米田 透 短文集 2003年12月分

最終更新日: 2003年12月25日

短文集 Indexへ戻る

短文のタイトル一覧

トーストと紅茶で始めクリスマス

丸々と秋田生まれの冬林檎

年の末蛍光ランプ全部替え

シャンパンを三人で分け降誕祭

良い話聴き横浜の師走かな

電飾の家あちこちに十二月

数え日や韓国ドラマ再放映

普通紙のファックス設置寒い夜

ハングルの五級に受かり冬北斗

もちこたえた古いパソコン十二月

だましだましパソコン使う冬の夜

パソコンの買い替え決めて冬の月

パソコンに問題発生冬林檎

約束は約束冬の金曜日

冬の午後処遇制度の説明会

無い儀式冬のボーナスもらいけり

忘年会アメリカ人が二人いて

成道会いつもに比べよく眠り

冬陽燦仏性めがけ声かけて

冬土曜寿司と餃子の夕御飯

寒い夜人身事故に遭遇し

味噌付けの鰤きのこ添え我が家かな

進化するシェーバー冬のメトロかな

キリストの顔した男冬晴るる

一日中徹底的に冬の雨

小遣い帳に使途不明金冬の雲

俳人の短い祝辞時雨雲

当月の投句果たして冬の虹

英国製書き方テスト感謝祭

便乗して定時退勤暮早し


2003年12月25日(木)

トーストと紅茶で始めクリスマス

 今日の朝食はトーストと紅茶になりました。

先頭へ


2003年12月24日(水)

丸々と秋田生まれの冬林檎

 大きな秋田の林檎を5個も頂きました。この前同じ方から柿を頂いたばかりなので恐縮します。今日、Microsoft FrontPageが届いたので、さっそくホームページの編集を始めました。クリスマスイブは自宅でご馳走を食べ、シャンパンを飲みました。

先頭へ


2003年12月23日(火)

年の末蛍光ランプ全部替え

 家中の蛍光灯のランプの交換をしました。年末になると近所の電気屋さんが蛍光ランプの半額セールをやるので助かります。

先頭へ


2003年12月22日(月)

シャンパンを三人で分け降誕祭

 ハーフサイズのシャンパンを買って帰りました。三人家族で、それぞれグラス1杯位しか飲まないのでちょうど良いのです。酒飲みの娘はこの冬はセントルイスから日本には帰って来ず、マウイ島のホスト・ファミリのクリスマスに合流します。

先頭へ


2003年12月21日(日)

良い話聴き横浜の師走かな

 横浜に行き、真如苑の智流学院の再修行生向け会合に出席して良い話を聴きました、

先頭へ


2003年12月20日(土)

電飾の家あちこちに十二月

 12月になってから、電飾で道行く人々の目を楽しませる家をよく見かけます。日本も変わったものだという感があります。

先頭へ


2003年12月19日(金)

数え日や韓国ドラマ再放映

 昨日「美しき日々」を観ようとしたら、「冬のソナタ」の再放送をやっていました。夜10時から2時間連続で やるので観る方も大変です。今夜もまたその続きがありました。

先頭へ


2003年12月18日(木)

普通紙のファックス設置寒い夜

 今朝はよく冷えていたので、霜が降りていました。今夜は新しいFAX電話を接続しました。普通紙で印刷するモデルです。

先頭へ


2003年12月17日(水)

ハングルの五級に受かり冬北斗

 今日配達されたPCを夜さっそくインタネットに接続しました。OSがWindows XPになりました。11月9日に受けたハングル能力検定試験(5級)の結果が郵送されてきましたが、辛うじて合格でした。

先頭へ


2003年12月16日(火)

もちこたえた古いパソコン十二月

 今夜、宛名ラベルの印刷が終わりました。PCはどうにかもちこたえました。

先頭へ


2003年12月15日(月)

だましだましパソコン使う冬の夜

 夜俳句会の宛名ラベルの印刷の関係の仕事にとりかかりました。PCが使えなくなると困るので、恐る恐るやりました。

先頭へ


2003年12月14日(日)

パソコンの買い替え決めて冬の月

 昨日の夜から懸命にPCの問題解決を図りましたが、やればやるほど問題が重症になるので、新しくPCを買うことにしました。

先頭へ


2003年12月13日(土)

パソコンに問題発生冬林檎

 もうしばらく買い替えはしないでおこうと思っていたPCに問題が起こりました。インタネットへの接続ができなくなったのです。

先頭へ


2003年12月12日(金)

約束は約束冬の金曜日

 会社の帰りに上大岡のヨドバシカメラに行きました。約束どおり古いシェーバーを持って行きましたが、名前を確認する訳でもないので、持って行かなくても良かったみたいです。

先頭へ


2003年12月11日(木)

冬の午後処遇制度の説明会

 会社で処遇制度説明会がありました。自分自身は既に昇給停止の年令になってしまいましたが、若い人はこれから実力をつけないと給料が上がらないしかけになってしまいました。

先頭へ


2003年12月10日(水)

無い儀式冬のボーナスもらいけり

 今日はボーナス支給日でしたが、幹部から手渡しでボーナスをもらう儀式が今回から無くなりました。代わりに電子メールが全員に来ました。会社の組合の年末助け合いがありました。長期病欠の人達等への支援を行うものです。

先頭へ


2003年12月9日(火)

忘年会アメリカ人が二人いて

 職場の忘年会とアメリカ人研修生の送別会を兼ねた会が戸塚駅そばの中華風居酒屋でありました。

先頭へ


2003年12月8日(月)

成道会いつもに比べよく眠り

 疲れが出て、夜9時半には寝てしまいました。

先頭へ


2003年12月7日(日)

冬陽燦仏性めがけ声かけて

 真如苑横浜支部で守衛の御奉仕に取り組みました。日中暖かい陽射しがありましたが、夕方は冷え込みが厳しくなりました。守衛の仕事には、立哨、巡回、御宝前の監視などもあり、身体を使う仕事で大変でした。

先頭へ


2003年12月6日(土)

冬土曜寿司と餃子の夕御飯

 我が家は通常は手作りの夕食ですが、今夜は妻が買ってきた寿司と餃子になりました。

先頭へ


2003年12月5日(金)

寒い夜人身事故に遭遇し

 鶴見駅で電車を待っていましたが、到着した電車がホームの途中まで来て止まり、結局人身事故とのことで、京浜急行の鶴見駅から上大岡に行って、横浜市営地下鉄に乗り換えて帰宅しました。自殺でしょうか。

先頭へ


2003年12月4日(木)

味噌付けの鰤きのこ添え我が家かな

 夕食はぶり味噌付けきのこバター焼きでした。

先頭へ


2003年12月3日(水)

進化するシェーバー冬のメトロかな

 水曜は定時退勤日です。上大岡のヨドバシカメラで、シェーバーを買いました。古いシェーバーを次回持って来るという条件で2000円引きになりました。今度の機種は水洗いが基本のため、気持がいいです。

先頭へ


2003年12月2日(火)

キリストの顔した男冬晴るる

 今日は良い天気になりました。会社でアメリカ人研修生の成果発表会がありました。慣れない日本語で発表しようとする姿勢は大したものでした。

先頭へ


2003年12月1日(月)

一日中徹底的に冬の雨

 台風の影響でしょうか、朝から雨がよく振りました。

先頭へ


2003年11月30日(日)

小遣い帳に使途不明金冬の雲

 ぼけ防止に小遣い帳をつけていますが、どうしても思い出せない支出が出てきます。そういう場合は、使途不明金として処理します。

先頭へ


2003年11月29日(土)

俳人の短い祝辞時雨雲

 響焔45周年記念大会と祝賀会が無事終わりました。あいにくの雨でしたが、予定の出席者がよく集まり、多くの来賓も参加して頂いて、盛会でした。感心したのは、金子兜太さん等それなりの俳人は祝賀会の祝辞が上手で、短い時間に言いたいことを切れよく収める技を持っているということです。

先頭へ


2003年11月28日(金)

当月の投句果たして冬の虹

 響焔の投句の締切が25日だったのですが、今日やっと投句しました。今月は語学の試験が四つもあったので、俳句どころではありませんでした。

先頭へ


2003年11月27日(木)

英国製書き方テスト感謝祭

 セントルイスにいる娘からめずらしくメールが来ると思ったら、アメリカでは感謝祭で連休になるようです。会社で英語の書き方テストを受けました。英国ケンブリッジ大学が開発したものだということです。今回は準備無しで受けましたので、結果はひどいものになる可能性があります。参考書が紹介されているので、入手して次回再挑戦をすることになると思います。

先頭へ


2003年11月26日(水)

便乗して定時退勤暮早し

 労働組合が水曜日の定退勤を見回りによってフォローするので、自分は非組合員で対象外なのですが、便乗して帰ることにしています。最近は退勤が夕暮れ時になりますので、日が短くなってきているのを感じます。

先頭へ


以上