米田 透 短文集 2006年2月分

最終更新日: 2006年2月21日

短文集 Indexへ戻る

短文のタイトル一覧

平均株価持ち直し春の風

チューリップ赤々妻の誕生日

ホームページ引越し完了福寿草

ホームページ引越し開始猫柳

輪読の形の修行春の夜

朧月洒落た形のプラ容器

涅槃会や混迷の世に涅槃経

忘れられることなくバレンタインの日

浅き春初めて作る肉豆腐

人間が空中を舞い冬季五輪

子の作る肉じゃが褒めて風邪の妻

定年後の暮らしの予習浅き春

いつの間にか残業となり春の星

寒明けて笑顔の医師と看護師と

皇室のニュースが走り春景色

日常に戻り出勤寒い春

数人の清掃奉仕寒い朝

春立つ日読書の後の眠りかな

和気藹々戌年の人豆を撒く

春隣臍の辺りに不動心

ロワールの堤の記憶寒の月

冬の雨ほとけの智恵を得る祈り

感謝こそ喜びの基冬の川

み仏の智恵の一片寒の月


2006年2月21日(火)

平均株価持ち直し春の風

06:00起床。昨日日経平均株価が大きく下がってさんざんでしたが、今日は急反発してやれやれといったところです。5,646歩。23:00就寝。

先頭へ


2006年2月20日(月)

チューリップ赤々妻の誕生日

06:50起床。会社の帰りには雨となりました。妻の誕生日なので、花束とシャンペンを買って帰りました。6,291歩。00:00就寝。

先頭へ


2006年2月19日(日)

ホームページ引越し完了福寿草

08:30起床。762歩。引き続きホームページの引越しを行いました。00:30就寝。

先頭へ


2006年2月18日(土)

ホームページ引越し開始猫柳

07:05起床。どこへも行かず、ホームページをAOLからYahooのGeocitiesに移しました。904歩。01:45就寝。

先頭へ


2006年2月17日(金)

輪読の形の修行春の夜

05:30起床。会社を終えてから鶴見の集会に行きました。時間調整に立ち寄った古本屋で、南原幹雄著「天皇家の忍者(しのび)」(新潮文庫)という本が目に入り、気になるので買ってしまいました。時代は徳川秀忠将軍、後陽成天皇の頃の話です。8,507歩。00:00就寝。

先頭へ


2006年2月16日(木)

朧月洒落た形のプラ容器

06:35起床。妻が風邪なので、鮨を3人前買って帰りました。8,191歩。01:00就寝。

先頭へ


2006年2月15日(水)

涅槃会や混迷の世に涅槃経

06:25起床。今日2月15日は釈尊が入滅された日ということで、真如苑では涅槃会という法要が営まれました。5,033歩。22:00就寝。

先頭へ


2006年2月14日(火)

忘れられることなくバレンタインの日

07:10起床。今日は会社に行き、妻は自分で車を運転して病院に行きました。インフルエンザではなさそうですが、喉がすっかりやられて大変そうです。それでもちゃんとバレンタインデーのチョコレートを買ってきてくれました。会社でも思いがけなくもらえたので、2箱をゲットしました。今日は春一番が吹くという予報でしたが、不発に終わったようです。4,402歩。22:00就寝。

先頭へ


2006年2月13日(月)

浅き春初めて作る肉豆腐

06:20起床。妻の風邪がひどいので、午後休みにして会社から戻りました。夕食は牛丼の具に豆腐を入れたものを作りました。6,540歩。01:00就寝。

先頭へ


2006年2月12日(日)

人間が空中を舞い冬季五輪

07:10起床。自分も風邪でだるく、遅く起床。昨日頼まれごとがあったので、車でドリームランド跡地にできたという横浜薬科大学の様子を見に行きました。かつてのドリームランドは全体が大学に生まれ変わっていました。ただし、まだ工事中の所も多く、4月開校に間に合うのかな、という感じでした。トリノの冬季オリンピックの日本選手のメダルのニュースは聞こえてきません。1,468歩。22:00就寝。

先頭へ


2006年2月11日(土)

子の作る肉じゃが褒めて風邪の妻

06:05起床。自分も喉が少し変でしたが、妻がひどい風邪になり寝込みました。緊急な英訳の仕事があったので十分が看病ができませんでしたが、息子が初めて肉じゃがを作ったりしてバックアップしてくれました。2,589歩。22:00就寝。

先頭へ


2006年2月10日(金)

定年後の暮らしの予習浅き春

06:05起床。今日は世の中が平日で会社が休日というめったにない日でした。郵便局や銀行子や散髪など普段行けないところに行って用が足せるのは便利です。さらに、今日は上大岡のヨドバシカメラでMicrosoftのPowerPointを購入しました。家庭用のPCにはなぜかPowerPointはプレインストールされていません。8,402歩。00:00就寝。

先頭へ


2006年2月9日(木)

いつの間にか残業となり春の星

05:50起床。週末から東南アジアに出張する人が何人かいて、準備が終わらず大変そうだったので、めずらしく自分も残業となりました。4,923歩。23:00就寝。

先頭へ


2006年2月8日(水)

寒明けて笑顔の医師と看護師と

06:00起床。会社の健康管理センタで定期健診がありましたが、寒修行で運動も多くなったので自信を持って医者に報告ができました。4,375歩。22:45就寝。

先頭へ


2006年2月7日(火)

皇室のニュースが走り春景色

05:45起床。夜に雪と雨が降ったようで、自転車のサドルに雪の溶けかかったものが積もっていました。天気予報では昼間気温が上がる予定でしたが、あっさりとはずれたようです。秋篠宮妃紀子さまが第三子を懐妊されたというニュースがありました。秋にご出産予定とのことですが、男子だったら今の議論に大きな影響がありそうです。4,337歩。00:00就寝。

先頭へ


2006年2月6日(月)

日常に戻り出勤寒い春

05:30起床。生活が日常に戻りました。4,717歩。23:00就寝。

先頭へ


2006年2月5日(日)

数人の清掃奉仕寒い朝

04:30起床。寒い朝となりましたが、早朝奉仕に参加できました。夜和泉町で寒修行の反省会がありましたので出席しました。3,925歩。23:00就寝。

先頭へ


2006年2月4日(土)

春立つ日読書の後の眠りかな

05:50起床。休養日としました。堂免信義著「日本を滅ぼす経済学の錯覚」(2005年9月30日、光文社発行)を読み始めました。夜雪がちらつきましたが、やがて星空となりました。1,230歩。22:00就寝。

先頭へ


2006年2月3日(金)

和気藹々戌年の人豆を撒く

05:30起床。寒修行の満願を迎ええる節分会があり、夜真如苑横浜支部に参座しました。豆撒きがあって、少し頂いて帰りました。7,807歩。00:30就寝。

先頭へ


2006年2月2日(木)

春隣臍の辺りに不動心

05:30起床。真如開祖生誕百年寒修行結願第五日は、夜戸塚のフォーラムで修行がありましたので出席しました。7,954歩。00:30就寝。

先頭へ


2006年2月1日(水)

ロワールの堤の記憶寒の月

05:30起床。真如開祖生誕百年寒修行結願第四日は、夜戸塚のフォーラムで修行がありましたので出席しました。9,018歩。23:30就寝。

先頭へ


2006年1月31日(火)

冬の雨ほとけの智恵を得る祈り

05:30起床。真如開祖生誕百年寒修行結願第三日は、夜戸塚公会堂で修行がありましたので出席しました。雨が少し降りましたが、自転車で帰れる程度にほどんど上がりました。7,290歩。00:30就寝。

先頭へ


2006年1月30日(月)

感謝こそ喜びの基冬の川

05:30起床。真如開祖生誕百年寒修行結願第二日は、夜戸塚公会堂で修行がありましたので出席しました。退勤後食事をして、なお時間が余ったので、柏尾川の土手を散歩しました。8,561歩。23:00就寝。

先頭へ


2006年1月29日(日)

み仏の智恵の一片寒の月

06:25起床。真如開祖生誕百年寒修行結願第一日は、夜戸塚公会堂で修行がありましたので出席しました。4,474歩。23:00就寝。

先頭へ


以上