米田 透 短文集 2005年1月分

最終更新日: 2005年1月21日

短文集 Indexへ戻る

短文のタイトル一覧

体験を聞いて頂き寒の朝

大寒の朝みほとけの声を聴き

血圧と体重冬の診療所

牡蠣鍋や家族の会話猫も聞き

新しい自転車冬の朝日浴び

冬の横浜ブランド店のフランスパン

雪催い電車遅れず走りけり

ママチャリに男が乗って寒の月

深炒りのコーヒー冬のレストラン

木枯らしやふと思いつきケーキ買う

鏡開き今年こそはと覚悟決め

成人の日ゆっくり休み街へ出る

冬の朝無人の道路ペダルこぐ

新年や携帯電話機種替えて

七草粥明日の体重楽しみに

米国へ発つ子最後に風邪ひいて

米国へ発つ子前夜の鴨料理

くすだまとマーチングバンド初荷行く

焼肉と冷麺食って三日かな

写真付き賀状発送乙酉

初詣むすめの足の速くなり

年越しの蕎麦と天ぷら帰国の子

町内の夜廻りみんな歳とりて

妻と子の着物の写真霙ふる

寒風の中で娘の帰り待ち

年の暮一年分の疲れ出て

数え日や投句すませてほっとして

仏教に心傾けクリスマス

パソコンで韓国ドラマ聖夜かな

鋤焼きに帰国した子も参加して

青春を共にした顔年忘れ


2005年1月21日(金)

体験を聞いて頂き寒の朝

 04:00起床。5:30から真如苑寒修行開白第二日目。第一日目と同じ場所に参座、フランスでの体験談をさせて頂きました。20:00就寝。

先頭へ


2005年1月20日(木)

大寒の朝みほとけの声を聴き

 04:00起床。5:30から真如苑寒修行開白第一日目。早朝奉仕の場所の近くの個人のお宅が開催場所になっており、そにに参座させて頂きました。開祖の読経の音声を聞かせて頂けます。00:00就寝。

先頭へ


2005年1月19日(水)

血圧と体重冬の診療所

 06:05起床。会社の健康管理センタの医師に血圧・体重のグラフを見せて元気にやっていることを説明しました。23:15就寝。

先頭へ


2005年1月18日(火)

牡蠣鍋や家族の会話猫も聞き

 06:35起床。夕食は牡蠣と鱈、野菜の入った鍋でした。娘の一時帰国以来、テレビのないキッチンで食事をするようになりましたが、何かしゃべるしかないので良かったと思います。00:00就寝。

先頭へ


2005年1月17日(月)

新しい自転車冬の朝日浴び

 06:30起床。よく晴れました。新しい自転車で出勤しました。23:15就寝。

先頭へ


2005年1月16日(日)

冬の横浜ブランド店のフランスパン

 09:00起床。横浜高島屋のFAUCHONのパンを買って帰りました。バゲットはすぐ食べましたが、おいしいので食べ過ぎになったかもしれません。00:00就寝。

先頭へ


2005年1月15日(土)

雪催い電車遅れず走りけり

 07:10起床。雪の予報でしたが、横浜はどうにか雨でおさまりました。それでも寒かったので、毛糸の手袋を借りて鶴見まで行きました。01:00就寝。

先頭へ


2005年1月14日(金)

ママチャリに男が乗って寒の月

 06:10起床。自転車を買いました。特にマニアではないので、ママチャリにしましたが、驚くほど安くなっています。原付を買う人もいるようですが、運動のためには人力の方が良いと思います。02:00就寝。

先頭へ


2005年1月13日(木)

深炒りのコーヒー冬のレストラン

 06:30起床。会社を早く出て帰宅しました。途中で自転車のチェインが切れたので、新車購入を決心しました。夕食はひさびさに家族でデニーズに行きましたが、コーヒーのお代わりを何回も勧められて、アメリカにいた頃を思い出しました。フランスではコーヒーのお代わりを勧められたことはなかったような気がします。00:00就寝。

先頭へ


2005年1月12日(水)

木枯らしやふと思いつきケーキ買う

 06:10起床。立場駅のそばの薬局で用を済ませた後、イトーヨーカドーによって、カナールのケーキを買って帰りました。夜は原稿書き。02:00就寝。

先頭へ


2005年1月11日(火)

鏡開き今年こそはと覚悟決め

 06:10起床。鏡開きということで、夕食は雑煮でした。今年は大事な年となります。23:50就寝。

先頭へ


2005年1月10日(月)

成人の日ゆっくり休み街へ出る

 07:30起床。三連休はよく休まって助かります。妻の古い携帯を解約に行きました。23:50就寝。

先頭へ


2005年1月9日(日)

冬の朝無人の道路ペダルこぐ

 04:30起床。久しぶりに早朝奉仕に取り組みました。午後は鶴見。23:30就寝。

先頭へ


2005年1月8日(土)

新年や携帯電話機種替えて

 08:00起床。妻の携帯を私と同じプロバイダに変えました。私も機種を更新し、色違いの同一のカメラ付きのモデルにしました。00:00就寝。

先頭へ


2005年1月7日(金)

七草粥明日の体重楽しみに

 06:43起床。娘がいなくなると家の中がひっそりしたような感じになりました。今夜は妻が七草粥を作ってくれました。後でおなかが空きましたが、我慢しました。01:00就寝。

先頭へ


2005年1月6日(木)

米国へ発つ子最後に風邪ひいて

 06:44起床。娘が米国へ出発しました。日本で流行っている風邪をひいたようで、心配です。00:00就寝。

先頭へ


2005年1月5日(水)

米国へ発つ子前夜の鴨料理

 06:44起床。会社では昨日休んだ人も出てきて大体出そろいました。娘は明日米国に戻るので、最後の夕食となりました。海老フライのほかに鴨と帆立のそれぞれのカルパッチョ(薄切り)で豪華になりました。23:15就寝。

先頭へ


2005年1月4日(火)

くすだまとマーチングバンド初荷行く

 05:50起床。暖かい仕事始めとなりました。23:15就寝。

先頭へ


2005年1月3日(月)

焼肉と冷麺食って三日かな

 07:00起床。韓国料理。00:00就寝。

先頭へ


2005年1月2日(日)

写真付き賀状発送乙酉

 09:05起床。年賀状を発送しました。00:30就寝。

先頭へ


2005年1月1日(土)

初詣むすめの足の速くなり

 06:50起床。昨日雪が降りましたが、今日は良い天気になったので道路の雪はほとんど解けていました。真如苑横浜支部の元旦会に参座しました。総本部からの衛星中継でした。妻と娘が近所の神社に初詣に行きたいというのでついて行きました。徒歩で行ったので、01:50就寝。

先頭へ


2004年12月31日(金)

年越しの蕎麦と天ぷら帰国の子

 07:35起床。年賀状の原型を2タイプ完成したところで年越しとなってしまいました。02:30就寝。

先頭へ


2004年12月30日(木)

町内の夜廻りみんな歳とりて

 08:50起床。やっと年末の休暇に入りました。今年は町内会の役員をやっているので、夜廻りに参加しました。00:00就寝。

先頭へ


2004年12月29日(水)

妻と子の着物の写真霙ふる

 07:50起床。娘と妻が新宿伊勢丹の写真館で着物を着たところの写真を撮るというので、会社を早目に出て合流しました。デジカメでスナップ写真を撮りました。伊勢丹の中にある銀座アスターで夕食を取ってから帰りました。02:50就寝。

先頭へ


2004年12月28日(火)

寒風の中で娘の帰り待ち

 06:40起床。娘の帰宅がおそくなったので、地下鉄の駅まで車で迎えに行きました。??:??就寝。

先頭へ


2004年12月27日(月)

年の暮一年分の疲れ出て

 06:40起床。ちょっと疲れが出ました。23:00就寝。

先頭へ


2004年12月26日(日)

数え日や投句すませてほっとして

 07:40起床。投句がやっとできました。00:30就寝。

先頭へ


2004年12月25日(土)

仏教に心傾けクリスマス

 07:40起床。真如苑横浜支部に帰苑しました。00:30就寝。

先頭へ


2004年12月24日(金)

パソコンで韓国ドラマ聖夜かな

 06:50起床。韓国ドラマ「サラン」をインタネットで観ていたら夜更かしとなりました。02:00就寝。

先頭へ


2004年12月23日(木)

鋤焼きに帰国した子も参加して

 06:00起床。妻と娘が妻の実家から帰ってきました。夕食は
実家から送られた牛肉で鋤焼きになりました。23:00就寝。

先頭へ


2004年12月22日(水)

青春を共にした顔年忘れ

 06:55起床。夜大学の運動部時代の仲間の会が新宿でありました。去年出たので、今年は皆がそれほど年取ったようには見えませんでした。01:00就寝。

先頭へ


以上