歩。23:00就寝。

   先頭へ


2010年7月2日(金)

真導院様成行法要

キンギョソウ(清純な心)。6:10起床。71.9kg。会社を終えてから、真如苑横浜支部の 真導院様成行法要に参座しました。
      俳句:真導院様成行法要
      英訳:Service for Shindoin-sama,
10,429歩。23:30就寝。

   先頭へ


2010年7月1日(木)

夏の昼銀行然とゆうちょかな

アジサイ(移り気)。6:00起床。71.3kg。会社の昼休みに郵便局に株の配当金の 受け取りに行きました。あまり空いているので驚きました。だんだん銀行らしくなってきます。
      俳句:夏の昼銀行然とゆうちょかな
      英訳:Summer afternoon / becoming bank-like / JP Bank
5,790歩。23:30就寝。

   先頭へ


2010年6月30日(水)

トツカーナ散策

ビヨウヤナギ(多感)。6:15起床。71.7kg。会社を終えてから、歩数を稼ぐためにトツカーナの中を歩きました。
      俳句:トツカーナ散策
      英訳:Browse Totsukana
6,624歩。21:30就寝。

   先頭へ


2010年6月29日(火)

ビルの名はカミオとミオカ夏の宵

アガパンサス(恋の訪れ)。6:00起床。71.2kg。退勤後、iPod用スピーカを買いに上大岡の ヨドバシカメラに行き、買い物終了後、Miokaに移動したインド料理店サニタージなどを 確認して帰りました。Miokaという名は上大岡の後ろの部分を取った名前だなと思っていたら、 何と前の部分を取ったCamioという商業ビルもあって納得しました。
      俳句:ビルの名はカミオとミオカ夏の宵
      英訳:Name of mall / Camio and Mioka / Summer Evening
9,031歩。02:00就寝。

   先頭へ


2010年6月28日(月)

鶴見

クチナシ(私は幸せ者)。6:00起床。71.0kg。会社を終えてから鶴見の集会に参加しました。
      俳句:鶴見
      英訳:Tsurumi
8,835歩。00:00就寝。

   先頭へ


2010年6月27日(日)

減量とは我慢すること梅雨の朝

ホタルブクロ(正義)。7:00起床。雨のため、早朝奉仕は中止です。71.6kg。体重が元に戻ってやれやれです。 衝動食いは翌朝報いが来ますので我慢しなくては。
      俳句:減量とは我慢すること梅雨の朝
      英訳:S
7,692歩。21:30就寝。

   先頭へ


以上