米田 透 短文集 2004年6月分

最終更新日: 2004年6月21日

短文集 Indexへ戻る

短文のタイトル一覧

雨よりも風台風が過ぎて行く

外猫として三匹台風接近す

生き延びる路面電車や姫女苑

新鮮なトマトと胡瓜妻の声

カフェインも控えることに花菖蒲

米飯を食べない暮し仏法僧

低糖分ダイエット法夏燕

父の日の革命的な減量本

好きなだけ眠って起きて夏の雨

のんびりと夏のおやじのポークカレー

ワイン少しその後ずっと夏の夢

ブルゴーニュワインとケーキ山躑躅

冷やし中華三年前のパリ思う

楽をして自転車通勤梅雨晴れ間

兄三人弟一人アマリリス

ぼおっとして雨の日曜ジギタリス

観てしまう韓国ドラマ時計草

紫陽花と短いお経猫の通夜

夏満月インターネットでドラマ観る

教授が増え夏の初めのクラス会

ハワイでの灯篭流し海と空

いさぎよくなりたいものよ花菖蒲

エネルギー消え失せ夏の日曜日

健康と言えない身体夏の朝

老人のように眠りへ朴の花

銀座初夏紅茶と共に砂時計

夏柳連作らしき息子の絵

金雀枝や意志薄弱のダイエット

ディケンズの本読み終わり山法師

思い切って一歩足出し雪の下

ともかくも首相が動き赤い薔薇


2004年6月21日(月)

雨よりも風台風が過ぎて行く

 台風6号が近畿地方を北に縦断して行きました。幸い雨が少ない内に帰宅できました。

先頭へ


2004年6月20日(日)

外猫として三匹台風接近す

 台風が接近しているため、蒸し暑い日となりました。妻をヨガ教室まで車で送っていきました。そういうことでもないと運転することもないので、たまにはやらないといけないと思います。

先頭へ


2004年6月19日(土)

生き延びる路面電車や姫女苑

 真如苑の大塚支部で開催されたフォーラムに参加しました。大塚は山の手線で東京駅から20分ほどかかります。早稲田行きの都電が大塚駅に停車しているのを見ました。そういえばオルレアンにも路面電車ができたのでした。アトキンス式の低炭水化物ダイエットが日本でも紹介されていて当然だと思って、調べてみました。一番役に立ちそうなサイトは、次です。
http://www2.plala.or.jp/eddie/

先頭へ


2004年6月18日(金)

新鮮なトマトと胡瓜妻の声

 ご飯抜きの生活の第四日目となりました。朝食に米飯やパンを食べることができないので、大変です。味噌汁はOKとして、あとはトマト、きゅうり、チーズ、かまぼこ等で腹を満たします。昼食は会社の定食を食べますが、米飯の代わりにサラダにしています。

先頭へ


2004年6月17日(木)

カフェインも控えることに花菖蒲

 チーズやアボカドなど減量中に食べても良い食品を少し買いました。コーヒーや紅茶のカフェインが血糖値のコントロールに悪影響があるというので、お湯や水を飲むようになりました。

先頭へ


2004年6月16日(水)

米飯を食べない暮し仏法僧

 米飯ゼロの日の二日目を無事終了しました。

先頭へ


2004年6月15日(火)

低糖分ダイエット法夏燕

 とりあえず三度の食事の米飯をゼロにしました。甘いものはもちろん厳禁です。どうにか一日無事でした。

先頭へ


2004年6月14日(月)

父の日の革命的な減量本

 米国にいる娘から父の日のプレゼントが送られてきました。"The Atkins Essentials"というアメリカで人気のある革命的なダイエット法の本です。炭水化物を厳しくコントロールする方法です。

先頭へ


2004年6月13日(日)

好きなだけ眠って起きて夏の雨

 雨で早朝奉仕は中止です。好きなだけ眠って起きたら8時を過ぎていました。

先頭へ


2004年6月12日(土)

のんびりと夏のおやじのポークカレー

 朝早く起きてしまいましたが、昼寝などして英気を養い、体調回復に努めました。ひさびさにカレー作りもやりました。

先頭へ


2004年6月11日(金)

ワイン少しその後ずっと夏の夢

 夕食にワインを飲んだらそのまま朝まで眠ってしまいました。

先頭へ


2004年6月10日(木)

ブルゴーニュワインとケーキ山躑躅

 ボーナスが支給され、定時退勤日だったので、特別なものを買って帰りました。

先頭へ


2004年6月9日(水)

冷やし中華三年前のパリ思う

 会社の食堂で冷やし中華を食べる人が目立ちました。

先頭へ


2004年6月8日(火)

楽をして自転車通勤梅雨晴れ間

 雨が上がり、気温も上がってきたので、ずるをして自転車通勤にしました。

先頭へ


2004年6月7日(月)

兄三人弟一人アマリリス

 親戚の叔父さんの通夜に行きました。久しぶりで自分の兄弟と会いました。

先頭へ


2004年6月6日(日)

ぼおっとして雨の日曜ジギタリス

 よく雨が降りました。

先頭へ


2004年6月5日(土)

観てしまう韓国ドラマ時計草

 韓国ドラマ20時間分を数日の間に観たので、日課がめちゃくちゃになりました。今日から回復につとめています。

先頭へ


2004年6月4日(金)

紫陽花と短いお経猫の通夜

 長いこと自宅の周辺を支配していたオスの野良猫が死亡したので、火葬場に持って行くまでの一晩我々の家の玄関に安置しました。妻がお経を上げてと言うので、短めのお経を玄関先で上げて、成仏を祈りました。

先頭へ


2004年6月3日(木)

夏満月インターネットでドラマ観る

 このところ夜おそく帰宅するにもかかわらず、インタネットで韓国ドラマ「ホテリアー」を観て夜更かししたので、完全に寝不足になりました。

先頭へ


2004年6月2日(水)

教授が増え夏の初めのクラス会

 退勤後市ヶ谷で行われた大学の学科のクラス会に出席しました。企業に勤めていた人で最近教授になった人が何人かいました。

先頭へ


2004年6月1日(火)

ハワイでの灯篭流し海と空

 退勤後横浜のお寺で、ハワイ灯篭流しの模様を見ました。米国のメモリアルデーに合わせ毎年行われているものです。

先頭へ


2004年5月31日(月)

いさぎよくなりたいものよ花菖蒲

 退勤後鶴見での集会に参加しました。

先頭へ


2004年5月30日(日)

エネルギー消え失せ夏の日曜日

 5時前にとても起きられず、早朝奉仕には行けませんでした。

先頭へ


2004年5月29日(土)

健康と言えない身体夏の朝

 朝だるく、立川で行われる重要な修行には行けませんでした。

先頭へ


2004年5月28日(金)

老人のように眠りへ朴の花

 夕食後すぐに眠くなり、爆睡してしまいました。

先頭へ


2004年5月27日(木)

銀座初夏紅茶と共に砂時計

 妻の弟がわざわざ石川県から息子の絵を銀座の画廊に見にきてくれたので、午後会社を休んで妻と二人で案内しました。息子は夕方絵の撤去に行きました。今日で展示は終わりです。私の方の兄弟も画廊を訪問してくれました。これで息子もきっかけをつかんでくれると良いと思います。

先頭へ


2004年5月26日(水)

夏柳連作らしき息子の絵

 銀座の画廊に息子が油絵を出展したので、出張の帰りに寄ってみました。新橋の変わりようは大変なものでしたが、銀座は昔のままのような気がしました。訪ねた画廊も小さいところでおよそ金もうけとは縁のないような感じのところでした。他の出展者も抽象画がほとんどでした。どの作家が良いと思ったか投票をするシステムになっていましたので、結果が楽しみです。息子の作品は目立つところに展示されていたので、画廊のオーナーには評価されているのではないかと思いましたが、親馬鹿かもしれません。

先頭へ


2004年5月25日(火)

金雀枝や意志薄弱のダイエット

 このところ体重が増えているので、間食禁止にしました。平日は、朝食と昼食はカロリーを抑えているので問題ありません。夕食の前後を注意すればカロリーオーバーにはならないはずです。

先頭へ


2004年5月24日(月)

ディケンズの本読み終わり山法師

 朝投句用紙を投函しました。21日に買った、"A Christmas Carol"を読み終わりました。キリスト教版転生出離のお手本のような話で、感動を覚えました。

先頭へ


2004年5月23日(日)

思い切って一歩足出し雪の下

 午後一時からの修行に横浜へ行きました。朝は具合が悪くて、早起きができませんでしたが、幸い修行が午後だったので重い足をひきずっていきました。修行の後は身体が軽くなったような気がしました。不思議です。

先頭へ


2004年5月22日(土)

ともかくも首相が動き赤い薔薇

 一日家で静養しました。小泉首相がピョンヤンを再訪し、拉致被害者の子供達5人を連れて帰ってきました。

先頭へ


以上