米田 透 短文集 2008年11月分

最終更新日: 2008年12月2日

短文集 Indexへ戻る

短文のタイトル一覧

ウォームビズ会社が寒くなりにけり

鶴見

早朝奉仕

枯葉道自分が若く見える会

一万と二千歩あるき冬の雨

イカと里芋

定時退勤日

ウォーキング区間を増やし芋煮汁

静養

早朝奉仕

冬ズボンの裾できるまで本漁る

金融危機悪化

日本のテロ

早朝の充実

秋刀魚の唐揚

南瓜と鶏肉の煮物

寒修行準備会合

子の個展十一月の都心かな

鱒寿司・鰤寿司

鰤塩焼き

餃子

シチュー

れんこん

冬の始め十年ものの旅券かな

豚汁

立冬

ほっけ

里芋

鶴見

若者の活力見たり文化の日

早朝奉仕

晩秋や枝を短く切る仕事




短文の冒頭の花の名(花言葉)は、「366日・誕生花」のサイトから引用させていただいています。




2008年12月2日(火)

ウォームビズ会社が寒くなりにけり

シネラリア(喜び)。5:40起床。72.6Kg。なぜかこの頃会社の中が寒いと思ったら、ウォームビズと称して 暖房温度を20度に設定しているとのことです。風邪をひく社員が増えて結果として損失が出るのではないかと 心配になります。 7,588歩。23:00就寝。

先頭へ


2008年12月1日(月)

鶴見

ニオイスミレ(高尚)。5:40起床。72.6Kg。会社を終えてから鶴見の集会に参加しました。 7,588歩。23:00就寝。

先頭へ


2008年11月30日(日)

早朝奉仕

枯葉(新春を待つ)。4:30起床。早朝奉仕に参加しました。72.8Kg。 3,048歩。23:00就寝。

先頭へ


2008年11月29日(土)

枯葉道自分が若く見える会

チャ(追憶)。7:00起床。72.6Kg。響焔創刊五十周年祝賀会に参加しました。会場管理・設営の ご奉仕があったので、早目に行きました。帰りは車を運転することになったので、もっぱら ウーロン茶をもらいました。フレンス料理とウーロン茶とは奇妙な組み合わせですが、女性で ウーロン茶を頼む人も多く、特に自分だけ目立つこともなかったので、助かりました。 ジャズヴォーカル酒井俊さんの演奏がありましたが、音量が大きすぎました。 8,156歩。23:00就寝。

先頭へ


2008年11月28日(金)

一万と二千歩あるき冬の雨

ツルバキア(落ち着きある魅力)。6:00起床。72.3Kg。雨のため徒歩通勤にしました。会社からの帰りは全部歩きとしました。 12,270歩。23:00就寝。

先頭へ


2008年11月27日(木)

イカと里芋

ニワトコ(熱中)。5:30起床。73.0Kg。今日も退勤後踊場駅まで峠を越えていくコースを歩きました。 夕食にイカと里芋の炊き合わせが出ました。だいぶ手間がかかったそうですが、なんとも懐かしい 食べ物です。 6,902歩。23:00就寝。

先頭へ


2008年11月26日(水)

定時退勤日

クリスマスカクタス(美しい眺め)。6:30起床。72.8Kg。今日も退勤後踊場駅まで峠を 越えていくコースを歩きました。 7,012歩。00:00就寝。

先頭へ


2008年11月25日(火)

ウォーキング区間を増やし芋煮汁

セントポーリア(小さな愛)。5:45起床。72.2Kg。昼のウォーキングでは足りないと判断し、 退勤後踊場駅まで峠を越えていくコースを歩くことにしました。夕食に芋煮汁が出ました。 8,269歩。23:00就寝。

先頭へ


2008年11月24日(月)

静養

ガマズミ(結合)。5:15起床。72.5Kg。テレビの観過ぎか疲れが出たので静養しました。 2,685歩。23:00就寝。

先頭へ


2008年11月23日(日)

早朝奉仕

ピラカンサ(慈悲)。4:30起床。早朝奉仕に参加しました。72.4Kg。大型ストーブ運転開始。加湿器も同時に稼動開始。 6,067歩。23:00就寝。

先頭へ


2008年11月22日(土)

冬ズボンの裾できるまで本漁る

アロエ(健康)。3:10起床。72.5Kg。コナカとイトーヨーカドーで冬用のズボンを見て、結局 イトーヨーカドーで購入しました。ズボンの裾が出来上がるまで1時間かかり、本屋で 時間をつぶしました。 6,107歩。23:00就寝。

先頭へ


2008年11月21日(金)

金融危機悪化

カリン(努力)。5:30起床。72.2Kg。株価の大幅下落が続いており、いよいよ世界恐慌の様相を呈してきました。 5,840歩。23:00就寝。

先頭へ


2008年11月20日(木)

日本のテロ

イワレンゲ(よき家庭を築く)。5:30起床。72.4Kg。寒くなりました。元厚生省事務次官宅が二箇所襲われた事件で 厚労省関係の警備が強化されました。年金行政に貢献した人を狙っているので、犯人の意図が よくわかりません。 6,507歩。23:00就寝。

先頭へ


2008年11月19日(水)

早朝の充実

オトギリソウ(迷信)。5:30起床。72.6Kg。朝時間があったので、ホームページの 短文を書きました。夜疲れてからでなく、朝元気な内に書いた方がよいようです。 6,585歩。23:00就寝。

先頭へ


2008年11月18日(火)

秋刀魚の唐揚

ウメバチソウ(いじらしい)。5:30起床。72.4Kg。夕食に秋刀魚の唐揚が出ました。 5,990歩。23:00就寝。

先頭へ


2008年11月17日(月)

南瓜と鶏肉の煮物

スターチス(変わらぬ心)。6:00起床。71.7Kg。今日は残業せずに帰りました。夕食に南瓜と鶏肉の煮物が出ました。 6,746歩。23:00就寝。

先頭へ


2008年11月16日(日)

寒修行準備会合

プルメリア(恵まれた人)。4:30起床。早朝奉仕に参加しました。72.6Kg。夜、真如苑の来年の 寒修行の準備会合が地元であったので参加しました。 3,512歩。

先頭へ


2008年11月15日(土)

子の個展十一月の都心かな

カラタチ(思い出)。5:30起床。72.3Kg。息子の個展(京橋、青樺画廊)の最終日でしたので、 撤収の手伝いに行きました。元の職場の同僚の女性がわざわざ観に来てくれました。妻は昨日 来たので、今日は来ないと思っていたら、友人でヨガの先生と一緒に現われたのは意外でした。 撤収まで時間をつぶすため、八重洲ブックセンタで本を見ました。雨が降ってきたので、コンビニ でしっかりした傘を買いました。 8,010歩。

先頭へ


2008年11月14日(金)

鱒寿司・鰤寿司

アルストロメリア(未来への憧れ)。5:45起床。妻の弟が昨日息子の個展に来てくれた時に 北陸名物の鱒寿司・鰤寿司を持って来てくれたので、今日はそれを食べました。 5,447歩。

先頭へ


2008年11月13日(木)

鰤塩焼き

ヒマラヤスギ(たくましさ)。6:30起床。夕食に鰤塩焼きが出ました。 6,139歩。23:00就寝。

先頭へ


2008年11月12日(水)

餃子

レモン(熱意)。6:10起床。ひさしぶりに夕食に餃子が出ました。 4,902歩。

先頭へ


2008年11月11日(火)

シチュー

ビオラ(誠実な愛)。5:35起床。72.0Kg。夕食にシチューが出ました。寒くなるとシチューは ありがたい食べ物です。 6,059歩。

先頭へ


2008年11月10日(月)

れんこん

グラジオラス(用心)。5:45起床。72.2Kg。夕食に、茸とベーコンのソテー、れんこんが出ました。 4,953歩。

先頭へ


2008年11月9日(日)

冬の始め十年ものの旅券かな

ハナキリン(純愛)。4:30起床。早朝奉仕に参加しました。72.0Kg。朝、横浜山下公園近くに行き パスポートを受領しました。午後は真如苑横浜支部の一如祈念に参座、接心修行に取り組みました。 11,932歩。

先頭へ


2008年11月8日(土)

豚汁

ノバラの実(無意識の美)。8:15起床。72.4Kg。妻がピアノのお弟子さんの発表会を他の先生達と共同で開きました。 留守番をして、夕食に豚汁を作りました。 774歩。

先頭へ


2008年11月7日(金)

立冬

キダチベゴニア(親切)。6:30起床。立冬です。冬めいてきました。 6,366歩。

先頭へ


2008年11月6日(木)

ほっけ

カサブランカ(純潔)。6:00起床。夕食に、ほっけが出ました。 5,868歩。

先頭へ


2008年11月5日(水)

里芋

オンシジウム(清楚)。5:30起床。夕食に、里芋の煮転がしが出ました。 7,562歩。

先頭へ


2008年11月4日(火)

鶴見

サフラン(陽気)。5:45起床。会社を終えてから鶴見の集会に参加しました。仕事の切りがつかず、 若干遅刻してしまいました。 8,839歩。

先頭へ


2008年11月3日(月)

若者の活力見たり文化の日

サザンカ(困難に打ち勝つ)。8:00起床。真如苑横浜支部の一如まつりに参座しました。午後、 青年の弁論大会があったので、それにも参加しました。 6,666歩。

先頭へ


2008年11月2日(日)

早朝奉仕

フウセントウワタの実(いっぱいの夢)。4:30起床。早朝奉仕に参加しました。 3,830歩。

先頭へ


2008年11月1日(土)

晩秋や枝を短く切る仕事

ソバ(懐かしい想い出)。8:00起床。庭に置いてあった木の枝を短いサイズに切る作業を しました。結局電動鋸はあまり役には立たず、手動の鋸で大半を片付けました。 888歩。

先頭へ


以上