米田 透 短文集 2005年3月分

最終更新日: 2005年3月21日

短文集 Indexへ戻る

短文のタイトル一覧

暗号が次々解かれ彼岸かな

いちにちをひたすら眠り春の風邪

デパートにものあふれおり彼岸前

すみやかに届いた洋書春の夜

飛ぶ花粉雨が落としてどうなった

桃の花第二の人生歩む友

たまらない眠気今年の花粉症

久々に歩いて出勤春の雲

原因は点灯管に春の暮

虚か実かダヴィンチコード黄水仙

春の雨家族で向かうレストラン

春の宵敵も味方も美しく

薬屋に花粉対策特売場

蕗の薹ひたすらいちにちねむたくて

無防備で花粉の中に出勤す

我がこころ仏のこころ梅の花

アメリカへからし明太雪割草

根性の無い関東の春の雪

雛祭我が家の姫は外国に

それぞれのささやかな夢蜆汁

カレンダーめくり三月さあやるぞ

針のある温湿度計二月尽

薄氷早朝奉仕五六人

何もない春の土曜日ポークカレー

目覚めればうっすら積もる春の雪

クラス会終わり東京みぞれなり

春一番自転車倒れたままにして

情報が先に飛び出し花粉症


2005年3月21日(月)

暗号が次々解かれ彼岸かな

 08:10起床。外へ出る元気がなく、ひたすら、「The Da Vinci Code」を読みました。ルーブル美術館で館長が殺されるところから始まるだけあって、英語の中に時折フランス語が出てくるのがうれしくて、どんどん読めます。00:00就寝。

先頭へ


2005年3月20日(日)

いちにちをひたすら眠り春の風邪

 ??:??起床。早朝奉仕、彼岸会のどちらにも行けず、ひたすら眠ってしまいました。風邪のようです。??:??就寝。

先頭へ


2005年3月19日(土)

デパートにものあふれおり彼岸前

 07:50起床。花粉にやられたのか、早く起きることができませんでしたが、昼頃から快気祝を送るため妻とデパートに行きました。??:??就寝。

先頭へ


2005年3月18日(金)

すみやかに届いた洋書春の夜

 06:00起床。会社から帰ったら、Dan Brown著の「The Da Vinci Code」と「Angels and Demons」がAmazon.co.jpから配達されていました。23:30就寝。

先頭へ


2005年3月17日(木)

飛ぶ花粉雨が落としてどうなった

 06:35起床。今日も花粉が多いと予報された日でしたが、雨が降ったため、地上に落ちてしまった花粉も多いと思います。00:00就寝。

先頭へ


2005年3月16日(水)

桃の花第二の人生歩む友

 06:35起床。昔の職場の同僚で大学に入り直した女性の卒業祝いを計6人で行いました。孫が二人いるとは思えない若さですが、正しい食事の指導を子供達を中心に行っていきたいと元気いっぱいでした。Dan Brown著 "The Da Vinci Code"および"Angels & Demons"をアマゾン・ドット・コムで注文しました。最近本でもDVDでも、店で買うよりインターネットショッピングの方が安いことがわかりました。00:00就寝。

先頭へ


2005年3月15日(火)

たまらない眠気今年の花粉症

 06:50起床。花粉症のためか夜すぐ眠くなり眠ってしまいましたが、夜中に喉が痛くて起きました。20:30就寝。

先頭へ


2005年3月14日(月)

久々に歩いて出勤春の雲

 06:30起床。自転車がないため、歩いて出勤、会社の始業時刻に若干おくれてしまいました。自転車がすっかり自分の生活の一部になっていることを実感しました。退勤後は鶴見の集会に出かけました。00:00就寝。

先頭へ


2005年3月13日(日)

原因は点灯管に春の暮

 04:35起床。自転車で早朝奉仕に行こうとしたら、自分の自転車は地下鉄の駅の駐輪場に置いてきたことに気づきました。しかたがないので、妻の自転車で行きましたが、タイヤの空気が抜けていて快適に進みません。帰ってから、早速虫ゴムを交換して空気を入れておいてやりました。妻が手術後脚の筋力が落ちたと言っていましたが、あれは自転車のタイヤに空気が入っていなかっただけでした。今日は家のポストの蛍光灯がなぜ点かないかやっと原因を突き止めました。点灯管を替える必要があったのです。夜俳句誌を郵送するための宛名ラベルと名簿の印刷をやりました。ついでに、Norton Internet Security 2005をインストールしたり、プリンタのインクのカートリッジ交換もしました。00:00就寝。

先頭へ


2005年3月12日(土)

虚か実かダヴィンチコード黄水仙

 08:10起床。びん・缶の回収のためにやっと起きました。英語のクロスワードをインターネットでやり始めたらくせになって50題くらいやってしまいました。フジテレビがレオナルド・ダビンチの暗号の特集をやったので観ましたが。モナリザのモデルは鏡に映った自分の顔だと言うのにはびっくりしましたが、最後の晩餐にマグダラのマリアが描かれていて、マグダラのマリアは実はイエス・キリストの妻で子もいたというのにはもっと驚きました。その血脈を守るための秘密結社の歴代総長にニュートンだとかビクトルユーゴーと共にダビンチが出てくるのにも驚きました。00:00就寝。

先頭へ


2005年3月11日(金)

春の雨家族で向かうレストラン

 06:55起床。日中雨が降りました。夕食は家族で弥生台の中華ファミリーレストランに行きました。自転車は地下鉄の駅の所に置いて帰りました。00:00就寝。

先頭へ


2005年3月10日(木)

春の宵敵も味方も美しく

 06:30起床。夜10時からNHK BS2で「チャングムの誓い」を観ました。00:00就寝。

先頭へ


2005年3月9日(水)

薬屋に花粉対策特売場

 06:00起床。退勤後ドラッグストアで花粉対策グッズを買いました。00:00就寝。

先頭へ


2005年3月8日(火)

蕗の薹ひたすらいちにちねむたくて

 06:25起床。一日中眠い日でした。21:30就寝。

先頭へ


2005年3月7日(月)

無防備で花粉の中に出勤す

 06:26起床。よく晴れて暖かくなりました。花粉も沢山飛んだと思いますが、マスクと目薬を忘れて家を出てしまい、夕方から鼻水が出るようになってしまいました。00:00就寝。

先頭へ


2005年3月6日(日)

我がこころ仏のこころ梅の花

 06:00起床。予報は午前中雪でしたが、どうにかもちました。真如苑横浜支部の一如祈念に参座、接心修行に取り組みました。23:20就寝。

先頭へ


2005年3月5日(土)

アメリカへからし明太雪割草

 06:30起床。アメリカにいる娘にからし明太子を送りました。生物テロ対策が厳しくなって、個人がアメリカに食品を送ることはほぼ不可能に近い状態になってしまいましたので、New York Takashimayaのサイトhttp://www.ny-takashimaya.com/を利用しました。鶴見に出かけましたが、花粉がやや多いという予報だったので、マスクをして行きました。22:20就寝。

先頭へ


2005年3月4日(金)

根性の無い関東の春の雪

 07:10起床。朝雪が降っていたので歩いて出勤しましたが、退勤時にはすっかり消えていました。00:00就寝。

先頭へ


2005年3月3日(木)

雛祭我が家の姫は外国に

 06:30起床。雛祭なので、妻が張り切って五目寿司を作りました。かつては一部屋を占領した雛飾りが家のどこかに収納されているはずなのですが、しばらく飾ってないのですぐには思い出せません。00:30就寝。

先頭へ


2005年3月2日(水)

それぞれのささやかな夢蜆汁

 06:27起床。夕食は自宅でハム・ステーキをメインとして食べましたが、蜆汁が春の到来を感じさせました。テレビで桜の開花予報をやっていましたが、一月くらい先になりそうです。22:20就寝。

先頭へ


2005年3月1日(火)

カレンダーめくり三月さあやるぞ

 06:26起床。2月は28日までしかないので、すぐに3月となりました。カレンダーやパソコンの壁紙を変えて新しい気分になりました。00:10就寝。

先頭へ


2005年2月28日(月)

針のある温湿度計二月尽

 06:30起床。余り加湿すると黴が心配と妻が言うので、湿度計を買って帰りました。丸井のベビー製品売り場にありました。23:15就寝。

先頭へ


2005年2月27日(日)

薄氷早朝奉仕五六人

 04:40起床。道路の水溜りが凍っていたりして寒かったですが、早朝奉仕に取り組みました。00:30就寝。

先頭へ


2005年2月26日(土)

何もない春の土曜日ポークカレー

 06:10起床。久しぶりでのんびりと過ごしました。カレーを作りました。00:00就寝。

先頭へ


2005年2月25日(金)

目覚めればうっすら積もる春の雪

 06:30起床。朝雪がうっすらと積もっているのが見られました。23:15就寝。

先頭へ


2005年2月24日(木)

クラス会終わり東京みぞれなり

 06:30起床。市ヶ谷でクラス会。夜みぞれ。自転車を駐輪場に預けたまま徒歩で帰りました。00:00就寝。

先頭へ


2005年2月23日(水)

春一番自転車倒れたままにして

 06:30起床。今日は会社を休みました。妻の付き添いで鶴見の歯科病院へ。結局今日は抜歯はしないで終わったとのことです。散髪。保険金請求関係の処理を二件行いました。春一番が吹いて駐輪場では自転車は倒れたままにしておいた方がよいような具合でした。21:00就寝。

先頭へ


2005年2月22日(火)

情報が先に飛び出し花粉症

 06:09起床。花粉が飛び出す季節となりました。00:00就寝。

先頭へ


以上