米田 透 短文集 2003年2月分

最終更新日: 2003年2月25日

短文集 Indexへ戻る

短文のタイトル一覧

地下鉄が地上へと出て春の雨

運転少しあとは寝て花粉症

ホームページ作りで遊び花粉症

チューリップつぼみに妻の誕生日

寒い春餌やりすぎる猫の番

同世代トーク二月のレストラン

花粉症対策できて安眠す

春の霜転ばぬように出勤す

冷たい雨五たび市会へ出る同僚

涅槃会や最悪事態まぬがれて

バレンタインデーおじさんになりにけり

春の宵月一回のボランティア

減量の覚悟新たに冴返る

建国記念日フランスの自己主張

建国記念日とは何電子辞書

暖かや一時間ほどウォーキング

チャーハンが上手にできて花すみれ

引き締まる身体持つ友浅き春

気になるはイラク情勢余寒かな

辛夷の芽出勤前のビタミン剤

立春や足かろやかに帰宅して

節分の豆を頂き寺を出る

寒の月コロンビア号帰還せず

春近しゆっくり浸かる朝の風呂

晩冬の眠い一日句を作る

春隣頼んだ本が着いており

冬嵐大統領の教書聴く

難しき言語は猫語冬ぬくし

みぞれ降る魚介類入りキムチチゲ

「地球俳句パリ編」を観て冬苺

請われれば車運転冬日燦

公私とも一つの区切りオリオン座


2003年2月24日(月)

地下鉄が地上へと出て春の雨

 朝冷たい雨が降り、妻が車で立場駅まで送ってくれました。そこでなぜか方向を間違えてしまったので、次の下飯田で折り返しました。どうも車内が空いていたのでおかしいとは思ったのですが、いつも中田駅から乗るので立場駅に慣れていなかったのでしょう。

先頭へ


2003年2月23日(日)

運転少しあとは寝て花粉症

 朝は戸塚の女性フォーラムから自宅まで車を運転しました。往きは妻が自分で運転してヨガ教室の会場に乗り付けます。花粉症のためか何度も眠りました。

先頭へ


2003年2月22日(土)

ホームページ作りで遊び花粉症

 外出の予定があったのですが、花粉症の症状がひどくなり、身体が言うことを聞かないので断念しました。Yahoo!ジオシティーズにサイトを確保して試作を続けていた新ホームページとAOLサイトの既存のホームページを相互にリンクしました。新サイトには、ゲストの短文があります。もともと英語の勉強から始まったもので、英語の添削を私がした結果を原文の日本語と共に掲載しています。AOLサイトは、FrontPage Expressがツールですが、新サイトの方はホームページNinja 2002というツールを使っています。

先頭へ


2003年2月21日(金)

チューリップつぼみに妻の誕生日

 本当は昨日が妻の誕生日だったのですが、法事で実家に帰っていたので、今日花束を買って帰りました。

先頭へ


2003年2月20日(木)

寒い春餌やりすぎる猫の番

 妻が石川県の実家に法事で帰っているため、猫の番をするため、休暇をとりました。出たり入ったり、食べては吐いたり、にぁーにぁーただ鳴いたり、大変でした。

先頭へ


2003年2月19日(水)

同世代トーク二月のレストラン

 昔の職場の同世代の人達とのディナーが戸塚の洋食レストラン「マドレーヌ」でありました。早期退職して食物関係の学校に入って第二の人生をやり直すと言っていた女性は何としっとり落ち着いた和服姿で現れました。

先頭へ


2003年2月18日(火)

花粉症対策できて安眠す

 今日は寒い上に雨となり、冬に逆戻りしたような日でした。しかし、日の出の時間がだんだん早くなり、そういう意味では希望が持てます。退勤後、郵便を一通出し、マツモトキヨシで花粉症対策の目薬と鼻洗浄液を買いました。スーパーでうがい用のにがり入りの塩も買って対策を万全にしました。

先頭へ


2003年2月17日(月)

春の霜転ばぬように出勤す

 寒い朝となりました。道が霜で凍っていて滑らないようにして出勤しました。

先頭へ


2003年2月16日(日)

冷たい雨五たび市会へ出る同僚

 冷たい雨の降る一日でした。統一地方選挙を4月に控え、会社が擁立している市会議員の後援会に顔を出しました。これも仕事の内です。

先頭へ


2003年2月15日(土)

涅槃会や最悪事態まぬがれて

 昨夜おそく救急車で運ばれた会社の若いアメリカ人の頭の怪我は、手術しなくてもよさそうです。

先頭へ


2003年2月14日(金)

バレンタインデーおじさんになりにけり

 バレンタインデーのチョコレートは職場の女性社員一同から一箱、妻から一箱もらいました。減量中なので、ひとかけらずつ食べました。

先頭へ


2003年2月13日(木)

春の宵月一回のボランティア

 今朝の計量では、0.7kg減っていました。昨夜がまんした甲斐がありました。今夜は、俳誌の発送用ラベルの印刷をしました。

先頭へ


2003年2月12日(水)

減量の覚悟新たに冴返る

 1か月毎に受診していますが、今日は運動増やしたけれど体重増えましたと報告せざるをえませんでした。血圧の下の値が100から下がらないのでお医者さんが心配しています。覚悟を決めて年内に70kgを切るようにしようと思います。

先頭へ


2003年2月11日(火)

建国記念日フランスの自己主張

 NATOの中で、フランスやドイツは米国の対イラク即時武力行使に反対とのこと、日本ははっきりしないですね。北朝鮮のミサイルの迎撃に不安があるようですが、自衛隊というのは強いのか弱いのか全くわかりません。

先頭へ


2003年2月10日(月)

建国記念日とは何電子辞書

 明日が建国記念日のため、会社でも休みを取って4連休にした人が多かったようです。さて、建国記念日の由来を知っている人がほとんどいないことに気がつきました。戦前の紀元節で、神武天皇が即位した日とされています。

先頭へ


2003年2月9日(日)

暖かや一時間ほどウォーキング

 雨が上がり、よく晴れた暖かい日となりましたので、ジャケットだけの軽装で横浜のお寺に修行に行きました。だんだん暖かくなるかと思ううれしい気がしますが、その前に花粉を乗り越え、やがて猛暑が来ると思うと良いことばかりではありませんね。

先頭へ


2003年2月8日(土)

チャーハンが上手にできて花すみれ

 妻外出の昼、チャーハンを作り、息子と食べました。夜は雨になりました。

先頭へ


2003年2月7日(金)

引き締まる身体持つ友浅き春

 ベトナムから春節休暇で帰ってきた友人を囲んで男ばかり計四人で新宿で飲み会をやりました。身体を鍛えているとのこと、引き締まっていました。4人の中で一番体重の重いのは自分だということがわかり、まずいと思いました。皆結婚した子供がいて、二人は既に孫もいます。世代が変わったという感じがします。

先頭へ


2003年2月6日(木)

気になるはイラク情勢余寒かな

 米国のパウエル国務長官が国連安全保障理事会の外相会議でイラクの大量破壊兵器開発関連の機密情報を公開しました。段々戦争の色が濃くなってきます。

先頭へ


2003年2月5日(水)

辛夷の芽出勤前のビタミン剤

 雪になるような寒い朝でした。このところ少しばてているのでキューピーゴールドを二錠飲んで出勤しました。

先頭へ


2003年2月4日(火)

立春や足かろやかに帰宅して

 いよいよ立春です。まだ寒いですが、晴れやかな気分がします。久しぶりで家族の夕食時間に間に合うように帰れました。

先頭へ


2003年2月3日(月)

節分の豆を頂き寺を出る

 寒修行の満願の節分会に参座し、豆を頂いて帰りました。

先頭へ


2003年2月2日(日)

寒の月コロンビア号帰還せず

 米国のスペースシャトル、コロンビア号が日本時間で昨夜11時頃空中分解したというニュースにびっくりしました。フランスにいた時のコンコルドの墜落炎上事故のことを思い出しました。犠牲者のご冥福をお祈りします。今晩の寒修行は、戸塚公会堂に行きました。時間調整のため、少し柏尾川沿いの散歩道を歩きました。

先頭へ


2003年2月1日(土)

春近しゆっくり浸かる朝の風呂

 土曜日でぐうたらしていたいところをがんばって横浜のお寺の寒修行に参加しました。

先頭へ


2003年1月31日(金)

晩冬の眠い一日句を作る

 睡眠不足で眠い一日でした。今日も会社が終わってから横浜のお寺まで行きました。

先頭へ


2003年1月30日(木)

春隣頼んだ本が着いており

 今夜も横浜のお寺に行きましたが、寒さがゆるんだような気がしました。北陸等と違って晴れているので助かります。家に帰ったら、Amazon.co.jpで頼んでおいた、金庸の武侠小説が届いていました。NHKラジオの中国語講座で教材に使われているものです。少年として登場した実は美人のヒロインがどうなるか先を読みたい、というのが動機です。

先頭へ


2003年1月29日(水)

冬嵐大統領の教書聴く

 風の強い一日となり、気温もだいぶ低かったようです。全国的に荒れ模様で、雪のところも多かったようです。会社が終わってから横浜のお寺に夜の修行に行きました。今日から5日間連続の修行があり、仕上げが2月3日の節分会です。夜10時からの米軍放送で歩きながら聴いたブッシュ大統領の年頭教書の内容はイラクに対して強硬なものでした。

先頭へ


2003年1月28日(火)

難しき言語は猫語冬ぬくし

 昨日の寒さから一転して暖かい一日となりましたが、明日からまた寒くなるようです。来月留守番の日があり、猫の世話をしなければなりませんが、猫の言葉が理解できないのでどうなることかと家族に心配されています。NHKで猫語講座があればよいのですが。

先頭へ


2003年1月27日(月)

みぞれ降る魚介類入りキムチチゲ

 会社の昼休みに郵便局に行って、中国語検定試験(3月23日)の受験申込みをしました。夕食は魚介類たっぷりのキムチチゲを家で食べました。

先頭へ


2003年1月26日(日)

「地球俳句パリ編」を観て冬苺

 今日は鶴見に出かけました。苺やフランス製カマンベールなどを買って帰宅しました。NHK BS2の「地球俳句−パリ編」を借りてきたビデオで観ました。パリの映像はどこもなつかしいものがありました。小林恭二さんが相手役の井川遥とパリの女子高生のクラスで俳句の授業をやるという試みだったのですが、きれいな子ばかりを集めたクラスだったので驚きました。どの作品も詩情に溢れているように見えました。勉強になりました。

先頭へ


2003年1月25日(土)

請われれば車運転冬日燦

 妻がヨガの教室に行くというので、車で送って行きました。正確に言うと、会場(戸塚女性フォーラム)までは妻が運転、その後家まで乗って帰るというものですが、練習にはなります。

先頭へ


2003年1月24日(金)

公私とも一段落しオリオン座

 会社では自分の仕事が関係する来年度の予算の会議がありました。個人的には寒修行の開白(朝の修行)が無事終わりました。ジャンボシュークリームをお土産に買って帰りました。

先頭へ


以上