米田 透 短文集 2008年8月分

最終更新日: 2008年9月6日

短文集 Indexへ戻る

短文のタイトル一覧

雷雨去り晴れ間広がる日曜日

立食にショーと福引八月尽

翻訳の力まだあり法師蝉

残暑少しATMより新通帳

色々な蝉いろいろな叫び方

あと一年働く予定蝉時雨

九月へと職場全員出揃って

北京五輪閉幕となり法師蝉

古紙回収出した直後に秋の雨

北京五輪八十年ぶり快挙かな

北京五輪職場仲間の金メダル

北京五輪日本女性の底力

夏休み明けインク切れという油断

盆休み明けても職場閑散と

一日かけて身辺整理盆送り

父方に漁師の先祖水施餓鬼

朝食はハムエッグとし終戦日

スパゲティミートソースで盆休み

洗濯もせねばならない盆休み

猫と留守番猫細くなる盆休み

北京五輪重圧に勝つ人もいて

北京五輪妻子のために勝つ男

北京五輪立派であったママで銅

北京五輪開会式に人飛んで

立秋や朝の一言自分の番

原爆忌真如霊祖の忌でもあり

十年分の自分の整理百日紅

夏の終わり残業をして寿司があり

ためたもの捨てる決断秋近し

夏向きに辛口カレー作りけり

八月に入りゴーヤの卵とじ

プロ野球オールスターにときめかず

選択はヘルシーメニュー夏の昼

夏の火曜残業をしていなりずし

眠気との戦いばかり夏月曜

夏の朝地域貢献一時間

夏の夜女性警部のドラマかな

七人の団塊世代夏の宴

横浜の川端歩き夏の夜

夏の水曜助かる定時退勤日

炎昼にウォーキングする男かな

海の日や五百歩亭主となりにけり




短文の冒頭の花の名(花言葉)は、「366日・誕生花」のサイトから引用させていただいています。




2008年8月31日(日)

雷雨去り晴れ間広がる日曜日

ハツユキソウ(好奇心)。4:00起床。早朝奉仕は昨夜雨のため中止。65+72.3Kg。激しかった雷雨も 去り、晴れとなり、気温も上がりました。 4,400歩。00:00就寝。

先頭へ


2008年8月30日(土)

立食にショーと福引八月尽

カヤツリグサ(伝統)。7:05起床。65+72.2Kg。横浜のホテルで会社のサマーフェスティバルがあり、 食事と福引と物まね芸人によるショーを楽しみました。 6,043歩。00:00就寝。

先頭へ


2008年8月29日(金)

翻訳の力まだあり法師蝉

サルスベリ(雄弁)。7:05起床。65+71.9Kg。多摩等で豪雨のようでしたが、戸塚は自転車通勤が できました。昼休みのウォーキングもできました。会社で久しぶりに翻訳の仕事を仕上げました。 八月も終わりです。来週から忙しい九月となります。日経平均が反発しました。やれやれです。 5,683歩。00:00就寝。

先頭へ


2008年8月28日(木)

残暑少しATMより新通帳

キキョウ(変わらぬ愛)。6:55起床。65+7.4Kg。昼休みに銀行の通帳の繰越に行きました。 最近は店内のATMで新通帳が出てくるしかけになりました。 5,427歩。00:00就寝。

先頭へ


2008年8月27日(水)

色々な蝉いろいろな叫び方

ホウセンカ(快活)。6:50起床。65+7.1Kg。今日も昼休みのウォーキングを行いましたが、 蝉といってもみんみん蝉やら法師蝉やら各種入り混じっての大合唱でした。そういえば パリやオルレアンには蝉は鳴いていませんでした。 6,139歩。23:00就寝。

先頭へ


2008年8月26日(火)

あと一年働く予定蝉時雨

ムクゲ(尊敬)。6:55起床。65+7.2Kg。久しぶりに昼休みのウォーキングを行いましたが、 蝉の大合唱が印象的でした。 4,400歩。00:40就寝。

先頭へ


2008年8月25日(月)

九月へと職場全員出揃って

フヨウ(繊細な美)。6:55起床。65+6.6Kg。雨のため、徒歩通勤。第2シフト組も出てきて全員が そろいました。今年は台風が来ない代わりに雨が降ります。 7,455歩。23:00就寝。

先頭へ


2008年8月24日(日)

北京五輪閉幕となり法師蝉

ケイトウ(おしゃれ)。早朝奉仕は雨で中止。7:00起床。65+6.6Kg。真如苑東京本部の一如祈念に参座し、 接心修行に取組みました。北京オリンピックは今日で閉幕となりました。 6,032歩。21:00就寝。

先頭へ


2008年8月23日(土)

古紙回収出した直後に秋の雨

ボダイジュ(夫婦の愛)。6:30起床。65+6.6Kg。古紙の回収の日でしたが、ストックがだいぶあったので 大量に出しました。ちょうど雨がぱらついてきたので、ポリ袋で保護をしました。 1,887歩。01:00就寝。

先頭へ


2008年8月22日(金)

北京五輪八十年ぶり快挙かな

クジャクアスター(飾り気のない人)。5:30起床。65+6.7Kg。会社を終えてから、真如苑横浜支部の 会合に参加しました。オリンピックでは、男子400メートル決勝で 日本チームが銅メダルを取りました。トラックでメダルが取れたのは80年ぶりだとか。野球は 韓国に負けて決勝進出を逃しました。 8,626歩。01:00就寝。

先頭へ


2008年8月21日(木)

北京五輪職場仲間の金メダル

サギソウ(繊細)。6:30起床。65+6.7Kg。鶴見。なんと北京オリンピックで女子ソフトがアメリカに 勝って金メダルを取りました。このチームに同じ職場から監督と選手三人が出ていて、特にうれしいです。 7,085歩。01:00就寝。

先頭へ


2008年8月20日(水)

北京五輪日本女性の底力

センニチコウ(変わらぬ愛)。6:30起床。65+6.6Kg。プリンタのヘッドクリーニング実施。 北京オリンピックで女子ソフトがオーストラリアに勝って決勝に進出しました。 5,634歩。23:40就寝。

先頭へ


2008年8月19日(火)

夏休み明けインク切れという油断

キンミズヒキ(感謝の気持ち)。7:00起床。65+6.8Kg。PCで頼まれた印刷を行おうとしたところ、 黒インク切れとなってしまいました。黒インクは2つのタンクがあるのですが、2つともインク が入っていないと印刷が止まるようです。予備のあるのは小さい方のタンクだけなので、大きい 方のタンクを買うしかないようです。とりあえず、インターネットショッピングで注文を出して おきました。 3,978歩。01:00就寝。

先頭へ


2008年8月18日(月)

盆休み明けても職場閑散と

エーデルワイス(尊い思い出)。6:10起床。65+6.3Kg。職場で第1シフト組がそろいました。お土産が若干 配られましたが食べてしまいました。 4,595歩。00:00就寝。

先頭へ


2008年8月17日(日)

一日かけて身辺整理盆送り

コマツナギ(希望をかなえる)。4:55起床。早朝奉仕に若干遅刻しましたが、参加しました。 自宅近所の公園の掃除は今日は中止しました。65+6.8Kg。オリンピックの女子マラソンは土佐礼子選手が リタイヤという事態になり、中村友梨香選手は13位に終わりました。午後から10時間以上かけて 部屋の整理をしました。7年半フランスに単身赴任していた間に溜まった不要物が山のように あり、そう簡単には片付きませんが、今日で大体目処がつきました。 4,400歩。01:00就寝。

先頭へ


2008年8月16日(土)

父方に漁師の先祖水施餓鬼

エーデルワイス(尊い思い出)。6:00起床。65+6.9Kg。午前中、真如苑横浜支部の水施餓鬼迴向法要に 参座しました。夕方妻と息子が石川県から帰宅しましたので、車で迎えに行きました。 8,253歩。21:00就寝。

先頭へ


2008年8月15日(金)

朝食はハムエッグとし終戦日

オクラ(恋によって身が細る)。6:20起床。65+6.9Kg。朝飯にハムエッグを作って食べました。 824歩。22:00就寝。

先頭へ


2008年8月14日(木)

スパゲティミートソースで盆休み

アンモビウム(不変の誓い)。7:10起床。65+6.9Kg。プラと紙の回収日でしたので、大分溜まっていたものを出しました。 2,959歩。22:00就寝。

先頭へ


2008年8月13日(水)

洗濯もせねばならない盆休み

ベロニカ(人のよさ)。7:20起床。65+7.4Kg。生ゴミをまとめて回収場所に出し、洗濯をして、猫に朝御飯をあげました。 自分の方は昨日無制限に食べたので、体重計の数字は悲惨なものとなりました。 6,221歩。01:00就寝。

先頭へ


2008年8月12日(火)

猫と留守番猫細くなる盆休み

クロユリ(恋)。8:00起床。65+6.9Kg。昼食にチキンカレーを作りました。これから何回かに分けて食べます。 妻と息子を最寄の地下鉄の駅まで車で送っていきました。柔道女子の谷本選手が五輪連覇を達成しました。 オリンピックではすべて一本勝ちを続けているそうです。体操団体男子では日本チームが銀メダルを取りました。 内村選手(19歳)が活躍したとのことです。 5,149歩。01:00就寝。

先頭へ


2008年8月11日(月)

北京五輪重圧に勝つ人もいて

ルコウソウ(常に愛らしい)。6:40起床。65+7.1Kg。北島康介が北京オリンピックの100m 平泳ぎ決勝で世界新記録を出して優勝しました。 3,612歩。02:00就寝。

先頭へ


2008年8月10日(日)

北京五輪妻子のために勝つ男

ヘチマ(悠々自適)。4:300起床。早朝奉仕に参加しました。65+6.5Kg。オリンピックの柔道は谷亮子が 銅メダル終わってしまって皆意気消沈といった状態でしたが、内柴「男子」が金、中村「女子」が銅と 言うニュースが入ってきて、また元気が出ました。 3,656歩。02:00就寝。

先頭へ


2008年8月9日(土)

北京五輪立派であったママで銅

キョウチクトウ(危険な愛)。7:00起床。65+6.5Kg。谷亮子は準決勝で判定で負け、三位決定選では 勝ちましたがママで金は達成できませんでした。 2,551歩。22:00就寝。

先頭へ


2008年8月8日(金)

北京五輪開会式に人飛んで

クレオメ(あなたの容姿に酔う)。6:40起床。65+6.6Kg。今日の仕事を終え、来週は夏休みです。 北京オリンピックの開会式は204か国の入場だけで相当時間がかかるのに、その前のパフォーマンス が長く、聖火台の点火されるまで見続けるのは大変でした。人の動員と練習が半端でなかった上に 花火の量も大変でした。 3,532歩。02:00就寝。

先頭へ


2008年8月7日(木)

立秋や朝の一言自分の番

赤いアスター(変化を好む)。6:20起床。65+6.4Kg。職場の朝の一言の番が回ってきましたので、 6月末のニューヨーク旅行のことを話しました。地下鉄のゲートのところに駅員がいない話や デパートは全部の階が女物だった話などです。 4,685歩。01:00就寝。

先頭へ


2008年8月6日(水)

原爆忌真如霊祖の忌でもあり

コウホネ(崇高)。6:30起床。65+6.1Kg。会社のサマーフェスティバルと重なってしまいましたが、 やはり、真如苑横浜支部の真如霊祖湧祥法要への参座を選びました。 8,507歩。00:00就寝。

先頭へ


2008年8月5日(火)

十年分の自分の整理百日紅

ヒマワリ(あこがれ)。6:25起床。65+6.4Kg。書斎と寝室の整理に取り掛かりました。 5,590歩。01:00就寝。

先頭へ


2008年8月4日(月)

夏の終わり残業をして寿司があり

トリトマ(切実な思い)。6:05起床。65+6.4Kg。残業して帰りました。冷蔵庫に寿司が入って いました。 4,022歩。01:00就寝。

先頭へ


2008年8月3日(日)

ためたもの捨てる決断秋近し

カンナ(情熱)。4:30起床。早朝奉仕に参加しました。65+6.7Kg。古い語学テキストを廃棄する 準備をしました。 3,879歩。23:00就寝。

先頭へ


2008年8月2日(土)

夏向きに辛口カレー作りけり

ノコギリソウ(忠実)。5:30起床。65+6.7Kg。家族のためにカレーを作りました。思い切って 1,714歩。22:00就寝。

先頭へ


2008年8月1日(金)

八月に入りゴーヤの卵とじ

アサガオ(愛情)。6:25起床。65+6.3Kg。ゴーヤの料理が夕食に出ました。 4,468歩。00:00就寝。

先頭へ


2008年7月31日(木)

プロ野球オールスターにときめかず

カボチャ(大きさ)。6:20起床。65+6.7Kg。プロ野球はオールスター戦ということでしたが、 昔のようには関心がありません。 6,385歩。00:50就寝。

先頭へ


2008年7月30日(水)

選択はヘルシーメニュー日日草

ニチニチソウ(楽しい思い出)。7:00起床。65+6.5Kg。昼食はいつもの定食はやめ、ヘルシー メニューを選択しました。スープやデザートもついて、低カロリーです。御飯も小盛にする 必要がありません。退勤後、歩数を稼ぐために、戸塚ウェストA館を見て歩きました。 5,149歩。00:50就寝。

先頭へ


2008年7月29日(火)

夏の火曜残業をしていなりずし

サボテン(熱情)。6:30起床。65+6.3Kg。残業して帰りました。夕食にいなりずしが出ました。 4,216歩。00:00就寝。

先頭へ


2008年7月28日(月)

眠気との戦いばかり夏月曜

オシロイバナ(内気)。6:20起床。65+6.1Kg。会社では眠気との戦いです。ドラマの観過ぎでしょう。 4,628歩。00:00就寝。

先頭へ


2008年7月27日(日)

夏の朝地域貢献一時間

マツバボタン(可憐)。4:30起床。早朝奉仕に参加しました。65+6.6Kg。 3,539歩。00:30就寝。

先頭へ


2008年7月26日(土)

夏の夜女性警部のドラマかな

ヒャクニチソウ(不在の友を思う)。8:00起床。65+6.4Kg。 アカデミー賞受賞ヘレン・ミレン 主演の「第一容疑者」という英国の警察物のドラマを観ました。英国は、シャーロック・ホームズや エルキュール・ポワロなどの探偵物の伝統がありますが、女性警部や女性警視が活躍するドラマも あります。日本のドラマでは女性刑事は出てきても警部以上の責任ある地位の女性が登場することは まだないと思います。 1,496歩。23:30就寝。

先頭へ


2008年7月25日(金)

七人の団塊世代夏の宴

インパチェンス(豊かさ)。7:00起床。65+6.2Kg。若い頃の職場の仲間と集まりました。皆元気の ようでした。 5,803歩。01:30就寝。

先頭へ


2008年7月24日(木)

横浜の川端歩き夏の夜

エンレイソウ(奥ゆかしい美しさ)。6:30起床。65+6.1Kg。会社を終えてから真如苑横浜支部の 会合に出席しました。 8,288歩。00:30就寝。

先頭へ


2008年7月23日(水)

夏の水曜助かる定時退勤日

ブーゲンビレア(情熱)。5:30起床。65+6.2Kg。水曜は定時退勤日なので疲れ気味のときは 助かります。 4,454歩。00:20就寝。

先頭へ


2008年7月22日(火)

炎昼にウォーキングする男かな

ペチュニア(あなたと一緒なら心が和らぐ)。5:55起床。65+6.5Kg。三連休明けで出勤しました。 昼休みのウォーキングはさすがに日差しが強く、途中でリタイヤしました。日経平均が急騰 したので、気分良く退勤しました。 4,988歩。00:30就寝。

先頭へ


2008年7月21日(月)

海の日や五百歩亭主となりにけり

ヤマユリ(純潔)。8:55起床。投句用俳句をどうにか作り上げ、速達で投函しました。夕食は ゴーヤちゃんプルと刺身盛り合わせと、メインが二つありました。577歩。23:30就寝。

先頭へ


以上