米田 透 短文集 2002年12月分

最終更新日: 2003年1月23日

短文集 Indexへ戻る

短文のタイトル一覧

猫だから尻尾天皇誕生日

リハビリのごとき運転冬至かな

雪催いカリフォルニア産赤ワイン

北陸へ列車の予約年の暮

子が暮らすマウイの様子年の末

家庭内PC講座シクラメン

ドットとは何と問われる師走かな

クリスマスカード留学思い出す

十二月充電式の乾電池

中国人とその大荷物冬の朝

ホテルに聖樹ワイン持ち込みできるカフェ

草の根の異文化交流冬の宵

霜の朝定年までは休まない

ありがたく冬のボーナスもらいけり

初雪に通勤の足とられけり

着膨れて家電製品量販店

冬深しホームページに家の猫

アメリカ人が三本で締め忘年会

中国語興味が湧いて十二月

銀杏黄葉踏んで雨の日居酒屋へ

生垣にイルミネーション十二月

ギブアンドテイク生り年の柿赤く

何が不景気歳末の電器店

寒い朝週末何か用があり

シャンソンとボジョレヌーボー給料日

初霜や家のラーメン進歩して

雪催いホームページを更新す

ラジオからイラク情勢冬の雷


2002年12月23日(月)

猫だから尻尾天皇誕生日

 
猫の尻尾は身体のバランスを取るのに重要な役割を持っているようです。NHKのテレビ体操で両手を横に開いて前後に開いた下肢を低く沈める運動がありますが、これも身体のバランスをとるための工夫だと思います。ハワイにいる娘は第一志望の大学院(米国本土)が来年2月に面接をしてくれることになったとのこと。一歩前進というところでしょうか。

先頭へ


だと

2002年12月22日(日)

リハビリのごとき運転冬至かな

 
戸塚の女性フォーラムから自宅まで車の運転をしました。昔よく通った道筋を通ったので何ら問題ありませんでした。

先頭へ


2002年12月21日(土)

雪催いカリフォルニア産赤ワイン

 
句会に妻と一緒にでかけました。忘年会もありました。カリフォルニア・ワイン(赤)をだいぶ飲みました。

先頭へ


2002年12月20日(金)

北陸へ列車の予約年の暮

 
先週までは北京出身の中国人研修生に会社の昼休み中国語を習っていましたが、この師範が研修を終えてシアトルに帰ったので、今週から日本語も上手な上に中国語もできる韓国系アメリカ人の師範代に引き続き習っています。この師範代の教育方針に基づき、金曜日はテストの日ということで、暗誦とか声に出して読むとかのテストを受けました。歳を取ると記憶する能力が落ちるので、若い人達と張り合うのは大変です。さて、今夜は妻のパソコン実習は、列車の切符の予約でした。来年早々実家に帰るための列車の予約がえきねっとでできたので、喜んでいました。

先頭へ


2002年12月19日(木)

子が暮らすマウイの様子年の末

 
娘のホームステイ先のホームページが開設されました。中身はこれから増やして行くようです。巨人の松井はヤンキースに入団するらしいというニュースが流れました。また、韓国の大統領には、与党・新千年民主党の盧武鉉(ノ・ムヒョン)候補が当選確実となりました。

先頭へ


2002年12月18日(水)

家庭内PC講座シクラメン

 
昨夜連絡を受けたメールアドレスを頼りに同窓会の詳細の連絡をお願いするメールを発信しましたが、エラーで返ってきてしまうので、NHKのラジオのハングルとフランス語の講座を聴くことができませんでした。やはり、出勤前にPCを使うことはやめた方がペースを乱されなくてすみます。最終的にはエラーで返ってこないようになりましたが、返事をもらうまで安心はできません。晩のこと、妻のPCでWindowsのUpdate作業をやってあげました。妻がAOLでメール等を一通りやった後、「終わらせたのに何でまた出て来るのよ!」と大声を出すので、「再起動したでしょ?」と聞くと、「そんなことないわよ」という返事。「Windowsの終了」の画面を出して、「再起動」が選択されているのを見せたら、「いつもはこうなっていないわよ、あなたが何かやったんでしょ」という答。そうです。私がWindowsのUpdate作業の後再起動したのです。

先頭へ


2002年12月17日(火)

ドットとは何と問われる師走かな

 
日中、自宅に大学時代の軟式テニス部のキャプテンから同窓会の連絡の電話があり、妻が応対して彼のメールアドレスをメモしたのですが、変なメールアドレスなので聞き間違いかなと思いました。コンマとかスラッシュが中に入っているのです。そして、「ドットとは何?」と聞くのですから、ますます自信がなくなりました。しかし、DVDのロードオブザリングを観た後急に眠気がさしたので、メールは明日にしました。

先頭へ


2002年12月16日(月)

クリスマスカード留学思い出す

 
今日は少し疲れたので、早目に退勤して、歌のCDと映画のDVDを買って帰りました。アメリカに留学していた頃お世話になった教授夫妻からクリスマスカードが届きました。

先頭へ


2002年12月15日(日)

十二月充電式の乾電池

 
午後鶴見にでかけ、帰りに横浜のヨドバシカメラで充電式乾電池の充電器と単3、単4の充電式乾電池をいくつか買いました。なるほどと思ったのは、充電器が100-240Vの全世界電圧対応になっていてしかもコンパクトなので、海外旅行にも持っていける点です。乾電池を買わなくても良い生活を目指したいものです。

先頭へ


2002年12月14日(土)

冬の朝成田に向かう中国人

 
中国人研修生が今日シアトルに帰国するので、会社の寮から最寄の地下鉄の駅まで車で送って行きました。荷物の量に度肝を抜かれました。中国人の友達が戸塚の駅まで着いて行ってくれたので、どうにかエアポート成田には乗れたと思いますが、成田空港駅でカートのある場所までたどり着くのが一苦労だと思いました。何しろ、荷物が6個もあり、その内の2個は巨大なスーツケースなのですから。やはり彼は大物だと思いました。午後は立川のお寺に修行に行きました。パリから知り合いのフランス人が来ていました。

先頭へ


2002年12月13日(金)

ホテルに聖樹ワイン持ち込みできるカフェ

 
横浜ロイヤルパークホテルの地下1階の
カフェ・フローラでワイン持ち込みのパーティがありました。会社の海外関係者の集まりです。

先頭へ


2002年12月12日(木)

草の根の異文化交流冬の宵

 
戸塚の居酒屋
土間土間で中国人研修生を囲んで最後の夕食を食べました。

先頭へ


2002年12月11日(水)

霜の朝定年までは休まない

 
朝随分寒いと思ったら霜が下りていました。手が冷たくて、手袋が要るかな、という感じでした。

先頭へ


2002年12月10日(火)

ありがたく冬のボーナスもらいけり

 
賞与が支給されました。この不景気に賞与が出るだけありがたいというものです。

先頭へ


2002年12月9日(月)

初雪や妻の車で送られて

 
朝雪が降っていたので、妻が地下鉄立場駅まで車で送ってくれました。午後中国人の研修生の成果発表会が無事終わりました。午後6時半から
横浜ロイヤルパークホテルで事業部の管理職の忘年会がありました。

先頭へ


2002年12月8日(日)

着膨れて電気製品買出しに

 
上大岡の
ヨドバシカメラで妻に電子辞書、息子にMDウォークマン、自分に筆圧センサータブレットを買いました。タブレットは、絵を自由に描けるような環境を用意するためです。

先頭へ


2002年12月7日(土)

冬深しホームページに家の猫

 
シェイバー、トースターと共に商品券で買った自社製のディジタルカメラを使って我が家の猫を撮影し、
ホームページに掲載しました。マウイ島にいる娘にもメールで連絡しました。

先頭へ


2002年12月6日(金)

アメリカ人が三本で締め忘年会

 
中国人研修生の送別会兼職場の忘年会が横浜中華街の
華勝楼で行われました。麻雀の話などで大いに盛り上がり、最後はアメリカ人の新人に三本締めをやってもらいました。

先頭へ


2002年12月5日(木)

中国語興味が湧いて十二月

 
北京出身の中国人のことを北京人というようですが、パリジャンないしパリジェンヌのようなしゃれた感じからはほど遠いですね。北京原人、ネアンデルタール人というような連想をしてしまいます。さて、研修生の北京人の研修日程もあとわずかになってきました。彼のシアトルの家では奥さんが2匹の犬の世話で大変らしいです。早く帰りたいでしょうね。

先頭へ


2002年12月4日(水)

銀杏黄葉踏んで師走の居酒屋へ

 
中国人の研修生を連れて東京へ出張しました。訪問先は業務の説明をしてくれた上、居酒屋に招待してくれました。あいにくの雨でしたが、銀杏黄葉の落ち葉が道路に積もっていて風情がありました。

先頭へ


2002年12月3日(火)

生垣にイルミネーション十二月

 
12月の初めから、生垣に豆電球を飾って、夜間きれいなイルミネーションを道行く人達に見せてくれる日本人の家庭が、目立つようになりました。外国で暮らしていた人達でしょうか。ところで、サッカーのトヨタカップはスペインのレアルマドリッドがパラグアイのオリンピアに2対0で勝ちました。

先頭へ


2002年12月2日(月)

ギブアンドテイク生り年の柿赤く

 
中国語の勉強に熱心な同期入社の人が夕方やってきました。中国人の研修生がよく対応してくれるので、彼も喜んでいます。家に帰ったら、柿が沢山ありました。妻が柿もぎの手伝いをした報酬だそうです。今年は本当に柿の生り年のようです。

先頭へ


2002年12月1日(日)

何が不景気歳末の電器店

 
起床時刻と体重は、別の
サイトに移動しました。横浜に修行に行きました。帰りに上大岡の京急デパートの8Fにあるヨドバシカメラに寄りましたが、大変な数の買い物客で一杯でした。

先頭へ


2002年11月30日(土)

寒い朝週末何か用があり

 
6:00起床、体重75.3kg。夕方鶴見にでかけました。

先頭へ


2002年11月29日(金)

シャンソンとボジョレヌーボー給料日

 
6:00起床、体重75.8kg ← また増えたか(@_@) 昨日銀行に給料が振り込まれたので、今日はいくらか現金を下ろし、家族にお土産を買いました。ボジョレヌーボーがまだ残っていたので1本買い、タルトポムを買いました。ポムはフランス語でりんごのことです。何のことはない、タルトポムとはアップルパイです。

先頭へ


2002年11月28日(木)

初霜や家のラーメン進歩して

 
6:00起床、体重75.4kg。今朝は寒い感じがしたと思ったら初霜でした。今夜は生ラーメンを家で食べる予定だったので早く帰るつもりでしたが、仕事のきまりがつかないままちょっとおそくなりました。家に電話してから地下鉄に乗りました。まっすぐに帰るべきでしたが、デザートを買う約束を思い出してアイスクリームなどを買って帰ったら、麺が既に茹でられてしまって少し伸びたのが残っていました。しかし、手作りの茹で豚等のトッピングとスープがおいしくて、満足でした。

先頭へ


2002年11月27日(水)

雪催いホームページを更新す

 
6:00起床、体重75.5kg ←やれやれ少し戻ったか(^.^) 今日は寒く、書斎でPCを使っていて、手が冷えました。

先頭へ


2002年11月26日(火)

どうなるかイラク情勢冬の雷

 
6:29起床、体重75.8kg ← 少し気が緩んだか(ーー;) 11月分投句を朝清書して、出勤の途中でポストに投函しました。今月から締め切りが25日になりました。退勤時雨は上がっていましたが、雷に会ってこわい目に会いました。稲光と音の間にだいぶ時間があったので、少し遠いなと思いました。夜は俳誌発送のためのあて名ラベルのプリントと封筒に貼る作業を家族の手も借りて行いました。

先頭へ


以上