米田 透 短文集 2009年3月分

最終更新日: 2009年4月5日

短文集 Indexへ戻る

短文のタイトル一覧

休日増給与減へと新年度

先生とテキスト変わり新年度

早朝の明るさ増して春景色

春うらら百三歳の開祖かな

血液の数値改善桜に芽

春の新月椎茸煮物ふっくらと

やや義理で三月末の送別会

日本の全員野球春の空

焼きそばと漬物各種春月曜

春の宵切干大根煮物あり

お台場のホテルのチャペル彼岸かな

彼岸会や有縁無縁の霊思う

三月分の血と尿採られ土佐水木

韓国と何度も野球チューリップ

妻作の肉詰めピーマン菫草

息子作キャベツのスープ雪柳

ボランティア一つ達成白木蓮

心癖なり確定申告ぎりぎりに

春の宵クリームシチューそれも良し

西空に春の満月「プラ」を出す

生ラーメン作り混乱春の宵

異体字の入力できて朧かな

六十二歳確定申告取り掛かる

蔓日日草仏教の学習会

仏の座息子の作の生姜焼き

春雨や大きな傘を差して行く

クロッカス夕食まれな目玉焼き

沈丁花働いたあとビーフシチュー




短文の冒頭の花の名(花言葉)は、「366日・誕生花」のサイトから引用させていただいています。




2009年3月31日(火)

休日増給与減へと新年度

クロタネソウ(とまどい)。5:58起床。71.0Kg。会社の資材部門では年度末は何やかやと目まぐるしく、落ち着かない 一日でした。職場の席替えもありました。4月から1年間、会社で毎月休みが一日増えて、その代わり給与が何%か減ることに なりました。人員をカットせずに、労働時間をカットするというやり方です。昔フランスで働いていたときに、週 35時間制への移行というのがありましたが、それに近い方法だと思います。皆で少しずつ我慢するという方が気分は 楽です。 6,145歩。22:00就寝。

先頭へ


2009年3月30日(月)

先生とテキスト変わり新年度

ダイコン(潔白)。5:30起床。70.6Kg。今週からNHKのラジオ語学講座が一斉に4月号に替わりました。先生も テキストも変わったようです。夜帰宅したら、ガスの給湯器の工事が終わっていました。お金がどんどん出て 行きますが、景気回復に貢献できれば幸いです。 6,333歩。22:00就寝。

先頭へ


2009年3月29日(日)

早朝の明るさ増して春景色

スモモ(忠実)。4:30起床。早朝奉仕に参加しました。この頃はすっかり明るくなって、気温はまだ低くとも すっかり春になった気がします。70.4Kg。 3,469歩。22:00就寝。

先頭へ


2009年3月28日(土)

春うらら百三歳の開祖かな

ソメイヨシノ(優れた美人)。6:10起床。70.8Kg。真如苑開祖の生誕を祝う常住祭に真如苑横浜支部で参座しました。 6,492歩。22:00就寝。

先頭へ


2009年3月27日(金)

血液の数値改善桜に芽

ヒアシンス(スポーツ)。5:30起床。70.5Kg。会社の健康管理センタで受診しました。血液・尿検査の結果は 多少の改善が見られました。 4,935歩。01:30就寝。

先頭へ


2009年3月26日(木)

春の新月椎茸煮物ふっくらと

ケマンソウ(あなたに従う)。5:35起床。70.9Kg。夕食に分厚いしいたけの煮物がついていました。 4,038歩。00:00就寝。

先頭へ


2009年3月25日(水)

やや義理で三月末の送別会

ケシ(恋の予感)。6:10起床。70.8Kg。夜職場の送別会がありました。栄転の人や海外研修の人がいて、出ていく 人がいる一方、4月から新しい人も入ってくるようです。あまり歓送迎会の類には出ないようにしているのですが、 今回は断りにくい状況でした。 5,125歩。23:30就寝。

先頭へ


2009年3月24日(火)

日本の全員野球春の空

カタクリ(初恋)。6:00起床。70.9Kg。 WBC決勝は日本が韓国に勝ち、2回連続の優勝を遂げました。夜真如苑横浜支部の会合に出席しました。7,519歩。00:00就寝。

先頭へ


2009年3月23日(月)

焼きそばと漬物各種春月曜

ヒマラヤユキノシタ(順応)。5:40起床。70.7Kg。夕食は焼きそばでした。 3,697歩。00:00就寝。

先頭へ


2009年3月22日(日)

春の宵切干大根煮物あり

レンギョウ(希望)。4:30起床。早朝奉仕に参加しました。70.8Kg。夕食に切干大根の煮物の一品がありました。 3,100歩。22:00就寝。

先頭へ


2009年3月21日(土)

お台場のホテルにチャペル彼岸かな

マダガスカル・ジャスミン(二人で遠くへ旅を)。6:30起床。70.7Kg。妻の甥の結婚式に家族揃って出席しました。 6,331歩。00:40就寝。

先頭へ


2009年3月20日(金)

彼岸会や有縁無縁の霊思う

ミツマタ(強靱)。5:30起床。70.8Kg。真如苑横浜支部の彼岸会に参座しました。 6,700歩。23:00就寝。

先頭へ


2009年3月19日(木)

三月分の血と尿採られ土佐水木

シダレザクラ(優美)。5:30起床。70.9Kg。朝会社の健康管理センタで血液と尿を採られました。 6,964歩。00:00就寝。

先頭へ


2009年3月18日(水)

韓国と何度も野球チューリップ

イワウチワ(春の使者)。6:09起床。70.8Kg。WBCは韓国に負け、明日準決勝進出を賭けてキューバと もう一回戦うことになりました。夕食に納豆オムレツが出ました。 5,601歩。23:00就寝。

先頭へ


2009年3月17日(火)

妻作の肉詰めピーマン菫草

アンスリウム(情熱)。6:05起床。70.5Kg。夕食にピーマンの肉詰めが出ました。 6,101歩。23:30就寝。

先頭へ


2009年3月16日(月)

息子作キャベツのスープ雪柳

ハナズオウ(高貴)。6:00起床。70.7Kg。夕食は息子の作でした。豚肉と野菜の煮込み、キャベツ・卵のスープでした。 4,857歩。23:00就寝。

先頭へ


2009年3月15日(日)

ボランティア一つ達成白木蓮

ワスレナグサ(私を忘れないで)。4:30起床。早朝奉仕に参加しました。70.4Kg。俳句会の名簿とあて名ラベルの印刷したものを朝投函しました。 2,534歩。22:00就寝。

先頭へ


2009年3月14日(土)

心癖なり確定申告ぎりぎりに

アーモンド(希望)。7:38起床。70.8Kg。一日確定申告をやりました。医療費控除を申請するのに 慣れていないので時間がかかりました。 3,256歩。23:30就寝。

先頭へ


2009年3月13日(金)

春の宵クリームシチューそれも良し

イカリソウ(あなたをとらえる)。5:55起床。70.9Kg。夕食はクリームシチューでした。 5,171歩。23:00就寝。

先頭へ


2009年3月12日(木)

西空に春の満月「プラ」を出す

エニシダ(謙遜)。5:40起床。70.9Kg。朝プラスティックの回収物を出しに行こうとしたら、西の空の地平線の 少し上に見事な満月が出ていました。何か少し儲かったような気がしました。昼休み会社の構内をウォーキング していると、女性が数人ソフトボールの練習をしています。ここ何日か続いているので、試合の前の特訓かも しれません。いかにもソフトボール選手と言った感じの人が一人でいかにも初心者と言った感じの人三四人を 鍛えています。夕食は牡蠣フライとコロッケ、舞茸卵スープでした。鯛焼きを一匹食べてしまいました。 5,651歩。23:00就寝。

先頭へ


p>2009年3月11日(水)

生ラーメン作り混乱春の宵

フリチラリア(人を喜ばせる)。5:30起床。70.9Kg。昨日に比べだいぶ寒く感じました。夕食は生ラーメンでしたが、三人で分担した割りに 混乱して具を一部焦がしたりしてうまくいきませんでした。一人前ずつ作る方法を提案したのですが、妻に反対され、後は予感したとおり パニックモードになってしまいました。 4,985歩。22:00就寝。

先頭へ


2009年3月10日(火)

異体字の入力できて朧かな

アネモネ(はかない恋)。6:40起床。71.2Kg。昼休みのウォーキングはとても暖かく、日も高くなったことを感じました。 Word 2003における異体字の入力の方法がわかりました。 5,521歩。23:00就寝。

先頭へ


2009年3月9日(月)

六十二歳確定申告取り掛かる

アセビ(犠牲)。6:10起床。70.8Kg。確定申告の作業を開始しました。六十歳になってから確定申告をしなければ ならないようになりましたが、税金をいくらか納めなければならないのが理不尽な感じです。 5,488歩。23:30就寝。

先頭へ


2009年3月8日(日)

蔓日日草仏教の学習会

コブシ(友情)。4:30起床。早朝奉仕に参加しました。70.6Kg。午後、真如苑横浜支部で行われた教師学習会に 参加しました。夕飯は冷蔵庫一掃のやりくり料理でした。 7,388歩。23:00就寝。

先頭へ


2009年3月7日(土)

仏の座息子の作の生姜焼き

オキナグサ(何も求めない)。6:50起床。70.7Kg。朝、真如苑横浜支部に行われたた一如祈念に 参座し、接心修行に取り組みました。夕食は、息子が豚肉のしょうが焼きとわかめスープ を作ってくれました。野菜が足りないので、トマトとキャベツの千切りを早業で追加しました。 6,296歩。23:00就寝。

先頭へ


2009年3月6日(金)

春雨や大きな傘を差して行く

ツクシ(向上心)。5:30起床。71.2Kg。雨のため徒歩通勤しました。夕食のメインはそぼろでした。 6,823歩。00:00就寝。

先頭へ


2009年3月5日(木)

クロッカス夕食まれな目玉焼き

クンシラン(貴い)。6:15起床。71.4Kg。夕食はコンビーフと目玉焼きのほか 野菜豊富なメニューでした。 6,418歩。22:30就寝。

先頭へ


2009年3月4日(水)

沈丁花働いたあとビーフシチュー

アルメリア(思いやり)。4:50起床。71.5Kg。定時退勤日で、家に帰ると夕飯はビーフシチューでした。 6,263歩。00:00就寝。

先頭へ


以上