米田 透 短文集 2004年1月分

最終更新日: 2004年1月25日

短文集 Indexへ戻る

短文のタイトル一覧

十年ぶり早朝奉仕再開す

手袋借り朝の修行の最終日

寒修行猫のおかげで目が覚めて

異国から戻りて二年雪の富士

大寒や医師の前では元気良く

見えぬ手に背中を押され寒の朝

淡々と日課をこなし寒の雨

初場所やひときわ細く両陛下

初雪や不思議な力湧いて来て

週末へうれしいような雪予報

寝ていたい気持断ち切り寒い朝

定年後したいことなど寒の月

散髪はいつものとおり寒の月

尼寺の竹林暗く初御空

冬木の芽並木の奥に何がある

新しいパソコンセット初仕事

皆笑顔成人の日へ三連休

寒の朝せがむ黒猫外に出し

七草粥クイズ番組皆で観て

歩きことラジオ聴くこと寒の入り

マーチングバンドに続き初荷行く

のんびりと朝寝坊して四日かな

カレーなど家族に作り三日かな

密教の寺の静寂二日かな

申年の兄は還暦お元日

進化したカラープリンタ賀状書く

門灯は四ワットなり年用意

仕事納一人一言何か言い

年末の日曜今日は休養日

高層のビル数え日の同窓会

大ぶりな香川の蜜柑仏前に


2004年1月25日(日)

十年ぶり早朝奉仕再開す

 今日からは実践の修行です。日曜日で雨が降っていなかったので、朝五時からの清掃奉仕に参加しました。

先頭へ


2004年1月24日(土)

手袋借り朝の修行の最終日

 早朝の修行の五日目、今朝は猫が起こしてくれませんでしたが、どうにか間に合いました。あまり寒いので、妻の毛糸の手袋を借りていきました。「冬のソナタ」みたいになってきました。今日で朝の修行は終わりですが、明日は日曜日なので、朝五時から道路の清掃のご奉仕があります。ぜひとも参加させて頂こうと思います。これでやっとフランスに渡る前の精進のスタイルに戻ります。

先頭へ


2004年1月23日(金)

寒修行猫のおかげで目が覚めて

 早朝の修行の四日目、猫が起こしてくれたので間に合いました。睡眠不足が続いていますが、昭和11年の最初の寒修行の時、真如苑の開祖夫妻はほとんど眠っておられなかったようなのでその厳しさの一端をわからせて頂いています。

先頭へ


2004年1月22日(木)

異国から戻りて二年雪の富士

 泉区で朝5時半からの修行三日目に立ち会った後、立川に移動して9時からの特別な修行に参座し、午後2時に会社に出勤しました。立川では、雪で真っ白になった富士山が良く見えました。

先頭へ


2004年1月21日(水)

大寒や医師の前では元気良く

 早朝の修行の二日目、最初の日に比べると様子がわかっているので楽です。昨夜「冬のソナタ」のDVDを観ていたら眠くなくなってしまい、今日は寝不足の一日でした。会社の健康管理センタで定期健診を受けましたが、元気なところを見せて乗り切りました。

先頭へ


2004年1月20日(火)

見えぬ手に背中を押され寒の朝

 良い天気になりました。今日から真如苑の寒修行が始まりました。まずは早朝の修行が5日間続きます。会社の歯科で、歯石を取ってもらいました。気になっていたよごれが取れてすっきりしました。

先頭へ


2004年1月19日(月)

淡々と日課をこなし寒の雨

 朝、雪ではなく雨が降りました。それだけ暖かいのでしょう。朝の時間は色々と自分で決めた日課をこなします。早寝早起きにして、日課を増やしていけばかなりのことができるのではないかと思います。

先頭へ


2004年1月18日(日)

初場所やひときわ細く両陛下

 6時前に起床。6時からのテレビハングル講座(再放送)を視聴しました。語学はあきらめずにしつこく続けるのが唯一の上達法だと信じてやっています。今日は真如苑横浜支部の法要とその後の接心修行に参座しました。帰りに上大岡のヨドバシカメラに寄り、家族から頼まれていた特殊な蛍光ランプ(27W)を買いました。今日は暖かな日差しの良い天気となりました。大相撲初場所に天皇皇后両陛下がご臨席されましたが、出迎える太い上位力士達の前をお通りになる、細い両陛下のコントラストが際立っていました。

先頭へ


2004年1月7日(土)

初雪や不思議な力湧いて来て

 5時起床。朝真如苑の総本部での修行に参座、午後鶴見で男性だけの集会に出席、仏道修行を堪能しました。時間調整のため、川崎の駅ビルの中にある有隣堂によって、トレーディング関係の本を買いました。今日は午後から雪がぱらつきました。

先頭へ


2004年1月16日(金)

週末へうれしいような雪予報

 寒い日でした。天気予報では雪になるとか。

先頭へ


2004年1月15日(木)

寝ていたい気持断ち切り寒い朝

 昨夜若干寝るのがおそくなったせいか今朝はすっきりと起きられず、6:30のテレビ体操からのスタートでした。

先頭へ


2004年1月14日(水)

定年後したいことなど寒の月

 朝6時からテレビの中国語講座を視聴し、充実した一日のスタートができました。会社でキャリアプランのセミナに出席し、定年後のことを考えるヒントを色々もらいました。

先頭へ


2004年1月13日(火)

散髪はいつものとおり寒の月

 いつも行く「とこや」という名の床屋に行って散髪してもらい、さっぱりして帰りました。

先頭へ


2004年1月12日(月)

尼寺の竹林暗く初御空

成人の日らしく、鶴見まで行く途中大勢の着物姿の女性を見ました。昨日デジカメで撮った写真をホームページに掲載しました。まだFrontPageの使い方がよくわからず、時間がかかりました。写真は俳句集のインデックスページからアクセスできます。 

先頭へ


2004年1月11日(日)

冬木の芽並木の奥に何がある

 響焔俳句会の新春鎌倉吟行会にカメラマン役で参加しました。デジカメと普通のカメラ両方でかなりの枚数の写真を撮りました。

先頭へ


2004年1月10日(土)

新しいパソコンセット初仕事

 三連休の初日は家でおとなしくしていました。あて名ラベルは今日印刷してしまいました。PCとプリンタが一新されて快調な環境になりました。

先頭へ


2004年1月9日(金)

皆笑顔成人の日へ三連休

 三連休を前にして、会社でも皆うれしそうでした。

先頭へ


2004年1月8日(木)

寒の朝せがむ黒猫外に出し

 正月ぼけで、朝なかなか起きれませんでしたが、ようやくいつものペースに戻ることができました。6時からNHKテレビのフランス語を視聴し、6時半からテレビ体操をしました。

先頭へ


2004年1月7日(水)

七草粥クイズ番組皆で観て

 夕食は七草粥でした。最近買った土鍋が活躍しました。各種トッピングを楽しみました。

先頭へ


2004年1月6日(火)

歩くことラジオ聴くこと寒の入り

 帰宅の途上ラジオを聴いていたら、今日は寒の入りで、タイミング良く冬将軍が到来すると言っていました。

先頭へ


2004年1月5日(月)

マーチングバンドに続き初荷行く

 年頭の事業部長挨拶と初荷送りの儀式が会社でありました。くす玉が割られ、マーチングバンドが先導する中をソフトウェア製品の初荷を積んだトラックが門を出て行きました。

先頭へ


2004年1月4日(日)

のんびりと朝寝坊して四日かな

 のんびりと朝寝坊しました。

先頭へ


2004年1月3日(土)

カレーなど家族に作り三日かな

 箱根駅伝復路は駒澤大学の独走で終わりました。家族のために夕食にビーフカレーを作りました。雑煮も良いですが、和風が続いた後のカレーは格別な味です。

先頭へ


2004年1月2日(金)

密教の寺の静寂二日かな

 午後は真如苑横浜支部のご奉仕(守衛)をさせて頂きました。横浜は大変な人出でした。元旦はそれほどでもなかったのですが、二日からは人が出てくるようです。箱根駅伝の往路は激戦の末駒澤大学が優勝しました。

先頭へ


2004年1月1日(木)

申年の兄は還暦お元日

 真如苑横浜支部の元旦会に参座しました。申年は、難が去るということで縁起が良いそうです。また、釈尊は前世で猿だったこともあったようです。

先頭へ


2003年12月31日(水)

進化したカラープリンタ賀状書く

 年賀状のプリントがうまく行かないのをきっかけに、上大岡のヨドバシカメラまで行って、プリンタを買いました。エプソンかCANONかだいぶ迷いましたが、CANONの方がパラレルケーブル対応なのと軽量なので色あせには目をつぶってCANONにしました。年賀状は大晦日に一気にしあげました。去年は1月2日にあがいていたようなので、若干進歩しました。

先頭へ


2003年12月30日(火)

門灯は四ワットなり年用意

 家の門のまわりを清掃し、松の枝を門扉に結わえ付けました。門灯の蛍光ランプ(4W直管)を交換しました。なかなか売っている所がなく、蛍光ランプ一式を買った店でやっと見つけました。電気器具販売店は大型化・集中化が進んでおり、中途半端な店は無くなってしまいました。厳しい世の中になったものです。

先頭へ


2003年12月29日(月)

仕事納一人一言何か言い

 会社の仕事納めの日でした。大そうじのあと缶ビールと寿司等のつまみで簡単な納会を職場で行いました。

先頭へ


2003年12月28日(日)

年末の日曜今日は休養日

 一年の疲れが出て休養しました。

先頭へ


2003年12月27日(土)

高層のビル数え日の同窓会

 大学の軟式庭球部の同窓会が新宿でありました。去年急に熱を出してキャンセルしたので、今回は慎重に体調を整えて行きました。髪が薄くなったり、白くなった人が多かったのですが、本質は変わっていないという感じがしました。男子部だけと思ったら女子部の人が少し来ていてにぎやかでした。昭和42年卒から昭和47年卒の世代の集まりで大勢でしたが、二次会は昭和44年卒だけで居酒屋に行って行いました。

先頭へ


2003年12月26日(金)

大ぶりな香川の蜜柑仏前に

 会社で蜜柑のおすそ分けにあずかりました。大きな香川産の蜜柑で、甘みも十分でした。韓国ドラマ「冬のソナタ」の再放映が今日で終わりました。今日はシナリオ対訳集を買ってきてあったので、オリジナル音声(韓国語)で聴いてみました。主役の二人の声は日本語吹き替えの声より低く、かっこいいと感じました。

先頭へ


以上