米田 透 短文集 2002年4月分

最終更新日: 2002年4月29日

短文集 Indexへ戻る

短文のタイトル一覧

早朝のハングル講座みどりの日

黄金週間どこかに消えたホームレス

黄金週間韓日の辞書引き始む

あしたから黄金週間茄子カレー

妻と子と野菜の煮物朧月

初鰹帰りのおそい愛娘

躑躅咲き浦島次郎出勤す

春の花快復きざす五十肩

花の雨ハリーポッター第三巻

子等と食うロースとんかつ春深む

一斉に語学テキスト五月号

酢の利いたしめ鯖春の茶の間かな

旨ければ旨いと言うべし春野菜

肩に注射晩春の強い風

池ながめ動かぬ乙女花水木

震災の絵に手を合わせ春日和

子を思う親の心や藤の花

カラオケを一曲歌い春の闇

春の夜の眠りの中の中国語

春眠のもとをたどればわがいびき

筍飯買ったばかりの電子辞書

どっぷりと世俗につかり降誕会

五十歳過ぎてのハングル紫木蓮

包丁を研ぎ晩春の家庭シェフ

桃の花女性社員の話聴く

定年が近づき春の同期会

プロ野球開幕我が家活気づく

手話付きの全体朝礼四月来る

ミートソースと納豆御飯四月馬鹿

春めくや妻と出かけるお買い物


2002年4月29日(月)

早朝のハングル講座みどりの日

 
ラジオのハングル講座は祭日といえどもきちんと朝7:20からありました。身体全体疲れが出てきた感じはしますが、語学だけは休まず聴いています。

先頭へ


2002年4月28日(日)

黄金週間どこかに消えたホームレス

 
横浜のお寺に用があって行きましたが、横浜は連休の日曜日とあって大変な人出でした。これまでいたホームレスも姿を消していました。用をすませた後、買い物が無いか家に電話をしましたが、牛乳、ヨーグルトに無洗米とのこと。私が加わったために、契約してデリバリーしてもらっている米だけでは足りなくなったとのことです。

先頭へ


2002年4月27日(土)

黄金週間韓日の辞書引き始む

 
二日目のカレーを全部食べてしまったら子供達に文句を言われました。語学は辞書を引けない内はだめと思い、韓日の辞書を引き始めました。韓国の言葉が辞書のどこに出ているのか、文字の並び順を知らないことにはその言葉まで到達しません。中国語の方は、ピンインというアルファベット表記順に並んでいるので、まだ引きやすいですが、漢字だけだと途方にくれることになります。ただし最近は漢字を日本語読みで引ける辞書がありますので、便利になりました。

先頭へ


2002年4月26日(金)

あしたから黄金週間茄子カレー

 
明日からゴールデンウィークで十連休になります。会社の資料やPCを持って帰宅しましたが、玄関を入るとカレーのにおいがしました。茄子入りのカレーを妻が作っていました。

先頭へ


2002年4月25日(木)

妻と子と野菜の煮物朧月

 
人間の幸せなどというものは、仕事から帰って、妻の作った旬の野菜の煮物を食べられるというようなところにあるのかもしれないと、ふと思いました。

先頭へ


2002年4月24日(水)

初鰹帰りのおそい愛娘

 
鰹の刺身が夕食に出てきました。初鰹です。今年大学を卒業した娘はアメリカの大学院進学が希望で、今は出た大学の非常勤助手ということにしてもらっています。非常勤の割には毎日朝早くから出かけて行って夜おそく帰ってきます。

先頭へ


2002年4月23日(火)

躑躅咲き浦島次郎出勤す

 
出勤時、地下鉄の駅まで15分くらい歩きますが、最近家々の色々な花が一斉に咲き始めたようで、大変きれいです。緑も濃くなってきました。五十肩の方は一週間経ったので、お医者さんに診てもらいましたが、あと二週間はかかるらしく、飲み薬をもらいました。

先頭へ


2002年4月22日(月)

春の花快復きざす五十肩

 
左肩の具合がだいぶ良くなってきました。動かしてみようという気が出てきただけ進歩だと思います。

先頭へ


2002年4月21日(日)

花の雨ハリーポッター第三巻

 
冷たい雨の降る日曜日でした。ハリーポッター第3巻を何十ページか読みました。

先頭へ


2002年4月20日(土)

子等と食うロースとんかつ春深む

 
句会に妻と出席しました。「ミートソースと納豆御飯四月馬鹿」は特選に採ってくれた人がいて、主宰の並選にも入り、これだけ馬鹿馬鹿しければ良いとされました。居酒屋で赤ワインを飲んだ後、子供達と落ち合って、とんかつ屋に行きました。

先頭へ


2002年4月19日(金)

一斉に語学テキスト五月号

 
朝シャワーを浴び、水行再開です。仕事の帰りに本屋に寄ったら、NHKの語学テキストの5月号が出ていましたので、中国語(ラジオ・テレビ)、ハングル(ラジオ・テレビ)、フランス語(テレビ)を買いました。フランス語はフランスにいた頃を思い出しながらやっています。どういうわけか最近のテレビの語学講座は美人のアシスタントを使うのが流行りのようです。先生も女性にすればよいと思いますが、なぜか男性の先生が多いです。

先頭へ


2002年4月18日(木)

酢の利いたしめ鯖春の茶の間かな

 
入浴禁止は2日間と言われていましたので、今日までは何となく病気っぽい感じでした。夕食はしめ鯖、豆腐ステーキ、ごぼうサラダ。

先頭へ


2002年4月17日(水)

旨ければ旨いと言うべし春野菜

 
注射されたところは痛むし、薬で眠くなるし、さえない一日でした。夕食は茄子とピーマンの挽肉炒め。妻と娘から食事はただ食べるだけでなく美味しかったら美味しいと口に出すように言われる今日この頃です。

先頭へ


2002年4月16日(火)

肩に注射晩春の強い風

 
五十肩がどうにもならなくなったので、職場の中にある診療所に行って診てもらいました。注射と暖め治療を受け、飲み薬と塗り薬をもらって帰りました。二日間は入浴禁止、それと酒はあまりよくないと言われました。

先頭へ


2002年4月15日(月)

池ながめ動かぬ乙女花水木

 
昨日の句会で一点も点が入らなかった句がありました。ただ見ただけの句では採用されないようです。週末がんばりすぎてつらい月曜日でした。仕事の帰りに本屋に寄って、NHKラジオのビジネス英会話5月号を買いました。日曜を除く毎日22:40-22:55の15分間に手頃な内容をやってくれるので、英語力の維持に役立ちます。ハリーポッターを電車の中で読んでいるのも英語力維持の一環です。今第3巻の半分近くまで行っています。

先頭へ


2002年4月14日(日)

震災の絵に手を合わせ春日和

 
響焔俳句会の春のイベントが両国でありました。妻が二度目の響焔賞を受賞するとあって私も出席しました。

先頭へ


2002年4月13日(土)

子を思う親の心や藤の花

 
立川で仏道修行を外国人達と一緒にしました。台湾等アジアの人達の他に今日はフランス人も来ていました。パリで会ったことのある人達も何人かいて懐かしい思いをしました。

先頭へ


2002年4月12日(金)

カラオケを一曲歌い春の闇

 
職場の新体制での飲み会がありました。二次会としてカラオケに行きましたが、文句なくうまい人、韓国語の歌を歌う人、天才バガボンの歌を歌う青年や裏声で女性歌手の歌を歌う男等バラエティに富んでいました。若い女性も二人参加していました。どうやら自分が最年長のようで、会社人生も終盤に入った感を強くしました。

先頭へ


2002年4月11日(木)

春の夜の眠りの中の中国語

 
夜のラジオのビジネス英会話と中国語の時間は眠ってしまいました。

先頭へ


2002年4月10日(水)

春眠のもとをたどればわがいびき

 
いびきがうるさいと夜中に妻に部屋から追い出されたので、何か十分眠った気がしない日でした。案の定、夜のラジオの中国語の時間には眠ってしまいました。

先頭へ


2002年4月9日(火)

筍飯買ったばかりの電子辞書

 
出張の帰りに川崎のヨドバシカメラに寄って、かねてからねらっていた、電子辞書を買いました。国語と英語では最強の組み合わせだと思います。家に帰ったら筍飯でした。川崎駅でラーメンを食べてしまったのですが、筍飯が旨くて普通に食べてしまいました。これでは体重は減りませんね。

先頭へ


2002年4月8日(月)

どっぷりと世俗につかり降誕会

 
釈尊のお誕生日です。最近はお寺に行く機会が減っています。どうにか生活を立て直す必要があります。

先頭へ


2002年4月7日(日)

五十歳過ぎてのハングル紫木蓮

 
今週から、中国語・ハングル・フランス語・英語の各講座をNHKのラジオとテレビで始めたので、疲れました。日曜日は基本的に語学の放送は休みですのでひと休みです。過密スケジュールでしたが三日坊主にならずにすみましたが、一つわかったことがあります。復習が大事だということです。消化不良のまま次のレッスンを迎えると段々ついていけなくなりますので、ひととおり復習しておくのが、挫折しないコツのようです。

先頭へ


2002年4月6日(土)

包丁を研ぎ晩春の家庭シェフ

 
妻は娘とDAISHINのヴァイオリンを聴きにみなとみらいに行きましたので、夕食は自力で用意することになりました。息子の希望で、外食はやめ、カレーを作ることにしました。近所の生協で材料を仕込み、まず包丁研ぎから開始。今回は鶏肉を塩コショウで軽く味をつけたものをあらかじめフライパンで炒めてから、野菜を煮込んだソースと合わせました。アクがほとんど出ないのは一つの発見でした。鶏肉を炒めた後の油でキャベツの千切りを炒め、一品作りました。肉の味がいつもより良いという感想が家族からありました。

先頭へ


2002年4月5日(金)

桃の花女性社員の話聴く

 
人事異動・職制変更の関係で、女性の部下が増え、彼女達の運命を預かることになってしまいました。よく話を聴く態度で接することが大切なようです。

先頭へ


2002年4月4日(木)

定年が近づき春の同期会

 
大船駅前の日本料理屋で同期会がありました。博士号を取った人、早期退職プログラムを活用する人、娘の婿さんを募集している人等色々尾ですが、皆歳を取ったものです。最後にざるうどんが出ました。

先頭へ


2002年4月3日(水)

プロ野球開幕我が家活気づく

 
野球が始まり、我が家のテレビはもっぱら野球観戦用になってしまいます。今日はやっと巨人が勝ったとのこと、やれやれです。フランスのテレビではサッカーが断然多いですが、日本はやはり野球優位の国ですね。

先頭へ


2002年4月2日(火)

手話付きの全体朝礼四月来る

 
会社の期首全体朝礼が正面玄関前でありました。驚いたのは、事業部長挨拶の時に手話通訳がついたことと女子ソフトボール部の選手紹介があったことです。会社の業績が悪いとは言え、まだソフトボールチームを支援するだけの余力があるということでしょうか。給与・賞与が下がってもまだ職があるだけ幸せと思わないといけませんね。

先頭へ


2002年4月1日(月)

ミートソースと納豆御飯四月馬鹿

 
今日から職場が新しい体制となりました。少数精鋭主義とのことで、のんびりとはしていられない雰囲気になってきました。家に帰ると茹で立てのスパゲティをミートソースで食べ満足。麺を食い尽くしたので御飯を入れ、納豆と食べ始めたら家族のブーイング。妻は笑いが止まらず苦しそうでした。そんなに奇異な食べ方なのでしょうか。

先頭へ


2002年3月31日(日)

春めくや妻と出かけるお買い物

 
午後妻の運転でスーパーに買い物に行きました。この分ではいつまでたっても自分で車を運転しそうにありません。逆に今気をつけているのは脚を使うことで、階段があったら喜んで上り下りしています。

先頭へ


以上