米田 透 短文集 2007年5月分

最終更新日: 2007年5月30日

短文集 Indexへ戻る

短文のタイトル一覧

アールグレイ一缶買って五月末

メモリアルデーの燈籠流オワフ島

蚕豆をつまみ家族の対話かな

青葉若葉電動鋸充電完

タンク式空気入れ買い山躑躅

五月受診また採血と言われけり

帆立入り炊き込み御飯合掌す

我がための苦瓜入りの料理かな

夏野菜の素揚げにおろし妻の指

夕食にスナップ豌豆猫二匹

谷青葉外国人の家族連れ

花束を持つ妻を撮り聖五月

青葉若葉血液入りの試験管

一万歩歩く日もあり聖五月

ハムエッグ息子が作り針槐

山躑躅三十六回婚記念

アスパラガス三人家族猫二匹

散った花集めて歩く五月かな

快く食事当番夏きざす

帆立貝刺身となって食卓へ

夏来たり妻の作ったドライカレー

君子蘭インド女性の送別会

夏めくや体型の良い女性増え

四十二で逝った後輩薄暑かな

見舞いに行き囲碁して帰る夏始

子供の日孫いる世代になりにけり

耳遠い母五月連休後半へ

憲法記念日今後どうなる自衛隊

平日で会社は休み柏餅

メーデーやかつてはデモに参加して


2007年5月30日(水)

アールグレイ一缶買って五月末

05:37起床。65+6.0Kg。紅茶の葉が残り少なくなってきたので、いつものアールグレイを一缶買って帰りました。4,500歩。00:00就寝。

先頭へ


2007年5月29日(火)

メモリアルデーの燈籠流オワフ島

05:45起床。65+6.0Kg。会社を終えた後、真如苑横浜支部に帰苑し、ハワイ灯篭流しの模様をビデオ拝聴しました。8,257歩。01:00就寝。

先頭へ


2007年5月28日(月)

蚕豆をつまみ家族の対話かな

05:45起床。65+6.0Kg。夕食に茹でた蚕豆が出ました。近所の農家のものだそうです。5,333歩。23:00就寝。

先頭へ


2007年5月27日(日)

青葉若葉電動鋸充電完

04:30起床。65+6.2Kg。早朝奉仕に参加しました。昼頃、妻と一緒に藤沢のドイトに行って、板と電動鋸を買いました。デニーズで食事をしました。6,046歩。22:00就寝。

先頭へ


2007年5月26日(土)

タンク式空気入れ買い山躑躅

05:00起床。65+6.0Kg。自転車のタイヤになかなかうまく空気が入らないので、空気入れをよく調べたらゴム管が劣化して空気が漏れていました。ゴム管の先端を切って金具に無理やり押し込んでみましたが、やはり漏れるので、イトーヨーカドーの自転車売り場に行きタンク式のエアーポンプを購入しました。完璧にタイヤに空気が入るので良い気持になりました。2,061歩。22:00就寝。

先頭へ


2007年5月25日(金)

五月受診また採血と言われけり

05:45起床。65+6.6Kg。会社の健康管理センタで受診、また血液を採られることになりました。8,260歩。23:00就寝。

先頭へ


2007年5月24日(木)

帆立入り炊き込み御飯合掌す

04:15起床。65+6.0Kg。夕食は帆立などの炊き込みご飯でした。幸せな気分になります。4,462歩。23:00就寝。

先頭へ


2007年5月23日(水)

我がための苦瓜入りの料理かな

05:40起床。65+6.0Kg。夕食にゴーヤのおかずが出ました。高血糖の人には良い食材だと妻が言っていました。4,031歩。22:00就寝。

先頭へ


2007年5月22日(火)

夏野菜の素揚げにおろし妻の指

05:45起床。65+6.2Kg。夕食に野菜の素揚げが出ました。大根おろしと合わせて食べました。2,947歩。00:30就寝。

先頭へ


2007年5月21日(月)

夕食にスナップ豌豆猫二匹

05:00起床。65+6.0Kg。スナップ豌豆なるものが夕食に出ました。3,879歩。23:00就寝。

先頭へ


2007年5月20日(日)

谷青葉外国人の家族連れ

04:30起床。65+6.0Kg。早朝奉仕に参加しました。広尾の真如苑東京本部の笠法護法善神供に参座し、接心修行に取り組みました。昼飯を有栖川宮公園で食べました。外人向けスーパーでシャンペン、コルニション、ザワークラウトを買って帰り、結婚記念日のお祝いをしました。10,193歩。23:00就寝。

先頭へ


2007年5月19日(土)

花束を持つ妻を撮り聖五月

05:45起床。65+6.1Kg。妻のピアノのお弟子さんの発表会でしたので、車で送り迎えをしました。何人かの先生で合同して行う発表会で盛況だったようです。花束をもらってきたので、自宅で写真撮影をしました。2,009歩。22:00就寝。

先頭へ


2007年5月18日(金)

青葉若葉血液入りの試験管

05:30起床。65+6.2Kg。朝会社の健康管理センタで血液と尿を採られました。5,993歩。00:00就寝。

先頭へ


2007年5月17日(木)

一万歩歩く日もあり聖五月

05:45起床。65+6.2Kg。会社を終えてから鶴見での男性集会を開催しに行きました。9,905歩。00:00就寝。

先頭へ


2007年5月16日(水)

ハムエッグ息子が作り針槐

05:45起床。65+6.2Kg。夕食に息子の作ったハムエッグが出ました。良いできでした。もっとレパートリーを増やしてもらいたいものです。5,016歩。00:00就寝。

先頭へ


2007年5月15日(火)

山躑躅三十六回婚記念

05:45起床。65+6.4Kg。結婚記念日でしたが、ピアノの発表会の後にお祝いを延ばすことにしました。4,122歩。00:30就寝。

先頭へ


2007年5月14日(月)

アスパラガス三人家族猫二匹

05:45起床。65+6.5Kg。アスパラが夕食に出ました。4,148歩。00:00就寝。

先頭へ


2007年5月13日(日)

散った花集めて歩く五月かな

04:30起床。65+6.5Kg。早朝奉仕に参加しました。この季節は散った花をゴミとして回収することも多いです。4,461歩。00:00就寝。

先頭へ


2007年5月12日(土)

快く食事当番夏きざす

05:45起床。65+6.5Kg。土曜日は時々食事当番となります。今日は炒飯を作りました。2,775歩。22:30就寝。

先頭へ


2007年5月11日(金)

帆立貝刺身となって食卓へ

05:30起床。65+6.5Kg。夕食にめずらしく、ホタテの刺身が出ました。4,154歩。00:00就寝。

先頭へ


2007年5月10日(木)

夏来たり妻の作ったドライカレー

06:10起床。65+6.5Kg。夕食はドライカレーでした。私が得意なのは普通のカレー、ドライカレーは妻が作ります。4,659歩。00:00就寝。

先頭へ


2007年5月9日(水)

君子蘭インド女性の送別会

05:45起床。65+6.5Kg。一緒に働いていたインド女性の送別会を会社の食堂で盛大に行いました。誰もが彼女の復帰を期待して発言していました。皆に頼られる存在でした。5,665歩。00:00就寝。

先頭へ


2007年5月8日(火)

夏めくや体型の良い女性増え

05:30起床。65+6.6Kg。アメリカのニュースで、若い日本女性のスタイルが良くなったという記事が紹介されました。平均的なヒップサイズは88cmで、バストのカップサイズは母親世代より2段階大きく、倖田來未がシンボル的な存在であるとのことでした。そういう目で観察するとやはりスタイルの良い女性が堂々と歩いているのを見かけます。4,182歩。01:00就寝。

先頭へ


2007年5月7日(月)

四十二で逝った後輩薄暑かな

05:45起床。65+6.3Kg。昔の職場で一緒だった人の訃報が回ってきました。四十二歳という若さです。4,110歩。23:00就寝。

先頭へ


2007年5月6日(日)

見舞いに行き囲碁して帰る夏始

04:30起床。65+6.5Kg。早朝奉仕に参加しました。真如苑別院恒明湧祥之舎応現院の会座修行に参座し、帰りに一番上の兄のところに行きました。囲碁を一局相手して帰りました。大病の後にもかかわらず、囲碁の力はさほど衰えていないように思えました。12,645歩。00:00就寝。

先頭へ


2007年5月5日(土)

子供の日孫いる世代になりにけり

05:00起床。65+6.8Kg。子供の日ですが、自分の子供はとっくに大人になってしまい、孫がいても不思議ではない年齢になってしまいました。2,245歩。21:00就寝。

先頭へ


2007年5月4日(金)

耳遠い母五月連休後半へ

07:30起床。65+6.5Kg。弟と実家の母に会いに行きました。すぐ上の兄夫婦も元気で孫2人を預かっていました。母は元気な様子で安心しましたが、耳が遠いので筆談をしました。目は問題ないようです。隣に住んでいる一番上の兄のところに顔を出して手術後のお見舞いをしましたが、元気な様子でほっとしました。日を改めて囲碁をしに来るよう言われました。8,405歩。00:00就寝。

先頭へ


2007年5月3日(木)

憲法記念日今後どうなる自衛隊

06:00起床。65+6.3Kg。憲法記念日で今日から世の中も休日です。PCのUSBポートに差し込むだけで、地上デジタル放送が視聴できるようになる、BUFFALO製ワンセグテレビチューナー「ちょいテレ」(DH-ONE/U2P)を購入したものの、なかなか電波が受信できない状態を解決できませんでしたが、外部アンテナを家の外に出すことにより受信可能になりました。マイテレビを持てた感じです。画像の鮮明度には問題がありますが、音声はまあまあです。6,254歩。23:00就寝。

先頭へ


2007年5月2日(水)

平日で会社は休み柏餅

05:45起床。65+6.1Kg。平日に休みが取れたのを利用して、郵便局に行って振り込みをしました。4月中にやっておくべきだった駐輪場の定期券の更新もうまくできてほっとしました。ついでに夕食のカレー作りの材料を買って帰りました。久しぶりにチキンカレーを作りました。包丁研ぎもついでにやりました。の3,805歩。23:00就寝。

先頭へ


2007年5月1日(火)

メーデーやかつてはデモに参加して

05:45起床。65+5.8Kg。メーデーです。会社は休みですが、世の中は一応平日です。夜鶴見の集会に出かけました。6,769歩。23:00就寝。

先頭へ


以上