米田 透 短文集 2001年12月分

最終更新日: 2001年12月30日

短文集 Indexへ戻る

短文のタイトル一覧

日本へ戻った安堵小晦日

冬満月三崎直売マグロ食う

仕事納みんなで旨い酒を飲む

タクシーを待つ列長く師走かな

数え日の残業これもしあわせか

祈ること多くホワイトクリスマス

赤ワイン家族に注いで聖夜かな

英語版ハリーポッター風邪心地

障子貼る家の猫たち破るなよ

高速のインターネット冬至前

電磁波でもの煮る時代鮭の鍋

各国のワイン持ち寄り忘年会

夕食は息子が用意年の暮

立食とダンシングギャル忘年会

冬うらら五十肩には合気道

年用意一番先に換気扇

義士討入日ぬくぬくと映画観て

ツァイチエンと客見送って冬の雨

冬一番経繰り返し歩み行く

二日分たっぷりとでき薩摩汁

ふわふわのレアチーズケーキボーナス日

ガラス拭き冬日を浴びて猫もいて

超音波歯ブラシ妻の十二月

忘年会新婚男解放す

冬紅葉いかにとろうか疲労感

沢庵とチーズなど買い冬日向

タクシーを下りて日本の冬の月

年の瀬の街銀行に用があり

加湿器の周りぐるぐる長寿猫

新宮の誕生ほっと十二月


2001年12月30日(日)

日本へと戻った安堵小晦日

 
注連飾りと松を飾り付けて今日の主要な仕事はひとまず終わりました。寝不足が続いていたので、昼寝を少し。これまでは、正月早々フランスに戻らなければいけない、というあわただしい年末年始でしたが、これからはゆったりと休めます。

先頭へ


2001年12月29日(土)

冬満月三崎直売マグロ食う

 
家族で横浜に買い物に行ったついでに、三崎直通のマグロを売っている所で鮨を食べました。最近のデパチカ(デパートの地下)には、食品を売るだけでなく料理を食べさせる場所が設けられています。「eat in」と言うのだそうです。

先頭へ


2001年12月28日(金)

仕事納みんなで旨い酒を飲む

 
会議も無事終わり、すっきりとした仕事納めとなりました。この日は会社の中で職場ごとに酒を飲む習慣があり、ビールと日本酒でほろ酔いとなりました。会社幹部は一升瓶を提げて各職場を回って社員の労をねぎらいます。その後、この日にしか設定できなかった、職場のメンバー全員での忘年会もなごやかに盛り上がって来年がんばろうね、ということになりました。1月6日まで9連休になります。

先頭へ


2001年12月27日(木)

タクシーを待つ列長く師走かな

 
明朝の会議資料を完成させるために深夜残業となりました。二人で戸塚駅のタクシー乗り場でタクシーを待ちましたが、年末ということからか、長い列が出来ていました。

先頭へ


2001年12月26日(水)

数え日の残業これもしあわせか

 
今年も押し詰まってきましたが、仕事の方は28日ぎりぎり一杯まで忙しい状態が続きそうです。リストラで失業した人からみれば仕事があるだけ恵まれていると思わないといけませんね。

これまで短文の末尾に書いていました、「我が家の夕食」は妻の意向を尊重して今後掲載しないことにしました。ご了承下さい。

先頭へ


2001年12月25日(火)

祈ること多くホワイトクリスマス

 
今夜は雨が降っています。天気予報では雪になるかもしれないということです。そうなればホワイトクリスマスですが、横浜あたりの雪は根性がなくてすぐ融けます。

我が家の夕食:とんこつラーメン、しゅうまい。

先頭へ


2001年12月24日(月)

赤ワイン家族に注いで聖夜かな

 
振替休日。午後は会社に出て資料作りの打合せ。夜は我が家のクリスマスパーティ2回目。娘が買ってきた赤ワイン(ボルドー・サンテミリオン)を開けました。残念ながら風邪のため、味覚が調子狂っていて、ワインも食事も味が変な感じでした。

我が家の夕食:パスタ、サラダ、アボカド・ディップ&スモークサーモン、赤ワイン、ケーキ、コーヒー。

先頭へ


2001年12月23日(日)

英語版ハリーポッター風邪心地

 
天皇誕生日。お寺に行きました。薄着で行ったため風邪を引いたようです。ハリーポッターの最初の物語を英語版で読んでいますが、確かにおもしろいです。

我が家の夕食:刺身、豚汁、納豆。

先頭へ


2001年12月22日(土)

障子貼る家の猫たち破るなよ

 
冬至。障子貼りを実施。我が家のクリスマスパーティ実施。娘が横浜で買ってきたロゼのシャンパンが美味でした。ADSLの作業の続きとして妻のPCを接続するため、LANカード、LANケーブル、イーサネット・ハブ等を上大岡のヨドバシカメラまで買いに行きました。妻のPCはWindows 95搭載でしたが、作業の過程でWindows 98にアップグレードするなど、思いの他手間取ってしまいましたが、無事こちらも開通しました。

我が家の夕食:サラダ・スパゲッティ、ロウスト・チキン、シャンパン、アップルパイ、紅茶。

先頭へ


2001年12月21日(金)

高速のインターネット冬至前

 
ADSL(Asymmetric Digital Subscriber Line)のモデム、スプリッタ等が到着。早速接続作業を行い無事開通。既存の電話回線をスプリッタで電話とADSLモデムに分配して利用していますが、電話とインターネットが同時に可能という優れものです。ダウンロードのスピードが10倍位になった感じがします。

我が家の夕食:チキンの唐揚、粉吹き芋、味噌汁。

先頭へ


2001年12月20日(木)

電磁波でもの煮る時代鮭の鍋

 
今日の忘年会は職場の関係でしたが、戸塚のいわゆる飲み屋の座敷で実施されました。飲み放題のビールと経済的なフランス製赤ワインが出て、料理のメインは石狩鍋でした。店の名前が「北海道」なので納得性があります。電磁調理器というものを初めて使う経験をしました。

先頭へ


2001年12月19日(水)

各国のワイン持ち寄り忘年会

 
今日の忘年会は海外関係者の集まりで、みなとみらいのしゃれたカフェで持ち込みの各国ワインを飲む会となりました。フランス(シャンパーニュ、ブルゴーニュ、ボルドー、ボジョレ)、ドイツ、イタリア、スペインそしてカリフォルニアワインなどが出ました。料理もカフェの割には気のきいたフルコースが出て、最後のコーヒーもうまく、幸せな一夜でした。

先頭へ


2001年12月18日(火)

夕食は息子が用意年の暮

 
今日は妻と娘がそれぞれパーティーに出席するため、息子と二人の夕食となりました。いつもよりは早目に帰宅すると息子が台所に立っており、夕食の準備をしていました。

我が家の夕食:カレー。

先頭へ


2001年12月17日(月)

立食とダンシングギャル忘年会

 
今週は会社の忘年会が続きますが、今日は事業部全体の大きな忘年会でした。自分の記憶では、熱海のホテルで泊まり込みでやったものですが、時代は移り変わっており、ホテルで1時間半ほど立食パーティをやって終わりとなりました。ゆっくりと歓談する余裕もなく、けたたましい音響で歌って踊るダンシングガールを観ながらの立食ディナーでした。日本なのですから、もっとしっとりと落ち着いたものを期待したいところですが、そのようなものは贅沢なのでしょうか。

先頭へ


2001年12月16日(日)

冬うらら五十肩には合気道

 
合気道の稽古にずっと行かなかったのは、仕事が忙しいということもありましたが、五十肩になって痛いので治ってから行こうと考えていたということもありました。なかなか自然には治らないので、思い切って稽古に行ってみました。75歳の方が指導をしてくれたので、五十肩のことを相談したら、使わないから痛くなるんだ、とのこと。合気道で治ってしまうらしいです。この75歳の方の身体は柔らかく、ブリッジを10秒間して見せてくれました。俳句もボケ防止に良いですが、合気道は年寄りの健康維持に大変良さそうです。

我が家の夕食:チキンの唐揚、粉吹き芋、味噌汁。

先頭へ


2001年12月15日(土)

年用意一番先に換気扇

 
台所の換気扇の油汚れを取る仕事をしました。

我が家の夕食:ヤキソバ、味噌汁。

先頭へ


2001年12月14日(金)

義士討入日ぬくぬくと映画観て

 
市川昆監督、高倉健主演の「四十七人の刺客」という映画がテレビで放映されました。これまでの忠臣蔵ものとは一風変わったリアリズムの脚本でした。

我が家の夕食:ヤマイモ、サラスパ、ヤキトリなど。

先頭へ


2001年12月13日(木)

ツァイチエンと客見送って冬の雨

 
今日は中国人のお客さんが会社に来ました。三十台前半で200人の会社の社長とのこと。社員はもっと若いとのことです。日本語の上手な人だったので、会話は終始日本語でしたが、別れの挨拶だけ中国語にしたら少し反応がありました。やはり自分の国の言葉を聞くとうれしいですよね。

我が家の夕食:ハムライス、吸い物、ザーサイ。

先頭へ


2001年12月12日(水)

冬一番経繰り返し歩み行く

 
今日も寒さが続いています。そういう時は経を唱えながら歩くと寒さも忘れて何時の間にか駅に着きます。会社の仲間二人が明日北京に出張ですが、北京はもっと寒いようです。底がギザギザになった靴をはいて行くよう勧めておきました。

我が家の夕食:散らし鮨、豚汁、いんげんのサラダ、山菜の煮物。

先頭へ


2001年12月11日(火)

二日分たっぷりとでき薩摩汁

 
寒波の到来です。フランスで買った防寒具を来て出勤しました。

我が家の夕食:豚汁、大根のサラダ、納豆、もずく。

先頭へ


2001年12月10日(月)

ふわふわのレアチーズケーキボーナス日

 
ボーナスが出たので、普段は買わないケーキを買って帰りました。ダイエット中の私には禁止食品ですが、特別な日なので食べてしまいました。

我が家の夕食:寄せ鍋、白ワイン、チーズケーキ。

先頭へ


2001年12月9日(日)

ガラス拭き冬日を浴びて猫もいて

 
今日は家中のガラス戸の拭き掃除をしました。我が家の庭を縄張りとする外猫が家の中に入ろうとするのを阻止しながらの作業で、なかなか大変でした。

我が家の夕食:フルーツサンド、餃子を始めとする横浜の珍品シリーズ。

先頭へ


2001年12月8日(土)

超音波歯ブラシ妻の十二月

 
庭の木の枝を少し切ったり、段ボール箱を解体したり、妻のために超音波歯ブラシを買いに行ったりして身体を動かしました。

我が家の夕食:豚肉の生姜焼き、味噌汁、鰹塩辛。

先頭へ


2001年12月7日(金)

忘年会新婚男解放す

 
職場の数人と生ビールを飲んで帰りました。新婚の男性は「家でも食べないと、、、」と言って途中で帰りました。忘年会シーズンとなり、色々なところから声がかかります。

先頭へ


2001年12月6日(木)

冬紅葉いかにとろうか疲労感

 
疲れがたまってきたので、今日も早めに退勤。フランスに比べて日本の方がストレスが多いような気がします。なぜでしょうか。

我が家の夕食:鯖の味噌煮、かぼちゃの煮物、納豆、蜆の味噌汁。

先頭へ


2001年12月5日(水)

沢庵とチーズなど買い冬日向

 
定時退勤して、上大岡の電気屋に行って、ラジオと画像ソフトを買いました。家に電話して食品を少し買って帰りました。漬物とチーズが同じデパートで買えるというのは日本ならではです。最近寒くなってきたので、コートやマフラーなど防寒具が目立ちます。

我が家の夕食:のどぐろの味噌漬、ひじきの煮物。

先頭へ


2001年12月4日(火)

タクシーを下りて日本の冬の月

 
残業が深夜に及んだため、タクシーで帰宅。最近は戸塚駅西口ではタクシーの方が客待ちをしています。不景気だからかでしょうか。

我が家の夕食:牛肉のステーキ、野菜。

先頭へ


2001年12月3日(月)

年の瀬の街銀行に用があり

 
昼休みに会社を抜け出し銀行に行って用を済ませました。そのために昼食は会社の食堂のカレーにしましたが、帰宅したら夕食はカレーでした。多分明日の朝食は残ったカレーにすると思います。カレールーは狂牛病の観点から危険食品になっています。日本人は牛肉を食べるのをやめる人が多いですが、カレーをやめる人は少ないと思います。つまり、あまりよく考えていないのではないかと思います。

我が家の夕食:カレー。

先頭へ


2001年12月2日(日)

加湿器の周りぐるぐる長寿猫

 
昨日気化式の加湿器を新規導入しました。水のタンクを羽根車が水車のように回転することによって、部屋の空気が取り込まれ、湿った空気が吐き出されるという物で、湿りすぎないのがすぐれものです。長生きの家の猫が興味深そうに装置をチェックしていました。

我が家の夕食:鮭のムニエルと野菜付け合せ、味噌汁。

先頭へ


2001年12月1日(土)

新宮誕生ほっと十二月

 
雅子さまは今日午後2時43分、皇居内の宮内庁病院で内親王(女の子)を出産されました。母子ともにお元気とのこと。いよいよ日本も女帝を認める時期に来たかなと思います。

我が家の夕食: かにたま。

先頭へ


以上