米田 透 短文集 2004年5月分

最終更新日: 2004年5月23日

短文集 Indexへ戻る

短文のタイトル一覧

退職の後輩元気針槐

眼科での疑い晴れて紅躑躅

米国製武士道映画立葵

また別の韓国ドラマ初夏の宵

薔薇と芍薬体脂肪率少し減る

蛇苺猫も生活習慣病

麦の秋三十三回婚記念

初夏の通夜高校生に戻りけり

真紅の薔薇同級生の通夜のこと

薔薇に棘甘いものなど食べません

梅雨明けのような青空腰癒える

梅雨入りのような天候株急落

温泉と新緑そして太平洋

温泉と筍みんな年取って

腰痛に株評価損柿若葉語

夏の初め奇妙な恋の物語

腰痛の原因わかり子供の日

春の終わり強風の中妻送る

憲法記念日朝刊の大特集

まごころの尊さ赤や白の花

柿若葉家族のような集いかな

平日を自宅で過ごし柏餅

すれ違うバスに日の丸みどりの日

ゴールデンウィークいまだ勤め人

猫や犬降る中帰宅春疾風

足腰に心地よい張り春の夢


2004年5月21日(金)

退職の後輩元気針槐

 会社の後輩が会社を退職したので、励ます会がありました。相変わらず元気ではありましたが、今後の生き方が気になるところです。ケビン・コスナー主演の「For Love of the Game」のDVDを借りたので、早速鑑賞しました。主人公がニューヨークヤンキーズ相手に完全試合を達成してから自分の元を去った恋人を追ってロンドンに向かうところでハッピーエンドとなりました。

先頭へ


2004年5月20日(木)

眼科での疑い晴れて紅躑躅

 台風が接近中で、ぐずついた天気でした。妻が病院まで車で送ってくれて眼科を受診しましたが、前回問題とされたものがその後変化していないので、一応治療完となりました。かゆみに効く目薬だけ処方してもらいました。病院には老人が多く、自分もだんだんああなっていくのか、というような気がしました。

先頭へ


2004年5月19日(水)

米国製武士道映画立葵

 「ラストサムライ」のDVDが配達されましたので、早速鑑賞しました。ストーリーがやや単純ですが、訴えてくるものはありました。

先頭へ


2004年5月18日(火)

字幕付き韓国ドラマ初夏の宵

 株価は一応反発してかなり上がりましたが、明日はまたどうなるやら、先の読みにくい展開となりました。神奈川テレビで夜10時から韓国ドラマ「真実」が韓国語音声・日本語字幕で放映されていて、韓国語の勉強になります。替え玉受験や交通事故の偽装が出てくるようです。

先頭へ


2004年5月17日(月)

薔薇と芍薬体脂肪率少し減る

 だるい一日でした。株価がまた急落してどうしようもありません。しばらくしんぼうするしかないようです。このところ体重が少し減ったので、体脂肪計で体脂肪率を測ったらあと少しで肥満から軽肥満になるところまで減っていました。がんばらねば。

先頭へ


2004年5月16日(日)

蛇苺猫も生活習慣病

 朝起きたら雨だったので、早朝奉仕は無しということになりました。猫も雨の時はあまり外には行かないで眠っていますが、一匹が糖尿病にかかっているので、かわいそうです。妻は一日ピアノのお弟子さん達の発表会です。車での送迎を頼まれた他は家で日課をこなしています。

先頭へ


2004年5月15日(土)

麦の秋三十三回婚記念

 結婚記念日です。昭和46年(1971年)に結婚したので、33回目ということになります。妻は明日ピアノのお弟子さん達の発表会なので忙しく、記念の食事等は発表会が終わってからにしよう、ということにしました。鶴見に出かけた帰りにカレーの材料等を買い、「ジャガイモがくずれていないチキンカレー」を作りました。しばらく絵画制作を休んでいた息子が、銀座の画廊に作品を搬入に行きました。

先頭へ


2004年5月14日(金)

初夏の通夜高校生に戻りけり

 会社を午後半休にして、友人の通夜に多磨霊園まで出かけました。開始まで時間の余裕があったので父親の墓に挨拶に行きましたが、草が茂っていたので改めて除草を兼ねて正式にお参りにくる必要があると感じました。西武多摩川線の多磨駅前の居酒屋で高校の同級生計10人(女子3人、男子7人)で亡くなった友人を偲んで語り合いました。彼が高校で剣道部だったことを覚えていましたが、大学で五段まで取ったことは知りませんでした。病気を知った時から、居合とか気功等に励んでいたとのことです。おととい連絡を受けた時にぱっと名前が浮かんだ女性もちゃんと通夜に参加して、居酒屋まで付き合ってくれました。帰りの電車が同じ方向だったので少しお話ができました。

先頭へ


2004年5月13日(木)

真紅の薔薇同級生の通夜のこと

 株は今年二番目の下降を示し、取り戻した評価損はすべて消えてしまいました。なかなか思うようにはいきません。

先頭へ


2004年5月12日(水)

薔薇に棘甘いものなど食べません

 気温も下がり、天気は少し下り坂に向かいましたが、それでも上着無しで通勤できました。会社の診療所で月に一度の内科検診を受けました。来月までに体重0.5Kg減を宣言しました。甘いものなどは我慢します。株価は今年一番の上昇を示し、評価損をだいぶ取り戻すことができました。夜幼な友達から電話があり、高校で同級だった男が亡くなったとのこと。金曜日のお通夜に参加することにしました。

先頭へ


2004年5月11日(火)

梅雨明けのような青空腰癒える

 梅雨明けを思わせる陽気となりました。上着を着ないで会社に行きましたが、ちょうど良かったです。株はようやく上昇に転じました。

先頭へ


2004年5月10日(月)

梅雨入りのような天候株急落

 湿気の多い梅雨入りしたような天気でした。株が急落しました。

先頭へ


2004年5月9日(日)

温泉と新緑そして太平洋

 朝温泉にもう一回入ってから朝食を食べ、降り始めた雨の中を帰宅しました。ポータブルCDプレーヤを保養所の部屋に置き忘れたことに気づいたので、すぐ電話したら、代金引換払いの宅急便で送ってもらえることになりました。ボケが進行しています。お土産に買ったえぼ鯛の干物とわさび漬けは夕食時に家族と食べました。まあまあの味でした。

先頭へ


2004年5月8日(土)

温泉と筍みんな年取って

 真如苑智流学院の再修行生会合(場所:横浜支部)に出席してから、熱海の保養所に行き、同期入社の会に合流しました。温泉に入り、海の幸や筍等を食べてのんびりしました。女子バレーの対イタリア戦を皆でTV観戦しましたが、よく勝ったので、大したものだと思いました。一泊しました。

先頭へ


2004年5月7日(金)

腰痛に株評価損柿若葉

 今日はコルセットを腰に巻いて会社に行ったので昨日よりは楽でした。日経平均株価が連続して下落しており、思い切って損切をして、ポートフォリオの入れ替えを行いました。

先頭へ


2004年5月6日(木)

夏の初め奇妙な恋の物語

 腰痛はだいぶ良くなりましたが、まだ座っている姿勢から立つ時に痛いです。今日借りた韓国映画「猟奇的な彼女」のDVDを観ましたが、物語の終わり方が良くて後味が爽やかでした。

先頭へ


2004年5月5日(水)

腰痛の原因わかり子供の日

 腰痛に風邪で今日の大切な法要を欠席しました。腰痛の原因は、一日6000歩以上歩くという目標を室内で達成しようと無理な運動をしたためのようです。幸い、前回の腰痛の時にもらった貼り薬やコルセットがあったので、症状を緩和させることができました。「我の精進」はうまくいきませんね。

先頭へ


2004年5月4日(火)

春の終わり強風の中妻送る

 妻は俳句の研究会の責任者なのででかけていきました。午後から雨になるとの予報だったので、車で地下鉄の駅まで送って行きました。

先頭へ


2004年5月3日(月)

憲法記念日朝刊の大特集

 新聞の朝刊に憲法改正のことが大特集されていましたが、憲法記念日だったんですね。

先頭へ


2004年5月2日(日)

まごころの尊さ赤や白の花

 真如苑総本部(立川市)で行われた会座(えざ)修行に参加しました。これまでの自分を振り返り、新たな精進に向かって前進しようという意欲が湧いてきました。家族を大切にすると共に、身近な人を家族と思って心運びをすることが自分には欠けていたと反省しました。

先頭へ


2004年5月1日(土)

柿若葉家族のような集いかな

 鶴見での集会に参加しました。これも尊い修行の一つです。和合を欠いた家庭のことが問題となっている昨今、魂の交流のある、このような集会のことをより多くの人々に知らせていく使命を感じます。

先頭へ


2004年4月30日(金)

平日を自宅で過ごし柏餅

 今日は平日ですが、会社が休みだったので、郵便局での払い込み、区役所の用事を済ましました。

先頭へ


2004年4月29日(木)

すれ違うバスに日の丸みどりの日

 寝坊したために、テレビのフランス語講座とテレビ体操をさぼることになってしまいました。みどりの日ということで気の緩みが出たのでしょう。バスに日の丸の小旗をつけていたり、鯉幟をベランダに飾った家を見かけたりします。妻は柏餅を買ってきました。

先頭へ


2004年4月28日(水)

ゴールデンウィークいまだ勤め人

 朝早く起きて4月分の投句を用紙に清書して封筒に入れました。地下鉄の駅のところにあるポストに投函しました。会社は定時退勤日で、素直に退勤し、連休に突入です。

先頭へ


2004年4月27日(火)

猫や犬降る中帰宅春疾風

 朝早く起きて、一ヶ月分の俳句を完成させました。すごい雨(it rains cats and dogs)の中を帰宅しました。ズボンはずぶぬれになってしまったのでクリーニングに出してもらうことにしました。

先頭へ


2004年4月26日(月)

足腰に心地よい張り春の夢

 投句の締め切りが過ぎているのですが、昨日の新宿での俳句のイベントで疲れて、夜は早めに眠ってしまいました。

先頭へ


以上