米田 透 短文集 2004年12月分

最終更新日: 2004年12月21日

短文集 Indexへ戻る

短文のタイトル一覧

お歳暮にパスタのセット味を見る

冬の星父子で作る親子丼

妻と子の北陸旅行冬晴るる

子の顔に安堵し冬の朝寝かな

クリスマス英語字幕の映画観る

十二月小人国へ子の帰国

垂直に本積み上げて師走かな

ヒーターの横に加湿器一つずつ

忙しい日々が続いて冬木立

握力と筋持続力餅をつく

十一面観音祈り冬の寺

冬の月自転車で行く修行場所

冬の坂ゆっくり上り五十八

順番に気持を述べて忘年会

冬めくやチキンカレーを作り上げ

予約した切符を買って冬北斗

冬の夜台風並みの風雨かな

帰国の子迎える準備クリスマス

聴いて読む英語のテスト十二月

冬の月回転寿司の満足度

日本でも電飾の家十二月

検診は予防と言えど冬苺

精悍な顔付き揃い冬林檎

冬の朝心浄める奉仕行

テーマ決め自宅の掃除冬ぬくし

給料日ボジョレヌーボー買い帰る

駐輪の定期購入冬木の芽

速くなる時間の経過日記買う

ガラス拭き家中済ませ小春空

中国から女性来訪冬紅葉


2004年12月21日(火)

お歳暮にパスタのセット味を見る

 06:35起床。二夜目は弟のところから送られてきたスパゲティセットの一部を使ってスパゲティを作りました。01:00就寝。

先頭へ


2004年12月20日(月)

冬の星父子で作る親子丼

 06:35起床。二夜目は親子丼を作りました。寒修行修練会合に出席しました。02:00就寝。

先頭へ


2004年12月19日(日)

妻と子の北陸旅行冬晴るる

 07:30起床。妻と娘が妻の実家(北陸)へ4泊の旅に出かけました。車で送りがてら、真如苑横浜支部に帰苑し、法翔会と智流学院の会合に参加しました。今日から主婦不在のため、一夜目としてカレーを作りました。01:00就寝。

先頭へ


2004年12月18日(土)

子の顔に安堵し冬の朝寝かな

 08:23起床。ビン・缶の回収には間に合いました。娘は友達と会いに東京方面におでかけ。23:59就寝。

先頭へ


2004年12月17日(金)

クリスマス英語字幕の映画観る

 05:35起床。DVDはPCで観ることができることがわかりました。娘は朝米国大使館へ。夜早速娘が持ってきた「カリブの海賊」のDVDを観ました。英語とフランス語が選択可能になっているDVDです。語学教材の幅が広がったものです。英語の字幕も表示して英語音声で聴きましたが、やはり映画の英語は難しいと思いました。しかし、アクション物なので筋を追うことは何ら問題ありませんでした。01:30就寝。

先頭へ


2004年12月16日(木)

十二月小人国へ子の帰国

 07:11起床。会社午前年休、妻の検査に付き添いました。夜妻と息子が娘をJRの駅まで迎えに行きました。元気に帰ってきましたが、帰宅の第一印象が、「ドアのノブの位置が低い」ということでした。純和食の夕食で帰国を祝いました。娘が米国用DVDをいくつか持ってきましたが、リージョンが異なるので、テレビで観ることは不可能とわかりました。00:06就寝。

先頭へ


2004年12月15日(水)

垂直に本積み上げて師走かな

 07:35起床。寝室の本を書斎に収納。23:59就寝。

先頭へ


2004年12月14日(火)

ヒーターの横に加湿器一つずつ

 06:40起床。加湿器を2台納屋から出して運転開始。散髪。00:30就寝。

先頭へ


2004年12月13日(月)

忙しい日々が続いて冬木立

 06:28起床。会社の仕事を終えてから真如苑の男性集会を開催しに経親(すじおや)さん宅に行きました。00:30就寝。

先頭へ


2004年12月12日(日)

握力と筋持続力餅をつく

 04:30起床。早朝奉仕。町内会餅つき。宛名ラベル印刷。原稿書き。01:30就寝。

先頭へ


2004年12月11日(土)

十一面観音祈り冬の寺

 06:40起床。妻と一緒に真如苑横浜支部の正輪会(十一面観世音菩薩様の法要)に参座、その後接心をいただきました。23:00就寝。

先頭へ


2004年12月10日(金)

冬の月自転車で行く修行場所

 06:35起床。夜真如苑の寒修行の準備のための会合に出席しました。01:00就寝。

先頭へ


2004年12月9日(木)

冬の坂ゆっくり上り五十八

 06:28起床。会社の帰りに郵便局に行って、EXPACK500を6枚買いました。00:00就寝。

先頭へ


2004年12月8日(水)

順番に気持を述べて忘年会

 06:00起床。会社の健康管理センタで受診。ついに血圧の薬をもらうことになりました。職場の忘年会を会社のクラブで行いました。02:00就寝。

先頭へ


2004年12月7日(火)

冬めくやチキンカレーを作り上げ

 06:05起床。妻不調のため早く帰ってチキンカレーを作りました。23:15就寝。

先頭へ


2004年12月6日(月)

予約した切符を買って冬北斗

 06:15起床。会社の帰りに、えきねっとで予約したJRの切符を取りに行きました。00:00就寝。

先頭へ


2004年12月5日(日)

冬の夜台風並みの風雨かな

 07:50起床。夜中に強風と雨。台風並みの強さでした。01:00就寝。

先頭へ


2004年12月4日(土)

帰国の子迎える準備クリスマス

 07:48起床。朝から響焔俳句会の行事に妻の代わりで出席しました。23:00就寝。

先頭へ


2004年12月3日(金)

聴いて読む英語のテスト十二月

 06:28起床。東京三菱銀行戸塚支店で米国大使館にビザ申請料を払い込みました。娘に頼まれていた件です。会社でTOEICが20:35までありました。もう少し鍛えないと点が良くならない感じ。01:30就寝。

先頭へ


2004年12月2日(木)

冬の月回転寿司の満足度

 06:51起床。妻が再検査、明日また受診。東京三菱銀行で米国大使館に娘のビザ申請料を振り込もうとしたら、18:00になり、現金の取り扱いが終了になりました。回転寿司に行きました。01:00就寝。

先頭へ


2004年12月1日(水)

日本でも電飾の家十二月

 06:15起床。いよいよ12月となりました。フランスでは12月始めからイルミネーションが点灯しますが、日本はさらに早く点灯するようになりました。00:30就寝。

先頭へ


2004年11月30日(火)

検診は予防と言えど冬苺

 06:50起床。妻が人間ドック受診。23:15就寝。

先頭へ


2004年11月29日(月)

精悍な顔付き揃い冬林檎

 06:50起床。鶴見。00:30就寝。

先頭へ


2004年11月28日(日)

冬の朝心浄める奉仕行

 04:28起床。早朝奉仕に参加。真如苑横浜支部の法前供に参座、その後向上接心をいただきました。00:30就寝。

先頭へ


2004年11月27日(土)

テーマ決め自宅の掃除冬ぬくし

 07:34起床。雨戸の内側を拭き掃除。23:30就寝。

先頭へ


2004年11月26日(金)

給料日ボジョレヌーボー買い帰る

 06:14起床。自転車通勤。給料日なので、ボジョレヌーボーとケーキを購入。ボジョレヌーボーの解禁日は第三木曜日の11月18日。18:30帰宅。投句完了。「太陽に向かって」の最終回を観ました。03:00就寝。

先頭へ


2004年11月25日(木)

駐輪の定期購入冬木の芽

 06:20起床。自転車通勤。駐輪の1か月定期を購入。18:20帰宅。23:59就寝。

先頭へ


2004年11月24日(水)

速くなる時間の経過日記買う

 06:35起床。自転車通勤。 有隣堂で来年の能率手帳を買いました。18:50帰宅。23:15就寝。

先頭へ


2004年11月23日(火)

ガラス拭き家中済ませ小春空

 06:16起床。午前中ガラス戸の水洗いを外側および内側から行いました。23:30就寝。

先頭へ


2004年11月22日(月)

中国から女性来訪冬紅葉

 06:24起床。グループ会社の中国人女性社員が来日。横浜で歓迎会を行いました。23:59就寝。

先頭へ


以上