米田 透 短文集 2009年12月分

最終更新日: 2009年12月30日

短文集 Indexへ戻る

短文のタイトル一覧

政治家と予算編成年の暮

降誕祭ハーフボトルの白ワイン

天皇誕生日七十六の兄健在

明らかに夢らしき夢冬至かな

冬の三日月国旗のごとく横に星

早起きの功徳のひとつ冬北斗

思い出の写真で作る年賀状

偶然に冠雪の富士金曜日

新しい表紙の俳誌一月号

手袋が行き交い朝の通勤路

何をなすべき来年のカレンダ

冬の朝話題はふたご座流星群

もう少し辛抱すれば冬至なり

一年がだんだん速くオリオン座

夕食後すぐの歯磨き冬紅葉

一年の色々なこと賞与出て

団欒の後は眠りへ冬銀河

十二月八日諜報ドラマ英国版

売れ筋のコーヒー豆や年の暮

冬日燦明治を生きた男達

スパゲティ・カルボナーラでき冬の雨

西方に冬の満月採血日

冬の雨採血前の努力かな

冬満月会社帰りの新ルート

海外のドラマ三昧十二月

母病むも忘れず届くずわい蟹

公園は落葉に落葉また落葉




短文の冒頭の花の名(花言葉)は、「366日・誕生花」のサイトから引用させていただいています。




2009年12月25日(金)

政治家と予算編成年の暮

ヒイラギモチ(清廉)。6:30起床。72.3Kg。二日働いたらまた週末がきたのでのんびりしました。 鳩山首相が来年度の国家予算に関して行った記者会見をラジオで聞きました。
      俳句:政治家と予算編成年の暮
      英訳:Politicians / and budget making / end of the year
5,380歩。00:30就寝。

   先頭へ


2009年12月24日(木)

降誕祭ハーフボトルの白ワイン

ヒイラギ(先見の明)。6:30起床。72.5Kg。会社の帰りに、シャブリ(Chablis)のハーフボトルと パンをいくつか買って帰りました。鳩山首相が公設秘書の起訴に伴い個人献金問題に関して行った 記者会見をラジオで聞きました。 鴨肉など特別な料理をシャブリを飲みながら食べ、食後にクリスマス ケーキを食べました。
      俳句:降誕祭ハーフボトルの白ワイン
      英訳:Christmas Eve / a half bottle / of white wine
5,451歩。22:30就寝。

   先頭へ


2009年12月23日(水)

天皇誕生日七十六の兄健在

スペアミント(温厚)。7:00起床。72.7Kg。1933年生まれの天皇陛下は76歳になられました。天皇陛下と同年生まれの私の次兄は健在です。午後、 真如苑横浜支部の会合に出席しました。
      俳句:天皇誕生日七十六の兄健在
      英訳:Emperor's birthday / my brother, 76 / is well
6,050歩。23:00就寝。

   先頭へ


2009年12月22日(火)

明らかに夢らしき夢冬至かな

赤いポインセチア(祝福する)。5:45起床。72.5Kg。ついに冬至となりました。 夕食後手作りのケーキとパンを食べました。トム・ハンクス主演の「天使と悪魔」を 観ました。
      俳句:明らかに夢らしき夢冬至かな
      英訳:Clearly it has been / dream-like dream / the winter solstice
7,143歩。01:30就寝。

   先頭へ


2009年12月21日(月)

冬の三日月国旗のごとく横に星

プロテア(風格)。6:00起床。72.6Kg。退勤時、三日月の左に明るい星が一つ出ていて、どこかの国旗の ような感じがしました。
      俳句:冬の三日月国旗のごとく横に星
      英訳:Winter crescent / with a star / like a national flag /
6,908歩。22:00就寝。

   先頭へ


2009年12月20日(日)

早起きの功徳のひとつ冬北斗

クリスマスローズ(不安を取り除いてください)。4:30起床。早朝奉仕に行きました。 満天の星で、しばし星座を探して上を向いたままでした。72.3Kg。 テレビ朝日 「題名のない音楽会」吹奏楽クリニックのコーナーに日立製作所ソフトウェア事業部 音楽隊が出場しました佐渡さんの指揮で演奏できてよかったです。子連れママさんバンドの 「つるぴよ隊」も大したものだと思いました。
      俳句:早起きの功徳のひとつ冬北斗
      英訳:Winter Big Dipper / a merit for / the early riser
2,125歩。22:00就寝。

   先頭へ


2009年12月19日(土)

思い出の写真で作る年賀状

プリムラ・オブコニカ(富貴)。6:00起床。72.2Kg。年賀状の印刷をしました。
      俳句:年賀状
      英訳: New Year card / made with / memorable photo
382歩。00:00就寝。

   先頭へ


2009年12月18日(金)

偶然に冠雪の富士金曜日

セージ(幸福な家庭)。5:00起床。72.3Kg。昨夜、響焔2010年1月号を受領しましたので、ホームページに 2010年米田規子俳句集と、 2010年米田透俳句を新設しました。 今日は会社は休日なので、ウォーキングを兼ねて、郵便局とイトーヨーカドーに行きました。 年賀葉書を買い、散髪をしました。平日なので、床屋が空いていると考えたのは間違いで、お年寄りが大勢 散髪に来ていました。冠雪の富士山がくっきり見えました。普通は建物が邪魔になっていて、富士山や大山連峰が よく見えないのですが、今日は、西に向かって歩いていたので、富士山のよく見える地点を通ったという訳です。 夜テレビで「のだめカンタービレ欧州編」を観ました。パリが出てきて懐かしかったです。
      俳句:偶然に冠雪の富士金曜日
      英訳:Accidentally / Mt. Fuji with snow crown / Friday
4,740歩。00:30就寝。

   先頭へ


2009年12月17日(木)

新しい表紙の俳誌一月号

カンボタン(高貴)。5:55起床。72.1Kg。会社から帰った後、近所の句友が響焔2010年1月号を届けてくれました。
      俳句:新しい表紙の俳誌一月号
      英訳:January issue / of the haiku journal / with new cover
7,669歩。22:30就寝。

   先頭へ


2009年12月16日(水)

手袋が行き交い朝の通勤路

エンゼルランプ(あなたを守りたい)。6:00起床。72.0Kg。
      俳句:手袋が行き交い朝の通勤路
      英訳:Gloves come / and gloves go / in morning commuting road
7,134歩。00:00就寝。

   先頭へ


2009年12月15日(火)

何をなすべき来年のカレンダー

カトレア(優雅な女性)。6:10起床。72.2Kg。情報セキュリティの一環で、携帯電話のロックの機能があるはずなので、 設定を研究しました。いちいちパスワードを入れるのは大変なので、誤操作防止のロックだけ使うことにしました。 来年の会社関係のカレンダが大体出揃って、少し残業しましたが、新ルートにて踊場まで歩きました。松井秀喜は 健康診断で問題がなければ、エンジェルスに1年契約で入団することになったようです。イチローとの対決が見られる らしいです。
      俳句:何をなすべき来年のカレンダ
      英訳:What should I do? / Calendar of / next year
9,036歩。22:00就寝。

   先頭へ


2009年12月14日(月)

冬の朝話題はふたご座流星群

ヤシ(勝利)。6:30起床。72.1Kg。会社の朝の一言で ふたご座流星群の紹介をした人がいました。 虚心に流星を待つというのは優雅な趣味だと思います。定時退勤して、新ルートを踊場駅まで歩きました。
      俳句:冬の朝話題はふたご座流星群
      英訳:Winter morning / a small talk about / Gemini meteor stream
8,239歩。23:50就寝。

   先頭へ


2009年12月13日(日)

もう少し辛抱すれば冬至なり

チランジア(不屈)。4:30起床。早朝奉仕に参加しました。昼間の時間は来週あたりが最も短くなり、その後はだんだん 長くなる方向に転換するので、もうしばらくの辛抱だと思います。71.9Kg。
      俳句:もう少し辛抱すれば冬至なり
      英訳:With some more endurance / we shall have / the winter solstice
2,097歩。00:00就寝。

   先頭へ


2009年12月12日(土)

一年がだんだん速くオリオン座

紫色のヒアシンス(初恋のひたむきさ)。5:00起床。71.9Kg。妻が句会に出るので、3句持って行ってもらいました。 短文と俳句のホームページの更新をしました。俳句会の名簿の更新・印刷とあて名ラベルの印刷をして郵便ポストに 投函しました。息子が作ったハヤシライスとにんにく・わかめスープの夕食を食べてから、地域の寒修行会合に参加 しました。
      俳句:一年がだんだん速くオリオン座
      英訳:One year has passed / faster than before / Orion
2,097歩。00:00就寝。

   先頭へ


2009年12月11日(金)

夕食後すぐの歯磨き冬紅葉

コーレア(信頼)。6:30起床。72.3Kg。会社の健康管理センタで受診。血糖値に改善がみられなかったことから 厳しい食事の指導がありました。「夕食後すぐ歯を磨いて間食しない」ことを約束してやっと放免されました。 一方で、体重が減り、血糖値に改善があれば、膵臓に鞭を打っている薬をやめることができると言われたことは 救いです。夜、韓国ドラマ「ロビイスト」の最終話を観ました。 ハリー(ソン・イルグク)とジェイムス(ホ・ジュノ)の 両方が相撃ちで死んだと思いましたが、後日談の場面でマリアに会いにハリーが元気で現われたのでハリーは死な なかったようです。現実世界では、マリア役のチャン・ジニョンが2009/9/1に35歳で胃がんで亡くなっています。存在感の ある女優でした。朱蒙(チュモン)ではソン・イルグクが朱蒙役、ホ・ジュノが朱蒙の実父のヘモス役でした。他に朱蒙で 大死者、プドゥクプル役を演じたイ・ジェヨンもロビイストでは大物議員役で出てきます。
      俳句:夕食後すぐの歯磨き冬紅葉
      英訳:Toothbrushing / immediately after dinner / winter red leaves
7,359歩。23:30就寝。

   先頭へ


2009年12月10日(木)

一年の色々なこと賞与出て

フユサンゴ(神秘的)。6:00起床。72.3Kg。ボーナス支給日で定時退勤日。新ルートで帰りました。
      俳句:一年の色々なこと賞与出て
      英訳:Various things / of the year / bonus paid
8,776歩。00:00就寝。

   先頭へ


2009年12月9日(水)

団欒のあとは眠りへ冬銀河

グロリオサ(華麗)。5:30起床。72.2Kg。定時退勤日。新ルートで帰宅。夕食後疲れが出てすぐ寝てしまいました。 ダイエットの一環で、夕食後すぐに歯を磨き、だらだら食べないようにしました。急激に体重が増えることは なくなったようですが、目に見えて減るということはないようです。しんぼう強く続けることが大切だと思います。
      俳句:団欒のあとは眠りへ冬銀河
      英訳:After family talk / going to dream / into winter galaxy
7,506歩。21:00就寝。

   先頭へ


2009年12月8日(火)

十二月八日諜報ドラマ英国版

カンツバキ(謙譲)。5:25起床。72.0Kg。今日は釈尊成道の日であると供に、真珠湾攻撃による日米開戦の日でもあります。 今日はiPodを持って出勤し、昼と夜はWall Street Journal 12-07-2009 Morning ReadとChristmas Carolの始めの部分 を聴きながら歩きました。新ルートは更に車のあまり通らない道を見つけ、ルートとして完成しました。万歩計の 数字が少なめに出たのでこれまでの実績から概算値を記録しておきます。英国ドラマ「MI-5」を2話観ました。捜査員が 1人テロリストに殺されました。リアルな内容なのでつい観てしまいます。
      俳句:十二月八日諜報ドラマ英国版
      英訳:December eighth / spook drama / made in UK
8,000歩。00:00就寝。

   先頭へ


2009年12月7日(月)

売れ筋のコーヒー豆や年の暮

マルメロ(魅惑)。6:20起床。72.2Kg。土日外出したので、出勤も週明けという感じがしません。今日はiPodを忘れて行ったので 昼休みのウォーキングの供はラジオでした。島根を舞台にした映画作りの話をしていました。ラジオにはローカルな 話題があって興味深いものがあります。少し残業の後、コーヒー豆を200g買って帰りました。
      俳句:売れ筋のコーヒー豆や年の暮
      英訳:Coffee beans / in promotion / end of the year
6,893歩。22:30就寝。

   先頭へ


2009年12月6日(日)

冬日燦明治を生きた男達

マルメロ(魅惑)。4:30起床。早朝奉仕に行きました。昨夜は雨が8時頃に上がり、今朝は明るい月が出ていました。71.7Kg。 午後、真如苑横浜支部の学修会に出席しました。夜はNHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」の第2話を観ました。妻を誘っても あまり関心がないところをみると、どうもこのドラマは男向けのようです。陸軍の騎馬連隊の話や海軍の話は女性にはあまり おもしろくないみたいです。
      俳句:冬日燦明治を生きた男達
      英訳:Bright winter sun / men who lived / in Meiji era
8,068歩。22:30就寝。

   先頭へ


2009年12月5日(土)

スパゲティ・カルボナーラでき冬の雨

アワユキエリカ(協力)。4:10起床。72.1Kg。朝早く起きてしまったので、短文・俳句の更新をしました。 Twitterを始めてから、自分の短文・俳句のホームページの更新がまめになりました。 真如苑横浜支部の一如祈念に参座し、接心修行に取り組みました。 今日は妻は響焔の運営会議と句会で出かけましたので、夕食を息子が作ってくれました。 2回目のスパゲッティ・カルボナーラで、今回は卵が麺に絡むようにできました。
      俳句:スパゲティ・カルボナーラでき冬の雨 (写真)
      英訳:Spaghetti carbonara / homemade / winter rain
6,264歩。22:30就寝。

   先頭へ


2009年12月4日(金)

西方に冬の満月採血日

カンガルーポー(不思議)。6:20起床。71.6Kg。朝生ゴミを出しに行ったら、真っ青な空に 満月が出ていて感動的でした。会社の健康管理センタで採血をしてもらいました。 会社を定時退勤して、ドイツ語の辞書を買いに上大岡の京急デパートに行きました。 電子辞書を見るためにヨドバシカメラに行きましたが、より複雑化した電子辞書に 当惑して買うのを保留し、下の階に下りて八重洲ブックセンタに行き、最新の三省堂発行の クラウン独和辞典(CD付き)を買いました。夕食後直ちに歯を磨き、だらだらと炭水化物を 食べないようにしました。血液検査の数値が悪化していた場合、最近の努力について 説明して医師・看護士の厳しい指導を緩和しようという下心があります。韓国ドラマ 「ロビイスト」を1話観ました。
      俳句:西方に冬の満月採血日
      英訳:Winter full moon / in the west / blood sample to be taken
7,357歩。00:00就寝。

先頭へ


2009年12月3日(木)

冬の雨採血前の努力かな

ラベンダー(あなたを待っています)。6:20起床。72.4Kg。雨のため、徒歩通勤しました。 会社を終えてから鶴見の集会に参加しました。明朝血を採られるので、夕食は会社を出た後 戸塚駅で蕎麦を食べ、帰宅後は何も食べないようにしました。HbA1c(ヘモグロビン・エィワンシー)の 値の対策としては効果はないと思いますが、空腹時血糖値には効くと思います。
      俳句:冬の雨採血前の努力かな
      英訳:Winter rain / effort for diet / before blood collection
10,792歩。00:00就寝。

先頭へ


2009年12月2日(水)

冬満月会社帰りの新ルート

シネラリア(喜び)。5:20起床。73.0Kg。日本画家の平山郁夫さんが亡くなりました。偉大な人でした。 会社の帰りに満月を見ました。夕食は豚しゃぶでした。 今日も「MI-5 英国機密諜報部」と韓国ドラマ「ロビイスト」を1話ずつ観ました。
      俳句:冬満月会社帰りの新ルート
      英訳:Winter full moon / a new route / for the way from office
8,161歩。23:30就寝。

先頭へ


2009年12月1日(火)

海外のドラマ三昧十二月

ドラセナ(幸福)。4:50起床。72.3Kg。「MI-5 英国機密諜報部」と韓国ドラマ「ロビイスト」を1話ずつ観ました。
      俳句:海外のドラマ三昧十二月
      英訳:December / watching a lot of / overseas dramas
9,191歩。00:00就寝。

先頭へ


2009年11月30日(月)

母病むも忘れず届くずわい蟹

ワビスケ(控えめ)。6:00起床。73.2Kg。危険な値になりました。今週後半採血なのであせります。 会社の昼休みにりそな銀行に振込みにいきました。退勤後、踊場駅に出る新ルートを発見しました。 道路が途中で上り階段になっていましたが、上り切るとすぐに長後街道に出ました。夕食は 妻の弟の奥さんが送ってくれた、ずわい蟹でした。妻は蟹のさばき方がじょうずです。
      俳句:母病むも忘れず届くずわい蟹
      英訳:Mother is ill / but Zuwai crabs / arrive in order
9,519歩。22:00就寝。

先頭へ


2009年11月29日(日)

公園は落葉に落葉また落葉

白いベゴニア(親切)。4:30起床。早朝奉仕に行ってきました。近所の公園は落葉が一杯です。72.8Kg。 体重がどんどん増えます。飲み会に出ると後で効いてきます。Twitterで発信する時、 HootSuiteは、 Direct Message, Reply, Re-Tweetがクリック一発でできるから便利なことがわかりました。 俳句は季語が重要ですが、分厚い歳時記を開くのがおっくうです。最近見つけた Web上の俳句歳時記 季語は便利です。11月分の投句がやっとできました。
      俳句:公園は落葉に落葉また落葉
      英訳:A park with fallen leaves / fallen leaves / and fallen leaves
3,706歩。23:00就寝。

先頭へ


以上