米田 透 短文集 2002年5月分

最終更新日: 2002年5月30日

短文集 Indexへ戻る

短文のタイトル一覧

紫陽花の道カツ四枚左手に

新じゃがの皮手で剥いて水曜日

寄せ書きの色紙が回り五月末

理不尽な女の文句梅雨の雷

葺き替えたばかりの屋根に驟雨かな

日本で会うフランスの友五月晴

夏燕フランスからの良い知らせ

夏料理退職あとのプラン聴き

蛍袋居間の床張る老大工

茹で立ての蚕豆巨人また勝って

糠床に夏蕪二本入れにけり

梅雨晴れ間自宅の屋根に登らされ

糠味噌に茄子二つ入れ明日を待つ

PCで韓国語書き初夏の宵

走り梅雨ハリーポッターの映画観て

浦島草結婚三十一周年

深夜までグループ討議初浴衣

久々の研修受講走り梅雨

子がシェフのタンドーリチキン青葉風

自家製の糠漬け胡瓜チキンカレー

靴底に滑り対策走り梅雨

フランス語と紅茶菓子パン初夏の朝

アナログの音楽かけて初夏の雨

初夏の雨働き蜂に戻りけり

独身の頃住んだ寮今朝の夏

横浜に喜多方ラーメン子供の日

五月四日サスペンスもの観る自由

憲法記念日手作りのハンバーグ

回転寿司の皿積み上げてスイートピー

洋風の肉じゃが作り労働祭

懐かしい人々に会い藤の花


2002年5月30日(木)

紫陽花の道カツ四左手に

 
職場の引越しがありました。といっても他から我々のスペースに引越して来た人々があったということです。コンピュータ用のネットワークの工事は明日ということで、皆早々と帰ってしまったので、私も六時に退勤しました。妻と電話連絡を取り、勝烈庵のカツを家族の人数分買って帰りました。家に向かう途中の道で青い紫陽花に遭遇しました。

先頭へ


2002年5月29日(水)

新じゃがの皮手で剥いて水曜日

 
新じゃがの皮は手で剥くとは知りませんでした。妻と一緒に料理をすると色々と発見があります。

先頭へ


2002年5月28日(火)

寄せ書きの色紙が回り五月末

 
退職する人が多いので、寄せ書きの依頼も回ってきます。今日は二枚書きました。いずれ自分も退職することになるのだと思うと感慨無量です。

先頭へ


2002年5月27日(月)

理不尽な女の文句梅雨の雷

 
妻のきげんが悪く、一方的に攻め立てられるので困りました。

先頭へ


2002年5月26日(日)

葺き替えたばかりの屋根に驟雨かな

 
リフォームの後というのは複雑な気持のするものです。せっかく部屋がきれいになったのに、退避させていたものを元に戻すとまた汚くなってしまうと思うといやな感じです。不要なものを捨てていくしかありません。夕立がやってきましたが、屋根の葺き替えをした後なので、問題はないはずです。

先頭へ


2002年5月25日(土)

日本で会うフランスの友五月晴

 
テレビのハングル講座ではハングルによる俳句の試みがされています。今日の例ではきれいに五七五音節のハングル俳句ができました。立川のお寺に修行に行きました。川崎・立川間は南武線を利用しました。座れるのが利点ですが、ハリーポッターの英語版の本を読もうと思っても眠ってしまいあまり進みません。パリで一緒だったフランス人で日本に引っ越して来ている人が何人かいますが、この頃よく会います。一瞬、ここはパリかなと錯覚します。

先頭へ


2002年5月24日(金)

夏燕フランスからの良い知らせ

 
フランスで不当に取られた所得税が戻ってきました。銀行の口座の残高を私はインターネットで見ていますが、入金が確認できた時はさすがに良い気持でした。一階の屋根の葺き替えが終わりました。速いものです。

先頭へ


2002年5月23日(木)

夏料理退職あとのプラン聴き

 
フランス料理のような中国料理を出す店で昔の仕事仲間と会食をしました。早期退職する人のこれからの計画を聞きました。「食」がこれからのテーマだそうです。

先頭へ


2002年5月22日(水)

蛍袋居間の床張る老大工

 
床の張り替えをもう一部屋やってもらいました。若干作業が残りましたが、大体できていました。

先頭へ


2002年5月21日(火)

茹で立ての蚕豆巨人また勝って

 
午前中会社の診療所で検査のための血液を取られました。午後は五十肩がだいぶ良くなったと言って先生に診てもらったら、先生がもう一回やろうと言って注射をしました。ニ日間の入浴禁止です。帰宅したら、ピアノの部屋の床の張り替えが終わっていました。フランスと違って日本の業者はやることが速いようです。妻が近所の農家で買ってきた蚕豆を茹でてくれましたが、おいしくできあがりました。ところで、今日の巨人・阪神戦は巨人の逆転勝ちでした。

先頭へ


2002年5月20日(月)

糠床に夏蕪二本入れにけり

 
「蕪」は冬の季語ですが、「夏蕪」という季語もあるんですね。今日は夏蕪を糠床に漬けました。糠味噌も一週間を過ぎ、発酵してきたようです。

先頭へ


2002年5月19日(日)

梅雨晴れ間自宅の屋根に登らされ

 
ラジオやテレビの言語講座も日曜はラジオのビジネス英会話の一括再放送(11:00-12:30)以外はなく、のんびりと過ごせます。携帯電話の機能として重宝しているのが、スケジュール機能です。言語の講座のように毎週繰り返すスケジュールについては、最初の週だけ入れてあと99回繰り返すという設定ができます。予定時刻の何分か前にアラームをならすことができるので、忘れやすい自分にはなくてはならないツールとなりました。会社の会議にも応用しています。今朝は近所の屋根を直した業者が、私の家の屋根があぶないので説明すると言って、一緒にはしごで屋根に登らされました。問題だと思われたのは二階の屋根でしたが、最近葺き替えをしたばかりなので、結果はOKでした。ただし、他に自分達自身でどうにかしなければいけないと思っていた部分があったので、そちらの方を直してもらうことにしました。さて糠味噌の方ですが、大学で菌を研究している娘が、糠床が発酵し始めたと言いました。糠味噌は乳酸菌が増えてこないとだめなようです。

先頭へ


2002年5月18日(土)

糠味噌に茄子二つ入れ明日を待つ

 
妻と句会に出席。息子と合流し、寿司屋へ。スーパーで買い物をした時に糠味噌に入れる野菜として茄子を買いました。また、だし入りの糠を買って、糠床に栄養を与えることにしました。糠床は生き物と言われますが、一日一回は徹底的にかき混ぜて空気を入れないといけないので世話が大変です。

先頭へ


2002年5月17日(金)

PCで韓国語書き初夏の宵

 
韓国語の入力を体験しました。日本語のローマ字入力に近い感覚です。

先頭へ


2002年5月16日(木)

走り梅雨ハリーポッターの映画観て

 
「ハリーポッターと賢者の石」のDVDを観終わりました。2時間半かかりましたが、原作と比較するとかなりの省略と多少のストーリーの修正がみられますが、映画にするにはそうせざるをえないのでしょう。

先頭へ


2002年5月15日(水)

浦島草結婚三十一周年

 
三日間の研修が終わって、家に戻ると、「ハリーポッターと賢者の石」のDVDが届いていました。今日は31回目の結婚記念日ですが妻は一泊旅行に行って留守です。日曜日に母の日と兼ねて子供達がお祝いをしてくれました。

先頭へ


2002年5月14日(火)

深夜までグループ討議初浴衣

 
研修二日目、今日は泊まりです。いつもどおりグループ討議がありましたが、PCで発表資料を作る方法でしたので、昔に比べて楽になりました。宿泊施設はツインルームでしたが、浴衣も用意してあり、別に大きい浴場があって快適でした。

先頭へ


2002年5月13日(月)

久々の研修受講走り梅雨

 
上大岡まで地下鉄で行き、京浜急行に乗り換えて八丁畷まで行き、会社の研修に参加しました。年寄りは自分くらいでしたが日本での仕事に戻るためのリハビリの一環としてありがたく参加しました。

先頭へ


2002年5月12日(日)

子がシェフのタンドーリチキン青葉風

 
家族が注文した物品棚が配達されたので、組み立て、キッチンの模様替えを行いました。母の日でしたので、娘がご馳走を作ってくれて、ささやかなパーティをしました。月曜日から3日間会社の研修があり、宿題があるのでしかたなくやりました。

先頭へ


2002年5月11日(土)

自家製の糠漬け胡瓜チキンカレー

 
糠味噌漬けを作ってみようと思い立ち、容器と原料を買いに行きましたが、あらかじめ炒り糠に塩、からし、昆布、椎茸が混ざられたものが売られていました。種糠も少量ついており、水と共に混ぜ込んで直ぐ糠床として使えると説明がついていました。さっそく糠床を作り、きゅうりやキャベツをつけてみました。家族にチキンカレーを作り、浅漬けのきゅうりをつけました。まだ糠床の発酵が十分でないようで、ほとんど生の味でした。

先頭へ


2002年5月10日(金)

靴底に滑り対策走り梅雨

 
一日中雨でした。靴が滑りやすくなるので、退勤時にはバンドエイドを靴の裏に貼って帰りました。靴と床の間に水の膜ができるのを防ぐ効果があるそうです。テレビでやっていたのを思い出してやってみました。結果はまずまずでした。

先頭へ


2002年5月9日(木)

フランス語と紅茶菓子パン初夏の朝

 
連休が終わったとたんに梅雨のような湿っぽい日が続いています。毎週木曜から朝あわただしくなります。木曜はフランス語、金曜は中国語、土曜は韓国語とテレビの講座が6:40から30分ずつあるためです。テレビの講座はラジオの講座と比べると生徒をあきさせないように30分盛りだくさんですが、力はあまりつかないような気がします。ラジオの講座の方は1回20分ですが週6回あるので週120分もあり、ていねいに教えてくれます。併用するのが良いと思います。

先頭へ


2002年5月8日(水)

アナログの音楽かけて初夏の雨

 
注文してあったレコードプレーヤー(KENWOOD製)を上大岡のヨドバシカメラに取りに行きました。特長は小さいことで、レコード盤をターンテーブルに載せると左側は装置からはみ出るしかけになっています。これで、ストックしているLPレコードをときどき聴くことができます。

先頭へ


2002年5月7日(火)

初夏の雨働き蜂に戻りけり

 
朝雨が少し降っており、荷物も多かったので妻が地下鉄の駅まで車で送ってくれました。おかげで職場には一番乗り。連休明けは、若いお父さんなど家庭サービスで疲れている人もいます。私はけっこうやりたいことをやっていたので、仕事の疲れは取れたかもしれません。

先頭へ


2002年5月6日(月)

独身の頃住んだ寮今朝の夏

 
連休最後の日でした。同期入社の人の家に不幸があったという連絡が入り、通夜・葬儀は室蘭とのことで、香典を速達で送りました。郵便局まで自転車に行きましたが、33年前に住んでいた会社の独身寮の前を通りました。あっという間に歳月が経つものだとしみじみ思いました。会社のPCのコネクションに手間取りましたが、どうにか成功しました。AOLのADSL接続が急につながらなくなり、通信ケーブル類の接続をすべて確認しましたが、回復せず、プロバイダ側の問題らしいと思って、連絡先を探している内に突然回復しました。

先頭へ


2002年5月5日(日)

横浜に喜多方ラーメン子供の日

 
横浜のお寺で大きな法要があったので参座しました。5月27日に米国のメモリアルデーに合わせ、4年連続のハワイ灯篭流しが行われますが、今年はアラ・モアナビーチパークというよりポピュラーな場所で行われることになったそうです。帰りに喜多方ラーメンを食べ、散髪にも行ってさっぱりしました。

先頭へ


2002年5月4日(土)

五月四日サスペンスもの観る自由

 
妻は上野に出かけました。昨日から花粉症気味で頭も痛かったので一日休養しました。テレビでサスペンスものを観ても文句を言われない日でした。

先頭へ


2002年5月3日(金)

憲法記念日手作りのハンバーグ

 
衣類の整理をしました。スーパーの中のクリーニング屋に少しの衣類を出した後買ってきたひもで枝を適当な本数まとめて縛り、廃棄日を待つことにしました。日本の資源回収のシステムは町内会がベースとなっており、出せる日が種類ごとに決まっています。それを覚えるのが一苦労で、家族まかせにしているといつまでたっても自力で身の回りの不要物の廃棄ができません。

先頭へ


2002年5月2日(木)

回転寿司の皿積み上げてスイートピー

 
庭の木の枝を廃棄できるサイズに切る作業をやりました。妻と息子と三人で回転寿司に行きました。駐車スペースがあるので車で行けます。カウンターに座って目の前を通過する寿司を取って食べる訳ですが、食べたいものを注文することもできます。お茶はティーバッグを使って目の前のお湯の栓からセルフサービスでいくらでも飲むことができます。持ち帰りもOKとのことだったので、娘のために特上を一つ頼みました。勘定は食べた皿を係の人がチェックしてその情報を基にレジで払います。10皿食べると満腹になります。

先頭へ


2002年5月1日(水)

洋風の肉じゃが作り労働祭

 
四月分の投句をようやく出しました。肉じゃがを家族のために作りました。最近はメーデーとは名ばかりになった感があります。

先頭へ


2002年4月30日(火)

懐かしい人々に会い藤の花

 
夜鶴見に用事があってでかけました。訪問先で食事まで頂いてしまったので、帰ってからは食事はしませんでした。こういう風になると減量ができるんですよね。

先頭へ


以上