米田 透 短文集 2003年4月分

最終更新日: 2003年4月25日

短文集 Indexへ戻る

短文のタイトル一覧

春の霧雨昔通った道探す

お供物にイースターエッグ父の顔

守護神が打たれ逆転春の宵

朝食にりんごとバナナ春日燦

仕事終え自由な時間春深し

修行日の川端柳前に出よ

春の風ざっくばらんに話しましょう

暑き春上海暑いとメール来て

春深し手首で測る血圧計

下がらない血圧赤いチューリップ

ひと仕事終えてコーヒー四月来る

四月来て五期目の議員当選す

餌を食い人間を観て花曇

春の雨回転寿司を十皿食う

選挙戦中身むなしく春の雲

猫の恋イラク戦争ほぼ終わる

春の暮コーヒー出され車検済む

降誕会怒りたいのをこらえけり

色々なもの改まる四月かな

花盛り皮膚科に顔を見せに行く

花の雨ホームページを更新す

花の雲地方選挙の宣伝カー

快復の兆し芽生えて春の空

初桜だらだらしてはいられない

万愚節健康そうな栄養士

チャーハンは上手にできて春休み

妻に聞くマウイの話初鰹

遊蝶花マウイから妻無事帰る

平日の寺に参って山桜

子に食わす鮭ホイル焼き春休み


2003年4月25日(金)

春の霧雨昔通った道探す

 医者からウォーキングを勧められているので、退勤後昔通った徒歩通勤路を探して、小雨の中をかなり歩きました。戸塚駅西口の勤務先から出て、車のあまり来ない道を通り、横浜新道を歩道橋で越えるルートなのですが、なかなか思い出せずに長後街道に戻ってしまいます。

先頭へ


2003年4月24日(木)

お供物にイースターエッグ父の顔

 イースター(復活祭)は、春分の日の後の最初の満月の後の日曜日という決まりで、今年は4月20日でした。我が家のささやかな仏壇には色々なお供物が供えられますが、今朝はイースターエッグが目に入りました。もちろん本物の卵ではなくチョコレートのものです。

先頭へ


2003年4月23日(水)

守護神が打たれ逆転春の宵

 巨人対ヤクルト戦。6対3で勝っていた巨人が9回表に5点取られて逆転されました。巨人ファンとしては気分が良くありません。しかし、It's a life! ですね。

先頭へ


2003年4月22日(火)

朝食にりんごとバナナ春日燦

 しっかりと朝食を食べ、りんごとバナナも食べて出勤。すがすがしい朝でした。しかし、会社へ行ってから鼻水が止まらなくて困りました。何かのアレルギー反応でしょうか。

先頭へ


2003年4月21日(月)

仕事終え自由な時間春深し

 退勤後本屋を覗いて帰りました。

先頭へ


2003年4月20日(日)

修行日の川端柳前に出よ

 横浜のお寺に行きました。今日は自分自身の修行の日です。

先頭へ


2003年4月19日(土)

春の風ざっくばらんに話しましょう

 仏道修行の一環で鶴見に出かけました。

先頭へ


2003年4月18日(金)

暑き春上海暑いとメール来て

 日中の気温が24度と夏日になりました上海に出張している仲間も暑いとEメールに書いてきました。中国と日本の天気は連動しています。

先頭へ


2003年4月17日(木)

春深し手首で測る血圧計

 上大岡のヨドバシカメラでオムロンの手首式血圧計を買いました。手首が心臓の位置と同じ高さになると測定を開始する、優れものです。90回分の測定データを保存する機能もあります。電池を交換してもデータが消えないのはすごいです。

先頭へ


2003年4月16日(水)

下がらない血圧赤いチューリップ

 会社の健康管理センタで高血糖・高脂血・高血圧の対策を指導されていますが、食事療法は順調なのに血圧が高いままなので、自宅で血圧を測るよう指導されました。良い血圧計を買いに行こうと思います。

先頭へ


2003年4月15日(火)

ひと仕事終えてコーヒー四月来る

 今日で懸案となっていた契約書の案が固まったのでやれやれです。

先頭へ


2003年4月14日(月)

四月来て五期目の議員当選す

 会社が応援している横浜市会議員の人は何とトップ当選です。今年こそは危ない、と言っていたのはやはり作戦だったかと思いました。しかし、まあ良かった。

先頭へ


2003年4月13日(日)

餌を食い人間を観て花曇

 暖かい日になりました。上野公園の西郷隆盛の銅像のそばにあるグリーンパークで、響焔俳句会の新樹会という催しがありました。

先頭へ


2003年4月12日(土)

春の雨回転寿司を十皿食う

 横浜のお寺でご奉仕。夕食は家族でメリーゴーランドという名の回転寿司に行きました。体重が増えそうな気がします。家に帰って明日の句会の清記用紙の作成をしました。

先頭へ


2003年4月11日(金)

選挙戦中身むなしく春の雲

 今週の仕事がようやく終り、多忙な週末へと突入です。街では地方選挙の演説がやかましい限りです。

先頭へ


2003年4月10日(木)

猫の恋イラク戦争ほぼ終わる

 イラク戦争は昨日バグダッドがほぼ制圧されて、サダムフセインの像が引きずり落とされるという光景が報道されていました。これで株が上がるのかと思いきや、既に織り込み済みということで下がってしまいました。なかなか大変です。

先頭へ


2003年4月9日(水)

春の暮コーヒー出され車検済む

 車検に出した車をピックアップして帰りました。待っている間にうまいコーヒーが出ました。しばらく日本にいなかったために我が家の車は妻の名義になっています。もっと車に乗りたいところですが、歩かないといけないので、うちの車の走行距離は全く伸びません。それにしても日本の車検には莫大な料金がかかります。

先頭へ


2003年4月8日(火)

降誕会怒りたいのをこらえけり

 お釈迦さまの誕生日です。怒りたいのをぐっとこらえるのも大事な修行ですね。

先頭へ


2003年4月7日(月)

色々なもの改まる四月かな

 地下鉄の定期券売り場に行列ができていました。新年度の始まりです。ラジオのハングル講座、フランス語講座、中国語講座すべてレッスン1に戻りました。

先頭へ


2003年4月6日(日)

花盛り皮膚科に顔を見せに行く

 気になっていた顔のかさかさを皮膚科で診てもらいました。湿疹の一種だそうです。塗り薬と薬用シャンプーで治すことになりました。日曜日もやっているクリニックがあって助かります。

先頭へ


2003年4月5日(土)

花の雨ホームページを更新す

 柏尾川の堤の桜はほぼ満開ですが、朝から冷たい雨が降っています。ホームページの更新をやっとできるだけ快復しました。

先頭へ


2003年4月4日(金)

花の雲地方選挙の宣伝カー

 神奈川県議会・横浜市議会議員選挙がスタートしました。不在者投票というものを始めて行いました。先にスタートしていた神奈川県知事選挙と合わせて3票を投じました。桜が満開で、職場の幾人かは花見に行ったようです。夜テレビで宮崎駿監督の「紅の豚」を観ました。舞台がヨーロッパのようで、親しみを覚えました。最後に主人公が豚から人間に戻ったようなのですが、はっきりとせず、余韻を持たせてありました。

先頭へ


2003年4月3日(木)

快復の兆し芽生えて春の空

 花粉症や風邪でしばらく冴えない日々を過ごしてきました。ようやく元気が出てきました。

先頭へ


2003年4月2日(水)

初桜だらだらしてはいられない

 桜があちこちで咲き始めましたが今日はあいにくの雨となりました。三月は花粉症ですっかりペースダウンとなりましたが、そろそろ脱出しなければなりません。

先頭へ


2003年4月1日(火)

万愚節健康そうな栄養士

 会社の年度初めの全体朝礼では、女子ソフトボールチームの激励式もありました。このチームは日本一を目指しています。午後、病院の栄養士さんから食事指導を受けました。ピーナツは脂肪が多く、10粒くらいまでは良いけれど15粒も食べたらいけませんとか、掻揚はやめなさいとか、生野菜をもっと食べなさいとか、細かい指導がありました。要はバランスの取れた一日1,600kcalの食事ガイドラインを末永くきっちり守って行くことが大事なようです。

先頭へ


2003年3月31日(月)

チャーハンは上手にできて春休み

 連休最後の日、妻が外出したのでまた食事当番になり、夕食にチャーハンを作りました。最近ポトフでは失敗しましたが、チャーハンは上手にできました。

先頭へ


2003年3月30日(日)

妻に聞くマウイの話初鰹

 今日も買い物だけは頼まれました。今夜の献立は刺身になりました。マグロと鯛と鰹のたたきを豪華に食べました。

先頭へ


2003年3月29日(土)

遊蝶花マウイから妻無事帰る

 気がゆるんでよく眠りました。マウイの娘の所に行っていた妻が無事帰ってきました。ホノルル空港では靴を脱がされたり、荷物の中身を調べられたりして厳しいチェックがあり、JALの機内はガラガラだったとのことです。イラク攻撃が始まった後だったのでキャンセルも多かったのでしょう。なお、新しい肺炎に関する注意を書いた紙も渡されて帰ってきました。庭の三色スミレに水をあげてなかったことが発覚しました。

先頭へ


2003年3月28日(金)

平日の寺に参って山桜

 休暇を利用してお寺の法要に行きましたが、さすがに女性ばかりでした。男の人達は仕事をしているのでしょうね。

先頭へ


2003年3月27日(木)

子に食わす鮭ホイル焼き春休み

 休暇を明日から4連休としました。今夜は魚料理ということで、鮭のホイル焼きを作りました。

先頭へ


以上