米田 透 短文集 2004年4月分

最終更新日: 2004年4月25日

短文集 Indexへ戻る

短文のタイトル一覧

腰掛けて日本の春の声を聴く

人は皆ゆっくり歩き紅つつじ

霊供養ご宝前には春の花

夏近し投資金額取り戻す

退勤路いつもとは変え山つつじ

ダイエットに目覚め氷菓を半分に

鮮やかな庭のいちはつ出勤す

たんぽぽや今日も元気に働いて

アラビアの文字の成り立ち暑い春

暖かや病気無いとは言えないが

なすべきをなして丸つけ白椿

中年の受験合格山躑躅

電話して買い物を聞き春の雨

プリンタの音晩春の書斎かな

身代わりか猫の急病シクラメン

若い二人の国際結婚復活祭

新素材の枕を買って春の夢

車庫入れの巧みな妻と春の月

出会いとはチャンスでもあり降誕会

趣味語学と言わせておいて新年度

四月放映座席予約のプロジェクト

四月開講語学番組華やかに

韓国語ときどきわかり春の雨

自分との戦い続き菫草

四月馬鹿の話題もなくて週末へ

四月一日ソフトボールの新チーム

あれこれと仕事の多い年度末

人生の後半戦へ桜咲く

みほとけは身近におわし桃の花

中国語検定試験春うらら

子のためにステーキを焼き春の宵

せぬはずの残業をして春の月


2004年4月25日(日)

腰掛けて日本の春の声を聴く

 新宿御苑は色々なところにベンチがあり、ゆくりと座って自然にひたることができます。トイレも水洗できれいでした。

先頭へ


2004年4月25日(日)

人は皆ゆっくり歩き紅つつじ

 新宿御苑で吟行をした後、新宿の厚生年金会館で新樹会が行われました。「人は皆ゆっくり歩き紅つつじ」「腰掛けて日本の春の声を聴く」の2句を提出しました。

先頭へ


2004年4月24日(土)

霊供養ご宝前には春の花

 真如苑芝浦支部で霊供養に参座した後、横浜支部で接心の予約をして帰りました。日経のビジネス常識検定に取り組みました。

先頭へ


2004年4月23日(金)

夏近し投資金額取り戻す

 去年の秋から始めたオンライントレードではだいぶ失敗もしましたが、どうにか通算で売買益が出るところまで回復することができました。定年後の収入確保の一助になればしめたものだと思います。

先頭へ


2004年4月22日(木)

退勤路いつもとは変え山つつじ

 朝体重を量ったら、0.3kg減っていたので、逆におかしいと思って考えました。その日その日の値に一喜一憂していてはだめで、平均値を見ないと真実の姿は見えてこないと。それで、株のチャートではないですが、折れ線グラフをつけることにしました。妻が頼んだ車の点検が夕方終わったので、ピックアップに行きました。地下鉄を使うと一日6,000歩以上という目標を下回ってしまうため、日産前まで山道を歩いて行きました。車は便利ですが、生活習慣病にはあまりよくありません。

先頭へ


2004年4月21日(水)

ダイエットに目覚め氷菓を半分に

 今日も暑く、会社ではエアコンの運転が始まりました。本屋でダイエットの本を立ち読みしたら、1kgの体脂肪を減らすのには7,200kcalを消費する必要があるということです。1か月で1kg減らすには1日33g減らせば良いので、1日あたりカロリー収支を約240kcal(3単位)減らせば良いことになります。運動を増やし、甘いもの等を控えれば達成可能な量だと思います。

先頭へ


2004年4月20日(火)

鮮やかな庭のいちはつ出勤す

 夏のような陽気になりました。

先頭へ


2004年4月19日(月)

たんぽぽや今日も元気に働いて

 気温が上がっています。

先頭へ


2004年4月18日(日)

アラビアの文字の成り立ち暑い春

 NHKのラジオとテレビのアラビヤ語の講座を視聴し始めました。あの特有な字のしかけを知りたい、というのが動機ですが、アラブという世界のことについての知識も得られるので、はまるかもしれません。加湿器を2台水洗いして乾かし、納屋に格納しました。

先頭へ


2004年4月17日(土)

暖かや病気無いとは言えないが

 暖かな日になりました。

先頭へ


2004年4月16日(金)

なすべきをなして丸つけ白椿

 昨日から夜読経をしたら日課実行表に○をつけることにしました。おかげで今日も読経ができました。俳句・短文作りも表に入れたので、こちらも毎日書くことができるようになると思います。

先頭へ


2004年4月15日(木)

中年の受験合格山躑躅

 イラクで人質になっていた日本人3人が一週間ぶりに解放されました。これで株価も再上昇するでしょう。中国語検定4級の合格通知が届きました。ヒアリングは勘で合格点まで達したようなものです。最近あまりにも多くのことに取り組んでいて、忘れる項目も出てきたので、日課実行表を作ってチェックすることにしました。

先頭へ


2004年4月14日(水)

電話して買い物を聞き春の雨

 退勤後、買い物をして帰りましたが、雨がかなり降っていました。

先頭へ


2004年4月13日(火)

プリンタの音晩春の書斎かな

 あて名ラベルの印刷を一晩でやりました。できてしまうとすっきりします。書斎がちらかっているとなかなかとりかかれませんので、やはり日ごろよく整理しておくことが大切だと思いました。

先頭へ


2004年4月12日(月)

身代わりか猫の急病シクラメン

 家のメス猫が膀胱炎になりました。糖尿病もあるようです。

先頭へ


2004年4月11日(日)

若い二人の国際結婚復活祭

 今年は今日が復活祭です。お台場のホテル日航東京で、会社の韓国系アメリカ人が結婚式を挙げました。日本語、英語、韓国語でスピーチが行われる国際的な結婚式でした。最近は仲人という役割の人がいない結婚式が多いのだということを知りました。本人が自己紹介していました。昨日買った枕は快適なので、妻にも一つ同じものを買いました。

先頭へ


2004年4月10日(土)

新素材の枕を買って春の夢

 日経のサイトにあるビジネス常識検定を毎週末やっています。合計100問をこなすのはけっこうエネルギーが要りますが、幅広いビジネス常識、最近の話題にキャッチアップできるので、有益です。イトーヨーカ堂で新素材で作られた枕を買ってみました。朝起きた時首や肩に痛みがあるの、少しでも緩和されればよいと思います。

先頭へ


2004年4月9日(金)

車庫入れの巧みな妻と春の月

 バーミヤンに家族で行って夕食を食べました。

先頭へ


2004年4月8日(木)

出会いとはチャンスでもあり降誕会

 釈尊ご誕生の記念日です。今日は本屋で「とっさの韓国語」の本とCDを買いました。ハングル検定試験もリスニングが必須になっているので、世話になった「とっさの中国語」と同じシリーズの韓国語版を見て即座に購入を決めました。

先頭へ


2004年4月7日(水)

趣味語学と言わせておいて新年度

 中国語検定の模範解答が送られてきたので、自己採点してみましたが、もしかすると合格かもしれないという希望が出てきました。韓国語の勉強は、「冬のソナタ」のDVDを聴きながらシナリオ対訳集を読むという方法を始めました。

先頭へ


2004年4月6日(火)

四月放映座席予約のプロジェクト

 国鉄のみどりの窓口のプロジェクトXが放映されました。

先頭へ


2004年4月5日(月)

四月開講語学番組華やかに

 新年度になって、ラジオ・テレビの語学番組が新しくなりました。

先頭へ


2004年4月4日(日)

韓国語ときどきわかり春の雨

 冷たい雨の降る一日でした。「冬のソナタ」のDVDをまた視聴しました。

先頭へ


2004年4月3日(土)

自分との戦い続き菫草

 鶴見に行きました。仏道修行は自分との戦いです。

先頭へ


2004年4月2日(金)

四月馬鹿の話題もなくて週末へ

 今週は夜の用事があったので少しくたびれました。エイプリルフールの話題というのはあったのでしょうか。なんだか日本という国は余裕のない国のような気がしてきました。

先頭へ


2004年4月1日(木)

四月一日ソフトボールの新チーム

 会社の新年度のスタートに際しての全体朝礼で女子ソフトボールチームの激励式がありました。エイプリルフールではありますが、日本ではあまり話題がありません。

先頭へ


2004年3月31日(水)

あれこれと仕事の多い年度末

 年度末は色々と忙しいですね。退勤後鶴見に行きました。

先頭へ


2004年3月30日(火)

人生の後半戦へ桜咲く

 あいにくの雨でしたが、横浜駅東口の崎陽軒で同期会をやりました。大学教授に転職する人の激励会です。腎臓手術をしたばかりの人も出席しました。

先頭へ


2004年3月29日(月)

みほとけは身近におわし桃の花

 会社の仕事を終えてから、横浜に行き、真如教主常住祭の感謝読経に参座しました。

先頭へ


2004年3月28日(日)

中国語検定試験春うらら

 中国語検定4級の試験を受けましたが、ヒアリングテストが全くだめでした。筆記テストの方は合格ラインかもしれませんが、それぞれ合格ラインを超さないと合格しないので、耳から中国語を十分にインプットする戦略を取る必要を感じました。

先頭へ


2004年3月27日(土)

子のためにステーキを焼き春の宵

 夕食は息子と二人だったので、ステーキにしました。

先頭へ


2004年3月26日(金)

せぬはずの残業をして春の月

 最近は多少残業をするようになりました。

先頭へ


以上