米田 透 短文集 2008年1月分

最終更新日: 2008年1月30日

短文集 Indexへ戻る

短文のタイトル一覧

手袋の指に潜んだ探しもの

見ていても見えぬものあり冬土用

ブレーカー落ちることする寒い夜

腹減って戦さはできぬ寒の月

同期会欠席として寒修行

寒修行そして通常勤務かな

寒修行そして出勤・会議かな

起床することが修行の寒修行

寺に行き説明受ける寒の入り

同じ釜の飯食った仲新年会

寒い夜夕食は子の世話になり

音立てて唐揚卓へ冬の月

牛肉でごぼうが巻かれ寒の月

成人の日初挑戦のコック・オ・ヴァン

休養ができて感謝の寒の雨

初めての給油新車へ寒い土曜

話し合う今日のことなど鶏雑炊

修理済みの車を受領寒の星

冬の米国女性候補の涙かな

賀詞交歓場所の設営手伝って

製品はソフトウェアなり初荷式

冬至過ぎ希望に満ちた朝の闇

修理へと新車持ち込む五日かな

包丁を研ぎカレーを作る四日かな

棄権二校箱根駅伝復路かな

棄権一校箱根駅伝往路かな

元旦会先祖と共に参座せり




短文の冒頭の花の名(花言葉)は、「366日・誕生花」のサイトから引用させていただいています。




2008年1月27日(日)

手袋の指に潜んだ探しもの

ヘリオトロープ(献身的な愛)。4:30起床。寒修行中願第三日。早朝奉仕に取り組みました。帰ろうと思ったら自転車の鍵がなくて、皆さんのご協力も得て道路を探しましたが、結局毛糸の手袋の指の中から出てきました。最近は色々と細かい失敗をやらかします。65+7.0Kg。大阪女子マラソンで福士加代子がデビューしましたが、独走後最後にばてて倒れながらようやく完走という結果になりました。優勝はマーラ・ヤマウチ(34歳の英国人)。彼女は夫が日本人ですが、オックスフォード大卒の英国外務省一等書記官(休職中)だそうです。優勝インタビューは流暢な日本語でした。大相撲初場所では白鵬が朝青龍を熱戦の末上手投げで破って三連覇、六度目の優勝を果たしました。3,769歩。21:00就寝。

先頭へ


2008年1月26日(土)

見ていても見えぬものあり冬土用

白いヒアシンス(心静かな愛)。5:30起床。65+7.2Kg。寒修行中願第二日。NTT東日本にレンタル機器(ルータ)を返却しにローソンに行きました。郵便局に行かなくてもローソンが代行してくれているので土日に用が済ませるので便利です。ついでにイトーヨーカドーに寄って、夕食の豚しゃぶの肉などを買って帰りましたが、アメリカ産の豚肉だったことに後で気がつきました。妻は国産豚を期待していたようです。3,904歩。21:00就寝。

先頭へ


2008年1月25日(金)

ブレーカー落ちることする寒い夜

ミミナグサ(純真)。5:30起床。65+7.2Kg。寒修行中願第一日。NTT東日本にレンタル機器(ルータ)を返却することになり、パソコンのLANケーブルをもう一台のレンタル機器(ルータ)に接続変更しました。ルータの設定変更をパソコンから行う必要がありましたが、試行錯誤の結果どうにか成功してインターネット接続が可能となりました。妻用のパソコンは単なるLANケーブルの接続替えだけでOKでした。もともと何で似たようなルータが2台必要なのか疑問に思っていましたが、これですっきりしました。深夜に電気のポットに給水し、ホットカーペットのスイッチを入れてテレビを見ていたら、息子が部屋のエアコンの暖房をオンにしていたため、ブレーカが落ち、息子が真っ暗な部屋で水の入ったバケツを倒して文句を言われました。3,254歩。02:00就寝。

先頭へ


2008年1月24日(木)

腹減って戦さはできぬ寒の月

オモト(長寿)。4:00起床。寒修行開白第五日は交通の奉仕に取り組みました。65+6.8Kg。会社を終えてから、天ぷら蕎麦を食べ、がんばって真如苑横浜支部の会合に出席しました。これからは早朝の修行はありませんので、少しほっとしました。7,176歩。00:00就寝。

先頭へ


2008年1月23日(水)

同期会欠席として寒修行

アッツザクラ(可憐)。4:00起床。寒修行開白第四日は司会の奉仕に取り組みました。65+6.8Kg。 会社は定時退勤しました。新年会の案内が二箇所から来ていましたが、寒修行優先でいずれも今回は欠席させてもらいました。4,066歩。23:00就寝。

先頭へ


2008年1月22日(火)

寒修行そして出張・会議かな

シンビジウム(華やかな恋)。4:00起床。寒修行開白第三日は交通の奉仕に取り組みました。65+6.4Kg。午前中新川崎に出張、午後会議開催、定時退勤。8,292歩。22:00就寝。

先頭へ


2008年1月21日(月)

寒修行そして出勤・会議かな

ボケ(先駆者)。4:00起床。寒修行開白第二日は交通の奉仕に取り組みました。65+6.7Kg。午後会議開催、定時退勤。6,097歩。23:30就寝。

先頭へ


2008年1月20日(日)

起床することが修行の寒修行

ストック(愛の絆)。4:00起床。寒修行開白第一日は交通の奉仕に取り組みました。65+6.7Kg。朝から真如苑横浜支部に帰苑し、笠法護法善神供に参座し、その後の接心修行に取り組みました。6,738歩。22:00就寝。

先頭へ


2008年1月19日(土)

寺に行き説明受ける寒の入り

白いバラ(私はあなたにふさわしい)。5:30起床。65+7.2Kg。昼に真如苑横浜支部に帰苑し、理趣経等のご伝授の説明会に出席しました。5,482歩。21:30就寝。

先頭へ


2008年1月18日(金)

同じ釜の飯食った仲新年会

パフィオペディルム(優雅な装い)。5:30起床。65+6.7Kg。 大学の軟式テニス部の年代の近いOBの新年会が大手町でありましたので会社を少し早く退勤して出かけました。現役の主将も部費支援金集めに出席しました。この会は毎年やっていますが、あと三十回できるだろうか、という議論があり、元気で出席できることが本当にありがたいことだと思いました。5,486歩。02:00就寝。

先頭へ


2008年1月17日(木)

寒い夜夕食は子の世話になり

ナズナ(すべてを捧げます)。6:00起床。65+6.8Kg。夕食は息子が、八宝菜などを準備してくれていました。通常弁当を買ってきてくれるのですが、ご飯があるときはおかずを買ってくるということもできるようです。1,798歩。00:00就寝。

先頭へ


2008年1月16日(水)

音立てて唐揚卓へ冬の月

デンドロビウム(わがままな美人)。5:30起床。65+7.0Kg。 夕食に妻の手製の鶏の竜田揚げが出ましたが、やはり揚げ物は家庭で揚げた方がおいしいです。6,575歩。23:00就寝。

先頭へ


2008年1月15日(火)

牛肉でごぼうが巻かれ寒の月

白いファレノプシス(清純)。5:30起床。65+6.7Kg。 夕食に妻の力作のごぼうの牛肉巻きが出ました。こうするとごぼうを沢山食べることができるとのことです。4,842歩。00:30就寝。

先頭へ


2008年1月14日(月)

成人の日初挑戦のコック・オ・ヴァン

スイートピー(ほのかな喜び)。6:30起床。65+6.8Kg。飲みかけの赤ワインを無駄にしないために、コック・オ・ヴァンを作ってみました。3,429歩。23:00就寝。

先頭へ


2008年1月13日(日)

休養ができて感謝の寒の雨

ラッパズイセン(尊敬)。6:00起床。65+7.0Kg。 雨のため早朝奉仕が無いのでゆっくり休むことができました。そう言えば、学生の頃軟式テニスをやっていましたので、雨の日は練習が休みだったことを思い出しました。2,405歩。00:00就寝。

先頭へ


2008年1月12日(土)

初めての給油新車へ寒い土曜

スイートアリッサム(美しさに勝る値打ち)。5:30起床。65+7.5Kg。 新車に初めて給油しました。無鉛ガソリンを入れるのかどうか判断に苦しみましたが、ガソリンスタンドの人が給油口を見て教えてくれたので、無事に給油できました。2,587歩。20:40就寝。

先頭へ


2008年1月11日(金)

話し合う今日のことなど鶏雑炊

シザンサス(よきパートナー)。6:00起床。65+6.8Kg。夕食は鶏雑炊でした。最近土鍋が活躍しています。6,197歩。01:00就寝。

先頭へ


2008年1月10日(木)

修理済みの車を受領寒の星

スノードロップ(希望)。5:30起床。65+7.3Kg。今度買ったTIIDAという車が、モーニングサテライトに日産のゴーン社長と共に登場しました。日産がクライスラーに小型車を供給するというニュースでした。会社の昼休みに15分間のウォーキングをしました。夕方、予定より早く車の修理が終わったという連絡があったので、会社の帰りにピックアップしました。どうにかぶつけることなく無事に車庫まで運転して来れました。今夜は少し気がゆるんで、オンデマンドTVで米国の刑事物ドラマ(CSI MIAMI 2とMIDIUM)を長時間視聴しました。5,879歩。00:00就寝。

先頭へ


2008年1月9日(水)

冬の米国女性候補の涙かな

パンジー(物思い)。5:30起床。65+7.7Kg。ニューハンプシャーではヒラリークリントン候補が1位となりました。テレビで見せた涙に女性の同情票が集まったという話も聞こえてきました。6,132歩。 会社を定時退勤して鶴見の集会に出かけました。00:00就寝。

先頭へ


2008年1月8日(火)

賀詞交歓場所の設営手伝って

アザレア(愛されることを知った喜び)。6:00起床。65+7.2Kg。米国大統領選挙プロセスが始まっていますが、ヒラリークリントン苦戦というニュースが入ってきました。アイオワ州予備選挙で3位となり、8日のニューハンプシャーでもオバマ候補に負けそうだという状況です。会社で資材部門主催の賀詞交歓会が予定されていたので、会場設営を少し手伝いました。昼食後のウォーキングを15分ほど楽しみました。日経平均株価はやっと反発に転じました。5,600歩。23:00就寝。

先頭へ


2008年1月7日(月)

製品はソフトウェアなり初荷式

白いチューリップ(長く待ちました)。6:00起床。65+7.0Kg。会社で事業部長年頭の挨拶と初荷式がありました。女子ソフトボール部の代表がくす玉を割り、音楽隊によるマーチングバンドが初荷を積んだトラックを先導しました。普段ベースの奏者であるわが職場の青年はマーチングバンドの時は太鼓奏者になることがわかりました。4,705歩。23:00就寝。

先頭へ


2008年1月6日(日)

冬至過ぎ希望に満ちた朝の闇

ユズリハ(若返り)。4:30起床。早朝奉仕に参加しました。まだ5時頃はまっくらですが、冬至を過ぎたので、後は日の出が早くなる一方です。65+7.3Kg。夜、寒修行の準備会合に出席しました。5,464歩。00:00就寝。

先頭へ


2008年1月5日(土)

修理へと新車持ち込む五日かな

ミスミソウ(自信)。5:30起床。65+7.2Kg。正月早々道路上に居座る近隣の犬を避けようとして塀に接触してできた疵を修復するため、新車を運転して行って修理工場に持ち込みました。運転しやすい車です。仕上がりは1月12日頃とのことでした。Yellow Hatまで徒歩で行って、コーナーポールを買い、イトーヨーカ堂で両面テープや折りたたみ傘を買って帰りました。12,103歩。20:40就寝。

先頭へ


2008年1月4日(金)

包丁を研ぎカレーを作る四日かな

クロッカス(信頼)。7:00起床。65+7.4Kg。2,353歩。チキンカレーを作りました。明日妻が俳句の関係で新橋方面に出かけますが、月一回のペースなので、カレーも月に一回私が作り、そのついでに、包丁類を研ぐことにしています。株が暴落しました。1ドル108円台、1ユーロ260円台というすごい円高になりました。母がまた入院したとの知らせがありました。心配です。自分も咳がなかなか収まらず、具合も悪いので早く寝ました。21:00就寝。

先頭へ


2008年1月3日(木)

>棄権二校箱根駅伝復路かな

スイセン(うぬぼれ)。4:30起床。65+7.5Kg。テレビで箱根駅伝(復路)を観戦しました。総合優勝は駒沢大学でした。早稲田大学は2位。東海大学は最終10区で棄権となりました。大東文化大学も棄権となったので、今年は計3校が途中棄権となりました。約20Kmを走り続けるというのは厳しいことなのでしょう。1,566歩。21:00就寝。

先頭へ


2008年1月2日(水)

棄権一校箱根駅伝往路かな

ロウバイ(優しい心)。5:30起床。65+7.4Kg。テレビで箱根駅伝(往路)を観戦しました。往路優勝は早稲田大学、前回往路優勝の順天堂大学は棄権、いずれも最終の5区でのドラマでした。妻と長男は御霊神社に初詣に行きました。1,338歩。00:00就寝。

先頭へ


2008年1月1日(火)

元旦会先祖と共に参座せり

フクジュソウ(幸福)。6:30起床。65+7.3Kg。朝、真如苑横浜支部の元旦会に参座しました。総本部からの中継でした。帰ってから家族で雑煮などで正月を祝いました。5,057歩。00:00就寝。

先頭へ


以上